• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車購入で騙された

平成13年11月1日に中古車販売店で150万の中古車を購入しました。車は、平成8年式「ローバーMG-F 1.8ⅰ VVC」という車です。(新車価格279万)  この車を、今月買い替える為に他の中古車販売店に下取りに出したところ「ローバーMG-F 1.8ⅰ VVC」ではないと言われました。自分でも信じられなくカーディーラーに車検証の車台番号で調べてもらったら「ローバーMG-F 1.8ⅰ」(新車価格239万円)でした。つまり「VVC」というグレードの違う車で新車価格で40万も違う車を偽って販売していたのです。 すぐにでも私が車を買った中古車販売店へクレームを付けたいのですが、    :どのような話から持って行けば良いのか?  中古車販売店が取り合ってくれない場合、    :法的対処法はあるのでしょうか? 何か良い方法があれば御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あるみたいですねー。 「ちがうんだけどー」で、同等クラス差し替え(その期間代車扱いで)or全額返金+お詫び金or差額(280万が150万なら240万だから20万とか)返金、でいけるのでは? あくまで示談で。 取り合わない場合は、というか「取り合わなかったら、弁護士を代理人にたてて、返金請求と、刑事事件として警察に告訴の上、消費者センターや中古車販売の協会に通報します」でごめんなさいするのでは? 大変でしたね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらのほうでも調べた所「JU中販連」のHPのトラブル事例に同じようなことが書いてあり販売店側の「瑕疵担保責任」を負うということで代金の返還ならびに登録の費用や保険料を賠償請求(民法95条)できることがわかりました。  これから販売店と交渉してみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#1391
noname#1391

納品書、売買契約書とかに、 車の、型番・形式・明記なら大丈夫でしょう。 クレームと言うか詐欺に近いみたい。 方法は回答が出ているので、 同じ経験をした者より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古車の購入

    中古車を買って8年になります。いつもは新車を買うとき、前に乗っていた車が下取り価格 になって値引きされました。今は乗れるところまでの最後まで乗っていました。 8年たっても、まだきれいですが、中古車に乗り換えるとしたら、下取り価格の査定が出るのか 下取り価格で、中古車をまた買うとしたら、値引きをしてもらえるのか?? 新車のみの値引きなのか、車販売のかたに聞かないとわからないか・・、 どなたか、経験された方教えてください

  • 中古外車の選び方

    中古外車選びでちょっと迷っています。皆様のお知恵を拝借したいと思います。 下記(1)(2)ともに正規ディーラー(同じではありません)で販売されている同一グレードの中古車です。 (1)2004年登録 18千キロ ディーラー下取り車 ワンオーナー車   週末にしか乗らなかったらしい。メンテナンス状況不明。 (2)2006年登録 60千キロ ディーラー下取り車 ワンオーナー車 認定中古車1年保証つき   この中古車を販売しているディーラーで新車販売後6ヶ月点検を必ず実施。  新車保障期間中の故障修理はすべてこの販売ディーラーで修理。点検修理記録が販売ディーラー  に記録されている。前オーナーは相当きれいにしていたらしい。 価格は(2)のほうが30万円ほど高い値段になっています。 皆様であれば上記(1)(2)どれを選択されますか?

  • 中古車の売却

    中古車の売却 中古車の売却を考えています。 来年2月に車検で11年目の車です。 そちらを売却して新車購入予定。納期が11月末予定のようです。 仕事で車を使用してるため新車が来てからの今の車を売却することなります。 何件か査定してもらった中で一番高値を付けてくれた中古車販売店(大手)があり(新車を購入予定のディーラより数万円 高い値段)そちらに売却しようかと思っています。 約2ヶ月後の納車と売却になるのです、今の査定より下がる可能性がありますか? 例えば… 大きな事故場合は分かりますが、大きなキズを付けられたり。 電気系統の不具合など起こ時場合。 11月末に新車と入れ替え予定ですが新車の納期が遅れた場合、査定額もマイナスされてしまうのでしょうか? (中古屋さんがかなり気にしていたので) 来年になるとやっぱり下がりますよね。。。 それと何件か行った中古車販売会社の方が、必ず新車の色は何色か聞いてきました…。 なぜそんな事聞きたいのでしょうか? 数万円の差額は、あきらめ素直にディーラーに売るべきでしょうか?? 因に10万円の下取り価格の場合(外車、オープンカー/幌新品) 販売価格はいくらぐらいなのでしょうか? お分かりの方、経験者の方のご意見お待ちしています。

  • 新車と中古車を交互にって??

    ご意見を聞かせてください。 ちょっと前まで、新車に乗っている人はずっと新車に代替をし続ける(新車から新車に乗り換える)って言われてたと思います。最近は不景気のあおりか、経費削減のため新車から中古車に乗り換える人も増えてきていますよね。中古車も市場が出来ていて下取り価格なんかもある程度予測できると思うのですが、そう考えると、新車と中古車を例えば交互に乗ることって可能なんでしょうか。乗った分は当然お金がかかるとは思いますが、3年・2年乗ってちょっとお金を足して新車に乗る、その新車を下取りに出して中古車を買う、その繰り返しでその時乗りたい車に乗りつづける、てことをしたいなあ、と思ったのですが、どう思いますか。長くてすみません。

  • [質問]悩んでいます。自動車の購入(含む、中古)

    SUV車の購入を検討しています。 いまトヨタのRAV4に乗っています。車に詳しいひとに いわせると、「つまらない」車だそうですが、当方、 あまり車に詳しくないので、それなりに楽しく乗って います。ちなみにこれが当方の初所有の車でした。 しかしこのたび、転勤になり、車を買い換えることに しました。ただ車を親族に渡すため、下取りというこ とはできません。 予算は込み込みで200程度を考えています。 最近このことでかなり悩んでいるのですが、お知恵を 拝借できれば幸いです。 1 まずまたトヨタのRav4を中古で買うという選択があ ると思うのですが、どうでしょうか。 2 日産?のデュアリスという車を買うという選択もある と思います。 (1)新車で200というの無理でしょうか。 (2)価格ドットコムで中古を調べますと、「走行距離」 が100kmにみたない、平成21年度版の展示車のようなも のがあったりします(結構多数)。これに注意すべき点 はありますか。 (3)(2)に関連してなのですが、中古車で平成21年度も のでなかには150万円くらいのものもあります。この 価格差は何なのでしょうか。とにかく中古車に関する 経験がなく、よくわかりません。 (4)この価格帯の自動車を購入する場合、中古車に関す る一般的な注意を教えてください。 3 知人からは、5年落ちくらいのBMWもあるのではない かというアドバイスも受けました。この選択はどうで しょうか。 4 また違う友達からは、Rushという小型だけど新車で 買えるというアドレスももらいました というわけで、かなり頭がこんがらがっています。 なにか一つでもよいので、アドバイスをいただけたら ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入悩んでいます。。

    お世話になります。 私は車を買い換えようと思い色々調べ、2つに絞り込みました。 そこでみなさんでしたらどちらを購入するか教えていただきたいのです。  A車 ・県内の中古車で17年式 ・総額(諸経費込み)は150万円 ・現車を20万円で下取り ・一度下見しているので状態は非常に良好。  B車 ・県外のデモカーで20年式 ・総額は(諸経費込み)160~165万円 ・現車を15万円で下取り ・下見はしてないけどデモカーなので良好なはず。 備考 ・本体価格は若干B車が高く、諸経費は県外(B車)を高めに設定しています。 ・車種、オプションもほぼ一緒。A車の方が距離数1万キロ多い。 ・両方ともメーカーディーラーです。 ・保障条件は一緒でB車は地元でも受けられます。 ・いずれまた車を買い替えようと思っている。 ・B車の下取り価格が安いのは県外のため他の中古車販売店に売るからです。 A車の方が15万円~20万円安値ですが、下取りのことを考えると20年式のB車を買った方がお得な気もします。 みなさんでしたらどちらにしますか?また3年の年式の違いでどのくらい下取り価格は変動するのでしょうか? また、県外の中古車購入の体験談等もお待ちしています。 宜しくお願い致します。長文ごめんなさい。。

  • 中古車の購入を検討しています。

    中古車の購入を検討しています。 どこで購入するかはまだ決めていません。 現在乗っている車は新車で購入しましたが、初年度登録から14年経過しているので、 ほとんど価値はないと思うのですが、少しでも買い換え時の たしになればと思っています。 どうするのが最も高く評価してもらえますか? 1.今乗っている車メーカーのディーラー系認定中古車販売店で購入し、下取りに出す。 2.普通の街の中古車販売店で購入し、下取りに出す。 3.ネットの一括査定やガリバー、アップルなどの中古車買取業者に買い取ってもらう。 4.その他、良い方法があれば、教えてください。 また、中古車を買うのに最も有利な時期はいつですか? 12月の年末セールとか3月の決算セールなどありますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 車の購入について

    40代独身です。2008年3月に中古車で小さい外車を買いました。 最近暖かくなってきてオープンカーをちらほら見かけ乗りたくなり探したところロードスターが新型で300万円以上するのでちょっと買えません。中古で探したらロードスターとMRSが30~80万円位で売っているのでこれなら手に入れられるかもと思い販売店に行ってみたところ平成10年式ロードスター、8万キロがコミコミで80万でしたとても気に入っていたのですがコペンの中古車も有り平成20年式1400キロで165万でした最近スポーツカーを作っているメーカーはほとんどなくなってきましたがコペンは製造されているせいかよく見るようになりました(だんだんほしくなってしまっています)。コペンを高い値段出し4~5年乗ってから出しても100万近く下取りがつくでしょうが、H10式ロードスターを今買うと8万キロ走っているので2~3年乗って故障も覚悟しなければならないし下取り価格も0円でしょう。ようはオープンカーに乗ってみたいのでどちらがいいでしょうか?それともほかの車種で良い物がありますか?ロードスターなら初代型が好きで2代型は嫌いです。3代目も好きですが高いのであまり考えていません。MRSは好きです。コペンはまあ好きです。考えている候補はこのくらいです。それとも今の車(1998年式)を乗りつずける方がいいですか?現実問題お金持ちではないので余裕はあまりないのですが車が好きなので購入を考えています(40代なら少しは解りますよね)。あまりよせとか、ばかばかしいと言う回答は期待していませんのでよろしくお願いします。今しか乗れないと思ったので考えてみました。

  • 中古車について

    現在、平成10年式のダイハツムーブ(走行距離4万キロ、昨年秋に諸経費込みの55万円で中古購入)にエクリプス製のHDDナビを付けてを乗っています。 来年中に新車に乗り換えようと思っているのですが、次のどれが一番得でしょうか? (1)新車購入の際に下取りに出す。(ナビ付き) (2)(1)の際にナビを業者に頼み予め外し、ナビだけをオークションなどにかける。 (3)中古車店に買取に出す。(ナビ付き) 下取り・買取ともにナビを付けて出すのと出さないのとでは査定価格はだいぶ替わるのでしょうか?

  • 中古車の利益率について

    先日、車の買い替えを行い、その際に出した下取り車についての質問です。 下取り価格は56万円でした。何社か見積を取りどこもほぼ同じ価格でしたので、ディラーに売却しました。1週間ほどして、知人からの情報である中古車店にあるとの情報で確認したところ間違いなく以前 の自分の車でした。 但し、価格は183万円の値札がついており、自分の目を疑ってしまいました。 車種はスカイラインGTR 平成10年式 走行距離は84000kmでした。販売会社はディラー同系列の中古車販売店でした。 こんなに利益を上乗せして販売するこが正しい事なのか、どなたかアドバイスがあればお願い致します。