• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車購入で騙された

平成13年11月1日に中古車販売店で150万の中古車を購入しました。車は、平成8年式「ローバーMG-F 1.8ⅰ VVC」という車です。(新車価格279万)  この車を、今月買い替える為に他の中古車販売店に下取りに出したところ「ローバーMG-F 1.8ⅰ VVC」ではないと言われました。自分でも信じられなくカーディーラーに車検証の車台番号で調べてもらったら「ローバーMG-F 1.8ⅰ」(新車価格239万円)でした。つまり「VVC」というグレードの違う車で新車価格で40万も違う車を偽って販売していたのです。 すぐにでも私が車を買った中古車販売店へクレームを付けたいのですが、    :どのような話から持って行けば良いのか?  中古車販売店が取り合ってくれない場合、    :法的対処法はあるのでしょうか? 何か良い方法があれば御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あるみたいですねー。 「ちがうんだけどー」で、同等クラス差し替え(その期間代車扱いで)or全額返金+お詫び金or差額(280万が150万なら240万だから20万とか)返金、でいけるのでは? あくまで示談で。 取り合わない場合は、というか「取り合わなかったら、弁護士を代理人にたてて、返金請求と、刑事事件として警察に告訴の上、消費者センターや中古車販売の協会に通報します」でごめんなさいするのでは? 大変でしたね…。

質問者からのお礼

こちらのほうでも調べた所「JU中販連」のHPのトラブル事例に同じようなことが書いてあり販売店側の「瑕疵担保責任」を負うということで代金の返還ならびに登録の費用や保険料を賠償請求(民法95条)できることがわかりました。  これから販売店と交渉してみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#1391
noname#1391

納品書、売買契約書とかに、 車の、型番・形式・明記なら大丈夫でしょう。 クレームと言うか詐欺に近いみたい。 方法は回答が出ているので、 同じ経験をした者より。