• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古車について

現在、平成10年式のダイハツムーブ(走行距離4万キロ、昨年秋に諸経費込みの55万円で中古購入)にエクリプス製のHDDナビを付けてを乗っています。 来年中に新車に乗り換えようと思っているのですが、次のどれが一番得でしょうか? (1)新車購入の際に下取りに出す。(ナビ付き) (2)(1)の際にナビを業者に頼み予め外し、ナビだけをオークションなどにかける。 (3)中古車店に買取に出す。(ナビ付き) 下取り・買取ともにナビを付けて出すのと出さないのとでは査定価格はだいぶ替わるのでしょうか?

noname#24870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

新車購入の際に下取りはおこずかい程度にしかなりません。 買取専門店に出すのが一番良いと思います。 商売の都合で買取専門店との取り引きがありますが ビッ○ウェー○が私は一番良いかとおもいます。 ナビは純正でしたらそのままつけて出せば良いとおもいます。 純正以外の物でしたら絶対にはずしてください。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。下取りは、買取では値段が付きそうにないものでもサービスで値段を付けてくれるものだと思っていたのですが、全く逆なんですね。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#78991

確かに新車購入で下取りの場合は、 前者さんが言ってるのと同様です。 なので下取りではなく、買取専門店に 出す方がいいでしょう。 たとえば、ガリバー・ラビット・ビックウェーブなど がいちばんかなぁと思います!!! 現車についてHDDは、つけてあげた方がいい でしょう。社外だったら、オークション出したり、 次に買う新車につけれるならつけてもよし!! 最後に買取価格は、降雪地帯で売るならば FFは10万円下がり、さらに10万円は下がる と考えていいでしょう。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。