-PR-
解決済み

中古車の購入を検討しています。

• 困ってます
  • 質問No.9242097
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (150/163)

中古車の購入を検討しています。
どこで購入するかはまだ決めていません。
現在乗っている車は新車で購入しましたが、初年度登録から14年経過しているので、
ほとんど価値はないと思うのですが、少しでも買い換え時の
たしになればと思っています。
どうするのが最も高く評価してもらえますか?
1.今乗っている車メーカーのディーラー系認定中古車販売店で購入し、下取りに出す。
2.普通の街の中古車販売店で購入し、下取りに出す。
3.ネットの一括査定やガリバー、アップルなどの中古車買取業者に買い取ってもらう。
4.その他、良い方法があれば、教えてください。

また、中古車を買うのに最も有利な時期はいつですか?
12月の年末セールとか3月の決算セールなどありますか?

以上、よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

こういうのって何をもってお得なのかどうか、
全体を見て考えた方が良いですよ。

今度購入予定の車は中古車ってことなので、
中古車価格はもちろんのこと、程度、年式や走行距離、
車検残(のちの車検経費)までみて「総額支払い」で考えた方が良いです。

単純に今乗っている車を買取店に出す方が(車種にもよりますけど)
ディーラー下取りよりも高く値がつくことは多いのは確かです。
しかしそれはあくまで人気車種でそれほど年式も経っておらず再販しても
十分儲けが出る場合のみです。

この場合もう14年も経っているから、おそらく買取店でもディーラーでも
大差はないと思いますよ。ディーラー(系中古車店)だと、登録など済んで
納車まで「今の車をどうぞお乗りください」って言ってくれるのに対し、買取店なんて
「即引取」が原則です。「次の車の納車まで待って・・」「じゃあ査定落ちますね」
となることもしばしば。

ディーラー系の方が絶対良い、とは言いませんけど高く売却するなら
それ相応の車種で、年式など条件が揃っていないとあまり意味ないです。
それでも買取店で、というなら買取店も中古車販売しているでしょうから
そこから次の車を買ってやるとか、アメもしゃぶらせてやらないと
買い叩かれるだけです。その前に「買取不可」って言われるかも、です。

いろいろ書きましたけど、まず2の選択はなし。
1も候補として書かれているのは、メーカー系店という安心感を考慮しての
ことでしょうけど、車のタマも良質なものも多いです。
どことは言いませんが、あるディーラー系中古車店だと5万Km超走行車なんて
置いてません。過走行でもいいので、安く買いたいなら「どうぞ他で買ってください」
というのがスタンスです。そういうのをお望みならディーラー系店でしょうね。
(ちなみに私も新車→中古のパターンでしたけど、同メーカーのディーラー系店で
買いました)

3については先にも書いたように、14年経過車の買取自体やってくれるのかどうか?
の問題と「買取ってはやるが、ウチの車買え」っていう商談に持ち込まれます。
そこをどう交渉するか、です。自信がおありならそこで「オイル交換何回か無料クーポン」
をちょっと多めにもらう交渉するとか、あっちの営業も海千山千なので、
こっちも腹黒くいかないと結構ソンするかもですね。

私は最初から買取店って(経験ありますけど)、営業がチャラいのが気にくわなかったし
なにかと上から目線の商談(不人気車ゆえ再販需要が少ないという理由で)、
下取り価格は出ないからウチの車を買ってくれるならお安くします、
といった妙なバーターが嫌だったのでこの手の店は使いません。
非常に嫌な商談だったですから、自信なければ避けた方がいいです。

それと中古車は基本は「一物一価」なので新車のような値引きはありません。
(だからオイルクーポンとかそういうので客の囲い込みをするんです)
その個体に価値を見出し、買う客がいればその個体はもう店からなくなりますから
新車のような「値引き」や「セール」は存在しないのです。
強いて言えば、どこの店でもいいのでしばらく定点観測して「ずっと売れてないけど
まけてくれる?」っていう交渉はアリだと思いますよ。それでも1万、2万ですけど。
お礼コメント
dochiteboy

お礼率 92% (150/163)

とても参考になりました。
ありがとうございます。
良い中古車が購入できるよう頑張ります。

一つ一つの質問に丁寧にご回答くださったので、ベストアンサーにさせていただきます。

他の方々のご回答もとても参考になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-21 13:17:38

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

趣味 カテゴリマスター
今お乗りのクルマは、買い取り専門店に持ち込むのが一番高く値段が付くでしょう。
新たに購入するクルマと下取りをセットで交渉すると有利な場合もありますので、いろいろなお店で見積りを取って、購入と下取りセットでする方がいいか、別々に取引する方がいいか判断したらいいと思います。

中古車購入の時期ですが、その販売店の決算期には当然値引き等の条件がよくなる可能性はありますが、新車と違い欲しいクルマがその時売りに出ているとも限りませんので、車種や仕様についてこだわりがあるのであれば、欲しいクルマが見つかった時が買い時でしょう。

• 回答No.2
レベル13

14年落ちに孫取りとなると、車の程度に関わらず、値段は付かないですね。

新車でも値引きに紛れ込ませる数万程度でしょう。

車検が残っているのであれば、税金などの還付があると思いますが、それは車の価値ではありませんからね。

それよりも、中古車ですから、ネット時代ならではの探し方もあるでしょう。

新古車をねらうか、はたまた、ご自身で現物を見ることができる距離にある中古車情報をネットで検索してみる。

自分は130kmほど離れた中古車屋さんまで見に行ったことがありますが、走行距離が2万台で、相場より30万円近く安い買い物をしたことがあります。
安さの理由は、「目に見えないキズ」
オークションでの評価が、そこで下がった訳です。

また、オークション代行業者への依頼という方法もあります。
例えば、東京USSのオークション会場での出品車数は、一回で10,000台以上にも上り、年間では、数十万台の車をさばいており、こうした会場が全国に散らばっている。

近所のディーラーや中古車店なども、こうしたオークション会場から仕入れて、手直しや清掃をして、儲けを加えた上で、店頭で販売します。

オークション代行業者は、オークション会場から直接仕入れる為に、僅かな手数料を業者に支払っても、一般の中古車業者と比較して、べらぼうに安く買えるという利点があります。
ある程度の手直しや修理も可能ですし、現状渡しもOKです。
ただ、オークション代行業者は、顔が見えない為に、信頼できるかどうかは、ネットで入念なチェックが必要になります。

何れにしても、中古車を安くということであれば、方法は色々ありますが、その為には、自分がある程度動かなければなりません。

そこまでは、望まないということであれば、初めに戻りますが、孫取りは、基本的にゼロ円ということになります。

ちなみに、12月年末と3月年度末は、新車を捌ききる為の特別な期間であり、中古車は、関係ないですね。

逆に、年度末などは中古車については、初回車検時の買い換え組や新卒諸君が殺到しますから、むしろ、値下げの必要がない時期になりますよ。
  • 回答No.4

このケースなら下取りでしょうね。
正直車としての商品価値は殆ど無いです。
何処に出しても多分廃車として潰されるレベルでしょう。
走れても商品価値が無いなら売り物にならないですから。
後は値引きのダシとして使う程度。
  • 回答No.5
レベル12

かなり人気のある車でないと金額はほぼないので

次の車をどこで買うかに集中したほうがよいと思いますよ。

買取店で冷やかしで査定してもらうとか

新車見積もりしてもらって下取り査定してもらって現実を知るほうがいいような気がします。