中古車購入のメリットとデメリット、新車との比較

このQ&Aのポイント
  • 中古車のメリットとして、ガリバーの査定が良いことや長期保証がある点が挙げられます。また、維持費を抑えながら乗りたい場合は中古車が適していますが、初心者の場合は不安があるかもしれません。
  • 一方、新車は保証期間が短いですが、中古車と比べて状態が良く、長期的な利用を考える場合は支払額や保証に魅力があります。
  • また、ミニバンの場合、車検費用の差は部品交換の有無によって変動しますが、ディーラーの見積りと比較することで安価な選択ができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガリバーでの中古車購入

乗り換えでディーラーで新車の見積りと下取り査定をしてもらいました。 またガリバーでも査定をしてもらいました。当然ディーラーより査定は良かったです。 そして最初は新車しか探していなかったのですが、ガリバーで条件に合う中古車を参考までに探してもらいました。 1番思うのが10年は乗りたい、できるだけ長く乗りたい、と思っていますので新車しか探していなかったのですが、ガリバー曰く新車は3年しか保証がついていないけどガリバーは10年保証がある、と言うのをすごく推されました。条件に合う車で2万キロ台の車があり、それくらいなら大した違いが無い、結局しっかり定期的に点検・整備をしていれば変わらない、と言われました。総支払額的に、また保証の話を聞いても魅力があります。しかし中古車自体が始めてなので不安もあります。 中古車で2・3年落ち、車検は丸々2年有、2万キロと言う物がありましたが、長く乗りたい、車検や点検・修理などの維持費も安く抑えたいとなると、新車と中古車、どちらにした方がいいですか? 条件に合えば上記くらいの違いは大差ないですか? また、探しているのはミニバンですが、ディーラーの新車初車検で今の軽自動車の見積りが10万で驚いた、と話すと、ウチの車検ならミニバンの車検でもよっぽどな部品交換がなければ10万行かないですよ。と言われました。 それも事実なんでしょうか?素人にはわからない穴があるんでしょうか? どなたかどうぞ教えてください! よろしくお願い致します。

  • ayhisu
  • お礼率89% (141/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.5

何処の販売てもにも、必ず“売り言葉”は存在します。 それに、自分の勤めている会社に対して、悪い事を言う営業マンは実際存在しません。 なので、まずは、ガリバーが売り込む為の口実に引っ掛からない事です。 お店の良し悪しは、個人差があるので、この際、その事は気にせず、とにかく、現物を自分なりに観察する事です。 進められて、安易に契約したりすると、意外とその後、色々な問題が発生してくるものです。 ですから、ディラー、ガリバー、双方を天秤にかけて、自分の感覚を信じて判断される事をお勧めします。 それと、たとえ新車でも、購入後トラブル発生するときは発生するし、逆に、中古車の方がトラブル発生しないなどありうる事ですから、何も新車にこだわる必要はないかと思います。 逆に、新車落ちの中古車の方が、適度の走行距離を走っているケースが多いので、現物さえきちんとチェックされていれば、買い得かもしれません。 ただし、中古車には変わりないので、自身に新車へのこだわりが無いか、自身によく問いかけてから判断される事です。 難しい判断ですが、あせらず良く吟味する事をお勧めします。 衝動的な買い方は、後で絶対に後悔するので、自身によく問いかけ、自身で結論を出す事です。 ガリバーとかディラーが良いかなんて、個人が判断する材料なので、あまり参考にはなりません。 それよりも、自身で足を使い、双方のお店に相談され判断される方が、より効率のよい判断材料が得られると思います。 ただし、双方の売り込みには注意してください。いいことばっかり、言うはずです。

ayhisu
質問者

お礼

自社を悪く言わない、本当ですね。 ガリバー営業マンは、他社の方が安い車はあります。でもそんなに保証はついてないと思います。アフター保証より安い方がいいと言うなら他社で探してください。と言われました。その営業の方は整備もされているそうで自信があるから保証をつけられるんです。と言っていました。ガリバーはガリバーでも店舗・人にもよりますよね。主人はやっぱり新車にこだわりがあるようなんですが…。ディーラー保証は3年、もちろん有料延長はありますが、ガリバーは10年、消耗品は除かれますが万が一修理となったら2桁の出費になる様な物ですね、そこを今一度確認してもう一度ディーラーにも足を運んでみたいと思います。中古車・新車、当たり外れはわかりませんものね。信用できるか、自分が納得できるかですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.4

車検に関して勘違いしていますね。 車検は国が定めた基準に達しているかを検査するだけの物です。国の検査ですからどこでやっても値段はほぼ同じです。代行でやっても代行手数料もほとんど変わりありません。 で、ディーラーなどで行う車検とガリバーなどの格安車検の違いは、車検とは関係ないきちんとした整備をするか、しないかの違いです。当然、整備をすれば値段は上がります。その代わり、次の車検まで安心して乗れる保障が付いてきます。 格安車検はこの安心の整備が無いから見かけは安いが、後から余分な出費が出る可能性があります。 あと、二年落ちで車検が丸々2年という物は有りません。新車は3年車検ですので、2年落ちなら車検は1年付いています。 今時の車は3年くらいでは何も問題ありません。値段が、新車と比べて納得できるなら、それでよいでしょう。 10年保障もどうかと思います。おそらく、定期的にメンテナンスして、消耗部品は除くということでしょう。 消耗品以外で壊れるってよほどありません。

ayhisu
質問者

お礼

格安車検はこの安心の整備が無いから…そうですねー、ディーラー車検は高いけど安心料といいますよね。もちろん立ち会った訳でもないしこちらは知識がないからわかりませんが。それにしても軽で10万は驚きました(笑)10年保証、消耗品は除かれます。万が一修理となったら2桁の出費になる様な物だけみたいです。だけどディーラーはその保証が3年と言われたので、また保証内容を含めてディーラー側に足を運んでみたいと思います。 あ、あと私の勘違いでした。3年で車検の切れた車を登録を抹消して保管しているから納車の際に車検を通して渡すから丸2年、と言われました。その車検代も込みの価格だったので惹かれました。2年落ちの別の中古車はあと丸1年の車検でした。3年だから当然ですよねー。失礼しました。 ご回答ありがとうございました!

noname#177887
noname#177887
回答No.3

中古車は当たり外れがありますが、今は新車でも同じ面がありますから、ある意味、中古車でトラブルが出てなければ、その方がよいかも。 車検に関しては、基本的にディ―ラーは高いです。 ガリバーも信用できる。とも言えないので、信頼できる店を探して街の自動車屋に出してます。 安くしようと思えば点検だけしておけばいいので安くできます。 安いから良い。とも言えないし、高いから良い。とも言えません。 地元で評価の高い店を探すことかと思います。

ayhisu
質問者

お礼

地元で評価の高い店を探すことかと思います。…それが1番、やっぱり口コミが1番だと思いました。個人店の方が融通がきいて親身になってくれたりする場合もありますもんね。 新車・中古車に限らず当たり外れはありますよねー。ガリバー営業マンは整備士の立場からすると経験のない新物よりお試し程度に経験のある物の方が大丈夫!と言い切れます。と言っていました。車は消耗品、新しいに越した事はないと思うのですが…。安い買物ではないので悩みますね。 ご回答ありがとうございました!

  • nasurin
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

以前、ガリバーで車を探したことがあります。 探していた車は現行のマークXだったのですが、1年落ちで新車価格よりも30万円くらい高い価格で売られていました(車両価格です)ので10年保証料として考えても高すぎると思います。 「うちは10年保証ですから」としつこく推されましたが、正直納得できなかったので購入はしませんでした。 上記はまれなケースかもしれませんが、ディーラーで新車購入なら+数万円で7年保証まで延ばしてくれるところもありますし、決算期の今なら大幅な値引きも期待できます。 経験談ですが、参考になれば幸いです。

ayhisu
質問者

お礼

新車より高いとは‼あり得ませんね。保証がついてこの値段!(安いと言う事)が中古の魅力なのに、即却下ですね(笑)経験談、ありがとうございました!参考にさせていただきます。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

「買うな売るな中古車ガリバー」ことボリバーですね。 検索すると沢山ヒットしますので色々な意見を参考にして下さい。

ayhisu
質問者

お礼

そうですか…そんな言葉が…。わかりました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車検を通すか、中古車を購入するか

    車検を通すか、中古車を購入するか 中古車でミニカ(H9年式)をネットで購入しましたが、購入後すぐにディーラー点検をしても らったら、いろいろ壊れていまして、結局10万円くらいかかりました。 そして、今回車検の見積もりをとったら15万~20万位かかるそうです。 ガスが漏れているので、それを直すとか、シャフト部分のゴムが切れているとか 散々でした。 こんな費用のかかる車は、うんざりです。なるべく安く車検で費用のかからない車を 買うコツは何でしょうか?まぁでも15万くらいであれば、中古車を買うよりは安いかと 思うのですが、ディーラーはおすすめしませんでした。 とにかくお金がないので安くあげなければいけません。 何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • ガリバーの下取りに関して、

    先日、ガリバーの下取り査定をネットで申し込んでみました。 そうしたところ、現物車を確認させてほしいと電話がありました。 先にディーラで見積もりしていたので、それよりも高ければいいなあと考えていたのですが、ガリバーの提示が27万円。ディーラーが40と48万円でした。 話にならないので、断ったところ、ディーラーのは値引きが入っていますよ。と言われました。値引きも十分あることを説明しましたが、絶対に値引きがある。 私のお客さんに、あなたの車を買いたいと言っている人がいるんですけど売ってくれませんか? とその後も、しつこく何回も電話攻撃にあいました。 ガリバーとか車買取り専門店は本当に買取りが高いのでしょうか? もう2度と査定をされたくない気持ちです。

  • アメリカのガリバーでの中古車購入について。 南カリフォルニアでの中古車

    アメリカのガリバーでの中古車購入について。 南カリフォルニアでの中古車購入を考えていて、地元ディーラーのwebサイトなども含め色々探したのですが、ガリバーで購入したいなと思っています。日本語の対応も車の知識がない私には分かりやすいと思います。質問なのですがガリバーもアメリカの他のディーラーのように値引きをしてくれたりはするのでしょうか?買おうと思ってる車が予算より少し高いので消費税分をディスカウントしてもらえたらなんて考えているのですが…。キャッシュで購入するつもりです。 どなたかご存知の方ご回答お願いします。

  • 中古外車の選び方

    中古外車選びでちょっと迷っています。皆様のお知恵を拝借したいと思います。 下記(1)(2)ともに正規ディーラー(同じではありません)で販売されている同一グレードの中古車です。 (1)2004年登録 18千キロ ディーラー下取り車 ワンオーナー車   週末にしか乗らなかったらしい。メンテナンス状況不明。 (2)2006年登録 60千キロ ディーラー下取り車 ワンオーナー車 認定中古車1年保証つき   この中古車を販売しているディーラーで新車販売後6ヶ月点検を必ず実施。  新車保障期間中の故障修理はすべてこの販売ディーラーで修理。点検修理記録が販売ディーラー  に記録されている。前オーナーは相当きれいにしていたらしい。 価格は(2)のほうが30万円ほど高い値段になっています。 皆様であれば上記(1)(2)どれを選択されますか?

  • 8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

    8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。 が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。 今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか? やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか? 家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。 ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

  • ガリバーについて

    ガリバーで車を売却しようと思っております。 ネットで申し込む無料査定と店舗に持ち込む査定とではどちらが条件がよいのでしょうか? ネットで申し込むとすぐに電話が掛かってきて地区担当の巡回員が査定に伺うとの事。互いのスケジュール合わせのやり取りで都合が付かず面倒になってきたので「自宅近所にガリバーがあるからそっちに勝手に持ち込みます」と言ったらとても困った様子。 店舗営業のガリバーとネット申し込みのガリバーは営業形態が違う別会社なんでしょうか?店舗はフランチャイズ店なのでしょうか? この場合ガリバー同士競合させる事は有効な手段なのでしょうか?

  • 新車か中古車か???

    現在、オデッセイを購入予定なのですが、OP込みで340万くらいの新車と、走行15000程度の中古車、210万で悩んでいます。 3年で乗り換えるとしたら、どちらがお徳なのでしょうか? ちなみに、最近までエルグランドH15年式を乗っていまして、ガリバーで260万で買い取ってもらいました。 ディーラーで下取り査定してもらったら、オデッセイ購入として、値引き込みで、272万の提示でしたので、ガリバー買取を選びました。

  • 中古車の売値

    転勤で、現在乗っている車が必要なくなりました。売却を考えていますが、ガリバーのような大規模な中古車販売会社とディーラー直営の会社では、どちらの方が良いでしょうか? ちなみにガリバーに無料査定とかでに来てもらったら、即日仮契約を交わさせられてしまいました。一応期限までは、無料でキャンセルできるとのことなのですが…。 あんまり時間も無いのですが、やっぱり何社か見積取り寄せるべきですか?

  • 中古車の購入を検討しています。

    中古車の購入を検討しています。 どこで購入するかはまだ決めていません。 現在乗っている車は新車で購入しましたが、初年度登録から14年経過しているので、 ほとんど価値はないと思うのですが、少しでも買い換え時の たしになればと思っています。 どうするのが最も高く評価してもらえますか? 1.今乗っている車メーカーのディーラー系認定中古車販売店で購入し、下取りに出す。 2.普通の街の中古車販売店で購入し、下取りに出す。 3.ネットの一括査定やガリバー、アップルなどの中古車買取業者に買い取ってもらう。 4.その他、良い方法があれば、教えてください。 また、中古車を買うのに最も有利な時期はいつですか? 12月の年末セールとか3月の決算セールなどありますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 中古車販売店「ガリバー」で車の購入を考えてます。

    中古車販売店「ガリバー」で車の購入を考えてます。 ガリバーで中古車を購入した経験のある方、購入を検討したことのある方のみ質問にお答えくださいませ。 Q1:実際、正直信頼のある中古車屋でしょうか? Q2:購入後のサポートは保証等はしっかりしていますか? Q3:他県から取り寄せとなり、実際見てみたら外装・内装とも傷や汚れが目立ち、気に入らなかったら場合キャンセルは可能でしょうか? その他にガリバーの良点、欠点などお話聞かせてくださいませ。