中古車購入のメリットとデメリット、新車との比較

このQ&Aのポイント
  • 中古車のメリットとして、ガリバーの査定が良いことや長期保証がある点が挙げられます。また、維持費を抑えながら乗りたい場合は中古車が適していますが、初心者の場合は不安があるかもしれません。
  • 一方、新車は保証期間が短いですが、中古車と比べて状態が良く、長期的な利用を考える場合は支払額や保証に魅力があります。
  • また、ミニバンの場合、車検費用の差は部品交換の有無によって変動しますが、ディーラーの見積りと比較することで安価な選択ができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガリバーでの中古車購入

乗り換えでディーラーで新車の見積りと下取り査定をしてもらいました。 またガリバーでも査定をしてもらいました。当然ディーラーより査定は良かったです。 そして最初は新車しか探していなかったのですが、ガリバーで条件に合う中古車を参考までに探してもらいました。 1番思うのが10年は乗りたい、できるだけ長く乗りたい、と思っていますので新車しか探していなかったのですが、ガリバー曰く新車は3年しか保証がついていないけどガリバーは10年保証がある、と言うのをすごく推されました。条件に合う車で2万キロ台の車があり、それくらいなら大した違いが無い、結局しっかり定期的に点検・整備をしていれば変わらない、と言われました。総支払額的に、また保証の話を聞いても魅力があります。しかし中古車自体が始めてなので不安もあります。 中古車で2・3年落ち、車検は丸々2年有、2万キロと言う物がありましたが、長く乗りたい、車検や点検・修理などの維持費も安く抑えたいとなると、新車と中古車、どちらにした方がいいですか? 条件に合えば上記くらいの違いは大差ないですか? また、探しているのはミニバンですが、ディーラーの新車初車検で今の軽自動車の見積りが10万で驚いた、と話すと、ウチの車検ならミニバンの車検でもよっぽどな部品交換がなければ10万行かないですよ。と言われました。 それも事実なんでしょうか?素人にはわからない穴があるんでしょうか? どなたかどうぞ教えてください! よろしくお願い致します。

• ayhisu
  • お礼率89% (141/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.5

何処の販売てもにも、必ず“売り言葉”は存在します。 それに、自分の勤めている会社に対して、悪い事を言う営業マンは実際存在しません。 なので、まずは、ガリバーが売り込む為の口実に引っ掛からない事です。 お店の良し悪しは、個人差があるので、この際、その事は気にせず、とにかく、現物を自分なりに観察する事です。 進められて、安易に契約したりすると、意外とその後、色々な問題が発生してくるものです。 ですから、ディラー、ガリバー、双方を天秤にかけて、自分の感覚を信じて判断される事をお勧めします。 それと、たとえ新車でも、購入後トラブル発生するときは発生するし、逆に、中古車の方がトラブル発生しないなどありうる事ですから、何も新車にこだわる必要はないかと思います。 逆に、新車落ちの中古車の方が、適度の走行距離を走っているケースが多いので、現物さえきちんとチェックされていれば、買い得かもしれません。 ただし、中古車には変わりないので、自身に新車へのこだわりが無いか、自身によく問いかけてから判断される事です。 難しい判断ですが、あせらず良く吟味する事をお勧めします。 衝動的な買い方は、後で絶対に後悔するので、自身によく問いかけ、自身で結論を出す事です。 ガリバーとかディラーが良いかなんて、個人が判断する材料なので、あまり参考にはなりません。 それよりも、自身で足を使い、双方のお店に相談され判断される方が、より効率のよい判断材料が得られると思います。 ただし、双方の売り込みには注意してください。いいことばっかり、言うはずです。

ayhisu
質問者

お礼

自社を悪く言わない、本当ですね。 ガリバー営業マンは、他社の方が安い車はあります。でもそんなに保証はついてないと思います。アフター保証より安い方がいいと言うなら他社で探してください。と言われました。その営業の方は整備もされているそうで自信があるから保証をつけられるんです。と言っていました。ガリバーはガリバーでも店舗・人にもよりますよね。主人はやっぱり新車にこだわりがあるようなんですが…。ディーラー保証は3年、もちろん有料延長はありますが、ガリバーは10年、消耗品は除かれますが万が一修理となったら2桁の出費になる様な物ですね、そこを今一度確認してもう一度ディーラーにも足を運んでみたいと思います。中古車・新車、当たり外れはわかりませんものね。信用できるか、自分が納得できるかですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• md30
回答No.4

車検に関して勘違いしていますね。 車検は国が定めた基準に達しているかを検査するだけの物です。国の検査ですからどこでやっても値段はほぼ同じです。代行でやっても代行手数料もほとんど変わりありません。 で、ディーラーなどで行う車検とガリバーなどの格安車検の違いは、車検とは関係ないきちんとした整備をするか、しないかの違いです。当然、整備をすれば値段は上がります。その代わり、次の車検まで安心して乗れる保障が付いてきます。 格安車検はこの安心の整備が無いから見かけは安いが、後から余分な出費が出る可能性があります。 あと、二年落ちで車検が丸々2年という物は有りません。新車は3年車検ですので、2年落ちなら車検は1年付いています。 今時の車は3年くらいでは何も問題ありません。値段が、新車と比べて納得できるなら、それでよいでしょう。 10年保障もどうかと思います。おそらく、定期的にメンテナンスして、消耗部品は除くということでしょう。 消耗品以外で壊れるってよほどありません。

ayhisu
質問者

お礼

格安車検はこの安心の整備が無いから…そうですねー、ディーラー車検は高いけど安心料といいますよね。もちろん立ち会った訳でもないしこちらは知識がないからわかりませんが。それにしても軽で10万は驚きました(笑)10年保証、消耗品は除かれます。万が一修理となったら2桁の出費になる様な物だけみたいです。だけどディーラーはその保証が3年と言われたので、また保証内容を含めてディーラー側に足を運んでみたいと思います。 あ、あと私の勘違いでした。3年で車検の切れた車を登録を抹消して保管しているから納車の際に車検を通して渡すから丸2年、と言われました。その車検代も込みの価格だったので惹かれました。2年落ちの別の中古車はあと丸1年の車検でした。3年だから当然ですよねー。失礼しました。 ご回答ありがとうございました!

noname#177887
noname#177887
回答No.3

中古車は当たり外れがありますが、今は新車でも同じ面がありますから、ある意味、中古車でトラブルが出てなければ、その方がよいかも。 車検に関しては、基本的にディ―ラーは高いです。 ガリバーも信用できる。とも言えないので、信頼できる店を探して街の自動車屋に出してます。 安くしようと思えば点検だけしておけばいいので安くできます。 安いから良い。とも言えないし、高いから良い。とも言えません。 地元で評価の高い店を探すことかと思います。

ayhisu
質問者

お礼

地元で評価の高い店を探すことかと思います。…それが1番、やっぱり口コミが1番だと思いました。個人店の方が融通がきいて親身になってくれたりする場合もありますもんね。 新車・中古車に限らず当たり外れはありますよねー。ガリバー営業マンは整備士の立場からすると経験のない新物よりお試し程度に経験のある物の方が大丈夫!と言い切れます。と言っていました。車は消耗品、新しいに越した事はないと思うのですが…。安い買物ではないので悩みますね。 ご回答ありがとうございました!

• nasurin
回答No.2

以前、ガリバーで車を探したことがあります。 探していた車は現行のマークXだったのですが、1年落ちで新車価格よりも30万円くらい高い価格で売られていました(車両価格です)ので10年保証料として考えても高すぎると思います。 「うちは10年保証ですから」としつこく推されましたが、正直納得できなかったので購入はしませんでした。 上記はまれなケースかもしれませんが、ディーラーで新車購入なら+数万円で7年保証まで延ばしてくれるところもありますし、決算期の今なら大幅な値引きも期待できます。 経験談ですが、参考になれば幸いです。

ayhisu
質問者

お礼

新車より高いとは‼あり得ませんね。保証がついてこの値段!(安いと言う事)が中古の魅力なのに、即却下ですね(笑)経験談、ありがとうございました!参考にさせていただきます。

• 197658
回答No.1

「買うな売るな中古車ガリバー」ことボリバーですね。 検索すると沢山ヒットしますので色々な意見を参考にして下さい。

ayhisu
質問者

お礼

そうですか…そんな言葉が…。わかりました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました!