中古車をお得に購入する方法

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入する際におすすめの方法は、ディーラー系の中古車センターを利用することです。
  • ディーラー系の中古車センターは、信頼性の高い中古車を取り扱っており、品質にも安心感があります。
  • また、大きめの中古車センターでは幅広い車種を取り扱っており、予算に合わせた車を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車はどこで買うのがお勧めですか?

中古車(軽自動車)を支払い総額50万から70万位で買いたいのですが、下記の中ならどこで買うのがお勧めでしょうか?個人的なご意見をお待ちしています。 (1)中古車も扱っているディーラー (2)ディーラー系の中古車センター (3)大き目の中古車センター(BIGなど) (4)小さめの中古車センター ※インターネットは考えていません。 本当は(1)がいいのですが、(1)だと新車がメインの店なので、何だか入りづらいなと思うので躊躇しています。(1)のような店に低予算の客が行っても問題ないでしょうか? (1)がダメなら(2)かなと思うのですがいかがでしょうか? 個人的なご意見をお聞かせいただければ嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.2

私が勧めるのは(1)ですが、いろんな所で買って見て初めて分かる事なので、失敗も良い経験になると思います。 (4)で買う事が失敗ではありませんし(1)が必ずしも正解ではありません。 私は今月(1)で中古車を買いました。 これまで買った車は17台、新車から個人売買の中古車、店で買ったがオイルは漏れてるし明日壊れるかもという車まで色々です。 どれも遠くても見て買っています、通販は危険も少なからずあります。 私の場合は子供の頃から二輪車のエンジンをオーバーホールしたりしていたので、どんなポンコツでも躊躇せずに買えましたので、参考にならない部分もあると思いますが、(3)(4)は自社で整備が出来ないので、当たり外れの差が大きく出ます。 (1)(2)は自社で整備をし数もこなしているので、車特有の故障や専用工具、機器もあり安心して乗れる事が大きくあります。 貴方の心配する場違いな客なんじゃ無いかは余り気にしなくても良いと思います。 新車担当と中古車担当の営業は違いますから差別されることはありません(店に依りますが)。 打ち合わせをしていると隣のテーブルでは新車の打ち合わせをしていたりしますが、誰も貴方の事を気にしません。 今回私は保証を付けましたが、点検整備は付けませんでした。 それは私が車を改造してしまうからです。 改造の種類によっては保証も出来までんが、そこはベテランユーザーなので、なんとでもなりますが、半年ごとの定期点検は私の車の様なモノが入ると店の迷惑になるからです、それは伝えていませんが保証だけ入りますと伝えました。 壊れたら直せば良いと思っている私でさえ、今回の購入には安心感が満載です。 車に依っては遠出はしないと決めた車もありますし、高速に乗る時は 壊れませんように 祈りながら走る事もあります。 高速上で整備した事も、手も足も出なくなった事も数回あります。 こんな感じですが勧めるなら(1)しかありません。

hayato2008
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 1がいいのですね。2も整備などの能力があるとのことなので、1か2から選びたいと思います。 詳しい情報、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.3

>中古車はどこで買うのがお勧めですか? 一番いいのは、信用できる近所の中古車販売店です。 何十年も営業している店だと、色んなメーカーの自動車を販売しているので「故障が発生しても、汎用部品で安く修理が可能」です。 また、国産車だと「全国各地の正規ディーラーで修理が可能」ですからね。 別に、ディーラー系店舗を選択する必要はありません。 >1)だと新車がメインの店なので、何だか入りづらいなと思うので躊躇しています。 何も躊躇する必要はありませんよ。 「新車の前に、中古車で試してみたい。良ければ、今度は新車を買う」 これだけ伝えれば、良いのです。 >低予算の客が行っても問題ないでしょうか? 何ら、問題ありませんよ。 ディーラーとしては、先ず「顧客情報を集めたい」のです。 低価格の中古車を購入しても、毎回「各種展示会」の案内が届きます。 この案内状を送付する宛先入手だけでも、ディーラーとしてはプラス。 何回かディーラーにで向くと、営業と仲良くなり色々な情報を教えてくれます。 新車を買う時も、多少無理を利いてくれます。

hayato2008
質問者

お礼

ディーラーでも遠慮しなくていいのですね。 1か2で検討したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

(1)と(2)はあんまり安いのは置いていないのではないでしょうか?ディーラー系なら、程度は良いし安心感はありますね。 希望の予算や好みに合う中古車がディーラー系の店にあるなら、それで良いでしょう。店に見に行くときには予算とか言わずに「ちょっと見るだけ~」と言って気軽に覗いてみて全然問題ないです。高い買い物なので、売る方も「来た(見た)からには買ってけよ!」みたいなことはありません。 選択肢には上がっていませんが、(町の)車の修理屋さんはどうでしょうか? 中古車の在庫は置いていないケースが多いですが、1~2台程度でも置いているところは、仕入れルートを持っています。 最近はネットオークション(ヤフオクとかではなく、業者間のオークションがあります)で、希望の車・程度・金額に合うものを探してくれるでしょう。そこで買えば、車検やオイル交換などの整備などもお願いしてもらえると思って、頑張ってくれる良心的な店が多いような気がします。 私も、前に乗っていたムラーノはそうやって探してもらって、当時としては結構安いわりに程度のいい中古車を見つけてもらいました。 これって結局ネットになるので、質問者さんの「※インターネットは考えていません。」に反しているのかな。

hayato2008
質問者

お礼

そんな方法もあるのですね。 詳しく説明していただき感謝いたします。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 中古車を購入したいです

    コンパクトカーの中古車(トヨタで検討しております)を購入したいです。 これに当たり普通のディーラーもしくはディーラーの運営する中古車センターに行くことを検討していましたが、中古車センターは遠くて車でないと行けない場所にあることが判明し、車を所有していない私にとって大変不便です。 新車を扱うディーラーに行って相談してよいものでしょうか。店の迷惑だったり、逆に客にとってデメリットがあったりしますか。

  • 中古車はどうやって買うのですか

    軽の30~40万程度のちょいのり中古車が欲しくて探しているのですが新車デーラーばかりで中古車はややこしいおっさんのいる店しかありあせん。 使用目的は年寄りが雨の日買い物に行く(晴れの日はバイク)、田舎でちょいのりです。 使用は田舎ですが今いるのは大都会です。 ほぼすべてのメーカーがありますが新車ばかりで中古車は多分ないでしょう。 確か昔は中古車センターみたいなものがあったんですが、バイクで色々探しますが見つかりません。 メーカー系の中古車(ダイハツの軽乗用車がいいかな) ダイハツはすぐそばにありますが新車だけ 確かにネットで検索するといっぱい出てきますが、具体的にどう買うのでしょうか ネットがいいのでしょうか? アマゾンとかはないですよね ダイハツの軽乗用車を買う方法教えてください

  • 中古車の購入を考えていますが。。。

    今現在、軽自動車の中古車を購入しようと考えています。 ダイハツのミラジーノかスズキのパジェロミニです。 先日いくつかのお店(ディーラーと、そこのメーカーの展示場)を回り、見てきましたが、あまりにも多角でびっくりしました。 特にミらジーノは新車と1~2万くらいしか変わらないものとかあり、正直、すごくびっくりしています。 相場がだいたい安くて60万、高ければ100万でした。 正直「中古車んのくせに」という感覚になってしまい、今は新車にしようか迷っています。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、車の中古車のオークションって、個人が行ったり出来るんですか? また、誰かに代行して、オークションに行ってもらったり出来るのでしょうか? あまり、車の仕組みがわかっていないので、意味のわからない文章になったかもしれませんが、何でもいいので、どなたか、アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 中古車の選び方について

    軽自動車の中古車の購入を考えています。 なるべく燃費のいい軽自動車を希望しています。 自分で調べた結果、軽最高燃費クラスのミライースだと修理歴ありで総額70万前後、アルトやスバル、ステラあたりで総額50万といったところが落とし所なのかなと思ったのですが、一方で総額20万円そこそこの『本体価格1000円ってまともに走るの?』というレベルの軽もまともに走るなら候補に入れたいというそんな状況なんです。 総経距離は5万キロ以下、予算は50万円以下で、、、できれば考えたいところなのですが、まともなカーバビがないと使い物にならないとも思うので、どうしたものかなぁ~と考えている状態です。 希望としては ・軽自動車であること ・燃費はカタログスペックでリッター23くらいあること ・できれば車検とか整備保証とかついていること ・トータルで50万くらいで収まること という感じです。 あと20万くらい金積めば色々と紹介できるのにというご意見は十分承知で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします

  • 中古車購入についてお聞きします。

    現在、中古車の購入を検討しております。予算としては大体、コミコミで50万前後です。 ただ、中古車は「安かろう悪かろう」と聞いているので不安です。 そこで大雑把な質問なのですが、この予算はどうでしょうか? 通学用にする予定で、MTの軽自動車がいいなぁと考えております。 店とかにも依るでしょうが、同程度の予算で購入された方の実体験など、様々な意見をお願いいたします。

  • おすすめ車は?

    今、仕事で車を使用しています。 今の車が故障をしているようで、買い替えをしたいと思っています。三月決算でお値打ちだと聞きました… 軽自動車で燃費が良い物を探していますが、どれがいいのかわかりません。 予算は全部込みで60万ぐらい。ただ、新車ならばローンを組みたいと思っています。 希望は軽自動車と言う事ぐらいです。 迷う事は、車種、新車か中古か? 宜しくお願いします。

  • 初めての車でスバルのインプレッサの中古車を買おうと思っています。ちなみ

    初めての車でスバルのインプレッサの中古車を買おうと思っています。ちなみに運転の方は仕事で営業車に乗ってるのでそれなりに自信があります。それで中古車のディーラーで20年式のインプレッサのハッチバックの見積もりを出してもらったら総額150万でした。それを親に相談したところ、中古車で150万出すなら軽かコンパクトカーの新車にしろと言われました。新車であれば3年経ってもまた乗り換えられるとの事です。私は中古でもインプレッサが乗りたいのですが、3年後くらいを考えると親の言う通り新車の方がいい気もします。ちなみに予算は150万くらいで使用頻度は土日祝日くらいです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 新車の軽と中古のコンパクトカーで迷ってます。

    新車の軽でダイハツのESSE(85万円)を買おうと思ってたのですが、 昔から好きだった日産のマーチが中古で60万円程度で買えるようなので悩んでいます。 総額はESSE91万円、マーチ70万円です。 新車のESSEのいいところ ・新車だから不具合がない。 ・初めて買う車なので、家のすぐ近所にDAIHATSUのディーラーさんがいてくれたほうが助かる。 (対して中古屋さんは近くにないので故障したときが心配 保障も6ヶ月ぐらいしかつけてくれない) ・軽自動車なので、燃費が安い&維持費も安い 中古のマーチのいいところ ・普通車なので安心して高速にのれ遠のりしても疲れない ・ESSEはかなり安い車なので、マーチのほうがハクがつく ・なによりマーチ大好き! …とまあマーチのほうに傾きかけなんですが… ただ一つ心配なのは不具合があったとき、中古だといろいろ面倒そうだなぁ…ということです。 もしこの状況だったら、みなさんどちらをえらびますか?

  • 中古車 おすすめ

    中古車購入を検討しています。 予算は20万程です たくさん種類があって、値段も色々です。皆様ならこの予算での購入なら どの車を検討しますか? 私はフィット、VITZ、軽自動車あたりで考えていますが予算も少なく、同じ値段が 多い事もあり迷っています。実際に乗っている方でこの車はおススメ!、燃費が良いから おススメ!等なんでも結構ですのでお教え下さい。 購入にオークションを入れても大丈夫でしょうか?ちらちら見ていますが個人売買だけ あって非常に安い商品もあります。実際にオークションで車を購入された方のお話も 聞けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 中古輸入車

    私は今まで国産車ばっかり乗り継いたが今度は輸入車を買うと考えます。輸入車を買うのは初めてです。新車ではなく中古車を買うつもりです。認定中古車を販売店はどんな店ですか?輸入車ディーラーですか?国産車ディーラーで買っても大丈夫ですか?個人の中古車販売店は?