中古車・新車今ならどっちがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 家族用にコンパクトクラスの車の購入を考えています。高年式・低走行のデモカーや新古車など検討していましたが、新車との支払総額にあまり差がなくなってしまいます。
  • 補助金がなくなり販売が落ち込むと言われている今、値引きを含めたディーラーの頑張りに期待しての新車か、基本的に支払いが安くなる中古車か?今ならどちらが狙い目なのでしょうか。
  • あるディーラー系の中古車センターの方は「中古は新車ほどの値引きもないですよ」と言っていましたが、中古車は値引き交渉をしても無駄なのでしょうか?今の経済状態、自動車販売を取り巻く環境を考えて一番おすすめされる購入方法は何でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車・新車今ならどっちですか

中古車・新車今ならどっちですか  家族用にコンパクトクラスの車の購入を考えています 最初は高年式・低走行のデモカー下がりや新古車で考えていたのですが、程度が良いものだと減税などの恩恵がある新車との支払総額にあまり差がなくなってしまいます。 補助金がなくなり販売が落ち込むと言われている今後、値引きを含めたディーラーの頑張りに期待しての新車か、基本的に支払いが安くなる中古車か? 今ならどちらが狙い目なのでしょうか。 あるデーィーラー系の中古車センターの方は「中古は新車ほどの値引きも無いですよ」と言っていましたが、中古車は値引き交渉をしても無駄なのでしょうか、情報誌に表示されている価格から下がることは無いのでしょうか。 今の経済状態、自動車販売を取り巻く環境を考えて一番お勧めされる購入方法は何でしょうか。 よろしくお願いします。 候補はフィット・ノート・スイフトあたりで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.1

最初に、私は新車はマツダ車しか買ったことがありません。マツダ車は他社と比べて値引きが大きいと言われているので(と言っても、約10年前に父親の為に買った日産車の値交渉と比較したらマツダの値引きが大きいとも思いませんが)、それを差し引いて読んで頂ければと思います。 ちなみに20代の間は中古車に乗り継いだので、中古車は色んなお店で色んなメーカーのクルマを購入しました。 なお、私は新車の値引き交渉はオプション品は外して交渉しますので(含めると結局クルマ自体がいくらだったのか分かり難くなる為)、下に示す内容は純粋に「クルマの価格」と思って頂いて構いません。(ディーラーの利幅の大きい高価なオプション品を満載してそこからの値引き額を上積みして見かけの「値引き幅」を大きくしているケースでは無い、という意味です)。 >最初は高年式・低走行のデモカー下がりや新古車で考えていたのですが これは最も止めたほうが良い選択と思います。私の経験では、減税云々以前に車両価格自体が、大きく値引きされた新車より明らかに高いと思います。 以前に別の回答でも書いたことがありますが、友人のプレマシー(初代)を新車で購入した際は、契約後すぐに中古車雑誌で確認したら、一年落ち10,000km程度走行の中古車は、契約した新車の価格(車両価格-値引き額)より高かったです。 二年落ち20,000kmぐらいになってくれば、どれだけ値引きが大きい新車よりも安くなってはきますが、その「僅かな価格差」を考えたら、基本的には新車が良いように思います。 >中古は新車ほどの値引きも無いですよ これは私の経験上では、この通りと思います。100万円程度のクルマで「総額から端数を切る程度(=数千円)」、150万円程度のクルマでやっと2~3万円と思います。ちなみに、それより高価な中古車の購入経験はありません。 【中古車のメリット】 やはり「人気で価格が大きく変わる」点を有効に用いることが出来るケースは中古車はお得です。例えば私の場合、「MTの実用車」という最も不人気であるクルマを好みますので、中古車はかなり割安で買えました。 あと、多少古くても良いのであれば、5年落ちぐらいのクルマで距離浅(走行距離が少ないという意味です)で程度の良いクルマがあれば、「クルマのしっかり感」の割には支払額がもの凄く少ないので、かなりのお得感があると思います。現在では古いクルマでも、少しお金を払えば長めの保証を付けてくれるケースもあると思います。 【新車の留意点】 過去のQ&Aでも書かれていますが、いわゆる「決算期」とか「ボーナス月」などで値引きが最大になるというのは、私個人的にも違うと思います。基本的にはディーラーのお店自体もしくは販社全体で、売上が芳しくない月の月末が最も値引きが大きくなると思います。なので、購入スケジュールに余裕を持って、仲良くなったお店の人などに「売上が一番厳しい時に言ってくれたら助けますよ」的な買い方をするのが最も値引きが大きくなるように思います。 あと、これは本当に個人的な感想ですが、私は購入後のディーラーの付き合いも考えて、交渉の際にいわゆる「競合」の話は一切出しません。心証も悪くなるだろうし、自分が売る側の立場になったら「本当は○○社の××のほうが気に入っているのだけど・・・」みたいな事を言っている相手に精一杯の誠意を見せようなんて思わない為です。 自分が買ったマツダ車や冒頭で述べた父親の日産車の値引きと比べたら、昔雑誌で読んでいた値引き情報のページの内容は、競合など「相手にここまで失礼なことを言って、これだけの値引きしか出せないの?」と率直に思いました。読んでて時間の無駄だと思い、そういうページは読まなくなりました。 以上、何かの参考になれば幸いです。

funsan426
質問者

お礼

早速詳しい回答ありがとうございます 参考にさせていただき、中古・新車両方扱っているディーラーで詳しく話を聞いてみようと思います。 私も自営業をしており、ご指摘の親身になりたいお客さんと、そうでない方のニュアンス分かります。 またその逆で、電話だけで伝わる相手の態度も大切です、なん件か電話をして訪れたいディーラーの目星もつけてあります。 ご意見参考にさせていただき、良い買い物、良い付き合いを目指し頑張ってみます。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

経済状態を考えたら車は買わない方が絶対にい いです。 必死で貯めたお金、車で100万も200万も払って もったいなくないですか? それでも買うというのであれば中古車でしょう ね。車を維持していく上でなんといっても高い のが車両代です。 10年落ちの車なら10万円程度で売っています。 新車で買って乗りつぶすっていう人もいますが、 中古で買っても乗りつぶせません。 でも無故障で乗れるわけではないですよ。 車は部品の集まりですから乗れば必ず摩耗しま す。故障のリスクを考えれば新車が一番いいで す。でも経済状態を考えれば安い中古車を 買って修理しながら乗るのが一番経済的なのは 間違いないです。 だから中古車市場が成り立っています。 中古車買って新車以上に修理代がでるなら 中古車市場は衰退します。 修理といっても事故じゃないのですから故障 での修理なら(3),4万コースがほとんどです。 ただ(10)年落ちって車体がやっぱり汚いんです よね。人間欲があるから誰もが綺麗な車を 乗りたいでしょうし。 その欲を制しない限り安車は買えないでしょ う。 でも間違いなく安い車を買って20万キロでも 30万キロでも修理しながら乗った方が絶対に 経済的です。 車のために働いているのなら100万200万もの 出費はなんとも思わないでしょうけど。 俺はもったいなくてそんなに車には払えません。

funsan426
質問者

お礼

新たな切り口からのご意見ありがとうございます 来春就職の子供がどうしても車がいることになりそうなので致しかたなくというところです。 信頼感のある店から程度と予算で探してみたいと思います。 新社会人が払える程度ですので、おのずと予算も限られてしまいますが。

回答No.2

>>最初は高年式・低走行のデモカー下がりや新古車で考えていたのですが、程度が良いものだと減税などの恩恵がある新車との支払総額にあまり差がなくなってしまいます。 試乗車上がりの新古車なら、原価償却を見込んであるはずですから、減税込みでも少なくとも新車よりは良い条件を引き出せるはずですが。 >>あるデーィーラー系の中古車センターの方は「中古は新車ほどの値引きも無いですよ」と言っていましたが、中古車は値引き交渉をしても無駄なのでしょうか、情報誌に表示されている価格から下がることは無いのでしょうか。  中古の場合は、車の程度、年式、走行距離、人気などのパラメーターが複雑に絡み合っていますから、一概には言えません。普通に考えれば、相場に合わせて値付けしてある車を大きく値引けるのは、裏に何か有るのかも?なんて勘繰りもしたくなります。

funsan426
質問者

お礼

ありがとうございます ご意見参考にして一度中古車センター巡りをしてみます 奥が深そうな中古車市場、ある意味新車購入より面白いかも知れません。 まず、店選び・人選びから始めてみます 良い買い物ができればいいですね。