• ベストアンサー

新車と新古車 補助金がある今はどっちが得?

セレナを新車か新古車で迷ってます。 新古車(走行1000キロ以内)のほうが40万くらい安いのですが、今だったら新車は補助金10万が出るんですよね。 地方在住なんですが新車値引きはあんまり期待できない気もします。 しかし新古車も陸送費とか手間賃がかかるだろうし・・。 足りない頭で考えれば考えるほど訳がわかりません! ちなみに支払いはローンを組む予定です・・。 こっちのほうがいいのでは?といった後押しの助言をどなたかお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

セレナを新車で購入した場合補助金+減税で実質約25万前後安く購入できますしプラス値引きを考えればそれ以上です。 対して新古車(現在は未使用車)とはいいますが1000キロも走っていれば立派な中古車です。 前オーナーが何らかの理由ですぐに手放したか試乗車だっとも考えられますね。 どちらにしても両車の見積もりを取ってトータルどの程度の差になるかを見ない事にはね。 陸送費や諸経費を考えても最終的な支払額は40万も差がでないでしょうし所詮は中古車ということを考えた場合私なら迷わず新車で購入します。

masamizu15
質問者

お礼

新車購入の方向で話を進めることにします。 おかげで頭の中で区切りがつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

新古車のほうが40万くらい安いけど、 新車は補助金10万が出る。 っていうと30万円の差。 でも新古車は陸送費がかかる。しかも 1000km以内ってもし900kmも運 ぶなら相当遠距離ですよねー。 たった20万そこそこの違いなら新車のが いいんじゃないですか。どのみちローンな んですから月付きそんなに違わないと思い ます。現金で買うなら液晶テレビくらい買 えちゃいますけどねー。 新古車とはいっても3年間はメーカー保証 があるから全国のディラーで修理が可能で しょうけど。俺ならローンで買うならせっ かくの機会ですから新車選びます。

masamizu15
質問者

お礼

やっぱりそうですかねー。補助金のこともあるので新車で考えるようにします。ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

セレナってモデル末期だから 30や40位は引くんじゃないかな でも買ってすぐ旧型になるって嫌じゃない

masamizu15
質問者

お礼

私としてはモデル末期だから悪いところが改善されているって考えました。 他の同車種と比べて外観が気に入ったというのもあるんですけどね。 いくら新しいモデルを購入してもいつかは旧型になるからいいやって割り切っています。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

新古車は車検が短いですよね。 しかも結局は中古車以外の何者でもありません。 ですから、それを踏まえて新古車を検討しなければいけません。 新車も新古車も普通の中古車も モノと値段のバランスは取れています。 ですからそれぞれ需要があり売買されているわけです。 助成金や減税がない状態で 新車も新古車も損得はないという考え方です。 (個人的には新古車よりも新車を値引きした方が得だと確信はしています) ですのでここはやはり新車がよいのかな… と思います。

masamizu15
質問者

お礼

結局中古に変わりないし、一度人の手にわたっているってのもありますね。 新車購入を考えるように決めました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車か新古車

    欲しい車がありその車のグレードや色も同じのものが中古車屋さんに聞いたら探してくれて新古車がありました。 24年4月のもので全く走っていません。 現在乗っている車の下取りはまだ見てもらっていないので総額いくらになるのか分からないのですが車体価格は新車で買うより50万ほど安くなるそうです。 色もグレードも欲しいもので、全く走っていなく車検も少し短くなりますが三年後なのでいいなと思ったんですが! 友人に相談したところ、ディーラーで新車で買ったほうがその車はエコカー減税対象車だし値引きもしてくれるしメーカー保証などもあるしそっちの方がいいんではないの? と言われました。 車のことはあまり分からないのですが、オプションやグレードはいいので、 価格が安いほうがやはりいいです。 中古車屋さんの新古車のほうがいくらディーラーで値引きしてくれたとしても安くで買えると思ったんですがどうなんでしょうか? 友人の言う通りあとの保証や値引き、エコカー減税、エコカー保障?のことを考えたら新車で買ってもあまり変わらないんでしょうか?

  • 新車と新古車で迷ってます。

    ムーブラテを購入します。 値引き交渉前の見積もり結果は以下の通りです。 新車はグレードVSで  本体110万2500円  諸費用12万5465円 新古車はグレードXで  本体 84万8000円  諸費用10万7935円 新古車についてオプションは希望通り、カラーは迷った揚げ句の第2希望の色なので不満はありません。 また、登録から9ヶ月経過していて、走行は20キロ程度です。 どちらを選ぶ方が利口でしょうか? 漠然とした質問ですみません。。。

  • 中古車・新車今ならどっちですか

    中古車・新車今ならどっちですか  家族用にコンパクトクラスの車の購入を考えています 最初は高年式・低走行のデモカー下がりや新古車で考えていたのですが、程度が良いものだと減税などの恩恵がある新車との支払総額にあまり差がなくなってしまいます。 補助金がなくなり販売が落ち込むと言われている今後、値引きを含めたディーラーの頑張りに期待しての新車か、基本的に支払いが安くなる中古車か? 今ならどちらが狙い目なのでしょうか。 あるデーィーラー系の中古車センターの方は「中古は新車ほどの値引きも無いですよ」と言っていましたが、中古車は値引き交渉をしても無駄なのでしょうか、情報誌に表示されている価格から下がることは無いのでしょうか。 今の経済状態、自動車販売を取り巻く環境を考えて一番お勧めされる購入方法は何でしょうか。 よろしくお願いします。 候補はフィット・ノート・スイフトあたりで考えています。

  • ライフの新古車について

    ホンダの軽で中古を探してもらっていましたが、ライフの新古車(17k)が今ならあるという話です。AT,FFで100万円とのこと。他は中古でも10年乗りたい、走行距離が少ないものとすると80~90万はするとのことです。やはり新古車にするのが良いですよね。新古車はあまり出ないでしょうか。早くに手をうつべきでしょうか。下取りに出すものもないので、新車で買うとしても値引きは期待できないし、他で大きな買い物があるために、出せても100万なのです。ご意見お願いします。

  • セレナ 中古(新古車)か新車かトータルコスト?

    日産セレナのハイブリッドじゃないタイプ(同じ値段だったらもちろんハイブリッドがいいですが価格差に見合うメリットが?なので)の購入で、新車か新古車どちらがいいのでしょうか?コストパフォーマンスなど。 条件はハイウェイスター、2WD、東京23区でローンなし現金購入、10年は乗り潰す予定 現在、程度の良い中古車がありました。24年1月登録、6千キロ走行、ハイウェイスター、オプションが、両側パワースライドドア、コーナーセンサー(下手なので有難いです)、寒冷地仕様、キセノン、アルミホイール、DVDナビ、バイザー、で、込み込みの乗り出し価格が、230万。 田舎に住んでいるため、父に運んで貰う予定。新車見積もりは、田舎在住で当方地区では値引きが見込めないため見積もりしていません。しかし、同様な金額もしくは差額少なければ、当方東京の実家に出向き、見積もり交渉しようかと考えています。父には面倒臭いと言われて、都内での新車見積もりは頼めません。 新車の場合のオプションは、コーナーセンサーは必須ではありません。6万円位するようなので。サービスならつけたいですが。アルミホイールも不要です。それ以外の上記の中古車に装備されたオプションは欲しいです。できたらバックモニターも。欲を言えばフリップダウン後席モニターも。 どんな意見でも構いませんので、沢山お願いします。この中古車は、決して条件良くないよ、とか、やはりハイブリッド車にすべき、とか、新車でも補助金などもあり(全く詳しくないです)都内ならこんなに安く買えるよ、等。他の車種は考えていませんが、唯一デリカD5のクリーンディーゼルが気にならないと言ったらウソになります。中古が出るのは半年先でしょうか?待つだけの代物なら考えなくもないですが。。。でも9割方セレナで決めてはいます。

  • 車に詳しい方教えてください。新車購入か、新古車購入かで迷っています。ト

    車に詳しい方教えてください。新車購入か、新古車購入かで迷っています。トヨペットのディーラー(友だちの旦那様)から今、代車を借りていて、ダイハツの軽ムーブカスタムXを購入しようと思っています。 (1)ムーブカスタムXリミテッド 新古車H22年式車検25年2月、走行距離1千キロ、 車輌価格 126万、 値引き 3万2千、 付属品3点(バイザー、カーペット、ナンバーフレーム)2万1千、 トヨペットのスマイルパスポート 22680入れて、 諸費用も入れて、 総額137万 (2)ムーブカスタムX 新車 車輌価格 1372000 値引き1万、 付属品3点(バイザーなど)28350、 メーカーカラーオプションの為2万1千、 総額 1502000 (1)か(2)で迷っています。 つたない文面ですみません。 トヨペットのディーラーのため、値引きは期待できないと思いますが、新車の場合値引きはほとんどむずかしい、と言われました。 この額は妥当ですか??? もう少し値引きしてもらえそうですか??? 車の事はよくわからないので、どうぞアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 次の場合、新古車でも補助金がでますか?

    次の場合、新古車でも補助金がでますか? 説明が難しいので、例で質問させていただきます。 平成22年3月1日に新車登録した、いわゆる登録済未使用車(新古車)を5月1日に購入し、 同日に13年越えの車を廃車した場合(3か月以内の要件を満たす)、 補助金25万円はもらえるのでしょうか? 一般に「中古車には減税はあるけど補助金はない」といわれていますが、 http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/q-and-a.html#B ここの「新車」の定義を見ると、 「平成21年4月10日から平成22年9月30日までに新車新規登録された自動車」 とあるので、 新古車をより安く買えるのではないかと思った次第です。 制度についてお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 新車を新古車にする?

    ダイハツの軽自動車を購入予定で、前からお世話になっている個人の車屋さんに相談すると、いろいろ安く手に入れられる方法があると言われました。その一つなのか?新車で購入予定なのですが、一旦、ダイハツの担当者の名前で登録をし、その後、私の名義に書き換えをすれば、新古車になるので全くの新車で買うより値引き幅が大きくなると言われました。車そのものは新車だそうです。 見積もり書を貰いましたが、ダイハツの見積もり書ではなく、車屋さんの社名が入ったものでしか出されません。 「車自体は新車」と言うのは本当なのか?また一旦、ダイハツ担当者の名前で登録するってことも違法ではないのか?(実は違法行為で後々、面倒なことになるようなことはないのか?)等々、少し気になっています。 車屋さんのおじさんは良い方で、整備の腕もよく信頼しているのですが、私は車に関しては全くの素人で詳しくないためよくわかりません。 こういう買い方ってありなのでしょうか?個人経営の車屋さん経由で買う際の裏技的なものでしょうか? ちなみに車種はムーブでグレードはXで値引きは車両本体から8万でした。 詳しい方回答お願いします。

  • 新古車と新車の違い

    ダイハツ ムーヴ(メモリアルエディションかLセレクション)の購入で迷っています。トヨタの中古車情報などを見ると、走行距離が1000Kmで新古車があります。しかし、新車で購入しても10万ぐらいしか変わりませんが、やはり新車を選ぶべきでしょうか? それとも月日が経ってもっと安くなってから!? 学生なので、10万は結構デカイほうなので…。あと余談ですが、ムーヴとミラ空間も合わせてどちらがいいかで迷っています。皆さんだったらどちらを選ぶか、アドバイスよろしくお願いします。

  • いわゆる「新古車」はなぜ安く買えるのか?

    インターネットなどで中古車情報を検索していると、未走行車あるいは走行距離が数キロといういわゆる「新古車」と呼ばれるものがあります。(新古車という言葉が適切かどうかわかりませんが) 現在私が乗っている車も走行距離数十キロというシートにビニールがかぶっている状態で購入し、新車で購入するより2割程度安く買えました。(税金を考慮するともっと安い)使用していても普通の新車と変わらず、すでに十年近く乗っていますが特に問題ありません。 このような新古車はどのようなルートで流れてきて、なぜ安く売れるのでしょうか。過去にもいろいろと書かれおり重複するかもしれませんが、この手の業者の方、あるいはご存知の方、ご回答おねがいします。