• ベストアンサー

ライフの新古車について

ホンダの軽で中古を探してもらっていましたが、ライフの新古車(17k)が今ならあるという話です。AT,FFで100万円とのこと。他は中古でも10年乗りたい、走行距離が少ないものとすると80~90万はするとのことです。やはり新古車にするのが良いですよね。新古車はあまり出ないでしょうか。早くに手をうつべきでしょうか。下取りに出すものもないので、新車で買うとしても値引きは期待できないし、他で大きな買い物があるために、出せても100万なのです。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.6

新古車とは、メーカー側が何らかの理由で登録を行った車両(要はナンバーを付ける)を指します。 通常は、決算期に手持ちの在庫車両を登録して登録台数を水増し(悪い意味ではなくて)させる為に行います。 一度登録してしまった車両は、新車としては販売できないのでメーカー系の中古車販売店に大半は流れますが、登録台数が多い場合(軽四は特に)は一般の中古車販売店にも流れます。 ナンバーが付いているので、わざわざキャリアカーを使わないでも自走できるので、お店まで引っ張ってきた距離がその17kと考えてください。 要は、一度登録はされている物の基本的には新車と何ら変わりはなく車検の残存期間が少し短くなっている物と考えてください。その代わり、保障等はキチッとメーカーから受けられます。 基本的には新古車は、決算期にしか出てこない物(あるいは絶版車)ですので機会に巡り会ったのであれば購入をお薦めします。 他にも検討されている車があるのでしたら、無理にとは言いませんが、一度でも人の手に渡った車と新車ではやはり程度も、状態も違いますよ。

dai21u4
質問者

お礼

やはり新古車がお買い得のようですね。購入を検討しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mitokira
回答No.5

そのライフはターボ無しでしょうか? 現行型のライフに乗っていますが、ターボ有りだとそこそこ走りますが、ターボ無し(NA)はものすごーく物足りなさを感じます。 待ち乗り、買い物にチョロっと出す程度、送り迎え位ならあまり気にならないですが、通勤や高速走行になると追い越し時、坂道などで結構イライラっときちゃいます。 最近の車はいくらでも走るので、10年でも乗れるとは思いますが、ただ走行距離でダメになる部品、年数でダメになる部品があると思います。 その分、中古でもあまりに古いと安く買って10年乗っても、結局部品や修理代に…とお金がかかるので、あまり値段が変わらないのであれば、新古車がお得かもしれません。 又、他のお店などでも見積を取ってもらうのもいいかもしれませんよ。 最近の軽は高いかもしれませんが、車種やグレードに拘らないのであれば、新車でも結構低価格で売られていますから…。

dai21u4
質問者

お礼

今だんなの父にグレード確認中です。ターボなしのようですがのんびり走る派なので大丈夫のようです。新古車で検討しようと思います。

• powerup504
回答No.4

こんにちは。 新車を買うつもりで予算を立てておられた、きれいであれば新車にこだわらない と言うのであれば新古車はお買い得でしょう。 17K と言うのは走行距離ですか? 正に新古車ですね。 登録しただけでしょう。 色やグレードが好みであれば『買い』 です。 一応、新車との比較もされた方がいいですよ。

dai21u4
質問者

お礼

だんなの父から聞いた話でグレードを確認中です。新車と比較しお買い得なら検討してみます。当初は他に大きな買い物もあり、中古でと思っていましたが、始め少々かかっても長く乗る方が節約かなとも思いました。ありがとうございました。

回答No.3

軽四の新古車は、あわてなくても沢山出てきます。色々なディーラーで確認すれば良いですが。特にスズキやダイハツなど中古車センターがある所には、必ず新古車は有るはずです。 中古車で80万出すのなら、新古車をお勧めします。保証もありますし。

dai21u4
質問者

お礼

だんなの父がホンダに顔が利くために、ホンダの軽でと思っていました。それでライフが気に入ったために今回の新古車は?と思ったのです。やはり保証もあるので良いのですね。検討したいと思います。ありがとうございました。

• nik660
回答No.2

軽ってターボ無しとターボ付きでは雲泥の差ですよ。 マニュアルのターボ有りなんてまるでバイク並みの 加速しますが、オートマのターボ無しではアクセル ベタ踏みでもさっぱり加速しないので追い越しなん か命がけです。 dai21u4さんがゆっくり走りたいならオートマのタ ーボ無しでもいいと思いますが、きびきび走りたい ならいくら新古車で100万でも物足りないと思い ます。 で、中古で買っても10年は楽に乗れますよ。 今の車は20年20万キロは平気で走ります。中古で買 ってもdai21u4さんが車に飽きる方が間違いなく早 いです。 俺なら軽でターボ無しは絶対に乗りたくないので中 古でマニュアル車のターボ付き探します。

dai21u4
質問者

お礼

私はけっこう慎重にのんびり走る派なので、ターボなしで良いです。今の車は長く乗れそうですね。ありがとうございました。

• latour64
回答No.1

17Kの意味がわかりません。 新古車は結構人気がありますから、買うならすぐに 返事をしないと…ですね。 お得だと思いますよ。ライフという車が気に入って いるなら“買い”だとおもいますし、もっと気にな る車があるなら、今回の新古車は見送って、じっく りさがせばいいとおもいます。

dai21u4
質問者

お礼

17kは走行距離です。やはり新古車は人気なのですね。購入を検討しようと思います。ありがとうございました。