• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ライフの新古車について

ホンダの軽で中古を探してもらっていましたが、ライフの新古車(17k)が今ならあるという話です。AT,FFで100万円とのこと。他は中古でも10年乗りたい、走行距離が少ないものとすると80~90万はするとのことです。やはり新古車にするのが良いですよね。新古車はあまり出ないでしょうか。早くに手をうつべきでしょうか。下取りに出すものもないので、新車で買うとしても値引きは期待できないし、他で大きな買い物があるために、出せても100万なのです。ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数178
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

新古車とは、メーカー側が何らかの理由で登録を行った車両(要はナンバーを付ける)を指します。 通常は、決算期に手持ちの在庫車両を登録して登録台数を水増し(悪い意味ではなくて)させる為に行います。 一度登録してしまった車両は、新車としては販売できないのでメーカー系の中古車販売店に大半は流れますが、登録台数が多い場合(軽四は特に)は一般の中古車販売店にも流れます。 ナンバーが付いているので、わざわざキャリアカーを使わないでも自走できるので、お店まで引っ張ってきた距離がその17kと考えてください。 要は、一度登録はされている物の基本的には新車と何ら変わりはなく車検の残存期間が少し短くなっている物と考えてください。その代わり、保障等はキチッとメーカーから受けられます。 基本的には新古車は、決算期にしか出てこない物(あるいは絶版車)ですので機会に巡り会ったのであれば購入をお薦めします。 他にも検討されている車があるのでしたら、無理にとは言いませんが、一度でも人の手に渡った車と新車ではやはり程度も、状態も違いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり新古車がお買い得のようですね。購入を検討しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新古車について

    新古車について 軽の新古車についていろいろ調べていて、よくわからないことがあります。 正規ディーラーとサブディーラーを競合させる 新車の割引率のほうが高い可能性 メーカー保障 メーカーオプション これらの言葉の意味があまりよくわかりません。 総じて中古に比べて新古車が得という意見が多いと思いましたが、 中古を買う人はいまだ多く、店も多いと思います。それはなぜでしょうか。

  • 新古車の値引き・・・

     こんにちは。新古車の購入を考えています。そこでなんですが、新車の値引きは当然、中古車も値引きも、まあそれなりにあると思うのですが、新古車って値引きできるのですか?

  • 新古車

    お金がないので中古車を買おうとしていましたが、70万円出すなら、後15~20万円出して、新車がほしいです。ただし軽はいやです。新古車は登録諸費用がいるでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

そのライフはターボ無しでしょうか? 現行型のライフに乗っていますが、ターボ有りだとそこそこ走りますが、ターボ無し(NA)はものすごーく物足りなさを感じます。 待ち乗り、買い物にチョロっと出す程度、送り迎え位ならあまり気にならないですが、通勤や高速走行になると追い越し時、坂道などで結構イライラっときちゃいます。 最近の車はいくらでも走るので、10年でも乗れるとは思いますが、ただ走行距離でダメになる部品、年数でダメになる部品があると思います。 その分、中古でもあまりに古いと安く買って10年乗っても、結局部品や修理代に…とお金がかかるので、あまり値段が変わらないのであれば、新古車がお得かもしれません。 又、他のお店などでも見積を取ってもらうのもいいかもしれませんよ。 最近の軽は高いかもしれませんが、車種やグレードに拘らないのであれば、新車でも結構低価格で売られていますから…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今だんなの父にグレード確認中です。ターボなしのようですがのんびり走る派なので大丈夫のようです。新古車で検討しようと思います。

  • 回答No.4

こんにちは。 新車を買うつもりで予算を立てておられた、きれいであれば新車にこだわらない と言うのであれば新古車はお買い得でしょう。 17K と言うのは走行距離ですか? 正に新古車ですね。 登録しただけでしょう。 色やグレードが好みであれば『買い』 です。 一応、新車との比較もされた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だんなの父から聞いた話でグレードを確認中です。新車と比較しお買い得なら検討してみます。当初は他に大きな買い物もあり、中古でと思っていましたが、始め少々かかっても長く乗る方が節約かなとも思いました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

軽四の新古車は、あわてなくても沢山出てきます。色々なディーラーで確認すれば良いですが。特にスズキやダイハツなど中古車センターがある所には、必ず新古車は有るはずです。 中古車で80万出すのなら、新古車をお勧めします。保証もありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だんなの父がホンダに顔が利くために、ホンダの軽でと思っていました。それでライフが気に入ったために今回の新古車は?と思ったのです。やはり保証もあるので良いのですね。検討したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)

軽ってターボ無しとターボ付きでは雲泥の差ですよ。 マニュアルのターボ有りなんてまるでバイク並みの 加速しますが、オートマのターボ無しではアクセル ベタ踏みでもさっぱり加速しないので追い越しなん か命がけです。 dai21u4さんがゆっくり走りたいならオートマのタ ーボ無しでもいいと思いますが、きびきび走りたい ならいくら新古車で100万でも物足りないと思い ます。 で、中古で買っても10年は楽に乗れますよ。 今の車は20年20万キロは平気で走ります。中古で買 ってもdai21u4さんが車に飽きる方が間違いなく早 いです。 俺なら軽でターボ無しは絶対に乗りたくないので中 古でマニュアル車のターボ付き探します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はけっこう慎重にのんびり走る派なので、ターボなしで良いです。今の車は長く乗れそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

17Kの意味がわかりません。 新古車は結構人気がありますから、買うならすぐに 返事をしないと…ですね。 お得だと思いますよ。ライフという車が気に入って いるなら“買い”だとおもいますし、もっと気にな る車があるなら、今回の新古車は見送って、じっく りさがせばいいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

17kは走行距離です。やはり新古車は人気なのですね。購入を検討しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルト F新古車が60万円 新古車はお買得ですか

     当地の新古車販売店で上記のアルトのほかにもプレオFが70万円、フレアGXが80万円と各社の新古車があります。走行距離は10km以下、グレードも良く装備も良い車です。  家内の車も10年目となり買い換えを考えていますが新古車はお買得でしょうか。カラーやグレードが選べないのはしかたないですが10km未満で価格も魅力あります。  もう一つ新古車の前歴はなんでしょう。10kmほど乗っただけで下取りに出す人がいるんでしょうか。

  • 新古車の購入

    軽の新古車を購入しようか悩んでおります。 登録25年9月、走行距離5キロ、 車両本体価格は定価より10万円引きです。 当初、「登録済の車」とだけ言われていたので詳しいことが分からないで話が進んでいましたが、 通常なら車検までは3年あるのに、2年半しかありません。 それで10万円しか値引きないのなら、完全な新車の方が良いかと思うのですが、 この状態の車で、10万円引きって妥当でしょうかね?

  • ライフ新古車購入しましたが…問題だらけです。

    長文ですがお願いします。 4月1日に近くの中古車屋で19年度3月登録のホンダ ライフC 新古車を購入しました。 契約時も限定3台の広告掲載のライフがあると言う事で、それを契約する事になりました。しかし、私の確認不足もあり限定品でないそれよりも数万円高いものを契約させられていました。私の確認ミスだし、それも近辺のお店に比べて高くも無かったため、抗議はしましたがそのまま契約しました。 入金も済ませ、2週間ほどたった納車(引き取りの車が無いため取りにいった)当日の朝電話が有り、ホンダとの手違いでドアバイザー、マットが届いていないと言う事。しかし仕事の都合もありそれは後日受け取ると言う事にしました。 とりあえず、車を受け取ったのですが…その後ビックリ!! 鍵は2本、キーレスキー1個を受け取ったのですが、鍵1本とキーレスが違う車の物でした。またまた、中古車やヘ。 聞いてみるとオークションで仕入れたときに会場で間違えて受け取ったと言うのです。ホンダで作り変えてもらうと言うので、任せられないからと言い自分でホンダへ。行ってみるとキーレスは可能だけど今の鍵は鍵の番号が分らないと造れないと言われ中古車へ問い合わせると番号も分らないと言う。その上自分のところで作ると言い出した!ホンダの方も正規の方法ではないから問題があるのではと。結局オークション会場に間違えた鍵があるので送り返し、私の鍵を送ってくれるということになりました。一週間ほどかかりますといわれ、それから2週間たった今、いまだ送られてきていません。どうせ今電話してもGWだからと言われそうなので、週明けに問い合わせるつもりでしたが。 そして今日。仕事の関係で自賠責のコピーをとりました。なんと、他人のものなのです。受け取りのときに確認しないのが悪いと言われえればそれまでですが、ありえないじゃないですか!!! いい加減な対応に腹は立てていましたが、車さえ受け取ればあの中古車とも関係はないと思っていたのに。。。 今日これからか抗議にいきます。 もうどうしてよいのか分かりません。何を今度は気をつけていけばよいですか。 お詳しい方教えてください。長文なのに最後まで読んでくださり有難うございます。よろしくお願いします。

  • 新古車と中古で…

    今週末に普通免許が取れる予定で、すぐ就職をしたいので車を買おうと思っています。新古車で買おうか中古で買おうか悩んでいるので、皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m 欲しい車は、ダイハツのムーブラテ(Xクラス)の色はピンクです。 新古車の方は、ダイハツのお店で展示されていたもので年式17年、走行距離10kmで、マットやバイザー、ナンバーフレームの枠もつき、諸費用込みで103万です。ちなみに、車庫証明の手続きは無料でやってくれるそうです。 中古の方は、年式16年、走行距離1万2千kmで、車庫証明手続きは自分でやるのでカットなため87万円です。こちらはマットは付いていたのですが、バイザー&枠は確認するのを忘れてしまったためわかりません。しかも今日はお店が休みなので聞くこともできないんです。 中古も傷などはほとんどなくキレイなんですが、中古だったらもうちょっと安くてもいいのに…、とか16万しか違わないなら…と思います。また、その他のお店で聞いても「自分が欲しい車で、色までピッタリな新古車はあんまり出てこないし、ラテのXバージョンの新古で103万は安い」と言われました。 私は初心者ですし、こんな高い買い物は今までないため、ぢっちにしたら良いのか…。 皆さんだったらどちらをオススメしますか? アドバイスをお願いします。

  • 新古車購入かいまのりかで迷っています

    この4月から新社会人になるものです。 勤務先は地方な為、新古車の軽の購入(総額80~90万)を考えています。 貧乏学生だったため、頭金は当然出せる余裕なんてありません。 また、頭金なし&新卒ではローンの金利も高く、返せるかどうかも心配です。 そこで、2年ほどいまのりでリースして、ある程度お金をためてから新車を買うか、今新古車を買うか迷っています。 一応スペック 年齢:25 初任給:20万 借入:奨学金300万 お願いします。

  • この新古車は妥当?

    現行ムーブカスタムXLimitedの新古車を馴染みのモータースさんに頼みましたが早くも一台見つけ自店におととい輸送完了してました。(福井県の者です) 条件は岐阜ダイハツが登録し専用倉庫で保管してたのです。今年4月登録したシルバーです。今回の一部移動などから一応の走行距離は8キロ程が。それで諸費用やワイドバイザー(これはプレゼントしてくれることですが)やマットなど全て入れてジャスト135万になります。まぁ新車が全て込み(必要経費入れて)で158万は最低かかるのでだから買い得かなぁ思うし登録してあるし新車保証はもちろんついてるし。わかる限りの品質確認はしましたが問題なかったです。 値段も全て込みでかなり頑張って自分の条件に見合う物でこれ以上安くはは厳しそうらしいのです。自身は135万以下で下がるならばもっと安いのを!と伝えてました。しかしながらかなり厳しいみたい。まだ探してもらえますがお盆時期などは休みで探せなく過ぎてからだとや9月に回る可能性も。9月なると業界の事情から高くなるから今が1番安く買えるみたいです。と言うのは9月だとその後は原油高騰等の影響により新車自体高くなっていきます。すると新古車や中古車に需要が増え数が減るので安く買えるギリギリの時期らしいです。また、新古車も今後は高くなるのでは?ともおしゃってました。似たような条件の同車種の相場をネットで調べると平均127~129万。これにマットやらなど必要経費には10万前後はかかります。となるとやはりこれ以上は厳しいのかぁ思います。とまぁ全て込みで予算は最大135万で収まるようには伝えてたので問題なのかなぁとは思います。エンジンオイルとかも多少なじんでるだろうしいいのかなぁ? これは妥当ですかね?

  • 新古車購入のテクニック教えてください

    今スズキのスペーシアの購入を検討中です。 新古車で距離数は少なく、結構魅力を感じています。 販売店が提示してきたのは103万円。(総支払額。諸経費込) どうせなら3万円もきってほしいものです。 中古車販売店は値引きをなかなかしてくれないといいますが本当でしょうか? すべてが1点ものなので、こちらが気に入った感じをだすと、値引きどころか、早くしないとなくなりますよ?人気車ですから。といった感じで上からな感じがします。 交渉もしにくく3万円の値引きをしてもらうにはどういったテクニックが通用しそうですか? 下取り車はありません。 購入時期は1月を考えています。 新年を迎えて少しは安くしてもらえるかなと思いまして。。。 ちなみに2014年から2015年になると型式落ちたりしますか?

  • 初めての新古車購入について

    お世話になります。 初めて中古車の購入を検討しており、何点か教えていただきたいことがあり書き込みしました。宜しくお願いいたします。 トヨタの新車の購入を検討しておりましたが、予算の関係でトヨタU-carでの「新古車」の購入も選択肢に入れ検討しております。 その場合… (1) 新古車も値引き交渉が可能か。 (2) 新古車を購入した場合、トヨタ純正や特別仕様車として記載されているモデリスタバージョン等のアクセサリーは付けることが可能か。(アームレストやエアロなど) (3) (2)が可能な場合、アクセサリーは定価での購入になるのか。(新車での購入の時は定価の2割ほど割引してもらえるようなので…) (4) (2)が可能な場合、取り付けは無料でお願いできるのか。 交渉次第だとは思いますが、はじめてのことで、どこまでこちらの希望を言っていいのかわからず…。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 国産の中古車と新古車

    国産の軽の自動車を近い将来に買おうと考えています。 車を買うのは初めてでよくわかりません。 予算は55~65万円で中古車を買うか新古車を書くか迷っています。保険や車検などを考えるとどちらの方が長い目で見て得なのでしょうか?車やさんのフロントガラスに張ってある価格プラスいくらかかかるんですよね。私は、方向音痴なのでカーナビもつけたいと考えています。カーナビはどこで購入するのですか? 車屋さんに装着してもらうのですか?カーナビまでつけたら上記の価格では中古車も新古車も書くのは難しいでしょうか? どなたか車に詳しい方、上記の点やその他、車を購入するときの注意点があれば相談にのってください。また、車を乗るのは怖いので、近所に買い物に行くぐらいにしようと思ってます。その場合、保険は走行距離によって保険額が決まるタイプのものが得なのでしょうか。色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新車・新古車・中古車のメリット

    今の車(普通車)に乗って来年で13年たちます。 私は車や車の保険に全然詳しくないのですが、 車を買って13年経つと保険料が上がると聞いたので・・ 車(軽)の購入を考えています。 新車を見に行くと「中古なんてとんでもない」 中古車を見に行くと「新車なんてもったいない」 と言われ・・。 そこで軽の新車・新古車・中古車それぞれのメリットやデメリットを教えてもらえませんか。 購入は来年1,2月ごろで、用途は一般的に通勤・娯楽用です。 週、4・5回乗り、荷物はあまり積みません。 個人的には、新車より若干安く買える新古車がいいかなと思っています。