• ベストアンサー
  • 困ってます

新古車を買いたいのですが、どこで買うべきか?

軽自動車の新古車を買う予定です 日産のデイズを候補にと思っています。 日産デイズで新古車をネット検索したところ、【⚪︎⚪︎自動車】などの個人営業?のお店で販売されているようで、いくつか出てきました。 しかし私は、数年前に、個人営業?の⚪︎⚪︎自動車というようなお店で中古車を買い、大失敗した経験があり、もうクルマ選びに失敗したくありません。 じゃあ新車買えよと言われればそれまでなのですが。 新古車は新車とほぼ変わりなく綺麗で新しめな状態で少しお安く購入できると聞きまして新古車がいいなと思っている次第です。 そこで、質問です。 このような個人営業のお店で気に入った車があれば、そこで新古車を買うのをお勧めしますか? もしくは、ディーラー?でもデイズの新古車を販売しているのでしょうか?ディーラーのほうが安心でしょうか?

noname#217694

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2224
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#237141

新古車って今は言わないんですよね。 登録済未使用車あるいは中古車。 まあ、それはいいとして、この手の車を少々安い、と 思って手を出す人いますけど、トータルでみて 本当に安いのかどうかじっくり計算してみた方がいいですよ。 もちろん、気に入った車種、グレード、カラーがあって オプションも付けたいものが付いていれば得に感じる時もありますけど、 いわゆる新古車はオプションがあまり付いていないことが多い。 メーカーの販売台数ノルマ用に登録して、あとは中古車市場に流すだけなので お客さんが気に入ったものは付いていないことが多いんですね。 登録済みなので新車から数カ月立っていると、それだけ車検残期間も短い。 年式によって年落ちになる(手放す時に確実にマイナス査定になる)。 新車と同等の保証があるのか、ないのか? 軽だと新車値引きは少ないけど、それでも交渉次第で何らかのことはある。 それだけでも新車の方が良いと思いますけどね。 新車を買えば、高いですけど最初のうちは無料点検とか油脂類交換の割引とかも あるだろうし、そういうのが個人店と比べてどうか?です。 未使用車買っても、あとあとの出費で新車を買うよりも出費が上回ることは 普通にあります。登録済未使用車が登録後何カ月経ったのか知りませんけど、 ほぼ新車なのに扱いは中古車。 3~4カ月経過しているのなら確実に車検期はそれだけ短くなるわけです。 これだけでも損といえば損ですよね。 ディーラー行って、登録済未使用車のこと言って新車の見積もり出してもらうことです。 オプションまで含めたら案外差は小さいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の知らないことを沢山教えて頂きありがとうございます!大変参考になりました。 まずは、ディーラーに行って、話を聞いてみようと思います!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

売っています ディラー 営業さんに話を持っていけばいいんですよ 決算時期とか出やすいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

新古車のメリットは、価格の問題よりも「実物が確認できる」というコトが 大きいです。グレードによる微妙な感触の差や、車体色の見え方などは カタログからわかりにくいですからね。価格の差も重要かもしれませんが、 それは他の方も言われている通り、実はあんまり差が無いんですよ。 でも、逆に言えば、新古車を買うときは、必ず実車を確認して、出来れば 試乗もしてから買うべきで、見ずテンで買うのは非常に危ないです。特に 「未登録のまま放置」されている間にトラブルを起こした場合もあります からね。見れば分かるようなトラブルは実車を見ることで防げます。 なので、新古車を買う場合、業者名より「実車が確認できて、試乗できるか」 を確認すればいいです。逆に「見ただけでわからないトラブル」は、実際の 新車でもありますから、その辺は割り切ることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 タイミングがありますが、ディーラーの展示車(新車です)か試乗車(中古車です)が良いかなと思います。特に展示車はオプションがたくさんついている場合が多いのでその分、お買い得です。9月は決算ですからねらい目かも知れません。ただ、本当に安いかどうかは新車の見積と比較された方が良いと思います。また、4WD仕様の様にメーカーオプションがかけている場合は新車を買わざるを得ないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)

最近はネットで調べれば近所の新古車が出てきますから、その中から選べばいいと思いますよ。 個人営業かディーラーかは、店にもよるので一概には言えません。 自分でもディーラーと比較してみて、結局、カー7の1年落ち中古を買いましたが、3年間問題なく走ってます。 あと、新古車だと車検が短かったり欲しいオプションが付いていなかったりするので、そちらや新車の値引き価格も確認したほうがいいです。 多少の価格差が無くなって、新車の方が得だった。ということにもなりかねませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!