• ベストアンサー

新古車について

新古車について 軽の新古車についていろいろ調べていて、よくわからないことがあります。 正規ディーラーとサブディーラーを競合させる 新車の割引率のほうが高い可能性 メーカー保障 メーカーオプション これらの言葉の意味があまりよくわかりません。 総じて中古に比べて新古車が得という意見が多いと思いましたが、 中古を買う人はいまだ多く、店も多いと思います。それはなぜでしょうか。

noname#117330
noname#117330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.2

>正規ディーラーとサブディーラーを競合させる 新車の販売はディーラーだけでなく、整備工場なども販売しています サブディーラーは正規ディーラーを介して販売しています 正規とサブを競合させて、値引きを引き出せと言う事でしょうけど 効果が有るかどうかは疑問です 正規ディーラー同士でも、別法人であれば競合可能ですし 他メーカーの車種と競合させたほうが効果的だと思いますよ >新車の割引率のほうが高い可能性 質問者さんが言う「新古車」は、明確な基準が無いんですよね ・ディーラーが登録だけして業者に流した「未使用車」 ・走行距離の極端に少ない中古車 ・販売店の展示車 ・登録したけどキャンセルになった車 事情は色々です 新古車や未使用車を販売するような業者は 新車価格(いわゆる定価)を基準にして、新古車が得だと説明しますが 実際には、中古車は値引きはあまり期待できないですが、新車はある程度の値引きが期待できます それ以外にも、オプションのサービスなどの特典や、メンテナンスパックの加入なども出来ますね その辺も考慮して比較する必要があります 大きな違いが無かったとしても、やはり新車は新車、中古車は中古車です >総じて中古に比べて新古車が得という意見が多いと思いましたが 軽自動車の中古は割高な場合が多いので、どちらが得というのは難しいかな ただ、新古車を買うくらいなら新車のほうが得ですよ 新古車とはいえ、中古は中古ですから 新古車とか未使用車というのは、中古車販売業者が高く売りたいがために 勝手に言ってるだけです 全て中古車です >メーカー保障 新車にはメーカー保証が付いています 新古車や未使用車でも、継続の手続をすれば適用されます >メーカーオプション オプションには、メーカーオプションとディーラーオプションがあります ディーラーオプションは、中古車でも部品を購入して取り付けできますが、メーカーオプションはメーカーの生産ラインで取り付けるので新車購入時以外は取り付けできません 繰り返すようですが、新古車や未使用車を買うくらいなら 新車の購入をお勧めします

noname#117330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな回答を聞いて、少し考え直すところが出来ました。 あせらず考えようと思います。

その他の回答 (3)

  • wada_e
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.4

車にはメーカー保証がついています。メーカー保証とは、新車登録から3年又は6万キロのどちらかが先に達するまでの一般保証と5年又は10万キロまでのどちらか先に達するまでの特別保証があります。これは無償ですが、新古車も含む中古車を購入した際、メーカー保証が保証期間内の車の場合、ディーラーで保証継承をすることで保証を受け継ぐことができます。費用は1万5千円ほどですが、保証継承の際に修理しなければならない箇所があった場合、実費で修理してからの継承となります。 新古車がお得なのは、新車より安く購入でき、中古車であっても、年式も新しく使用感もなく、3年登録済みなので、業者オークションからオークション代行を使って購入する場合には、自賠責保険と重量税を約3年分支払わなくても良いので、諸費用が安く済みます。(ただし、ディーラーから新古車を購入する際は、未経過相当分として請求があることがほとんどです) また、中古車を買う人が多いのは、新古車よりも中古車の方が出ている台数も多いですし、予算的に新古車を買うよりも中古車を買う方が良いという人が多いからであると思います。 新古車の中古車オークション相場が見れるサイトがあります。 参考までに ワゴンR 新古車相場 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3R-S%E7%82%B9 ライフ 新古車相場 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95-S%E7%82%B9 ほかにも車種名で検索できるので価格をみてみてください。

noname#117330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車を買うというのはいろいろ勉強することがあって大変です。

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.3

anonymous4さん、こんにちは。 再び1の者です。 最後の部分の回答を忘れていましたので。 >総じて中古に比べて新古車が得という意見が多いと思いましたが、  中古を買う人はいまだ多く、店も多いと思います。それはなぜでしょうか。 極論ですが、新車が売れた分だけ中古車が存在しうることになりますが、新古車はごく限られた台数しかありませんので、断然一般的な中古車の方が数が多く、取扱店も多いというか、必然的に中古車屋さんが扱う車の中に新古車と呼べる物の割合が少ないと言う事です。 新古車の定義にも色々あると思いますが、登録しただけの物や、展示や何かで走行させただけの実質未使用車や、ディーラー買ったがずっと売れ残ってしまった物など・・・車やさんによっては単純に走行距離が少ない車両を新古車とうたっている場合もありますが、登録されて実走行していれば完全に中古車だと思います。 新古車が特なのは、もちろん新車と何も変わらないのに安いと言う事です。 そのおかげでグレードが上げられたり、ナビが付けられたりといった差はあると思います。 中古車はピンキリなので古かったり、走行が多くても安ければいいと言うなら、中古ですし、新車が欲しかったけどちょっと予算が足りないという方が新古車に出逢ったら、すぐ飛びつきそうなものです。 中古車、新古車どちらがどうといった答えはないと思います。

noname#117330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新古車が必ずいいというわけではないようですね。

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.1

anonymous4さん、こんにちは。 >正規ディーラーとサブディーラーを競合させる 正規ディーラーとサブディーラーだけでなく、正規同士、サブ同士でもいいですが、要はお店同士で競合させると単純に考えてください。 1件に絞るより、A店に行って「B店は30万円値引きしてくれる」、B店に行って「A店は35万円値引きしてくれる」といった感じで競わせた方が良いと言う事です。 正規ディーラーとは何か?サブディーラーとは何か?が知りたい訳ではないですよね? >新車の割引率のほうが高い可能性 割引率は新車の方が高いかも知れませんが、新古車だと既に価格が下がっているので、安く買えるという意味ではあまり率は意識しなくても良いのでは? >メーカー保障 文字通りメーカーが付けている保障です。 ディーラー保障とは別です。 ディーラー保障は、そのディーラーだけの保障ですが、メーカー保障はメーカー自体が保障しているので、全国どこのディーラーや町の車屋さんに頼もうが、メーカーに取り次ぎできるところであればOKです。 >メーカーオプション 文字通りメーカーが付けるオプションです。 ディーラーオプションとは別です。 ディーラーオプションは基本的に後付けできる物がほとんどかと思いますが(車は既にあるので)、メーカーオプションは製造工程から関係する物もあります。

noname#117330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車選びはそれだけで一仕事です。 覚えることが多すぎて大変ですが、気長に頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 新古車を買いたいのですが、どこで買うべきか?

    軽自動車の新古車を買う予定です 日産のデイズを候補にと思っています。 日産デイズで新古車をネット検索したところ、【⚪︎⚪︎自動車】などの個人営業?のお店で販売されているようで、いくつか出てきました。 しかし私は、数年前に、個人営業?の⚪︎⚪︎自動車というようなお店で中古車を買い、大失敗した経験があり、もうクルマ選びに失敗したくありません。 じゃあ新車買えよと言われればそれまでなのですが。 新古車は新車とほぼ変わりなく綺麗で新しめな状態で少しお安く購入できると聞きまして新古車がいいなと思っている次第です。 そこで、質問です。 このような個人営業のお店で気に入った車があれば、そこで新古車を買うのをお勧めしますか? もしくは、ディーラー?でもデイズの新古車を販売しているのでしょうか?ディーラーのほうが安心でしょうか?

  • 新車か新古車

    欲しい車がありその車のグレードや色も同じのものが中古車屋さんに聞いたら探してくれて新古車がありました。 24年4月のもので全く走っていません。 現在乗っている車の下取りはまだ見てもらっていないので総額いくらになるのか分からないのですが車体価格は新車で買うより50万ほど安くなるそうです。 色もグレードも欲しいもので、全く走っていなく車検も少し短くなりますが三年後なのでいいなと思ったんですが! 友人に相談したところ、ディーラーで新車で買ったほうがその車はエコカー減税対象車だし値引きもしてくれるしメーカー保証などもあるしそっちの方がいいんではないの? と言われました。 車のことはあまり分からないのですが、オプションやグレードはいいので、 価格が安いほうがやはりいいです。 中古車屋さんの新古車のほうがいくらディーラーで値引きしてくれたとしても安くで買えると思ったんですがどうなんでしょうか? 友人の言う通りあとの保証や値引き、エコカー減税、エコカー保障?のことを考えたら新車で買ってもあまり変わらないんでしょうか?

  • 新古車を買ったのですが・・・。

    中古の軽自動車が欲しくて、中古車屋さんを回っていました。 ある店でワゴンRの新古車をすすめられました。中古よりいいかな、と思いましたが、値段が込み込みで106万だったので、ちょっと予算オーバーでした。その時、これはこれ以上負けられないとのことでした。 その後、いろいろ考えましたが、その時の営業マンさんから連絡があり、100万で買うことになりました。工場から来るまったくの新車だけど、一度登録させてもらうので新古車になる、特別に安くしたので、うちの店で買ったとは秘密ね、と言われました。 買ってから2週間ほどになりますが、車自体に問題はありません。(保証書とかもカンペキ)ただ、先日用があってその営業さんに連絡して、店に行きます、というと、店に私が買った車を入れられるとまずいのでと、近くの別の場所を指定され、そこで会いました。 納車の時には、スズキのディーラーの営業の人と2人で来て、直接ディーラーから買ったことになってるから、中古屋さんは紹介という形です、と説明されました。 なんだかヘンな気持ちが残るのですが・・。 うまく説明できないのですが、こういうことってよくあるのでしょうか?中古屋の営業マンになんかだまされたような・・・。すっきりしません。

  • 決算期の軽自動車新車購入、ディーラーとサブディーラー(協力店)で条件の有利なのは?

     この3月の決算時期に合わせ、軽自動車の新車を購入するつもりで、2月の下旬頃から動き出そうと思っています。  今、乗っているのは中古のダイハツムーヴで一見の中古車屋で購入し、8年になります。 今考えている新車は、熾烈なライバル関係のスズキワゴンR、ダイハツムーヴです。(外観はワゴンRがいいが、新鮮度はムーヴか?迷っている)  これまで、私は車検、修理などはその車を買った(新車又は中古車)店には出さず、妻の実家の地元の○○自動車、○○オート、○○商会と言われる町の自動車屋整備工場に出してきました。(対応よく、リーズナブル)  そのお店はスズキ、ダイハツ、スバル、三菱など、各メーカーの軽新車は融通が利く、サブディーラー(協力店)をしています。  その整備工場さんでは、私自身は今まで一度も新車を購入(妻は嫁ぐ時に持って来たアルトをそこで買っている、正規ディーより安く買えないと思っていたので話をせず)したことがなく、これまでの付き合いを考えると、出来ればその整備工場のお店で買いたいと思います。  ※今まで、新車の購入と車の保守点検を別にして来た。   これまで、新車を買う時は、各正規ディーラーに出向き、妥協せず、ライバル車同志を競合させ、有利な方で買ってきました。  ダイハツ、スズキ正規ディーラー両方にも、若干、コネはありますが、3月に買うとすれば、正規ディーラーで買うのと、協力サブディーラーで買うのとどちらが安く、有利な条件で購入できるでしょうか?  私は先に、スズキ/ダイハツの正規ディーラーに競合をほのめかし、落とし所の条件が出れば、その見積もりを協力整備工場に持って行き、『条件が同等、またはそれより安くなれば○○整備工場さんで買いたい』と伝えて、可能であれば、そこで買おうと思っています。  この場合、サブ協力店で、正規ディーラーを上回る、有利な条件が出る可能性はあるでしょうか?あるとすれば何故でしょうか?(よく町の中小整備修理工場はスズキ、ダイハツの新車を取り合っていることが多い)  普通に考えれば、サブ協力店のマージンが考えられるので難しいと思います。(軽は利幅が少ない)正規ディーラーから、何か報奨金が出るのでしょうか?  どこで買うにせよ、車検、整備はその協力店に出します。(ディーラーは高い)  今まで、こういうケースで軽新車を買われた方、経験談や注意することなど、アドバイスいただけないでしょうか?

  • スズキサブディーラーについて

    近々、スズキの新車(普通車)を購入予定です。 質問なんですが、スズキには正規ディーラーとサブディーラーがある事は把握しておりどちらで購入しようか悩んでいます。 同じ車なので安い方から買いたいのですが、値引き交渉の際正規ディーラーとサブディーラーの競合は、どこでも同士競合は可能なのでしょうか。正規ディーラーの場合同じ経営同士の競合は出来ないと聞いたので...。候補のサブディーラーは、スズキ自販○○の○○営業所の副代理店となっております。この場合は、スズキ自販○○の他の営業所では、競合可能なのでしょうか。分からないのでよろしくお願いします。

  • 新古車

    お金がないので中古車を買おうとしていましたが、70万円出すなら、後15~20万円出して、新車がほしいです。ただし軽はいやです。新古車は登録諸費用がいるでしょうか?

  • 新古車でもメンテナンスパックに入れますか?

    今まではディーラー(スズキ)で新車を買っていたのですが、今回は価格が合わず中古車センターで購入する可能性があります。(メーカーは、同じスズキです) このような場合は、ディーラーで買っていなくてもディーラーのメンテナンスパックを受けることができるでしょうか?(今までは、ディーラーで新車を買い、必ずメンテナンスパックに入っていました) ネットで見ると、ディーラーの場合、中古車のメンテを嫌がる整備士がいるという情報があったので不安になりました。 ※ちなみに購入予定なのは、中古車といってもいわゆる「新古車」というものです。 よろしくお願いいたします。

  • 新古車って?

    某外国車を探していたところ、そのディーラーから中古車等販売の店の新古車を勧められました。3ヶ月程度前に登録したとかで、その車としては結構値引きされており、心が動いております。 新古車とは、販売台数を稼ぐためのダミー登録とかによりされるそうですが、結構人気があるにもかかわらず、新車として販売していないのはなぜか少し気になり、投稿しました。 ボディカラーや仕様とかでなかなか売れない車を、新古車として販売しているのでしょうか。その他に何か理由があるのでしょうか。 その点、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新車と新古車どっちがいいですか?

    まだ少し先の話ですが、軽を買おうと思っています。 新車で購入したいのですが、新古車というのもありますよね。あれは新車と同じように一度も使われていないもので、保険?などの登録が済まされているものなので安く買えるというふうに聞いていたのですが、昨日日産に行った際に聞いたところ、新古車というのは未使用と書いてあっても展示車であったり、試乗車であったもので、実際はたくさんの人に乗られている中古車だと聞きました。新古車とはそういうもので、本当に新車のような未使用な車というものはないのでしょうか? あともし未使用のものがあるならば、新車と新古車ではどちらがどういう理由でおすすめかを教えて頂けますと幸いです。

  • 新古車ってお得ですか?

    新古車が気になっているのですが、お得でしょうか? 中古よりは状態が良いし、なかなか安いので。ディーラーで見学にあったりするので傷なども多いですかね