• ベストアンサー

新古車について

新古車について 軽の新古車についていろいろ調べていて、よくわからないことがあります。 正規ディーラーとサブディーラーを競合させる 新車の割引率のほうが高い可能性 メーカー保障 メーカーオプション これらの言葉の意味があまりよくわかりません。 総じて中古に比べて新古車が得という意見が多いと思いましたが、 中古を買う人はいまだ多く、店も多いと思います。それはなぜでしょうか。

noname#117330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.2

>正規ディーラーとサブディーラーを競合させる 新車の販売はディーラーだけでなく、整備工場なども販売しています サブディーラーは正規ディーラーを介して販売しています 正規とサブを競合させて、値引きを引き出せと言う事でしょうけど 効果が有るかどうかは疑問です 正規ディーラー同士でも、別法人であれば競合可能ですし 他メーカーの車種と競合させたほうが効果的だと思いますよ >新車の割引率のほうが高い可能性 質問者さんが言う「新古車」は、明確な基準が無いんですよね ・ディーラーが登録だけして業者に流した「未使用車」 ・走行距離の極端に少ない中古車 ・販売店の展示車 ・登録したけどキャンセルになった車 事情は色々です 新古車や未使用車を販売するような業者は 新車価格(いわゆる定価)を基準にして、新古車が得だと説明しますが 実際には、中古車は値引きはあまり期待できないですが、新車はある程度の値引きが期待できます それ以外にも、オプションのサービスなどの特典や、メンテナンスパックの加入なども出来ますね その辺も考慮して比較する必要があります 大きな違いが無かったとしても、やはり新車は新車、中古車は中古車です >総じて中古に比べて新古車が得という意見が多いと思いましたが 軽自動車の中古は割高な場合が多いので、どちらが得というのは難しいかな ただ、新古車を買うくらいなら新車のほうが得ですよ 新古車とはいえ、中古は中古ですから 新古車とか未使用車というのは、中古車販売業者が高く売りたいがために 勝手に言ってるだけです 全て中古車です >メーカー保障 新車にはメーカー保証が付いています 新古車や未使用車でも、継続の手続をすれば適用されます >メーカーオプション オプションには、メーカーオプションとディーラーオプションがあります ディーラーオプションは、中古車でも部品を購入して取り付けできますが、メーカーオプションはメーカーの生産ラインで取り付けるので新車購入時以外は取り付けできません 繰り返すようですが、新古車や未使用車を買うくらいなら 新車の購入をお勧めします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな回答を聞いて、少し考え直すところが出来ました。 あせらず考えようと思います。

その他の回答 (3)

• wada_e
回答No.4

車にはメーカー保証がついています。メーカー保証とは、新車登録から3年又は6万キロのどちらかが先に達するまでの一般保証と5年又は10万キロまでのどちらか先に達するまでの特別保証があります。これは無償ですが、新古車も含む中古車を購入した際、メーカー保証が保証期間内の車の場合、ディーラーで保証継承をすることで保証を受け継ぐことができます。費用は1万5千円ほどですが、保証継承の際に修理しなければならない箇所があった場合、実費で修理してからの継承となります。 新古車がお得なのは、新車より安く購入でき、中古車であっても、年式も新しく使用感もなく、3年登録済みなので、業者オークションからオークション代行を使って購入する場合には、自賠責保険と重量税を約3年分支払わなくても良いので、諸費用が安く済みます。(ただし、ディーラーから新古車を購入する際は、未経過相当分として請求があることがほとんどです) また、中古車を買う人が多いのは、新古車よりも中古車の方が出ている台数も多いですし、予算的に新古車を買うよりも中古車を買う方が良いという人が多いからであると思います。 新古車の中古車オークション相場が見れるサイトがあります。 参考までに ワゴンR 新古車相場 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3R-S%E7%82%B9 ライフ 新古車相場 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95-S%E7%82%B9 ほかにも車種名で検索できるので価格をみてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車を買うというのはいろいろ勉強することがあって大変です。

• DHS4600
回答No.3

anonymous4さん、こんにちは。 再び1の者です。 最後の部分の回答を忘れていましたので。 >総じて中古に比べて新古車が得という意見が多いと思いましたが、  中古を買う人はいまだ多く、店も多いと思います。それはなぜでしょうか。 極論ですが、新車が売れた分だけ中古車が存在しうることになりますが、新古車はごく限られた台数しかありませんので、断然一般的な中古車の方が数が多く、取扱店も多いというか、必然的に中古車屋さんが扱う車の中に新古車と呼べる物の割合が少ないと言う事です。 新古車の定義にも色々あると思いますが、登録しただけの物や、展示や何かで走行させただけの実質未使用車や、ディーラー買ったがずっと売れ残ってしまった物など・・・車やさんによっては単純に走行距離が少ない車両を新古車とうたっている場合もありますが、登録されて実走行していれば完全に中古車だと思います。 新古車が特なのは、もちろん新車と何も変わらないのに安いと言う事です。 そのおかげでグレードが上げられたり、ナビが付けられたりといった差はあると思います。 中古車はピンキリなので古かったり、走行が多くても安ければいいと言うなら、中古ですし、新車が欲しかったけどちょっと予算が足りないという方が新古車に出逢ったら、すぐ飛びつきそうなものです。 中古車、新古車どちらがどうといった答えはないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新古車が必ずいいというわけではないようですね。

• DHS4600
回答No.1

anonymous4さん、こんにちは。 >正規ディーラーとサブディーラーを競合させる 正規ディーラーとサブディーラーだけでなく、正規同士、サブ同士でもいいですが、要はお店同士で競合させると単純に考えてください。 1件に絞るより、A店に行って「B店は30万円値引きしてくれる」、B店に行って「A店は35万円値引きしてくれる」といった感じで競わせた方が良いと言う事です。 正規ディーラーとは何か?サブディーラーとは何か?が知りたい訳ではないですよね? >新車の割引率のほうが高い可能性 割引率は新車の方が高いかも知れませんが、新古車だと既に価格が下がっているので、安く買えるという意味ではあまり率は意識しなくても良いのでは? >メーカー保障 文字通りメーカーが付けている保障です。 ディーラー保障とは別です。 ディーラー保障は、そのディーラーだけの保障ですが、メーカー保障はメーカー自体が保障しているので、全国どこのディーラーや町の車屋さんに頼もうが、メーカーに取り次ぎできるところであればOKです。 >メーカーオプション 文字通りメーカーが付けるオプションです。 ディーラーオプションとは別です。 ディーラーオプションは基本的に後付けできる物がほとんどかと思いますが(車は既にあるので)、メーカーオプションは製造工程から関係する物もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車選びはそれだけで一仕事です。 覚えることが多すぎて大変ですが、気長に頑張ろうと思います。