• ベストアンサー

新古車の値引きについて

今、車の買い替えを検討しています。 子供がいるので、次は絶対スライドドアの車がいい!と思い、マツダのプレマシーを見ました。 ディーラーと中古車販売が合体したようなお店で、新古車というのがありました。 新車と違い、新古車は値引きをしないと聞きましたが本当なのでしょうか? 1年落ちですが、ナビ&電動スライドドアで、我が家の条件は満たしてくれてはいるのですが・・・。 今まで新車しか購入したことがないので、本当に新古車でも平気なのか不安もあります。 どなたか知ってる方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

新古車って結構定義が曖昧で、「距離を走っていない登録車」が一番近いイメージでしょうか。 ですから、登録後一年経過していて「新古車」とは言いがたいですね。 まず、登録された時点から新車の保証が始まります。 ですから、すでに保証一年分は損をしているわけです。 まして、一年展示(もしくは放置)されていたわけですから、車にとっていいことはありません。 バッテリにしても当然劣化しています。ベルト・タイヤにしても置きっぱなしの状態からいきなり動かせば細かいクラック(ヒビ)も発生しているかもしれません。 最初は普通に乗っていても、同時期に同じプレマシーを購入した人に比べれば交換時期が早くなるかもしれません。 見た目ピカピカでも塗装の劣化も考えられます。 新車とどのくらい差額なのか明記されていないので、断言はできませんが失礼ながらある程度の知識がなければ手を出さないほうが懸命かもしれません。 デメリットより購入差額に魅力を感じていれば、お安い買い物かもしれません。 もともと新古車という呼び名は販売店側が都合のいい呼び方をするために生まれたとも言われています。 最後に重ねて申しますが、一年経過しているため保証期間が人より短いということを忘れないでください。

gyu-korin
質問者

お礼

やはり1年経っていて「新」ということはないですよね。 おっしゃる通り、保証1年分損もしてますし、車検もあと2年でやってきます。 1年間ほぼ放置されていた状態というのも気になるところです。 新車での見積もりを出してもらっていないので、差額がどのくらいあるかはわかりませんが、新車での見積もりも出してもらい、よく検討してみます。 わかりやすいアドバイスをありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

新古車は中古車扱いになるので、基本的に値引きは出来ません。 出来たとしても支払いの端数のカット、用品のサービス程度でしょう。 新古車でもメーカー保証は残ってるし、ディーラー系の中古車センターであれば保証も充実してて購入後のアフターケアーも充実してるので、気に入ったのであれば購入しても良いと思います。 新古車は装備も充実してるし、納車までの期間も新車よりも早いので新車にこだわらなければ、良いと思いますよ。

gyu-korin
質問者

お礼

装備も充実していて、価格もお手頃だったので「いいかな・・・」と思っていたのですが、カタログを見ていたらナビの位置やシートの色など気になる所もでてきました。 価格からすると、そんな贅沢は言っていられないのですが・・・。 もう1度、よく検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

マツダなら値引きは多いはずです.相当安いはずですよん.1年ものでも何かいわく付きのようですね. 値段を納得されるならそれはそれですが・・・. 新車でも36万円位は引きます. http://www.junku.com/page004.html http://www.kuruma-nebiki.jp/

gyu-korin
質問者

お礼

リンク先まで添付してくださって、ありがとうございました。 早速、勉強させていただきました。 私もマツダの値引きは多い!と聞いたことがあります。 もう1度、よく検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#42594
noname#42594
回答No.2

こんにちは。 余計なお世話かもしれませんが、1年落ちで新古車ってことは無いかと。

gyu-korin
質問者

お礼

そうですよね。1年経っていれば「新」ということはないですね。 ご指摘ありがとうございました。 よく検討してみます。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

新古車というのは、なんかの都合でナンバー登録してしまった「新車」なんです ですから、仕入れも販売経費も新車と同じくらい掛かっています 新古車の価格の内訳は  新車の定価-(普通の値引き+α(追加の値引き)) となっていて、既に値引き分が引かれているため、建前上「新古車は値引きをしない」となるわけです とはいっても、売れなきゃ話にならないので、後は交渉次第となります 金額で引かせるのは難しいので、オプションを余分に付けてもらうという方向で攻めてみてはどうでしょうか

gyu-korin
質問者

お礼

価格設定の内訳まで教えて下さって、ありがとうございました。 新古車は値引きをしない理由がわかりました。 後はオプションで交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

    車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。 今乗っている車がレガシィB4で子供2歳を乗り降りさせるのが面倒になってきた ので車の買い替えを考えています。 いろいろと悩んだ挙句プレマシーとアイシスに絞りました。 親戚や友達家族同士で旅行へ行ったりする機会もよくあるので 多少のパワーも欲しいと思いフリードやラフェスタは考えませんでした。 又、ステップワゴンは兄家族が乗っているのでできれば違う車がいいというので これもリストからはずれました。 プレマシーとアイシスは両側電動スライドにできることと、レガシーと 変わらない大きさというのが決め手です。 新車での見積もりはプレマシー(20CS)が値引き前価格で270万 (オプション・・・電動両側スライド、ナビ、ETC) アイシス(プラタナ、リミテッドエディション(2.0))が値引き前価格290万 (オプション・・・ナビ、ETC) でした。 お恥ずかしい話ですが実際の予算は200万(下取り車含む)で新車なんて無理なんです。 そこで新古車を考えているところです。 アイシスとプレマシー、率直にどんなかんじでしょうか? 詳しい方、アドバイスを是非お願い致します。

  • 電動スライドドアについて

    先日 12月23日に新車の契約?(内金3万円を支払った)をしました。マツダのプレマシーです。スライドドアですが電動にはしませんでした。その時は不要と考えていたのですが、あとになって電動にすればよかったと後悔し2.3日後にディーラーの人に 電動に変えて欲しい旨伝えたところ、「価格が20万円位アップするし、今からでは難しい」等 あからさまに迷惑そうな返答をもらいました。 その時は引き下がったのですが、本当にその時点では無理なことなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • プレマシーを購入したい

    初めて新車を購入するのですがプレマシー(20C)を気に入り今日ディーラーさんに行ってきました。 現在はデミオ(平成8年1300CC)を乗っており見積もりをもらいました。ナビと電動スライドドア等で260万(全部込みです)くらいでした。値引きを聞くと10万くらいとのことでした。現在乗っているデミオは下取りはないといわれました。このくらいの値引きなのか初心者のためわからず、今後どういう感じで話を進めていったらいいのかアドバイスをおねがいします。

  • プレマシーの値引きについて

    マツダプレマシーの購入を検討しています。 販売店に行って見積もりをもらいましたが、どこまで値引きが可能でしょうか? グレード:20S(車両価格:2,058,000円) オプション:電動スライドドア他(約20万円) 諸費用込み合計:255万円 値引き:35万円 支払額:220万円 まだ値引きが可能でしょうか? 可能であれば、どの程度まで引くことが出来るでしょうか? ちなみに、下取りはゼロ査定です。(自分でも納得しています。)

  • 新車か新古車

    欲しい車がありその車のグレードや色も同じのものが中古車屋さんに聞いたら探してくれて新古車がありました。 24年4月のもので全く走っていません。 現在乗っている車の下取りはまだ見てもらっていないので総額いくらになるのか分からないのですが車体価格は新車で買うより50万ほど安くなるそうです。 色もグレードも欲しいもので、全く走っていなく車検も少し短くなりますが三年後なのでいいなと思ったんですが! 友人に相談したところ、ディーラーで新車で買ったほうがその車はエコカー減税対象車だし値引きもしてくれるしメーカー保証などもあるしそっちの方がいいんではないの? と言われました。 車のことはあまり分からないのですが、オプションやグレードはいいので、 価格が安いほうがやはりいいです。 中古車屋さんの新古車のほうがいくらディーラーで値引きしてくれたとしても安くで買えると思ったんですがどうなんでしょうか? 友人の言う通りあとの保証や値引き、エコカー減税、エコカー保障?のことを考えたら新車で買ってもあまり変わらないんでしょうか?

  • プレマシー値引き

    プレマシー20Sを契約してきました。 特別塗装色+片側電動スライドドア&バックモニターのメーカーセットオプションと、カーナビ+コーティング等のディーラーオプションを付けて諸費用税込みで\2,742,970に対して、値引きを▲\592,970の\2,150,000で即決しました。 今乗ってるクルマ(下取ゼロ)の車検切れが間近で、他社の見積と比較する時間的余裕が無かったので、半ば衝動買いで契約しちゃいましたが妥当な値引き額だったんでしょうか?? セールスマンは「今日決めて貰えるなら・・・」と、めちゃめちゃ小声で価格提示してました・・・。

  • 新古車って?

    某外国車を探していたところ、そのディーラーから中古車等販売の店の新古車を勧められました。3ヶ月程度前に登録したとかで、その車としては結構値引きされており、心が動いております。 新古車とは、販売台数を稼ぐためのダミー登録とかによりされるそうですが、結構人気があるにもかかわらず、新車として販売していないのはなぜか少し気になり、投稿しました。 ボディカラーや仕様とかでなかなか売れない車を、新古車として販売しているのでしょうか。その他に何か理由があるのでしょうか。 その点、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新古車(登録済み未使用車)はお得?

    OKwaveを見ていても新古車が安いなどの回答があります。 しかし、新車を購入する際は値引きもありますし、サービス品やキャンペーン(ナビやメーカーからのキャッシュバック)が存在します。 それらを加味した上でも、本当に新古車は新車よりもお得なんでしょうか?

  • 新古車を買いたいのですが、どこで買うべきか?

    軽自動車の新古車を買う予定です 日産のデイズを候補にと思っています。 日産デイズで新古車をネット検索したところ、【⚪︎⚪︎自動車】などの個人営業?のお店で販売されているようで、いくつか出てきました。 しかし私は、数年前に、個人営業?の⚪︎⚪︎自動車というようなお店で中古車を買い、大失敗した経験があり、もうクルマ選びに失敗したくありません。 じゃあ新車買えよと言われればそれまでなのですが。 新古車は新車とほぼ変わりなく綺麗で新しめな状態で少しお安く購入できると聞きまして新古車がいいなと思っている次第です。 そこで、質問です。 このような個人営業のお店で気に入った車があれば、そこで新古車を買うのをお勧めしますか? もしくは、ディーラー?でもデイズの新古車を販売しているのでしょうか?ディーラーのほうが安心でしょうか?

  • 新古車の保障

    車の事全然わかりません。。。今年、初めての車検です。 新古車で購入したのですが、(買ったとこは、ディーラーじゃないです)確か、新車の無料点検が受けられると聞きました。 新古車も、新車と同じ、無料点検って出来るんでしょうか? その時、何か書類は必要なんでしょうか?