• ベストアンサー

新古車(登録済み未使用車)はお得?

OKwaveを見ていても新古車が安いなどの回答があります。 しかし、新車を購入する際は値引きもありますし、サービス品やキャンペーン(ナビやメーカーからのキャッシュバック)が存在します。 それらを加味した上でも、本当に新古車は新車よりもお得なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

これはあなたがよく見て計算して判断するべき話です。 私の親が車を買うという事で、5か所くらい回ってみた中で、新車と新古車を検討したら、新古車、新車共トータル金額でほとんど変わらなかった。と言う状態でした。 新車はディーラーなどで値引きなどが結構ありますが、新古車は中古車屋がメインで販売するため、そもそもの値引きがほとんどありません。と言う所からスタートします。 ですので、見かけの表示価格は、新古車のほうが安かったりしますが、トータルで考えると、新車のほうが安かったというケースも実際にありました。 あなたが何の車を考えて居るのかも判りませんが、実際には新車を買った方が安くつく。と言う現実もあるという事は覚えておかれてください。 うちの親は結果として新古車と新車を購入しました。 もちろんですが、新古車で並んでいなかった気に入った仕様やボディーカラーを選んでの購入です。

-o-157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は登録済み未使用車を買うつもりはありません。 世間一般の認識としての新古車に興味がありますので、今回質問させていただきました。 やはり、新車の方が安い場合もありうるのですね。 kisinaitui様の場合がある以上、軽々しく新古車は安いとは言えないのではないかと思う次第です。

その他の回答 (12)

• fxq11011
回答No.13

走って、曲がって、止まり、多少荷物が詰めて、雨風にさらされない。 車とはこういうものだ、という人は新古車なんて言わず、程度の良い中古車をお勧めします。 他人より上手に立ち回って、そのことで満足感を得たいと思う方々が悩むだけです。 本当に車が好きなら新車に勝るものはありません。 他人より上手に立ち回って安く買った満足感は買った時点で過去のものとなります。 オプションを含め、好みどおりの新車なら、それなりの自己主張を持って乗り回す喜び、満足感が続きます。

-o-157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いえ、別に新古車を買おうとか思っているわけではありません。 一般に新古車は安いと断言する人も少なからずいますね。 それに対し疑問を持ったものですから質問させていただいています。 質問は新古車が得かというものです。 質問を良くお読みの上、回答下さいますようお願いします。

noname#128488
noname#128488
回答No.12

結局は購入する側の『価値観』次第です。 ・ほしい車種 ・グレード ・ボディカラー ・初回登録日 ・車本来のコンディション(走行距離や傷・汚れの有無) ・オプションの有無 以上とその新古車の価格とのバランスです。 よって、私的主観での回答をさせてもらえるなら、 「こだわりの強い人には高い買い物の場合が多いが、こだわりが無い(少ない)人には安い買い物」 だと思っています。

-o-157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一概には判断できないということですね。 「こだわりの強い人には高い買い物の場合が多いが、こだわりが無い(少ない)人には安い買い物」 おもしろい見解だと思います。

• larrymiz
回答No.11

登録済み未走行車といっても、登録された経緯や売り手の対応、それに税金など、いろいろな場合があります。それにメーカー系列中古車ディーラーになると、まさに登録済み「未走行車」などと言って、数キロしか走っていない中古感のない極上物まであります。それに系列系の場合、サービス品や、ディーラーで出来るキャンペーンなどは、新車と同じになることもあります。このあたりになると、その系列系ディーラーの常連とか、こまめに出入りしないと分かりません。 それを思うと中古車専門ディーラーの登録済み未使用車は、海千山千です。一番分からないのが、新車で買ったが、文句の付けられない話で、乗り換えるために売られた極めて走行距離の車です。100キロ走っていませんから、高い値段が付いていますが、目利きが出来る方以外、手を出さないほうが、賢明です。 買っても良いのは、メーカー・オプションが、希望に合っている場合とか、特別仕様車と言うメーカーの販促の為にメーカー・オプションより特別な装備(アルミホィール、とか4厘全部ディスクブレーキとか、HID・LED装備)になっている車の未走行です。このあたりになると別物に近い車を安く買えることになります。

-o-157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一概に安いとは言えないとの見解ですね。

• nsan007
回答No.10

良い出物があれば安くは買えますが、あくまで中古車ですから希望のタイプや色などはよほど運が良くない限り望めませんので、車なら何で良い安ければ良いという日と向きでしょう。 車は数年毎に乗り換えるより10年以上も長く乗る方が車両本体や諸経費などを考えると安上がりになります。 私もモデル末期で特別安くなった出物や、親戚から安く譲ってもらった中古車などにも乗ったことはありすが、愛着が沸かずに半年から1年程度で買い替えをしてしまいます。 本当に欲しい車で好みのタイプで色でオプションも着けて、新車で発売直後で値引きも殆ど無い車を少し無理をしても買うと、何時まで経っても飽きる事もなく殆どが10年以上乗りますから、買う時の僅かの金額差より本当に欲しい物を買う方が結果的に安上がるようです。 中途半端に新古車を狙うくらいなら、思い切り古い中古車を極端に安く買って数年毎に買い換える方がまだ得かも知れません。

-o-157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと求めていた回答とは違う方向の回答ですが、興味深いです。 本当に欲しい車をたとえ高くとも買えば長く乗れる、だから結果的に安い、 なるほど確かに説得力ありますね。 しかし、車好きに限る、と注意書きが付きそうですね。

回答No.9

若干ちぐはぐな回答に反省し、追伸します。 残念ですが一概に損か得かは判断できないと思います。 ただNo.7さんが仰っているように、具体的に計算して「やった!」となればいいのだと思います。 私の母が”新古車”である試乗車(三菱コルト)を購入したのですが、走行距離や試乗した中古感を差し引いても「お得」だったようです。 ちなみにそのコルトは前述したパターンそのもので、当時リコール問題で汚名返上に躍起になっていた販売店の産物で、タイミング良く手に入れられたシロモノでした。 例えばワゴンRとムーヴが競っている時もこんな事が随分とありましたよ。 個人的所感は、よく研究すべし!です(笑)

-o-157
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やはり、しっかりと新車と比べて吟味するべきですよね。 ちまたでは無条件で新古車がお得なんだと言い切る人もいますが、そのあたりの真実はやはり微妙といったところでしょう。

• rgm79quel
回答No.8

当月登録車であれば総額次第ですが 安ければお得でしょう。 ただ、大体は値段なりです。 商売ですから当たり前と言えば当たり前ですが 厳密に見て損得はありません。 また、仮にその新古車が半年前登録などであれば 車検期間も短く割高と思います。

-o-157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのあたりが新古車と言われる物件の真実ではないかと考えております。 軽々しく新古車はお得だというのは違うんじゃないかと思うんです。

• Nori-zou
回答No.7

昨日、まさにその「未使用車」契約してきました。 以前、ディーラーに見積もりしてもらったら 軽ですが、最上級グレードなので、 経費込み総支払額が188万円!!を越えました。 車輌での値引きは2、3万と言われました。 とんでもない!! ということで 同じ車同じグレードの新古車を探し、見つけました。 もともといろいろすでにくっついてるので、 あえて付け足したオプションもバイザー・マットだけですが 経費込み総支払額148万円 (登録が6月なので、半年ほど車検の期間が損ですが) 新車の見積もりには4、5万分のオプションがプラスされており 値引き分も計算するとして それでも30万強の差額です。 単純計算で、5年間のローンを組んだとして 月々の支払いに5000円以上の差が出ます。 こだわりがなければ 一考の価値があると思います。

-o-157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、かなりお得な感じがしますね。 しかし、新車の値引き交渉ももっと煮詰まってきたらどうなったでしょう? それでも質問者様の買い物はお得そうですね。 参考になりました。

• toraayuyur
回答No.6

新古車と言っても所詮中古車です。好きなグレード、色、メーカーオプションは選べません。在庫の中から妥協出来る物を選ぶしかありません。車検も短いですし、メーカー保証も短いです。 同等の新車と比べて、あなたが納得すればお得ですし、そうでなければ新車がお得と言うことです。 結局は、あなたが判断するしか無いです。

-o-157
質問者

お礼

とても抽象的な回答ありがとうございました。

回答No.5

いわゆる”訳アリ”です。 もともと新古車が生まれるのは、ナンバーが取り付けられた時点で「登録」となり、つまりは販売店が実績を見せるために自前で購入するためです。 ですから店側にしてみるとお客に足を見られているようなカタチですね。 損得についてアドバイスは、年度の〆後の4月がおすすめです。 理由は前出の通り、年間販売台数稼ぎの残骸となるからです。 また夏のモデルチェンジを控えていれば、さらに値引きが期待されます。 とここまで説明しましたが、実は最近は新古車は減っています。 何故ならリース車へ回るからです。 ちなみに「新古車」という定義はなく、新車以外は全て中古です。 消費者に分かりづらいと公正取引委員会(?)から勧告を受け、以来表示されなくなりました。

-o-157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 登録済み未使用車はお得かと言う質問なのですが・・・。

• FEX2053
回答No.3

新古車でもサービス品やキャンペーンはありますよ。ウチでも軽の新古車を買いましたが、後付けのバイザーやフロアマット、車検までのオイル交換無料券などを貰いましたし、オーディオも割引&工賃無料で取りつけてくれました。軽自動車は元々新車でもキャンペーンは少ないですしね。 あと、当然のことなから諸経費は一切不要(その分、車検までの期限が短いですが)のコミコミで価格が決まってますから、それを考えて値段を比較しないといけませんし、「前モデル」だったりすると新車よりかなり安かったりします。ウチも軽の新車を買うより確か30万円近く安かったんじゃないかと・・・。

-o-157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新車並みの特典やサービスを受けられたのですね。