• ベストアンサー

クルマの新古車(未使用車)について。

クルマの新古車(未使用車)は、 車両価格が割安で、メーカー保証もそのまま適用されて、 重量税や取得税が掛からないので新車と比べても かなりお得だとお聞きます。 そこで、その他にも新古車(未使用車)の メリット・デメリットがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

新古車を購入した者です。 車を買い替える為に新古車について調べました。 私の欲しかった車は、発売されて間もない時でした、 新古車で購入した時の方が、車両本体価格が20万以上安く購入できました。 汚れ傷などが不安だったので、きちんとお店まで足を運んで見に行きましたが、 新車と変わりませんでした。走行距離も6キロでしたし、新古車に決めました。 1年経ちましたが問題なく乗れています。 車を買い替える時は新古車で購入するつもりです。 ■メリット 1. 【中古車】扱いのため【車両本体価格】が大幅に安くなります 2. 車検が残ってるため次の車検まで【自動車重量税】がタダに 3. 4月1日以降に未使用車を購入する場合、 購入した年の分の自動車税がタダに  (新車購入の場合は月割りで納税の義務があります) 【自動車車両重量税】は車検時にかかる税金です。 新車の場合は購入時に支払います。 未使用車の場合は登録済み(新車ディーラーが支払っている) なので支払う必要がありません。 ■デメリット 新車ならグレード・カラー・オプションなど自分の希望にあった車を メーカーに発注できます。 しかし未使用車(新古車)は【在庫車の中から】しか選択する事ができないため、 希望にあった車を探すのが難しい。 未使用車(新古車)は大変人気があるため販売業者も【未使用車(新古車)】 という ブランドを手に入れるのに必死です、オークションで競り落とすのに費用がかかると 価格や諸費用などに上乗せしてくるケースもあります。 中古車ディーラーも新古車というブランドで顧客を集めているようでした、 新古車だからあまり値引きをしてくれない業者もいると思います。 きちんと費用を計算された方が良いと思います。 一番は質問者様が納得して購入される事だと思います。 値引きの交渉も視野にいれて、新車と新古車両方の価格を競わせてみるのも おもしろいと思います。 それでは!

参考URL:
http://misiyo-car.net/

その他の回答 (9)

• wada_e
回答No.9

まず、メーカー保障ですが、ディーラーで保障継承(約1万5千円ほど)をしないといけません。 重量税は車検付なのでかかりませんが、取得税はかかります。(エコカー減税対象車であれば軽減、車種によっては免税もありますが) 減税対象車については国交省のサイトを見ると詳しく記載があります。 →http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000005.html メリットとしては、質問者さんがあげている通り、車体価格が1、2割安く購入できますし、新車よりすぐに納車されます。 デメリットは、希望通りの車がすぐにみつかるかは分からない点や、グレードによってはオーディオなども付いていない車もある点などです。 参考までに軽自動車の新古車の中古車業者専用のオークション相場をピックアップしてみました。 スズキ ワゴンR 新古車 相場 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3R-21%E5%B9%B4%E5%BC%8F-S%E7%82%B9 スズキ ライフ 新古車 相場 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95-21%E5%B9%B4%E5%BC%8F-S%E7%82%B9 スズキ アルト 新古車 相場 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88-21%E5%B9%B4%E5%BC%8F-S%E7%82%B9 ダイハツ ミラ 新古車 相場 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%9F%E3%83%A9-21%E5%B9%B4%E5%BC%8F-S%E7%82%B9 中古車の仕入れ値です。

noname#147110
回答No.8

7番さんへ それが出来るのは新車を買って 程度の良い数年後に飽きて二束三文で売却してくれるお金持ちさんのお陰なのですよ お金持ちさんに感謝してドンドン買い替えて頂かないと

• nik670
回答No.7

メリットは安い!!! デメリットは中古車より高い!!! 俺は中古車派なので新車に乗ったこ とは一度もありません。 なぜ中古車派かというと安いからで す。 新車で買って乗りつぶすなんていう 人いますが、中古で買っても乗りつ ぶせません。まず車に飽きて買い替 えたいと思ってしまいます。 あとは新車で買うと下落率が大きい です。 俺は車両にかけるお金は年間10万 と決めています。 中古30万で買って20万で修理す れば最低5年は乗る。 新車200万で買えば20年も乗ら なければなりません。 たかが車に年間20万も30万も出費 したくないし。だったら他の物欲しい し。 でも、中古車は新車並のフィーリング は期待できません。その点新古車なら 新車同様のフィーリングもあり安いし 俺なら新車買うなら新古車買います。 でも新古車買うなら中古買いますけど(*^-^) 車のために働きたくもないし。 結局は車に対する価値観と年収とのバ ランスなんでしょうけど(^^)

• rgm79quel
回答No.6

新古たって所詮中古車ですよ。 基本的に重量税や自賠責や自動車税は按分して支払わなければなりませんし 取得税が必要な場合も多いです。 それでも数ヶ月または一年ほどの期間が経過しているので 多少安くても 車検は短いですし 割高ですよ。 普通に新車を安く買う方が絶対に賢明です。 新古車のメリットはただ一つ 「得した気になれる」 これのみです。

• gsbaka1150
回答No.5

登録済未使用車とはNo,1さん回答の様に、ディーラーがメーカーとの契約販売台数(ノルマ)をこなす為に仕入れる『客注のない発注による在庫車』で、尚且つ『メーカー出荷から半年以上経過した車』がその正体です。メーカー出荷時に車に付けられる『完成検査証』(コレがあれば書類だけで登録出来る)の有効期限が6ヶ月の為、売れずに在庫になっている車は期限切れギリギリで自社名登録を掛けてしまいます。そうしないと普通に整備して車両持込で登録となり非常に手間が掛かる為多少損しても『登録済み』としてしまう訳です。 新古車になる様な車は売れる(契約を取る)前にメーカーに発注しますので、売れないと困りますから基本的に売りやすい『売れ筋』か仕入れ価格が安い『最低グレード』の2つに限られます。そのどちらかで欲しい物と一致する物が有ればお得ですが仕入れの高い最高グレードなどは見込み発注しませんので新古車として出て来ることは『ほぼ』有りませんから、その辺りのグレードが欲しい人には向きません。極稀にキャンセル車等でそういうグレードが出る事も有りますが。

• lasichi
回答No.4

デメリット:  完成車なので仕様が選べない。  ディーラーオプションが付けられない  展示車として使われていた可能性がある  厳密には走行距離が少ない中古車  車検までの期間が新車より短い   メリット:  同じ仕様の車を自分で新車注文するよりも安い  既に車があるので納期が短い

回答No.3

長期間在庫→登録→更に長期間在庫 って車も有る 登録後の期間が長い車は当然諸費用が安くなる

noname#131426
noname#131426
回答No.2

メーカーオプションが選べない、色が選べない、保証期間が短い。 かな。 登録済み未使用の場合は、購入登録時期と車検時期は違います。 まぁ、程度の良い中古車と言うところです。

• wathavy
回答No.1

その車が持っているオプションなどが気に入れば、あと、色が気に入れば申し分ないと思います。 ご存知かと思いますが、1000台とか年間の売り上げ台数をその系列ディーラーが達成すると、数千万円の(具体的な数値は事実と違うと思います)インセンティブが戻されるので、それをもらうために登録台数を稼いでいる車がこの新古車の背景です。 ですので、売れても売れなくても、会社は儲かったと思っていい車です。 無論売れなければ、さらに安値で中古車販売店に転売するとも聞いています。 可能性としては、まだ値引きも可能という事になります。 参考までに。