• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3月決算の軽自動車(中古車)の値引きについて

新車の値引きは普通車、軽自動車はよくききますが 中古車には決算値引きがあるのかわかりません。 ディーラーで自社登録の新古車が、決算値引きの ような気がしますが・・・ 中古車は車があるので納車は2週間くらいで可能です。 ですから、決算値引きで買うのであれば、3月上旬から なのでしょうか?ちなみに、スズキディーラーでワゴンRの 中古車を考えてます。決算値引きがなければ いつ買っても同じですね。ご存知の方がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • san-ji

中古車の場合は基本的には値引きはないと考えた方がいいです。 中古車は新車と違い 同じ車種・年式・走行距離であっても 状態は1台1台で異なります。 その異なった中でその車両の適正な価格が付けられてるわけです。 仮に中古車で100万円のプライスがついてる車両があるとします。 交渉して「90万円に値引きします」となったとします。 さて・・・はたしてこの車両は本当に最初の「100万円」の価値があったのでしょうか? 90万円の価値の車両に100万円のプライスを付けて そのまま売れれば10万円の利益増。 値切られて10万円引いたとしても「値引きしてくれた・・サービスがいい」と お客側に思わせる(クチコミの可能性が出る)事ができますよね。 中古車は「生モノ」と考えた方がいいかと思います。 そして価格は程度にあった「時価」なので値引きはないと考えた方がいいでしょう。 逆に大きな値引き(新車だとしても軽自動車で10万円の値引きはかなり大きい)を すんなりしてきたお店は怪しいと見た方がいいかと思います。 あと#3さんのおっしゃるように税金の面で考えて 4月以降の購入で若干安くなりますね。 軽自動車税は4月1日の時点で登録されてる名義に税金徴収があり 分割がないので4月以降に購入した場合 次の年まで税金がきません。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

軽自動車は4月2日以降に買うと自動車税がかかりませんから、じっくり選んではどうですか? 確かに決算の関係で3月に自社登録される車がおおいです。 3月登録の新古車を4月に買うのが一番おいしいですね。

• 回答No.2
  • vocka

中古車の値引きというのは、決算期と言うよりは車検の残りなどによって左右される物です。  また、人気車であれば、何年か経ってもほとんど新車と変わらない車もあります。  店によっては、値引き交渉に応じてくれるところもありますが、ほとんどのところでは難しいでしょう。  理由は、中古車は同じ車種、グレード、走行距離、オプションのものが2台あったとしても、値段が違うのも当たり前だからです。  もし、「他の店でほとんど同じ程度の同じ車が○万円安かった。」と言っても、「この車は前のオーナーが大事に乗られてましたから、同程度の車よりはエンジン内部などの程度はいいです」などと言われたら確認のしようがありません。  知り合いの店を作るか、何度か顔を出して顔つなぎをする方が安く買える可能性が大きいと思います。

• 回答No.1

決算はその企業によって時期が違いますので 確認されたほうがイイでしょう。 4月から需要が多いのでしばらくは逆に若干高めにするようです。