• ベストアンサー

3月決算の軽自動車(中古車)の値引きについて

新車の値引きは普通車、軽自動車はよくききますが 中古車には決算値引きがあるのかわかりません。 ディーラーで自社登録の新古車が、決算値引きの ような気がしますが・・・ 中古車は車があるので納車は2週間くらいで可能です。 ですから、決算値引きで買うのであれば、3月上旬から なのでしょうか?ちなみに、スズキディーラーでワゴンRの 中古車を考えてます。決算値引きがなければ いつ買っても同じですね。ご存知の方がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

中古車の場合は基本的には値引きはないと考えた方がいいです。 中古車は新車と違い 同じ車種・年式・走行距離であっても 状態は1台1台で異なります。 その異なった中でその車両の適正な価格が付けられてるわけです。 仮に中古車で100万円のプライスがついてる車両があるとします。 交渉して「90万円に値引きします」となったとします。 さて・・・はたしてこの車両は本当に最初の「100万円」の価値があったのでしょうか? 90万円の価値の車両に100万円のプライスを付けて そのまま売れれば10万円の利益増。 値切られて10万円引いたとしても「値引きしてくれた・・サービスがいい」と お客側に思わせる(クチコミの可能性が出る)事ができますよね。 中古車は「生モノ」と考えた方がいいかと思います。 そして価格は程度にあった「時価」なので値引きはないと考えた方がいいでしょう。 逆に大きな値引き(新車だとしても軽自動車で10万円の値引きはかなり大きい)を すんなりしてきたお店は怪しいと見た方がいいかと思います。 あと#3さんのおっしゃるように税金の面で考えて 4月以降の購入で若干安くなりますね。 軽自動車税は4月1日の時点で登録されてる名義に税金徴収があり 分割がないので4月以降に購入した場合 次の年まで税金がきません。

その他の回答 (3)

  • torayann
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.3

軽自動車は4月2日以降に買うと自動車税がかかりませんから、じっくり選んではどうですか? 確かに決算の関係で3月に自社登録される車がおおいです。 3月登録の新古車を4月に買うのが一番おいしいですね。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.2

 中古車の値引きというのは、決算期と言うよりは車検の残りなどによって左右される物です。  また、人気車であれば、何年か経ってもほとんど新車と変わらない車もあります。  店によっては、値引き交渉に応じてくれるところもありますが、ほとんどのところでは難しいでしょう。  理由は、中古車は同じ車種、グレード、走行距離、オプションのものが2台あったとしても、値段が違うのも当たり前だからです。  もし、「他の店でほとんど同じ程度の同じ車が○万円安かった。」と言っても、「この車は前のオーナーが大事に乗られてましたから、同程度の車よりはエンジン内部などの程度はいいです」などと言われたら確認のしようがありません。  知り合いの店を作るか、何度か顔を出して顔つなぎをする方が安く買える可能性が大きいと思います。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

決算はその企業によって時期が違いますので 確認されたほうがイイでしょう。 4月から需要が多いのでしばらくは逆に若干高めにするようです。

関連するQ&A

  • 今、乗っている軽自動車が壊れかけていますので

    今、乗っている軽自動車が壊れかけていますので 新しく軽を買いたいと思っています。 第一希望は、ダイハツ・ムーブラテのクリーム色みたいなやつです。 新古車でありますか? 第二希望はスズキのワゴンアール・スティングレーの黒です。 これも新車でなく 新古車か中古でありますか? ディーラーでも中古は探していただけるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自家用軽自動車で一番お勧めは

    自家用軽自動車で一番お勧めは 何でしょうか。 人気のワゴンRやムーブがやはり本命なのですが、 少し小さめのミラでも十分だし、中古で安ければタントやバモスなどもいいと思います。 新車、新古車、中古など、買い方に関しても、お勧めを教えていただければうれしいです。 あと、新車を3年後に売る前提で半額で買える方式を聞いたことがあります。 新車はだいたい3年で半額になるからということですが、これってどうなんでしょう。

  • 軽自動車 値引き

    先日 軽自動車を購入しました。 ナビ、ETC、フロアマット、ドアバイザー 含め 15万ほどを付け 諸費用含め 110万円程です。 本体価格から11万円程の値引きをしてもらいました。 キャンペーン中でノルマもあり頑張らせてもらいます!との事で 1時間半程の交渉でその日のうちに決めてきました。 そこでです。 今後ディーラーさんとよい付きあいをしていきたいと思ってます。 ですが軽自動車で11万も値引きしたのは嫌な客なんでしょうか? 最初の車検までメンテナスしてくれるパッケージにも入り 任意保険もディーラーさんで3年ロング契約をお願いしました。 来週納車予定です。

  • 中古車に詳しい方教えて下さい。中古の軽自動車の購入を検討していますが、

    中古車に詳しい方教えて下さい。中古の軽自動車の購入を検討していますが、中古の普通車に比べて中古の軽自動車は割高だから思いきって新車か新古車で買ったほうがいいと聞いたのですが、そうなんでしょうか?

  • 決算期の軽自動車新車購入、ディーラーとサブディーラー(協力店)で条件の有利なのは?

     この3月の決算時期に合わせ、軽自動車の新車を購入するつもりで、2月の下旬頃から動き出そうと思っています。  今、乗っているのは中古のダイハツムーヴで一見の中古車屋で購入し、8年になります。 今考えている新車は、熾烈なライバル関係のスズキワゴンR、ダイハツムーヴです。(外観はワゴンRがいいが、新鮮度はムーヴか?迷っている)  これまで、私は車検、修理などはその車を買った(新車又は中古車)店には出さず、妻の実家の地元の○○自動車、○○オート、○○商会と言われる町の自動車屋整備工場に出してきました。(対応よく、リーズナブル)  そのお店はスズキ、ダイハツ、スバル、三菱など、各メーカーの軽新車は融通が利く、サブディーラー(協力店)をしています。  その整備工場さんでは、私自身は今まで一度も新車を購入(妻は嫁ぐ時に持って来たアルトをそこで買っている、正規ディーより安く買えないと思っていたので話をせず)したことがなく、これまでの付き合いを考えると、出来ればその整備工場のお店で買いたいと思います。  ※今まで、新車の購入と車の保守点検を別にして来た。   これまで、新車を買う時は、各正規ディーラーに出向き、妥協せず、ライバル車同志を競合させ、有利な方で買ってきました。  ダイハツ、スズキ正規ディーラー両方にも、若干、コネはありますが、3月に買うとすれば、正規ディーラーで買うのと、協力サブディーラーで買うのとどちらが安く、有利な条件で購入できるでしょうか?  私は先に、スズキ/ダイハツの正規ディーラーに競合をほのめかし、落とし所の条件が出れば、その見積もりを協力整備工場に持って行き、『条件が同等、またはそれより安くなれば○○整備工場さんで買いたい』と伝えて、可能であれば、そこで買おうと思っています。  この場合、サブ協力店で、正規ディーラーを上回る、有利な条件が出る可能性はあるでしょうか?あるとすれば何故でしょうか?(よく町の中小整備修理工場はスズキ、ダイハツの新車を取り合っていることが多い)  普通に考えれば、サブ協力店のマージンが考えられるので難しいと思います。(軽は利幅が少ない)正規ディーラーから、何か報奨金が出るのでしょうか?  どこで買うにせよ、車検、整備はその協力店に出します。(ディーラーは高い)  今まで、こういうケースで軽新車を買われた方、経験談や注意することなど、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 軽自動車のうまい値引き交渉術

    10年ぶりに軽自動車を買おうと思っています。 それで、モデル末期?のスズキ kei(NA) に興味があったのでディーラーにいく前に値引き情報をチェックすると・・・目標12~15万とありました。 今日ディーラーにいってまずは見積もりを取ってみると値引きなしで作成してきました。 営業の人に聞いたら、せいぜい1本とのこと。 おかしいなぁと思い、10km離れた別ディーラーへ。 今度は2万値引きでした。 私ではこれで限度なので後で店長に相談してみますと・・・。 ちなみに20万ほど高いターボモデルにしても値引きはプラス1万の3万がやっととのこと。 やっぱり値引き交渉って難しいのですか? 何かうまい交渉術があったら教えてください。 ネットや雑誌を読んでも最初の1回でもっと値引きを引き出せているようですし。。。 決算時期でもないとやはり数万がやっとなのでしょうか?

  • 中古の軽自動車、ワゴンRについて

    最近、5年落ちから10年落ちのワゴンRをよく街で見かけます。ナンバーを見ると、中古で購入されているなとわかるのですが、どんなものでしょう。故障も多いのでしょうか? 今、軽自動車を購入検討していますが、新車は当然、保障もあるし、安心して乗れるのは間違いないのですが、ワゴンRで100万円を超えます。中古車はそれなりに安い。中古車の軽自動車を購入された方、安物買いの銭失いとなっていますか?それとも順調ですか?

  • 新車、軽自動車購入の値引きについて

    スズキディーラーから、新車でスズキワゴンR FXの購入を考えています。 生活の足として購入するため、 割り切って安くあげようと思い、 見積書に記載された道路サービス関連費用(JAF)やメンテナンスパックも不要とし、 特段の事情がなければ、ナビなどのオプションもつけないつもりです。 ザックリとした質問で恐縮ですが、 いかほどの値引きが見込まれますか?

  • 軽自動車を新車で買うことになったのですが皆さんはどれくらいの値引きをさ

    軽自動車を新車で買うことになったのですが皆さんはどれくらいの値引きをされたことがありますか? パジェロミニかジムニーを考えていて車両価格は150万円位、また、下取りで9年落ち80000キロのムーブがあります。 ディーラーの方は下取りは付かないのでその分値引きで頑張りますと言ってくれたのですが軽自動車の値引き交渉は初めてなので値引き金額等もどれくらいが多いのか少ないのかわかりません。良いアドバイスや値引き金額、値引き方法等教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の中古に70万か新車に100万か

    走行距離3万km以内・修復歴なし・MT・できればディーラー認定車・街乗りでなく遠出にも使用・最低5年は乗る予定 この条件で探しています。希望は、三菱のekワゴンです。 しかし実際探してみると、50万を下回るものがありません。乗れればいいとかではなく、車(特に三菱車)が好きなので、結構コダワリが強いと思います。新車で買うと100万を越えてしまうので、中古車で70万くらいでいいかなと考えているのですが、軽自動車の中古に70万出すなら新車で100万出したほうがいいのでしょうか? ちなみに現金ではなく、親がローンを組んでくれる予定です。しかし、親は軽自動車に30万以上は有り得ない(もちろん新車なんて論外)だそうです。支払いは私です。 コンパクトカーも考えましたが、税金や維持費もろもろを考えると、軽自動車のほうがお得かなと思っています。 アドバイスください。宜しくお願いします。