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新古車を買ったのですが・・・。

中古の軽自動車が欲しくて、中古車屋さんを回っていました。 ある店でワゴンRの新古車をすすめられました。中古よりいいかな、と思いましたが、値段が込み込みで106万だったので、ちょっと予算オーバーでした。その時、これはこれ以上負けられないとのことでした。 その後、いろいろ考えましたが、その時の営業マンさんから連絡があり、100万で買うことになりました。工場から来るまったくの新車だけど、一度登録させてもらうので新古車になる、特別に安くしたので、うちの店で買ったとは秘密ね、と言われました。 買ってから2週間ほどになりますが、車自体に問題はありません。(保証書とかもカンペキ)ただ、先日用があってその営業さんに連絡して、店に行きます、というと、店に私が買った車を入れられるとまずいのでと、近くの別の場所を指定され、そこで会いました。 納車の時には、スズキのディーラーの営業の人と2人で来て、直接ディーラーから買ったことになってるから、中古屋さんは紹介という形です、と説明されました。 なんだかヘンな気持ちが残るのですが・・。 うまく説明できないのですが、こういうことってよくあるのでしょうか?中古屋の営業マンになんかだまされたような・・・。すっきりしません。

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  • ベストアンサー
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.1

多分、中古車屋の営業マンがお店に内緒で仲介したからです。 つまり、通常はディーラー→中古車屋→貴方の経路で商品を仲介すると 中古車屋に幾らか利益が入るわけです。 これを、ディーラー→貴方の経路にした事で、中古車屋に入る利益分を 下げて貴方に販売した訳です。 (利益分の一部を営業マンに還元している可能性もあります。) ですので、貴方がその車で中古車屋に行くと、帳簿に無い車ですので 営業マンのやった事が会社にばれるので、困るって事です。

その他の回答 (3)

回答No.4

新車も新古車も扱っておりますが、車としてはモデルチェンジ後の新車在庫車両というだけで内容的には何も問題車両です。 スズキの営業マンに中古屋さんが直接紹介し、マージンをもらっているということだと思いますが、その営業マンがどうしたかというよりもその分安く買えたと思っていただいたほうがいいのではと思います。 ただ、今後その中古屋さんに車を入れるよりも近くのスズキのディーラーと仲良くなったほうがいいと思われます。

  • 429hemi
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.3

モデルチェンジやマイナーチェンジ前後には売れ残りとして店で登録した新古車が出回るようです。また在庫車も数ヶ月経ったら登録させられると聞いた事があります。ディーラー自身はもちろんサブディーラーにも在庫を割り当てられるので、売れ残ったら中古車になります。当然店の在庫ですから新古車は堂々と(?)未使用中古車として店頭にならんでるはずです。最初に商談した時に店に現車は無かったのですね?営業マン個人がディーラーの担当者と助け合ってる図が思い浮かびます。店にはナイショって事は車検証の所有者は中古車屋ではなくディーラー名になってるハズで、、、貴方には何も問題はないでしょうが、自分の会社に売買の事を隠すのは個人で紹介料を稼いでいるのでは?と疑ってしまいますね。案外上司から「店の在庫を優先的にさばけ!」ときつく言われてるのかも?まぁある意味それも当然かもしれませんが。 その中古車屋さんの営業マンに「貸しができた」と解釈すれば良いのでは?

  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.2

 よくある話で心配ないと思います。  品物自体は新車ですが、書類上は中古車です。  新車は、客が注文してから、客の名前で新車登録して、客に引き渡します。  中古車は、誰かが一度新車登録をした車を、別の人に名義変更するわけです。  で、今回お買いになった車は、おそらく一度ディーラーがディーラー自身の名義で新車登録をしたものを、orennji1111さんの名義に変更したのでしょう。名義変更なので、使っていなくても、書類上は中古車です。  なぜこういうことが起こるかというと、決算期に特によくあることですが、ディーラーなどには、4月中に○○台販売する…なんてノルマがあるわけです。たとえば、4月中に20台販売しなくちゃならない…現在19台まで売れていてあと1台でノルマが達成できるのに…(ノルマを達成すると報奨金などがある)。というときに、お客さんがいなくても、とりあえずメーカーから車を仕入れて新車登録してしまうのです。(これでノルマ達成!) で、新車登録した後で、改めて「だれか買ってくれないかな~」と客を捜すわけです。メーカーからすでに仕入れているのに売れないと赤字を出しちゃいますから、多少安くしても売ろうとします。また、客の注文に応じて工場出荷した車ではないので、客がメーカーオプションを自分の好みで設定することはできません…この点でも値引率が大きくなります。  今回の中古屋さんは、たまたま業界のつきあい、あるいはつてで、ディーラーが新車登録した車をもてあましている情報をどこからか聞きつけて、それを紹介してくれたのでしょう。  もちろん、その中古車屋さんも、直接仲介手数料をとる、あるいは仲介手数料ではなくてもディーラーとの取引上なんらかの便宜をはかってもらうなどの利益は得ていると思います。しかし、商品の流通過程でそれぞれの業者が手数料を取るのはどんな商品にも共通することですし、結果としてorennji1111さんが、新車よりも安価に新車同然の車を購入できたのであれば、orennji1111さんはラッキーだったと思います。  ちなみに、厳密に言うと営業上新古車という表記は禁じられています。新車登録後、どの程度使った車までが新古車といえるのか…とても表現がまぎらわしいので、「新古車」という表記自体を不当表示(要するに消費者保護の観点で紛らわしい広告はダメ)とするようになりました。

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