• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新古車の購入

軽の新古車を購入しようか悩んでおります。 登録25年9月、走行距離5キロ、 車両本体価格は定価より10万円引きです。 当初、「登録済の車」とだけ言われていたので詳しいことが分からないで話が進んでいましたが、 通常なら車検までは3年あるのに、2年半しかありません。 それで10万円しか値引きないのなら、完全な新車の方が良いかと思うのですが、 この状態の車で、10万円引きって妥当でしょうかね?

noname#220739

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数566
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

登録後、半年放置された「中古車」を10万円引きで買うよりも 好みのモデルを新規にオーダーした方が良いのでは。 >この状態の車で、10万円引きって妥当でしょうかね?  妥当だとすれば、既に売れていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

消費税もだけど自動車税値上がり分も価格に反映されてるのでしょう 10年分の自動車税値上がりと消費税を合わせると8万円位にはなるからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>登録25年9月、走行距離5キロ、 車両本体価格は定価より10万円引きです。 恐らく9月決算期のノルマを達成するために ディーラーが登録した新古車の売れ残りでしょう。 半年前であれば、もう少し値引きも多かったはずで メーカーオプションの装備と色に納得できるとか ディーラーオプション付け値引きの上積みがあるとか 現在乗っている車が軽で車検間近とかなら商談中にしてもらい 新車見積もりの差額を考慮しつつ検討の余地はありますが 当方なら登録車(=新古車)でも値段に全く魅力が ないので、見送り前提での交渉ですね。 今の時期は、消費税アップ前の駆け込み需要があるので 値引きしなくてもドンドン売れるし人気新車は、すでに 納車1~2ヵ月待ちなので余計に強気です。 10万引きというのも「そういう意味」の数字です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (924/3058)

新古車と言えば聞こえはいいですが、結婚するのに最初から×1の人と分かっているのと似たような物です。 半年間はどのような状態で保管されていたか分かりませんし、保証もそれだけ短くなります。 偶々色やタイプが好みと合ったかもしれませんが、新車ならその辺ももっと選択幅が大きい筈です。 たかが値引きが10万円なら新車でも数万円の値引きは有りますから、バカみたいな値で騙されるような物かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)

>この状態の車で、10万円引きって妥当でしょうかね?  新車価格の10万円引きでは高いです。当地にも新古車(登録澄未使用車)の販売店があります。この時節の新卒者相手なのか毎週と言えるほどチラシが入ります。車の本体価格は驚くほど安いです。車種、グレード、カラーが合えばお買い得だと思います。  でも、諸費用・経費が思いのほか高額になり合計支払額は新車購入に近くなりますので是非ディラーで見積もりし比較してください。また、今は消費税と新卒者相手で一番車が売れている時ですので店側は強気です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

妥当かどうかは装備によるかもしれませんね・・・ 私ならナビ、オーディオはゆずれないので、 好みのものが付いてないなら×です。 あとからつけないといけないものが多い状態の車でしたら その値引きの10万円は吹っ飛んでしまうかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)

軽自動車は普通自動車に比べて値引額は少ない傾向です。 車種によっては3~5万円程度の場合もありますから、そういう車種ならお得と言えばお得です。 妥当性を確認したいなら、その車種を売っている自動車ディーラーに行って見積もりして貰えば、値引額はどの程度かはわかります。 但し、もうそんなにのんびりしている場合ではありません。 何故なら、4月以降消費税8%で税の負担額が増えるので皆が駆け込んでおり、もう3月までに車が間に合わないかもしれません。 4月登録なら消費税8%、100万円で3万円アップです。(中古車も同じ) ということで、新車も中古車も買うなら急いだ方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

その見積もりもって他に行けばもっと安く新車が買えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#231223

走行距離5kmなら、試乗車ではなく展示車か在庫車でしょうね。 車種・グレードを明示されていないので断言はできませんが、10万引きは交渉前の提示価格としては妥当かと。 あとは支払総額やオプションなどで調整してもらうくらいでしょうか。下取りをあげて貰うとかね。 新古車といっても、新車ではなく中古車であることに変わりはないのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ダイハツ ムーブです。 グレードはX SA 色はパールホワイトです。 それと、新古車ではなく、登録車でした。