-PR-
解決済み

中古車の値引き

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1134191
  • 閲覧数345
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

今、中古車の購入を考えています。(大手中古車販売店で)
そこで質問なんですが、新車だと車両本体価格からの値引きは普通にあることだと思うんですね、
それが中古車になると、値引きはまずありえない話なのでしょうか?
中古車購入の経験のある方、中古車販売をされている方教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (122/265)

新車価格の設定はあくまでメーカー希望小売価格ですのでその価格が市場価格にそぐわない場合、値引という形で価格調整されます。
一方、中古車価格はそれ自身がマーケットプライスに準じた上で、それぞれの個体の状態を加味して値付けしてますので大きな値引は期待薄と経済学的は言えます。

なんて言いながら好きな車買うのに経済学は関係ないですからガンガン交渉しましょう。要はあなたの車を見る眼力と店側の現金化(高く売る・早く売る)欲求の一対一の勝負ですので中古であっても頑張って下さい。
お礼コメント
tsubakiki

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。
やはり中古車は根本的に価格設定が違うので値引き交渉は難しい点があるですね。
勉強になりました。
値段交渉って、ナカナカ難しいですけどガンガン押して、たまには引いて交渉してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-12-20 23:23:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 12% (29/233)

無いことは無いと思います。やはり比較するのが
一番です。カーセンサー等で同じような年式、
グレード、走行距離、事故歴の同じ車種を探して
値段を比べます。高ければ交渉の余地アリです。
同じくらい安くしてくれないと向こうを買うよと
言えばいいでしょう。
お礼コメント
tsubakiki

お礼率 100% (12/12)

早速の回答ありがとうございます。
情報量と駆け引きをうまく使いこなすのですね!
色々研究して少しでもいい車を安く手にできるよう頑張ります!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-12-20 23:15:54


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (27/96)

私は値切りました。最初はがんばって100っていわれてたのを結局92にしてもらいました。(ディーラーにて。)ほかのディーラーでもいくつか見積もりだしてもらいましたが、どこも話している内に値段は下がりましたよ。
とりあえず、安くしてぇ~って言って価格下げてもらった上で、その見積もりから、納車は自分で取りに来るし、車庫証明も自分で申請するから安くなるでしょ?って…。
で、結局、価格は下げてもらいました。でも、車庫証明の申請自体は自分でしましたが、書類の用意や大半の記入は営業の方がしてくれましたし、車も家まで持ってきてくれました。(イヤな客ですねぇ、私…。)
あと、走行距離的にはまだまだ大丈夫だったタイヤを新品にしてもらいました。タイヤもそう安いものではないので、実質数万円は値引きですね。
お礼コメント
tsubakiki

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。
やはり中古車販売店よりディーラーでのほうが値引きやサービスは期待できるのでしょうか?
antposさんの回答を見て、今まで高いだろうと思って近づいていなかったディーラーの認定中古車も考え出しました!
ありがとうございます!
ちなみに私も車庫証明や、納車費用など自分で出来るところはトコトン自分に手間をかけようと思っています(^^;)
投稿日時 - 2004-12-20 23:19:59