• ベストアンサー

中古か新車か・・・・・。

皆さんこんにちわ。僕は最近免許を取った20歳の男です。 それで最近困っているんですが、僕はドラッグスタークラシックが欲しくてバイク屋に行ったんですけど、中古の乗り出し価格が59万くらいで、新車が今値引きされてて、65万で乗れるという事なんですけど、どっちがいいんでしょうか? 今自分は学生の身分で親から借金してバイクを買って、来年中に返すつもりなんですけど、その辺の金銭的な問題で悩んでいます。 少し無理をして新車を買うべきか,それとも中古を買って乗るか悩み中です。 やはり、新車の方がちょっと無理しても良いものなんですか? 皆さんの意見を参考にさせて下さい。

• ke-ta
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分はバイク屋ですが、こういった場合の鉄則は迷ったら新車です。バイク屋サイドからいうと、利幅があるのは中古なのですが、良心的な店ならきっと新車を勧めるはずです。ただこの場合差が6万円なので、自分的には絶対新車がおすすめです。

その他の回答 (4)

• chi-kun
回答No.5

う~ん。ドラッグスタークラシック400ですか~。いいバイクですねぇ。自分はshadow400に乗っている者なんスけど、アレもなかなかいいっスよ!あのマフラーなんか失禁もののかっこよさ!いや~いいっす!ホンダ万歳!! と、少々話がずれてしまったので本題にもどしましょう。圭太さん(本名?)はつまり新車が欲しいんですよね?なら話が早い!買っちゃえばいいんスよ!欲しけりゃ買う!コレ基本ね。ゴジラだって衝動買いしちゃうし…キングギドラだってかっこよすぎ!あいつら最高だね!東宝映画のスタッフに友達できないかなぁ。とと、またまた話がズレてしまったね!いやいや失敬。アイムソーリー。 さてドラッグスタークラシック400!あいつはいいっすよ!なんたって新車ならフットボードついてるし燃料計ついてるしパッシングスイッチやハザードまでついてて、さらにシャフトドライブだし!伝統らしいですが。 でも新車買うなら本当にキズに気をつけてくださいね。コケたらマジ泣きますよ。オレのマフラーがあぁぁぁぁぁって。 あと慣らし運転にも気を付けて!急発進、急停車は厳禁ですよ。エンジンはゆっくり回転させてスタートすること!あと最初は1000キロ走ったらオイル交換ですよ!ついでにエレメント交換もしとくべきですな。さらに2000キロ走ったらオイル交換。その後は3000キロ毎or6ヶ月毎ですね。 まあかなり参考になったと思いますが、買ったら乗せてくださいね♪ では。

• ducati
回答No.4

まず、どちらにしても必ず試乗してからの方がいいと思いますよ。ドラッグスターは400のやつですか? 値段からそうだと思ったのですが・・ アメリカンってスタイルがかっこよく見えるため、なんか乗ってみたい衝動に駆られるのですよね。(違ったらすいません。)私はその理由で一度ドラッグスターを買ったのですが、あまりの遅さに辟易してわずか一ヶ月で出してしまいました。上り坂ではジジイの乗ったサニーに抜かされたぐらいですから・・・ 峠道では当然、250のジェイドにすら全然ついていくこともできず、2コーナーで視界の外に・・・ バンクさせると簡単にステップ擦って寝かせられない。 当然、寝かせなくても曲がる速度まで減速するため遅い。 車にかなりつつかれましたね。 なんか嫌なことばっかり書いていますが、一度乗って感じを体感してからのほうがい良いです。じゃないと、私みたいな目にあっては大変ですから。 ドラッグスターでもそのパワーでOKの人もいるでしょうし。 さて、中古と新車ということですが試乗した上で購入を決断したのなら値段から見て新車でしょう。 自分が最初のオーナーになるのですから中古よりも愛着沸きますし、アメリカンは綺麗に維持していればいるほどかっこよく見えます。 中古では全オーナーの手入れによってはきたないものもあったりしますので。 ドラッグスターはかなり熱を持ち、夏場などは足が火傷しそうなほどマフラー部が熱くなりますのでご注意を。 空冷だからしょうがないんですけどね。 皮パンはいていたほうが良いかもしれません。 私はジーパンでは熱くて乗ってられないので皮パンにしました。

回答No.2

中古にも”価格か安い”事と、”慣らしの必要がない”というメリットがあります。 しかし、価格はさておき、慣らしやメンテナンスをきちんと行っているといたか?事故歴はないか?などは素人にはナカナカ分かりませんので、売り手が信用できるか?という事になるでしょう。 程度の良い中古が見つからなければ、新車を購入するのが無難だと思います。 しかし、免許取りたてでしたら、転んでもOKの練習用として、ボロボロでも安いバイクを買うのも手だと思います。でも事故車は避けた方が良いでしょう。

ke-ta
質問者

お礼

なるほど!そういう点もCHECKしなくてはいけないのですね。参考になりました。この場合、価格にあまり差が無いので新車に心が傾いてきました・・・

• bachrose
回答No.1

金銭的に無理がなければ新車を買ってもいいと思います。 やっぱり新車は嬉しいですよね。 ke-taさんが飽きっぽい性格でしたら中古を買うことをお勧めします。 乗っているうちにまた違うバイクに乗りたくなるかもしれないからです。 以上私からのアドバイスでした。

ke-ta
質問者

お礼

ですよね!自分としては乗りつぶす覚悟でいますのでやっぱり新車でしょうかね~??