• ベストアンサー

中古か新車か・・・・・。

皆さんこんにちわ。僕は最近免許を取った20歳の男です。 それで最近困っているんですが、僕はドラッグスタークラシックが欲しくてバイク屋に行ったんですけど、中古の乗り出し価格が59万くらいで、新車が今値引きされてて、65万で乗れるという事なんですけど、どっちがいいんでしょうか? 今自分は学生の身分で親から借金してバイクを買って、来年中に返すつもりなんですけど、その辺の金銭的な問題で悩んでいます。 少し無理をして新車を買うべきか,それとも中古を買って乗るか悩み中です。 やはり、新車の方がちょっと無理しても良いものなんですか? 皆さんの意見を参考にさせて下さい。

  • ke-ta
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分はバイク屋ですが、こういった場合の鉄則は迷ったら新車です。バイク屋サイドからいうと、利幅があるのは中古なのですが、良心的な店ならきっと新車を勧めるはずです。ただこの場合差が6万円なので、自分的には絶対新車がおすすめです。

その他の回答 (4)

  • chi-kun
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.5

う~ん。ドラッグスタークラシック400ですか~。いいバイクですねぇ。自分はshadow400に乗っている者なんスけど、アレもなかなかいいっスよ!あのマフラーなんか失禁もののかっこよさ!いや~いいっす!ホンダ万歳!! と、少々話がずれてしまったので本題にもどしましょう。圭太さん(本名?)はつまり新車が欲しいんですよね?なら話が早い!買っちゃえばいいんスよ!欲しけりゃ買う!コレ基本ね。ゴジラだって衝動買いしちゃうし…キングギドラだってかっこよすぎ!あいつら最高だね!東宝映画のスタッフに友達できないかなぁ。とと、またまた話がズレてしまったね!いやいや失敬。アイムソーリー。 さてドラッグスタークラシック400!あいつはいいっすよ!なんたって新車ならフットボードついてるし燃料計ついてるしパッシングスイッチやハザードまでついてて、さらにシャフトドライブだし!伝統らしいですが。 でも新車買うなら本当にキズに気をつけてくださいね。コケたらマジ泣きますよ。オレのマフラーがあぁぁぁぁぁって。 あと慣らし運転にも気を付けて!急発進、急停車は厳禁ですよ。エンジンはゆっくり回転させてスタートすること!あと最初は1000キロ走ったらオイル交換ですよ!ついでにエレメント交換もしとくべきですな。さらに2000キロ走ったらオイル交換。その後は3000キロ毎or6ヶ月毎ですね。 まあかなり参考になったと思いますが、買ったら乗せてくださいね♪ では。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

まず、どちらにしても必ず試乗してからの方がいいと思いますよ。ドラッグスターは400のやつですか? 値段からそうだと思ったのですが・・ アメリカンってスタイルがかっこよく見えるため、なんか乗ってみたい衝動に駆られるのですよね。(違ったらすいません。)私はその理由で一度ドラッグスターを買ったのですが、あまりの遅さに辟易してわずか一ヶ月で出してしまいました。上り坂ではジジイの乗ったサニーに抜かされたぐらいですから・・・ 峠道では当然、250のジェイドにすら全然ついていくこともできず、2コーナーで視界の外に・・・ バンクさせると簡単にステップ擦って寝かせられない。 当然、寝かせなくても曲がる速度まで減速するため遅い。 車にかなりつつかれましたね。 なんか嫌なことばっかり書いていますが、一度乗って感じを体感してからのほうがい良いです。じゃないと、私みたいな目にあっては大変ですから。 ドラッグスターでもそのパワーでOKの人もいるでしょうし。 さて、中古と新車ということですが試乗した上で購入を決断したのなら値段から見て新車でしょう。 自分が最初のオーナーになるのですから中古よりも愛着沸きますし、アメリカンは綺麗に維持していればいるほどかっこよく見えます。 中古では全オーナーの手入れによってはきたないものもあったりしますので。 ドラッグスターはかなり熱を持ち、夏場などは足が火傷しそうなほどマフラー部が熱くなりますのでご注意を。 空冷だからしょうがないんですけどね。 皮パンはいていたほうが良いかもしれません。 私はジーパンでは熱くて乗ってられないので皮パンにしました。

回答No.2

中古にも”価格か安い”事と、”慣らしの必要がない”というメリットがあります。 しかし、価格はさておき、慣らしやメンテナンスをきちんと行っているといたか?事故歴はないか?などは素人にはナカナカ分かりませんので、売り手が信用できるか?という事になるでしょう。 程度の良い中古が見つからなければ、新車を購入するのが無難だと思います。 しかし、免許取りたてでしたら、転んでもOKの練習用として、ボロボロでも安いバイクを買うのも手だと思います。でも事故車は避けた方が良いでしょう。

ke-ta
質問者

お礼

なるほど!そういう点もCHECKしなくてはいけないのですね。参考になりました。この場合、価格にあまり差が無いので新車に心が傾いてきました・・・

  • bachrose
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

金銭的に無理がなければ新車を買ってもいいと思います。 やっぱり新車は嬉しいですよね。 ke-taさんが飽きっぽい性格でしたら中古を買うことをお勧めします。 乗っているうちにまた違うバイクに乗りたくなるかもしれないからです。 以上私からのアドバイスでした。

ke-ta
質問者

お礼

ですよね!自分としては乗りつぶす覚悟でいますのでやっぱり新車でしょうかね~??

関連するQ&A

  • 新車と中古車

    もうすぐバイクの免許取得できるのですが、新車と中古で悩んでいます。 ドラッグスタークラシック1100を買おうと思いますが、中古でも値下がりしてないので、バイク屋を回って聞いてみました。店によって新車を勧めるのと中古を勧めるのとさまざまです。 実際、中古のお買い得感の少ないバイクはどちらがいいのでしょう? 中古ってやっぱ不安ですか? 宜しくお願いします。

  • 250のアメリカンについて(中古車)

    こんにちは 私は今年の夏(7月ごろ)までに250のアメリカンバイクを買って西日本をまわりたいと思っています。 今ほしいのはドラッグスター250です。願わくば新車がほしいのですが、お金がなく中古車も買えるかどうかといった状態です。 私はドラッグスターの車高の低いところと、クラシックのような泥よけ、マフラーが二本ありところが好きです。 仮に、お金がたまらなかった場合のため、上のような要件を備えたアメリカンを教えてほしいです。 中古車はほぼ30万いじょうです。 その一方で、ヤフオクで1円という何かがありそうなものがあります。 そこで質問があるのですが、中古車は安全に走れるようになるまでに表示価格+いくらかかるのか(その内訳も教えていただけたら幸いです)? 後一つ、250でもお金を出す車検は受けることができるのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 中古か新車か…

    来年で学生生活が終わるので、来年の夏休みにツーリングをしたいと思っていますが、まだバイクはありません。そこでバイクを買おうと思いましたが…。 これからバイトを始めて、免許の費用はなんとかなりますが、バイクの予算が多く見積もって30万円程度です。欲しいバイクは、ZZ-R400なので新車だと70万くらいかかりそうです。中古車だと安いので20万からあるみたいです。 もう時間がないので来年の夏休みまでに予算をこれ以上は望めません。新車を買うなら社会人になってからなので、学生生活のツーリングは諦めます。でも、安い中古車ならば買えるので、バイクに問題さえなければツーリングに行くことができると思われます。 そこで、みなさんの意見を聞かせてください。社会人まで我慢して新車を買うか、ツーリングしたいがために不安のある中古車を買うか。どちらがいいと思いますか?

  • 中古車・新車今ならどっちですか

    中古車・新車今ならどっちですか  家族用にコンパクトクラスの車の購入を考えています 最初は高年式・低走行のデモカー下がりや新古車で考えていたのですが、程度が良いものだと減税などの恩恵がある新車との支払総額にあまり差がなくなってしまいます。 補助金がなくなり販売が落ち込むと言われている今後、値引きを含めたディーラーの頑張りに期待しての新車か、基本的に支払いが安くなる中古車か? 今ならどちらが狙い目なのでしょうか。 あるデーィーラー系の中古車センターの方は「中古は新車ほどの値引きも無いですよ」と言っていましたが、中古車は値引き交渉をしても無駄なのでしょうか、情報誌に表示されている価格から下がることは無いのでしょうか。 今の経済状態、自動車販売を取り巻く環境を考えて一番お勧めされる購入方法は何でしょうか。 よろしくお願いします。 候補はフィット・ノート・スイフトあたりで考えています。

  • バイク購入するなら新車と程度の良い中古車

    バイク購入するなら新車と程度の良い中古車のどちらをえらびますか? 経済的裕福の方なら、間違いなく新車を選びますが、皆さん、様々な事情がある訳でそこら辺を頑張 ってでも新車の方がメリットが大きいなど、考慮した助言を頂けないでしょうか?お願いします。

  • 中古バイクの走行距離

    初めてバイクを買うのですが、 近所のバイク屋で中古のドラッグスタークラシック400の 2006年式・走行距離14000km・乗り出し52万円を見つけました。 傷や錆びはほぼ無く外観は新車同様です。 スタッフさんの対応もいいので、 できるならそこで購入したいと思うのですが、唯一走行距離が気になっています。 もう少し走行距離が少ない車体を探して購入した方がいいでしょうか?

  • 中古XT250Xか新車トリッカーかで悩んでいます

    初めてバイクを買う者です。 新車トリッカー乗り出し40万円か、中古(4~5年落ち)XT250X走行距離6000キロ程で32万円かで悩んでいます。 中古の方は、自分好みにいじってあり、結構お金がかかっております。 新車でかなり値引きしてくれるので、8万円足して新車を買った方がいいのでしょうか? バイクの事に関しては、ど素人なのでよろしくお願い致します。

  • 中古か新車か・・・迷っています

    こんにちわ。 今のっている車がかなりの老朽化で、買い替えを迷っています。 ちなみに今の車は廃車予定のものを友人からもらったもので、H7のコルサです。下取りはまずムリな状態です。 来年7月に車検が切れるので、それまでに買い替えを予定しています。 軽にすることは確定しているのですが、軽の中古でも以外と高く、ビックリしました。(新車は見にまだ行ったことがありません) 迷っているのは、 ・現在子どもが1歳ちょうどなので、長く乗れるように新車 ・とりあえず、手持ちで買えるような中古(車検コミ30万円ほど) です。今まで中古を買ったことがないので中古の良し悪しがいまいちわからないのです。 車自体の希望としてはバモスのような車がいいのですが、中古の場合あまりお金をかけたくないので、乗れればいい。という感じでもあります。(最低でも1回以上は車検通したいです) ・今のコルサが2ドアなので2ドアはNGです。 中古の軽で30万円ほどだと車検2回(合計6年間乗る)のは厳しいでしょうか? 新車と中古。長く考えるとどちらが金銭的に安いと思いますか? 専門的でなくても結構です。参考意見でも結構ですのでお願いします。

  • 中古DSC400

    現在19歳の大学生です。 最近自車校に通い始めて、免許が取れたら中古のドラッグスター400クラシックを購入を考えてます。 何件かバイクショップを見た中で、ノーマル車で走行距離9,438km、値段は46万円で品質評価書と店舗保障がついてるものがあったんですが、バイクの知識が全然ないので良いのか悪いのかよくわかりません。 バイクに詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 安いバイク 新車か中古か

    バイク初心者ですが、今まで人に借りていたバイクを返すので新しいものを買おうと思っています。 新車で11万円程度のホンダのTODAYか 中古で4万程度の一昔前のスクーターを買うか、迷っているのですが、、 やはり中古のバイクはメンテナンス(タイヤを替えたり)などで費用がかさむものでしょうか? また、新車のバイクは何年ほどもちますか? 毎日駅まで往復するくらいです。駅まではUPDOWNはありますが10分程度です。 TODAYのレビューをみると、大変良いとみなさんおっしゃっているので、買いたい気持ちは山々なのですが、できれば出費を抑えたくて、、 おしゃれだとかは関係なく、ぼろぼろでも使えたらいいと考えています。