• ベストアンサー

中古の軽自動車が事故車で・・・

中古の軽自動車を購入しようと思ったら 事故車だと言われました。 外からはまったくわからないのすが、躊躇しています。 お店の人もエアバックがないだけでちゃんと直してあると 言っていますが‥‥。 事故車ってどうなんでしょう。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

試乗してみないとどうしようもないですね。 >ちゃんと直してあると これが曲者で、フレームが逝った車を直すとなるとお金がかかります。 売るほうとしては利益が無くなりますから、見た目だけという可能性だってあります。 出来れば車に詳しい方に一緒に見てもらい、試乗でハンドルが左右に取られる、振動が大きい、ブレーキを強く踏んだ際や加速時におかしな挙動をするなどの異常がないかなどを調べた上で決めたほうがよいですよ。 ラジエターコアサポート、サイドメンバー、クロスメンバー、インサイドパネル、ピラー、ダッシュパネル、ルーフパネル、フロア、トランクフロアのどれか1個でもダメージを受けたものを事故車といいますから、値段によってはですけど、ミズテンでは危なすぎ。 私もかつてぽっきり車で買いましたが、外れとはいえないまでもよくはなかったです。

cyacyantai
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 教えていただいた項目に注意して試乗してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • hide0007
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

中古車とは、多かれ少なかれそういう“傷”があるものです。新車じゃない以上、それは仕方ありませんよね。事故車であっても、先のどなたかが書いていたように「程度問題。あとは心の問題」が正しいように思います。自身の過去の経験でいうと、車種はもちろん色、年式などを一応は業者に伝えましたが、最後の決定要因は「予算」でした。中古車を買うということは、よほどマニアックな車でない限り、「安く」というのが本音でしょう? とんでもない事故の車だったら、市場には出ません! 出せません!

cyacyantai
質問者

お礼

まったくその通りで、予算の都合です。 できれば、何の問題もない新車を購入したいところなのですが‥‥。 中古車を買うなら多少の問題は仕方ないかもしれないですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

事故にもいろいろあります。 モノコックボディーが変形するほどの事故だったら止めた方がいいです。 修正してあっても歪がでやすいです。 人身事故特に死亡事故の場合は心理的に嫌でしょう? どの程度の事故か確認してから決めればいいです。 車体に影響しない軽微な事故で所有者が嫌になって買い換えたようなものは掘り出し物の場合があります。 スポーツタイプのものは事故車でなくても手荒な扱いで歪が入ったものもあります。 迷うのなら新車をお薦めします。 ほとんどメンテナンスフリー、 軽のスタンダードだったら中古とそれほど値は変りません。

cyacyantai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり人身事故の場合は嫌ですね。 どの程度の事故だったか確認しようと思います。 ただ、正直に教えてくれるのでしょうか?そこが不安です。 新車いいですね。 残念ながら予算がなくて‥‥。

回答No.2

事故の程度の問題もあるでしょうが、私なら買いません。 見た目がちゃんとなっていても、車軸がずれていたり 事故の衝撃であちらこちらに無理がかかり鉄板に 疲労が出てたり、スポット溶接が剥れてたり・・・

cyacyantai
質問者

お礼

やっぱり後から不具合が出てくる可能性があるんですね。 他の車も見てみようかと思ってます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ちゃんと直してあるならOKです。あとは気持ちの問題です。

cyacyantai
質問者

お礼

なるほど。確かに。

関連するQ&A

  • 中古の軽自動車がほしいのですが、安いのは?

    中古の軽自動車がほしいのですが、あまり安い軽はやめたほうがいいでしょうか? 車検満タン、本体価格一桁総額17万などの軽自動車(H10年 傷はあります) 事故暦なし などありますが今は走るだけでいいと思ってますが、何を基準に買えば 中古はよいのでしょうか?アドバイスください

  • 中古の軽自動車について

    中古の軽自動車について 私は、中古の軽自動車の購入を考えています。 現在は大学生なのでなるべく安く抑えたいのですが、 やはり速い軽自動車がいいです。 私が知っている限りはアルトワークスぐらいです。 他にあれば、教えていただきたいです。 条件は MT 東海地区の中古車です。 お願いします。

  • 中古の軽自動車の寿命

    中古の軽自動車を購入しようと思っています。 足がないと、いろいろ不便になってきたので。 どうせ大学卒業までの1年しか乗るつもりがないので、 中古の安いものを買おうと思っています。 それで気になったんですが、安いものは走行距離が10万キロを超えています。 10万キロを超えても、整備をちゃんとしていれば30万キロくらい走ることは知っています。 車検2年つきの走行距離が10万キロメートル越えの中古として売られている軽自動車は 実際、ちゃんと走るものなのでしょうか? たとえば、突然止まったり、なにかがこわれていたり、しないのでしょうか。 お店の人に聞けば手っ取り早いんでしょうが、不利になることを正直には言わないと思います。 車検を満たしているのでちゃんと走るだろうと思っているのですが、 推測の域を出ません。 走行距離10万キロメートル越えの売られている中古の軽自動車は 問題なく走ってくれるんでしょうか?

  • 事故に強い軽自動車ってないの?

    高速道路とかでの事故を見るとトラックとぶつかった日には軽自動車は悲惨な状態になって乗ってる人は全員死亡とかよくありますが、軽自動車に乗ってる以上はもうどうしようもないんでしょうか? 日本車は衝撃を吸収するためにわざとへしゃげるように作られているそうですが、軽自動車でそれやると普通に死にますよね。 国産、海外問わず、比較的に事故に強い軽自動車ってあるんでしょううか?

  • 最近、軽自動車の中古が高くて買えません。

    最近、軽自動車の中古が高くて買えません。 タントのような、背の高い軽自動車が欲しいのですが、どうも、タントはメジャーだからなのか?随分と、中古でも値段が高いです。 実は、助手席側がスライドドアで開く車(普通車のコンパクトカーないしは軽自動車)を探していますが、普通車でこのタイプは、ポルテしかなく、軽自動車では、タントの新型?しかないようなんすが?(これで正解でしょうか?) で、まあ、これは、予算(5年落ち以内で、諸経費込みで60万円以内)で抑えようとしている私には、とても無理そうなんで、諦めかけているんですが、、、、 これら、メジャーな軽のタント以外で、タントと同じように、背は高いのに、いまいち、名前がメジャーでない為に、中古で値落ちが早い軽を探しております。(もちろん、ポルテが値落ちが早いと、当然、普通車だし、欲しい訳なんですが、なかなか高いようです) ※あと、変な質問なんでが、事故車なら安いようなんですが、なぜ?事故車って、悪いんでしょうか?ネットなんかで、閲覧をしていると、ポルテでも、安くで出ています、で、写真を見ていても、全然、へこんでもいないし、こんなの事故なんてしていても、しれているんじゃないんだろうか?とか思ったりするんですが、、、?(事故車って、ほんの少し、ぶつかっていても、事故車なんて言われて、値が下がっているんでしょうか?それとも、死亡事故とか起こした車を事故車というのでしょうか?どうも、よくわからないのです。また、そんな、死亡事故の車も、どんどん、通常の自動車屋さんが、買いに出かけるオークション会場にも出ているんでしょうか?) そんなに、お金かけて、修理なんて、業者もしないような気もしますし? あと、あんまり安いのは、メーターが交換してあるよ、と、自動車屋さんが言っていましたが、今の、ポルテやタントの類の車って、そもそも、何キロくらいまで、大丈夫なんだろうか?なんて、考えたりもします。 すいません、こんな感じの変な質問なんですが、アドバイスをお願いします。 ※あと、現在乗っている車が、3月25日で、車検がきれるんですが、早く、売らないと、自動車税とか、諸費用がかかってくるから、早く、売るか、廃車をしないとだめだよ、とも言われています。 自分では、廃車なんて出来ないので、購入する自動車屋さんにお願いをするつもりでいますが、いつまでに、お願いをしないといけないでしょうか? すいません、この件もアドバイスをお願いします。

  • 中古軽自動車について

    山梨市で使う中古軽自動車を購入したいが、相場はどのくらいでしょうか?

  • 中古軽自動車購入について

    中古の軽自動車の購入を考えています。 中古の理由:安いから 軽自動車の理由:妻の買い物など近場での利用が主 メーカーにこだわりはありません。 中古の購入は初めてなので注意する点も合わせてお願いし ます。

  • 軽自動車の中古って・・・・

    軽自動車の中古を購入しようかと思っているのですが、 近所の販売店など見ると割高な気がしてしまいます。 どなたかお安く購入する方法など知っていましたら(ヒマな時で良いので)教えて頂けると嬉しいです。。。

  • 中古の軽自動車の購入を考えているのですが…

    中古の軽を購入しようと考えています。 予算は40万です。 おすすめの軽自動車ってありますか? できれば、ワゴンR、ムーブ、ライフなどの軽自動車を買いたいと考えています。 この予算内ではこれらの車を購入するのは無理ですか? また、軽だと走らないと聞きますが、そんなに不便なのでしょうか? アドバイスお願いします。 あともう1つ質問があります。 任意保険についてなんです。 21歳になったら安くなるとききますが、今、中古車を買ったとして今年で21歳になればその次の月から安くなるんですか、それとも来年の中古車を購入した月まで安くならないんですか? すみません、質問が多くて… アドバイスおねがいします!

  • 軽自動車の中古車の購入について

    軽自動車の中古車の購入について 中古車をなるべく安く購入する方法はやはりオークションでしょうか?他に安く購入する方法はありますか?