免許取得初心者のための中古マニュアル車購入の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 免許取得初心者が中古のマニュアル車を購入する際に注意すべきポイントについて紹介します。
  • 予算の都合や精神的な余裕を考えて、中古のマニュアル車を検討することにしました。
  • 購入を検討している中古車についても注意点や保証の有無を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許取りたてで中古のマニュアル車を購入しても大丈夫でしょうか

免許取りたてで中古のマニュアル車を購入しても大丈夫でしょうか 数日前に免許を取得した初心者です。 最近こちらで色々と質問させて頂き新車を購入しようと決めていたのですが、 コンパクトカーでも予算がギリギリなので何かトラブルがあったときに お金が無いだけに精神的な余裕を無くしてしまいそうなことや、 新車は月極駐車場で狙われやすそうで家でずっと不安な気持ちでいなければならないこと、 新車ではこすったりするのが怖くて必要以上に慎重な運転になりすぎてしまうであろうことなどを考えて思い直し、 中古のマニュアル車の購入を検討しています。 トヨタ U-Carのお店で売っていたセダンの中古車に目が止まったのですが 2001年式の車で走行距離5万kmほど、修復歴無しでした。 ただ、全体的にキズやヘコミが少しあり、 片側の側面(前と後ろのドアとそれらの下の部分、前輪の上の部分)は補修されているらしいです。 車検整備付で、あともし購入するならば3年間の延長保証を付けるつもりです。 整備と保証がついてるので大丈夫な気がするのですが、 こういった年式、走行距離のマニュアル車に初心者が手を出しても問題無いでしょうか? 他の中古車を買うにしてもディーラー系のお店で保証付きの車を購入するつもりです。 5人乗りで、4ドアのセダンタイプや5ドアのワゴンタイプの、(スポーツ車等でない)普通の車を考えています。 ちなみに車に詳しい人は周りに全くおらず、購入の際に頼れる人がいません。 また、車の構造について詳しいことは、本などでこれから勉強していこうと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

まず中古車はその個体ごとに程度等以前の乗り方やメンテナンスの履歴などが解らない場合が多くその為に大丈夫とは実車を見ないで言える人は居ないと思います。 又車検整備も何所までするのか解りませんが基本的に保安基準に適合させるだけのことも有るし、予防整備的に過剰なまで整備することも有るしその辺りもはっきりとは解りません、又保証と行ってもその年式だと何所まで見てくれるか解りませんが消耗品関係は保証対象外に成ると思います。 最近のエンジンはタイミングベルトの車は減ってきていますがもしタイミングベルトの車であれば10年もしくは10万キロで交換する方が良いですからそろそろ時期が来ますしその個体の程度と値段次第です、従ってどちらにしても消耗品の交換などは実費になりますしそれが起因するトラブルは保証に入らないと考えて置いた方が良いと思います(この辺りは購入時にサインする前に良く確認すること)もちろん口約束では当てになりませんから契約書に書いて貰うこと。 私は過去にディーラー系の中古車センターで其所の所長を相手に商談して信用してトラブルになり解決にかなりの労力を使いそれ以降新車であろうが中古で有ろうが必ず契約時に約束事は書面にするようにしています(後から無用のトラブル防止のため)もちろんトラブルを経験してからかなり整備も勉強して一時は整備業に居たことも有ります。 車などの機械物は消耗品の固まりできちんとメンテナンスされていた物であればそんなにトラブルに成ることはないが、意外と距離の出てない物は先延ばしにしている物が有ります(今までの記録簿などが有れば参考になるけど)おそらく今は以前の所有者名など載っている様な書類は見せないと思う。 と、言うことで大丈夫とは言えませんが質問者が出来る範囲で見る事と可能なら試乗してその時に違和感を感じたり異音でもするなど何らかの疑問が有れば敬遠することも忘れないように(もちろん少しでも知識がある人が居れば良いのですが)後は約束事は書類にしましょう。 なお、私は今まで付き合いのない店舗では何度か足を運んでお店の雰囲気や担当の人柄なども見たり車以外の情報も仕入れます(悪い噂の有るような所も偶にある)おおざっぱに書きましたが、文章では全ては伝えきれませんが、ボンネット内やトランク内又下回りなど余り見ないような場所を見て塗装やコーキングに違和感(今時無いと思うけど)が有るようだと私は敬遠します(板金などの知識がないため)有ればどの程度の物か判断できるでしょうが・・・ なお、エンジンも始動させてくれないような所だと商談以前に私は帰ります。 以上は私の考え方で必ずしも正解とは限りませんが少しでも参考になればと書き込みしました。

poltk31
質問者

お礼

何が保証されて何がされないのか、その辺をきちんと確認しておきます。 トヨタの中古車の検査は12ヶ月の定期点検よりも細かくやってくれるようなのですが、 実際の所はどうなのでしょうかね。 その話もお店でしてみる必要がありそうですね。 約束事は書面で残すことが大事なのですね。 約束事といえば保証の範囲もそうですよね。 それ以外には何か約束や確認をしておくことはあるでしょうか? >質問者が出来る範囲で見る事と可能なら試乗してその時に違和感を感じたり異音でもするなど何らかの疑問が有れば敬遠することも忘れないように 試乗、できればしてみたいと思います。1人で運転したこと無いので怖いですが。 その時に違和感や異音を感じるかチェックしてみます。 あとは、お店の雰囲気や店員の人柄、車の見えにくい部分の確認がポイントですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

僕が免許取りたての頃は、細かいことはあまり気にしませんでした。そうやってるうちに徐々に車に詳しくなっていくし、運転も上手くなっていきます。あと、店の担当者と仲良くしておけば、ある程度の融通が利きますよ。

poltk31
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 結局、トヨタのディーラーで中古車を3年保証を付けて購入し、これまで2500kmほど走っています。 ディーラーがしっかり対応、整備してくれたので、中古車でも今のところ何の問題もなく快調です。 クラッチ等ある程度高価な消耗品を交換したとしても新車の値段には遠いので、お金があまりない自分には良い選択だったと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.11

衝突時の安全性についてですが、ごく大雑把に説明すると、人が乗ってる部分は頑丈につくり、他の部分が潰れて衝撃を吸収することによって安全性を高めています。 軽だとその「他の部分」の大きさを稼ぎにくいので... 車体形状によっても差があると思います。鼻先の短い車だと、危険度は高まりますね。命は助かっても、下半身が挟まれて潰れたり。 極端な話、戦車にでも乗らない限り絶対はないわけですが、だからといって全く考えないわけにもいきませんよね。どこで落しどころを見つけるか。保険と同じような考え方だと思います。

poltk31
質問者

お礼

鼻先の短い車が危ないのですか。 軽自動車は多少の差はあっても、どれも総じて短いですね。 あと重量が軽いということも安全性に影響しそうですね。 軽自動車は安全性の問題の他に、タコメーターがついている車がほとんどないのが残念です。 初心者にはやっぱり回転数が分かる方が、特にマニュアル車の場合は運転の練習がしやすい気がします。 予算が少ないと車選びは大変ですね。 費用をしっかり計算して検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.10

任意保険の等級が頭打ちに近い30歳のおっさんが、1500ccのコンパクトカーに乗っても、年30万円弱は掛かりますので... 年40万円が許容できないとなると、あとは軽自動車にするしか手がないといえます。 (それでも年7万円弱しか下がらないけど) ただ、年間1万km走るのであれば、40円/km程度で好きな時間に好きな場所に移動できるのですよ。 これを安いとみるか高いとみるかは、各人の価値観によると思います。 新車のほうが、予期せぬトラブルには見舞われにくく、維持費の算段が立てやすいという意味では、初心者こそ新車に乗るべきという考え方もあります。 収入とよく相談して、現実的に可能であれば是非運転をお楽しみください。

poltk31
質問者

お礼

軽自動車でも7万弱しか下がらないのですか。 20万強なら大丈夫そうですが、軽自動車って事故の時やっぱり危ないですよね? 安全性能は年々上がっているでしょうから、軽を買うなら新車も考えてみます。 >これを安いとみるか高いとみるかは、各人の価値観によると思います。 「40円/km程度で好きな時間に好きな場所に移動できる」と考えれば安いと感じます。 >新車のほうが、予期せぬトラブルには見舞われにくく、維持費の算段が立てやすいという意味では、初心者こそ新車に乗るべきという考え方もあります。 たしかに新車に乗れればそれに越したことはないので、もう一度よく考えてみます。 別の質問でmtkttyさんに「中古車のハズレに当たれば、車の状態を判断する力がつかない」と 教えて頂きましたが、ほんとにそうだと思います。 維持費などをよく計算して考え直してみます。 ありがとうございました。

  • yuuki0105
  • ベストアンサー率35% (71/200)
回答No.9

なんだか勘違いしている気がするので回答します。 >年間維持費40万~60万くらい。 >そんなにかかりますか・・・やっぱり新車はやめといた方がよさそうですね。 維持費なんて新車も中古車も変わりません。 >修復歴無しでした5年以上古い車は消耗品の交換も色々あります。 >質問で書いた車には残念ながら記録簿が付いてないようです。 >保証や整備が付いてるところはいいんですけどね。 保証が付いている中古車を購入しても、消耗品の交換等は有料です。 なんだか、維持費等についてしっかり把握できてないのではと思ってしまいます。 (例えば検討している中古車の場合税金がどのくらいかかるか把握してますか?) そんなことで車を購入すると、車を手放すか、生活が圧迫されるかしてしまいますよ。 ちゃんと理解していないのであれば、何にどのくらいお金がかかるのかしっかりと調べたほうが良いですよ。 ※もしこの辺りのことも分かっているのであれば無視してください。

poltk31
質問者

お礼

>維持費なんて新車も中古車も変わりません。 新車の方が維持費がかかるなどとは思っていません。 新車を止めておいた方がよいというのは、 中古車であれ新車であれ維持費にそれだけかかるのであれば、 高いお金を出して新車を買うより安い中古車を買った方がよいのではないかということです。 >保証が付いている中古車を購入しても、消耗品の交換等は有料です。 承知しております。 >(例えば検討している中古車の場合税金がどのくらいかかるか把握してますか?) これは把握していませんでした。 >そんなことで車を購入すると、車を手放すか、生活が圧迫されるかしてしまいますよ。 その中古車を購入したとすれば保険料が8万、 半年以内には庭をガレージにするので駐車代がそれまで11万、 ガソリン代が10万、自動車税が3万4500円、車検代4万円、 あとNo.6で教えて頂いたestima24gの回答を読むとオイル交換の費用やタイヤ代などもかかるのですね。 しっかり計算しておかないといけませんね。 おっしゃるとおりになってしまうかもしれないところでした。 しっかりと維持費を計算して、もう一度検討し直そうと思います。 ご忠告、本当にありがとうございました。

poltk31
質問者

補足

下から5行目で失礼なことを書いてしまいました。 estima24gさん、申し訳ありません。 敬称をつけたつもりがついておりませんでした。

  • p3r5t5
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.8

免許取り立てなら、かえって感覚があるうちなので マニュアル車を購入してもよいと思いますよ。 ただ中古車…しかも2001年式なので購入の際は しっかりチェックはしておかないといけないかもしれませんね。 どの車種を購入するか分かりませんが参考までに。 中古車の目利きポイントだそうです。

参考URL:
http://www.goo-net.com/car_info/mekiki/
poltk31
質問者

お礼

良いサイトを教えて頂き、ありがとうございます。 しっかりチェックしたいと思います。

  • estima24g
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.7

本当に自分が欲しい車を新車で買う目標を立てましょう 今は予算の都合上中古で最も理想に近い又は妥協したところになるのでしょうが、その前に車の維持費も予算に入れる必要があります。9年落ちの車検討ってことは安さ第一ってことなので車の値段5万+車検代15万+メンテナンス代5万+店の利益≒30万円~って感じかな? (1)自動車保険は車知識の少ない人には少し高めでも大手の損保会社(東京海上)でフルサポートタイプを奨めます。年間保険料10万~20万円です。(年齢、車種で大きく変わる)月々のガソリン代1万~2万、駐車場代1万~2万、と年間費用の自動車税4万車検代の積み立て5万、メンテナンス代として年2回くらいのオイル交換1万円タイヤ代2年で1セット6万(地域によっては冬用タイヤもいる)・・・・・年間維持費40万~60万くらい。 (2)2001年式の車で走行距離5万kmほど。>修復歴無しでした5年以上古い車は消耗品の交換も色々あります。タイミングベルト交換済みかな?タイヤの減り具合によってはすぐにタイヤ買うことになる。9年で5万kmは少ないので◎です。クラッチ版の消耗は運です。4~5年程度乗って廃車と思っていて下さい。

poltk31
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • estima24g
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.6

本当に自分が欲しい車を新車で買う目標を立てましょう 今は予算の都合上中古で最も理想に近い又は妥協したところになるのでしょうが、その前に車の維持費も予算に入れる必要があります。9年落ちの車検討ってことは安さ第一ってことなので車の値段5万+車検代15万+メンテナンス代5万+店の利益≒30万円~って感じかな? (1)自動車保険は車知識の少ない人には少し高めでも大手の損保会社(東京海上)でフルサポートタイプを奨めます。年間保険料10万~20万円です。(年齢、車種で大きく変わる)月々のガソリン代1万~2万、駐車場代1万~2万、と年間費用の自動車税4万車検代の積み立て5万、メンテナンス代として年2回くらいのオイル交換1万円タイヤ代2年で1セット6万(地域によっては冬用タイヤもいる)・・・・・年間維持費40万~60万くらい。 (2)2001年式の車で走行距離5万kmほど。>修復歴無しでした5年以上古い車は消耗品の交換も色々あります。タイミングベルト交換済みかな?タイヤの減り具合によってはすぐにタイヤ買うことになる。9年で5万kmは少ないので◎です。クラッチ版の消耗は運です。4~5年程度乗って廃車と思っていて下さい。

poltk31
質問者

お礼

>自動車保険は車知識の少ない人には少し高めでも大手の損保会社(東京海上)でフルサポートタイプを奨めます。 東京海上がよいのですか。 よくCMやってるソニー損保とかはどうなのでしょうか。 >年間維持費40万~60万くらい。 そんなにかかりますか・・・やっぱり新車はやめといた方がよさそうですね。 >修復歴無しでした5年以上古い車は消耗品の交換も色々あります。 質問で書いた車には残念ながら記録簿が付いてないようです。 保証や整備が付いてるところはいいんですけどね。 >タイヤの減り具合によってはすぐにタイヤ買うことになる。 タイヤもチェックしてみます。 教習所でスリップサインとかちょっと見ただけなので、 見てもある程度の判断しかできませんが。 >クラッチ版の消耗は運です。 試乗したらある程度わかるのでしょうかね。 クラッチディスクの消耗の判断が初心者には難しそうに思うんですよね~。 教習車でもミートポイントが異様に上の方だったり、 逆にちょっとクラッチペダルを上げたら進み出してびっくりしたり という経験はあるのですが、交換時期の判断の仕方まではわかりません。 U-Carのサイトを見る限りでは クラッチのチェックもお店の方でしてくれるみたいなのですけどね。 ありがとうございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.5

新車へ抱いてるネガについてですが、 >新車は月極駐車場で狙われやすそう よほどの高級車じゃなければ狙われません。 車種に関わらず狙われるような治安であれば、まず引越しを考えるべきでしょう。 >新車ではこすったりするのが怖くて おそらく、中古で乗ってもこすったりして平気とはちっとも思えないはずですので、 この点ではどちらを買っても一緒です。 なお、新車・中古にかかわらず。スポーツタイプでないセダンのマニュアル車は、探すほうが難しいので、良さそうなのがあったらすぐに押さえておくべきだと思います。

poltk31
質問者

お礼

>よほどの高級車じゃなければ狙われません。 そうなのですか・・・ どこのサイトかは忘れてしまいましたが、 最近はコンパクトカーも結構狙われてるみたいだったので心配です。 >車種に関わらず狙われるような治安であれば、まず引越しを考えるべきでしょう。 近くのマンションではカーナビの盗難が何件かあったようですし、 近所の月極駐車場では車両盗難の事件があったようです。 >中古で乗ってもこすったりして平気とはちっとも思えないはずですので、 この点ではどちらを買っても一緒です。 中古車をこすってももちろんショックでしょうが、 考えてみるとやっぱり新車の方がショックだと思いました。 新車に近い状態の中古車なら変わらないのかもしれませんが。 >なお、新車・中古にかかわらず。スポーツタイプでないセダンのマニュアル車は、探すほうが難しいので、良さそうなのがあったらすぐに押さえておくべきだと思います。 なかなかないですよね~。 早めにお店に行きたいと思います。 ほんとはスポーツタイプにも魅力を感じるのですが、 家族も乗せますし予算があまりないので諦めてます(笑) ご回答、ありがとうございました。

  • CJ4ARS
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.4

 いいんじゃないでしょうか。  コンパクトクラスの5ドアハッチバック車は、車体は小さくとも曲面が多いので、意外と見切りが悪かったりしますし。アイポイントが高いので、運転そのものは楽ですけど。それにトヨタ車でいうと、衝突安全ボディ以前の車両はボディ剛性が低く、少々コントロール性が悪いです。たとえば、レビトレAE111なんか、もう「ふにゃふにゃ」ですよ(笑)。  ただし走行距離が5万を超えているので、できれば試乗されることをオススメします。保証もつくので、おそらく大丈夫だとは思いますが。  また免許を取り立てなら、任意保険も高いでしょうから、余裕をもって購入された方がいいでしょう。  MTの運転そのものは練習すればいいことですし、今、乗らないで、10年後とかに初めてMT車に乗ろうとすると、かなり苦労されると思いますので。  ご参考までに。

poltk31
質問者

お礼

>トヨタ車でいうと、衝突安全ボディ以前の車両はボディ剛性が低く、少々コントロール性が悪いです。 なるほど、昔のトヨタ車ってそんなのだったんですね。 今回見た車は衝突安全ボディのようです。 >走行距離が5万を超えているので、できれば試乗されることをオススメします。 免許取りたての者にも試乗ってさせてくれるものなのでしょうか・・・ そこがとても心配です。 試乗なら教習中の運転が出来れば特に問題無いと思うのですが。 >また免許を取り立てなら、任意保険も高いでしょうから、余裕をもって購入された方がいいでしょう。 そうですよね。お金の余裕が無くなれば精神的な余裕もなくなると思います。 そういう状態は苦痛やトラブルの元ですよね。 ありがとうございました。

  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.3

>免許取りたてで中古のマニュアル車を購入しても大丈夫でしょうか 全然大丈夫だと思います。 私が免許とった昔はマニュアル車が90%以上でしたから みんな、免許取立てでマニュアル車(新車・中古車)に乗ってましたから。 マニュアル車を特別視する必要もないと思いますよ。 うちの運転下手なカミさんだってマニュアル車です。マニアでも何でもないですが。

poltk31
質問者

お礼

>マニュアル車を特別視する必要もないと思いますよ。 マニュアル車一般の操作というより、 中古車は前のオーナーのクラッチのクセがついてると聞いたので、 その辺初心者でも大丈夫なのかな~、と心配してました。 あと、クラッチの摩耗具合の判断とか・・・ 回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車購入について

    免許をとって、車がほしいのですが… 新車には、お金がなく手がだせないので中古車を買おうと思うのですが (1)どんなのが、安くていいですか?(できれば、10万~20万ぐらい) (2)中古車を買う時の注意とかありますか? (3)排気量や走行距離や燃費はどのくらいが普通なのですか?

  • 軽自動車 中古車購入 どこで?

    中古の軽自動車を買おうと考えています。 お金に余裕があれば本当は新車で購入したいのですが… そこで、中古車はどこで買うのがいいのか教えてください。 ネットで全国チェーンの中古車販売店が安く出しているのを見つけました。(年式2014年、車検2016年だったかな?、走行距離5000km、でディーラー中古車とほぼ同じ条件。装備もほぼ同じで、ディーラー中古車より20万円くらい安い。保証はなし) 今乗っている車は、知り合いの整備工場の人にオークションで引っ張ってきてもらいました。 車に詳しくないので、ディーラーが販売している中古車の方が安心なのかなと思うのですが、一般の中古車販売店の方がかなり安いので、お金を考えるとそちらで買った方が金額的に助かります。 それより、オークションで探してもらった方がいい物が安く手に入るのでしょうか。 購入後の整備は、ディーラーで買えばその店で、それ以外なら知り合いのところでしてもらうと思います。 ちなみに追加購入なので下取りには出しません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 車を購入したい!中古車を購入するには?

     やっと就職先が決定しました。  そこで、そこまで通うのに車を購入したいと思います。  車でないと通勤が厳しいので、なんとか卒業までに購入したいです。  お金に余裕があまりないのと、初心者マークから脱したものの、今までの運転歴が2回と経験があまりないため新車を買うと擦ってしまいそうなので中古車を考えています。  新車だと自分の好きな車種を選ぼうと思いますが、中古車だと走行距離とか色々チェック項目が多いと聞きました。  はじめて購入するまでにどのようなことを考えなければならないのか 教えてください。  予算のたてかたとか、保険についても教えてもらうと嬉しいです。  初心者のしの字なので、どうやって計画たてるかの指針がないので、アドバイスお願いします。  

  • 中古車購入について

    中古車購入を考えています。 日産H10年式セドリックGT走行12.5万kmを購入しようと思うのですが値段は車検、法定整備、保障、車両本体価格込みの総支払額39万です。 走行12.5万kmは買うべき走行ではありませんか?車検期間の二年間走ればと思ってます。 購入後で起こりうる故障の頻度はどれくらいでしょうか?セドリックは壊れやすいと聞いたので…。 初めて乗る車なのでおんぼろでも好きなのに乗りたいと思い選びました。実際ディーラーに行きましたが、内外装とても綺麗でした。 車購入初心者ですのでこの場で分からない事を色々教えて頂ければ幸いです。 ちなみに新車、新古車、高額中古車は収入の問題で予定はありません。

  • 初めての中古車購入に関して(2)

    以前質問させていただいたのですが新たに1台購入を検討している車が見つかりましたので質問させていただきます。 私自身初めての車の購入なので色々アドバイスをお願いします。 中古車を選びに行って色々見た中で車種を日産のモコに絞りました。 【65万円】平成18年度式、走行距離2万6千キロ、純装備、修復歴あり(Rフロア歪み、エンドパネル××歪み、クランプ跡、外装B、内装A)、整備込み、3ヶ月保障、車検2年付き です。 お店の整備士の方が言うには修復歴はあるけど後ろの損傷は走行に支障ないから大丈夫だよ~と言っていたのですが上記の修復の内容だと本当に大丈夫なのでしょうか? 走行距離が少なくこの値段なので、(沖縄に住んでいるので中古の軽自動車は少し割高です)もし大丈夫であれば購入したいと思っております。 まだ他の車を探したほうがいいでしょうか。。 購入したら5年以上、出来るだけ長く乗りたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 中古車の比較と維持費

    こんにちは、はじめまして この度、中古車を購入しようと思います 家族を含め初のマイカーになり、わからないことだらけなので、解答お願いします 私は小さい頃からスカイラインに憧れていたのでスカイラインを買うと決めていました そこで自分の収入を得たので、中古車で スカイラインセダンかスカイラインクーペを購入しようと思っています。 色々ネットで探してみて、 頭金25万で60から90万(総額)のものにしようと思います まずひとつめが スカイラインセダンv35 250gt 4wd 2005年式 走行距離5.7万キロ 法廷整備付き 車検整備付き ディーラー保証付きの 総額86万となっております もうひとつが スカイラインクーペ350gt 2003年式 走行距離 7.3万 車検整備付き 法廷整備付き 記録簿あり 販売店保証あり これで総額57万となっております 最後が スカイラインクーペ350gtプレミアム 2003年式 走行距離 8.4万キロ 車検整備付き 法廷整備付き 販売店保証あり これで、総額68万円です この三代なら、どれを購入するのが望ましいですか? 個人的には2台目が気に入っております そして、スカイラインは手取り13万で維持していけますか? 用途は週末のドライブと、平日ちょい乗り程度です また、このスカイラインクーペは四人乗れますか? 維持費なども教えていただきたいです 質問が多くなりましたが、解答お願いします

  • 安く中古車購入したいですが、ポイントは?

    免許を取って6年くらいあまり乗っていない状態の20代半ばの女が 中古車を初購入したいと考えています。 初めての車なので、車をあてて傷つけてしまってもまだ許せるかと思うので中古車で良いかと思いました。 お金もないので安く購入したいですが、車のことを何も分かっていないので、中古車を買う時に見定めるポイントを教えてください。 維持費を考えると軽自動車が良いと思っているのですが、それでも絞るのが大変です。 (1)年式、走行距離はどういいう状態がベストなのでしょうか? (年式は2007年に近いほうが良い、とか、走行距離は10万キロより1000キロの方が良いということなのですか) (2)事故車かどうかの見極め方はどうすれば分かりますか?(店の人に聞いても隠している事があったりしませんか?) (3)中古車を購入する時のお店は自宅から遠い所より近い所で購入した方が良いのでしょうか? (4)また、中古車購入時に参考にすると良いサイト等がありましたら、教えて頂きたいです。 安い軽自動車の中古車を購入する時に選ぶ基準や、注意点など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 中古車購入を考えています。

    車を購入したことがない初心者です。アドバイスよろしくお願いします。 ネットで中古車を探していて、中古車探し専用のサイトで スズキのMRワゴン 660 X CDMD 18年式のものが目に留まりました。 本体価格は 36万円 支払い総額は40万ほどになりそうです。 排気量 660cc   ハッチバック 走行距離 10.3万km エンジン種別 ガソリン 年式(初度登録年) 2006(H18) 駆動方式 2WD 車台末尾番号 275 インパネ4AT 法定整備 法定整備無(車両の状態については販売店にご確認くださいとなっていました。 保証 保証無(無償・有償保証とも無しということです。 最初は近場の中古車販売店で…と考えていたのですが、予算の金額ではなかなか納得いくものが見つからず、県外の販売店での購入も考えることにしました。 もし買うとなれば色々と問い合わせてみるつもりですが、まずこの条件で買うのは「あり」だと思いますか? 4~5年は乗りたいと考えているのですが、そもそも中古車でそれだけの期間を乗り回すことは可能でしょうか(乗るとすれば街中での運転になります) あと購入後に考えられる出費・トラブルも教えてください。

  • 中古車を購入しました

    主人が外車ディラーの認定中古車を購入しました。 2019.10月新車のもので、走行距離1000キロと記載がありました。 その車はネット上で見て気に入り現物を見ないまま 届きました。 主人がしばらく不在で私が受け取ったのですが、 走行距離が60キロなんです。 なんだか???私が見てる所が間違っているのでしょうか。走らなすぎも問題ですし。 そもそも走行距離60キロを1000キロと書くでしょうか?主人が帰ればはっきりすると思うのですが。。 その前に聞いてみたくて、よろしくお願いします。

  • 中古車の購入

    初めて中古車の購入を考えているんですが、車の事がよくわからないため、どんなことを基準にしたらいいのでしょうか。 買いたいと思っているのは、 ・ワゴンR、ライフ、ムーブ等です また、予算はどれくらい見込めばいいのでしょうか?あまり年式や走行距離はこだわりはないのですが、事故車は控えようと思っています。(できればターボと5ドアがあればいいです)