• 締切済み

中古車の比較と維持費

こんにちは、はじめまして この度、中古車を購入しようと思います 家族を含め初のマイカーになり、わからないことだらけなので、解答お願いします 私は小さい頃からスカイラインに憧れていたのでスカイラインを買うと決めていました そこで自分の収入を得たので、中古車で スカイラインセダンかスカイラインクーペを購入しようと思っています。 色々ネットで探してみて、 頭金25万で60から90万(総額)のものにしようと思います まずひとつめが スカイラインセダンv35 250gt 4wd 2005年式 走行距離5.7万キロ 法廷整備付き 車検整備付き ディーラー保証付きの 総額86万となっております もうひとつが スカイラインクーペ350gt 2003年式 走行距離 7.3万 車検整備付き 法廷整備付き 記録簿あり 販売店保証あり これで総額57万となっております 最後が スカイラインクーペ350gtプレミアム 2003年式 走行距離 8.4万キロ 車検整備付き 法廷整備付き 販売店保証あり これで、総額68万円です この三代なら、どれを購入するのが望ましいですか? 個人的には2台目が気に入っております そして、スカイラインは手取り13万で維持していけますか? 用途は週末のドライブと、平日ちょい乗り程度です また、このスカイラインクーペは四人乗れますか? 維持費なども教えていただきたいです 質問が多くなりましたが、解答お願いします

みんなの回答

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

車両代と駐車場代を別にガソリン代含め最低年額50万円~

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

>この三代なら、どれを購入するのが望ましいですか? >スカイラインセダンv35 250gt 4wd >2005年式 >走行距離5.7万キロ >法廷整備付き >車検整備付き >ディーラー保証付きの >総額86万となっております ↑↑↑ これです。 2500なら、自動車税が年間13,000円違います。 他の維持費(オイル交換など)全体を含めてもこちらがお勧め。 何よりも、ディーラー購入という安心感が全然違います。 >そして、スカイラインは手取り13万で維持していけますか? >用途は週末のドライブと、平日ちょい乗り程度です 全額を毎月車に充てられるならできます。 >また、このスカイラインクーペは四人乗れますか? 乗れます。ボディの大きさからもわかるように、4人定員のクーペボディの中では最大の大きさを誇りますから。RX-8や86に比べれば断然広いです。もちろん、「広い」とは言い切れませんし受け止め方は人それぞれなので断言はしませんが、後席はさほど閉塞感を感じなかった…というのが正直な感想です。 >維持費なども教えていただきたいです V35のスカイラインでの必要オイル量は、4.6 L 、4.9 L(フィルター交換時)だったと思うので(うろ覚え)、オイルの種類・価格にもよりますが、最低でも1回5,000円は必要です。 それに、タイヤもそれなりに掛かります。 安いタイヤもあるにはありますが、スカイラインらしさを味わうなら、タイヤはそれなりの物を買う事をお勧めします。 車検費用も、最低15万は用意しておくと安心でしょう。

noname#249814
noname#249814
回答No.2

この3つなら「ディーラー保証付き」「記録簿あり」で1つめか2つめですね。2つめは記録簿の内容にもよりますけど。 でも、そう急がずに、もう少し貯めて、もうちょい新しいのにした方がいいですよ。 いくらスカイラインとはいえ、10年以上経ったものは各部が経たって本来の性能とは言い難いです(サスや足回りの構成部品、樹脂パーツやゴム関係等)。それに10年も経ったものは今後は劣化した部品の交換に追われてしまいます。維持に精一杯で楽しいカーライフを送れるかは疑問です。エアコンもそろそろヤバい頃合いです(エアコン壊れると修理代、高いですよ。むしろ2~3年以内にエアコンの修理済みの履歴がある方が安心と言えます)。 基本的に古いクルマは、いつ高額の修理が発生するやもしれないので、長いローンや月々の支払いに無理のあるローンを組んで買うものではありません。最長でも2年で毎月余裕を持って払い切るくらいにしておかないと。 >手取り13万で 実家住まいで駐車場がタダで全額が自分のお小遣いなら充分でしょう。 若い人は任意保険が高いので、それにいくらかかるかがポイントになると思います。車検はかなりの高額(30万ほど見ておけば)を覚悟しておかないといけません。月々少しずつでも貯金しておけばいいでしょう。維持出来るか否かは、貴方の情熱次第です。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

>スカイラインクーペは四人乗れますか? 乗れないと思ったほうがいいでしょう。 後席は屋根が低く、狭いのでおまけ程度です。 >手取り13万で維持していけますか? 維持できないでしょう。 車は買ってからもお金がかかるもので 長く乗ると修理・整備代費用が高額になるので新しい車に乗り換えていくわけです。 古い車を大事に乗ることは悪いことではないですが 10年以上前の車を買うのはやめたほうがいいでしょう。 2年おきに車検がきますが 車検・整備費用が26万円だと言われたら悩まず払えますか。 車検代を払うために2か月の給料が必要です。 正確には13万から生活費を引いた金額で26万円を払うとなると何か月かかりますか。 タイヤ4本交換するのに10万円だとすると悩まず払えますか。 3500ccだと毎年払う自動車税も高いですが悩まず払えますか。 頑張って4年維持したところでもう無理だと思うんじゃないでしょうか。 もう13年も経っている車です。 人間に例えると75歳ぐらいじゃないでしょうか。 5年落ちのスイフトスポーツでも買ったほうがいいんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 中古のスカイラインを購入しようと思っているのですが...

    中古のスカイラインGTS25(セダン)ATを購入しようと思っているのですが、平成8年式、走行距離4万キロで、価格が総額(車検、税金込み)で60万円です。いろいろ調べてみると、この年式にしては高いような気がするのですが...どうなんででしょうか?それと、ガソリンはハイオク指定のようなんですが、レギュラーでも大丈夫なのでしょうか?情報、アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 維持費・任意保険代について。

    中古車で、三菱のギャラン・エクシード(H7年式・1800ccセダン)を購入しようと思いますが、維持費はどれくらいかかるでしょうか? 1、車検の自賠責・重量税 2、任意保険(22歳・7等級) 3、燃費(ハイオク?レギュラー?キロ走行距離) よろしくお願いします。

  • 中古車の維持費を安くするには乗り潰しか買い替えか?

    20万円の車と30万円の車、どちらを買ったら結局は得しますか? 生活がカツカツで30万円出すのが精一杯です。 7年前に走行距離9万キロのダイハツミラを18万円で買いました。 最近は故障が多く、コバックで最低限の整備で車検を通してますが、今回はマフラーの接続部が錆びて外れてしまっていて溶接不可能で交換に38000円、他にボデー下部に穴があいていて交換等、車検費用以外に62000円かかりました。次回はもっとかかるとコバックの整備員は言います。 で、買い替えた方が結局は安く付くのでしょうか?試しに調べてみたら、総額30万円車検付き、走行距離2万キロというのが見つかりました。同じ中古店です。しかし、今回は買いません。 生活のために乗っており動けばいいというスタンスです。 貴方の経験ではどうですか、よろしくお願いいたします。

  • ある中古車について

    中古車屋での中古車購入を考えているんですが皆さんの意見を聞かせてください。 H10年式 日産 キューブ(1.3L) 価格:15万 走行距離:11.1万km 車検:H21年7月まで 整備付、修理暦無し、支払い総額23万 ちなみに保証や記録簿、キーレス、オーディオなどはついていません。 一番気になるのは価格が15万と安値なこと あと走行距離が10万超えていること・・・ 足として使いたいだけなのでそれほど乗り回すつもりもありませんし、多少ボロかったり痛んでいても3年ほど乗れればいいかなと思っています。 この値段は妥当なのか、やめておいた方がいいのか。 また、車を見に行って試乗する際にチェックしておくべき点など、何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • SLの維持費

    中古で SLを購入しました。 オイル交換の費用やエレメント・その他維持するにあたり年間どの程度 費用がかかりますか?(ガソリンや保険代は除きます) 2006年式・走行距離 30,000Km(整備済みにて購入)・年間走行距離 予想 10,000Km また、車検などでどのくらいかかりますか? 他の書き込みを見ましたが、こまめに消耗品といわれるものを交換する のがドイツ車だとみましたので。 勢いで買ってしまいましたが、気に入っていますので計画的に費用を準備 したいと思いますので、教えてください。

  • クルマ選びに非常に悩んでおります。年式落ち中古の排気量2500辺りのセ

    クルマ選びに非常に悩んでおります。年式落ち中古の排気量2500辺りのセダンを考えております。 維持費についてですが、 (1)クラウンアスリート (2)スカイライン クーペ250GT (3)フーガ 250 (4)ティアナ 230 (5)マークX (6)スピードアクセラ 是非維持費の高い安い順に並べでいただきたいです。ガソリン代、保険、その他税金、整備等あると思います。。 今はスカイラインに傾いております。どれも中古で手にしやすいと思います。 スカ含めどれも高収入のおじ様方の代物であるのは承知しておりますが、どれもかっこいいのです…年間70万は見とくべきと聞きます 若い方で普通暮らし?で乗っている方、維持はキツいですか? アドバイスください。 よろしくお願いいたします

  • 中古車に詳しい方

    中古車でeKワゴンの購入を検討しています。 車両 39万円 走行 7.5万km H16年式 車検 2年付き 修復歴 なし 整備込み 保証付き 記録簿付き ワンオーナー DVDナビTV付き 総額47万円 これは妥当な金額ですか?

  • クーペの維持費・・・?

    19歳、学生です。 運転免許の取得に伴い車の購入を検討しています。 MTのクーペを購入したいと思いいろいろ調べたところ、やはりクーペは車種によってはかなり保険料が高く維持費が膨大になるとのこと。 そこで質問です。 MTのクーペで維持費が安いものといえばどのようなものがあるのでしょうか?また、どのくらい維持費がかかるか教えていただけたら幸いです。 駐車場は月2万円程度です。 車は2年間のれるような中古車でいいです。 車検2年付で50万程度希望です。(もうすこしだすことも可能です) そこまで乗り回さないのでガソリン代は低くみていただいていいです。 また名義は等級はわかりませんがゴールド免許の親のを借りることになると思います。 また上記質問とは関係がないのですが、中が他の車種にくらべ広めのクーペといえばどのようなものがあるのでしょうか? 御解答宜しく御願いいたします。

  • 中古の外車って維持費が高いんですか?

    中古の外車ってやはり維持費が高いんでしょうか? BMWやフォルクスワーゲンニュービルなどを考えているのですが、 やはり車検とかで高いんでしょうか? 任意保険の額は国産車のスカイラインとかよりだいぶ安いのですが。。 BMは2001年式45000キロ、95万円のものを考えています。 もし買うなら年式はなるべく新しいほうがいいですよね?

  • 中古車平均走行距離について

    H3年式 スカイラインGTStタイプM購入しました。すでに購入したからなんとも言えないんですが、いろいろ調べていくうちに走行距離が少なくて値段的に安いものもありました。購入時、走行距離より程度が問題とお店の人にいわれましたが、そのへんは確かなのですか?? 9万キロちょっと走ってますが、整備はこれからもしていっぱい乗りたいと思ってます。購入時やはり走行距離が結構いってましたので迷いましたが、程度がいいということなので購入しました。