• ベストアンサー
  • 困ってます

車を購入したい!中古車を購入するには?

  • 質問No.1471063
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
 やっと就職先が決定しました。

 そこで、そこまで通うのに車を購入したいと思います。

 車でないと通勤が厳しいので、なんとか卒業までに購入したいです。

 お金に余裕があまりないのと、初心者マークから脱したものの、今までの運転歴が2回と経験があまりないため新車を買うと擦ってしまいそうなので中古車を考えています。

 新車だと自分の好きな車種を選ぼうと思いますが、中古車だと走行距離とか色々チェック項目が多いと聞きました。

 はじめて購入するまでにどのようなことを考えなければならないのか
教えてください。

 予算のたてかたとか、保険についても教えてもらうと嬉しいです。

 初心者のしの字なので、どうやって計画たてるかの指針がないので、アドバイスお願いします。

 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (3/4)

走行距離は、1年1万キロと見るのがいいでしょう。
1年1万キロより少ない走行距離の車は、通勤通学にしか使わないといった
状態が比較的いいものが多いです。しかし、値段は若干高いです。

軽自動車の場合、6から10万キロで、タイベル交換が必要ですので
6万キロを超えた軽自動車の場合、『タイベル交換していますか?』
と聞くと良いでしょう。

乗用車の場合は、10万キロ前後でタイベル交換が必要です。
お礼コメント
noname#204622
 有難うございます。大変参考になりました。
投稿日時:2005/06/28 16:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (368/1840)

安く車を手に入れるなら、査定期間の過ぎた車(5年落ち)なら安く買えますし、不人気車種ほど安いですね。

ただし、今年の4月から、新車以外は到達車検時期に自動車リサイクル料が徴収されるようになったため、初期費用を安く済ませるには、車検月野車が良いでしょう。
20万円もあれば買える思いますよ。くれぐれも任意保険の加入を忘れずに。
補足コメント
noname#204622
 車検ぎれになっていたら別途20万くらいかかりますよね。それだったら、他の車検のある車のほうが逆にやすあがりではないでしょうか?どうなんでしょう?
投稿日時:2005/06/26 00:30
お礼コメント
noname#204622
回答有難うございます。参考にさせてもらいます。
投稿日時:2005/06/28 16:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (164/693)

初めて車で中古車なら、コンパクトカークラスがいいですね。1,300ccクラスなら、取りまわしも楽だと思いますよ。
車庫入れやバックも今のうちに慣れておけばいいでしょう。
車の価格も中古車なら、お手ごろです。
整備がきちんとしているディーラー系の中古車センターで買ったほうが、不具合があったときでも対応がいいと思います。

保険は、最初は辛いでしょうね。割引が無いので、かなり高いし、年齢も若いのでその分割高になります。
車両保険は、車対車の事故の時にだけおりるもので十分です。中古車の価値が少ない時は、入らなくてもいいかもしれません。その分保険代は安くなります。車両保険に入らなくても、事故の時の相手に対する損害などの補償は出ますので、検討してみてください。
それと乗っている車でも保険代は変わってきますので、スポーツカータイプだったり、事故の割合が高かったりする車だとリスクの関係で金額は上がります。

保険は一括見積もりをしてみるとどれくらい掛かるか分かります。
補足コメント
noname#204622
私も、軽かそのぐらいのクラスを考えていました。
ディーラー系ですね。参考になります。
保険の問題をあまり考えていなかったです。
卒業旅行いけないかも…。

走行距離とか中古車を選ぶ上で注意事項とかありますか?
投稿日時:2005/06/26 00:28
お礼コメント
noname#204622
有難うございました。大変参考になりました。
投稿日時:2005/06/28 16:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (3/4)

就職おめでとうございます。

お金に余裕が無いとのことから、税金が安く、維持費等が安い軽自動車がいいでしょう。
また、小さな中古車店よりも、なるべく、大きな中古車店で買うといいです。
買った車は壊すつもりで、なるべく、ローンを組まずに一括で買えるのが理想です。

自動車保険は、下記サイトで、見積もりしてみるといいでしょう。
補足コメント
noname#204622
有難うございます。
走行距離とかどのような事に注意して選べばいいでしょうか?
投稿日時:2005/06/26 00:27
お礼コメント
noname#204622
有難うございました。大変参考になりました。車って本当に考えること多いですね。大丈夫かな。
投稿日時:2005/06/28 16:07