• 締切
  • 困ってます

中古車購入について・・・

• 質問No.4828305
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

はじめて車を購入するのですが、全くの初心者のためどこを見て購入をしていけばいいのか分かりません。
ただ今回買う車は約3年間しか使わないので軽自動車の中古車の予定です。

そこで皆様でしたら同じ場合どのような条件の車を狙いますか?
価格、車種、年式、走行距離、車検、修復歴、
色々あると思いますが、最低限ここはこだわりたいとか
こういう条件の車が狙い目だとか教えて頂けると助かります。
またお勧めの車種(運転しやすい車がいいです)があれば教えて頂けると助かります。

なんだかざっくりな質問ですいません。
本当に初心者のもので…

宜しくお願い致します。

回答 (全1件)

• 回答No.1

今まで軽自動車に関しては3台ほど中古購入の経験からお話させて頂きます。
まず、予算があると思いますので、その中で走行距離と年式です。
古い年式や走行距離が6万以上(感覚的に)の場合、購入されてから何かしらの修理(修繕)が必要になるケースが多いと思います。
次に修復暦の有無です。軽微なものは除き、やはり修復があるものは避けておいたほうが無難です。整備点検記録簿がしっかり備え付けられているもの、ワンオーナー車を選んでください。
また、車検の長さはあまり気にしないほうが良いと思います。車検はあってないようなもので、短ければその分価格に反映されていますし、数ヶ月の残であれば、切ってもらい車検を丸々2年分つけてもらえば問題ありません。逆に短いほうが狙い目かもしれません。
人気車種であれば、不人気な色を狙うと少し割安かもしれません。
お薦めは、ワゴンRかムーブではないでしょうか。玉数も豊富にあります。
最後に、タイヤの溝にも注意してください。少ない場合、すぐに交換しなくてはいけなくなりなす。
お礼コメント
house1

お礼率 55% (5/9)

丁寧な回答どうもありがとうございます。
大変感謝しています。

Youichiさんの経験上からのお話を聞かせて頂きとても為になりました。
私にはまったく車を買った経験がないので本当にこういう回答を聞きたかったのでとても感謝しています。

参考にして中古車選びをしようと思いますね!
投稿日時:2009/03/28 00:16
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。