• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車、車について教えてください。

中古車、車について教えてください。 免許を取って始めて乗る車を何にするか迷っています。 形はSUVを希望しています。 初心者でも乗りやすい車のオススメを教えていただけませんか? また、中古車で探しているのですが、 例えば同じ車種でも、 値段が 200万円~400万円と、 同じものなのに開きがあります。この値段が安い車は事故車などの訳ありということでしょうか? 走行距離がなんとか…と聞きますが、走行距離が多いと何がダメなんですか? また、免許を取り立ててすぐの車で、 中古で200万というのは、一般的な感覚では"ありえない"のでしょうか? (お金持ちとかお嬢様とかそういうのは抜きにして、あくまでも庶民の感覚で) 車の値段の単位がわかりません。 果たして中古で200万というのは安いのか高いのか。

noname#231899

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数373
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 ひとつの意見として読んでください。  免許を取って始めて乗る車は,とにかく積極的に乗りまくりたいですね。たくさん乗りまくることを通して,次のことを得たいものです。 (1)運転の技量を磨く (2)車の挙動を知る (3)車の楽しさを享受する (4)etc. (特に(2)と(1)は密接な関係があります。特に私の住んでいる所のような,冬季は圧雪・アイスバーン・ミラーバーンの何でもありの道路を走るには,(2)と(1)は切り離せませんね。)  そのためには  車両重量が軽くて燃料代が余りかからず,車両重量が軽くてコーナリングや積雪路での発進停止時の挙動がつかみやすくて,さらに車体幅がさほど大きくなくてキビキビと走れる車が良いのではないでしょうか。つまり,コンパクトカーのような車(軽自動車も含む)が良いと思います。そしてその車で腕を磨いてください。  次に中古車の価格ですが,程度の良さもさりながら,人気不人気で大きく変わります。人気車はポンコツに近くて修理代がかかる車でも値段が高いし,不人気車は程度が良いのにも関わらず低価格だったりします。  また,初めて中古車を買おうとするなら,ディーラー(の中古車部門?)から買うのが一番安心だと思います。特に初めて車に乗るのなら,不安や不調や故障の時に相談できるのが良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1361/3062)

初心者でも乗りやすい車となると小型が良いでしょう。 日産ジューク、マツダCX3なら予算内で新車が買えそうですね 中古車の選び方 で検索しました。 走行距離に関しての説明もあります。 修復歴車/事故車のリスクは参考になると思います。 https://navikuru-car.com/usedcar-important-point-2022 決めた車があり予算があり新車が無理な場合中古で妥協して購入する人もいます。 決まった車種が無く免許を取り立てで運転に慣れるまでの練習用ならば、 安い車を車検まで乗り、車検までに自分の好みの車を決めておき買換えで良いような気もします。 運転し易さも含め試乗して色々確認させてもらってはいかがでしょう。 最近は改善の方向のようですが安全性重視の為ピラー(柱)が太く前方はピラー+ドアミラーに歩行者、自転車等が隠れていることがあります。 http://cobby.jp/pillar.html http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20080703_1.html 見晴らしの良い農道の交差点で一時停止した時に左方向から来た車が突然現れ前を通過したこともあります。ピラー+ドアミラーにズーッと隠れていたようです。 私は体を前後させて歩行者、自転車等がいないことを確認しています。 後方もピラーだけで無くデザイン重視で窓が小さく見えにい車が多いような気がします。 https://autos.goo.ne.jp/car-i/articles/mxSJM https://carnny.jp/2727 狭い所では誰かに誘導してもらうか車から降りて確認をお勧めします。 私も経験がありますが後部が凹んだ車は後方の低い杭などに気付かずバックし激突です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#233747

軽四でも良いので有れば、ハスラーなんかがお勧めですね 車体も小さいですし小回りも聞きますし燃費も安く車内もそこそこ広いので 良い事ずくめです >例えば同じ車種でも、 >値段が >200万円~400万円と、 >同じものなのに開きがあります それは、年式やグレードにより変わりますね 同じ車と行っても人気車種であれば長期に渡り販売し続けることはあります 余談ですが、私のSUV(トヨタRUSH)は、2006年から2016年まで10年間に渡り販売し続けました 途中、何度かのマイナーチェンジがありますので、外装は若干変わっていますが 基本的プラットホームは変わっていません 当然の事ながら、初期に販売された車より後期販売された車の方が 年式も新しいですし走行距離も短いでしょうから高くなるのは必然です >中古で200万というのは、一般的な感覚では"ありえない"のでしょうか? それは人それぞれなので、なんとも言えないですが、私の感覚からすれば"ありえない"です と、言うのも200万円って価格は下手な大衆車であれば新車で購入可能です それが証拠に私のRUSHは新車で購入しましたが、当時の購入価格は190万円です(但し諸経費は含まず) とは言え、高級車の中古ともなれば200万円って価格は正当な値段ですし それこそ、人それぞれの感覚でしょうね 最後に、何故SUVなのでしょうか? 他の方も仰られている様に、SUVはその車体形状から、初心者向きとは言えません アウトドア派でよくスキーに行くだとか、お住まいが雪国と言うのであれば SUVはお勧めですが、それ以外の理由であるならば、初めは普通車の方が良いのではと思います ちなみに、私がSUV(RUSH)に乗っている理由は、当時のトヨタ車で4WDのMT車はコレしか無かったからです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3197/7506)

新車で販売価格が幾らなのか? 差額が幾らなのか? だと思います 人気の有無でも大きく変わります 日産ジュークの高グレード車を3年だけ乗った程度であれば200万前後で中古販売される場合もあります 質問者様はある程度の車種を決められていると思います その情報が無いと判断は難しいです 車の査定は 初年度登録からの年数と走行距離が主になります 新車販売時の価格から下がっていくもの レッドブックという基準を元に価格設定されます https://kotobank.jp/word/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-775684 走行距離は10万km辺りで大きな部品交換が必要な場合が多いです 買ってすぐに大きな出費が待っている車は考慮せざるを得ない 同様に車検受け渡し価格 車検無し 車検は切れていないが何ヶ月残っているか?でも販売価格に影響します 200万 トヨタのランドクルーザーであれば安いかも知れない http://www.carsensor.net/usedcar/bTO/s152/index.html 日産のジュークであれば安いとは限らない http://www.carsensor.net/usedcar/bNI/s166/kudo4WD1/index.html どちらもメーカーはSUVとして販売しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

SUVは車体が大型で車の四隅の感覚がつかみ辛い車ですので、免許取り立てで乗るのはあまりお勧めできませんね。 強いて初心者にオススメと言うならジムニーくらいでしょうか。 >中古車で探しているのですが、>例えば同じ車種でも、値段が200万円~400万円と、同じものなのに開きがあります。 >この値段が安い車は事故車などの訳ありということでしょうか? 同一車種と言ってもグレードの違いで新車価格の違いは結構ありますし、それが中古車ともなるとさらに年式の違い、走行距離の違い、車自体の程度の違いと価格の違いの理由は千差万別です。 当然、グレードが高く、年式が新しく、走行距離の少なく、事故を起こしていない車ほど価格は高くなります。 一般的には年式が低く、」走行距離の多い車ほど、車自体の寿命が短くなっていて車検整備にお金が掛かり、また壊れやすいと言う感覚があるので、その分車両価格は安くなります。 また、中古車は買取の時に一定の査定基準があって、グレード、年式、走行距離、事故歴等で査定額が決まってます。 そのため年式の古い車や査定基準よりも走行距離の多い車、事故歴のある車は、標準査定の車よりも安くなります。 ただ、車の程度は年式や走行距離だけでは判断しきれない面も多く、年式が新しくて走行距離が少ない車でも、ろくにメンテナンスも行わず、荒っぽい乗り方をしていた車は購入後にトラブルを頻発して修理代の掛かる物がありますし、逆に年式が古くても、走行距離が多くても、ちゃんとメンテナンスを受けていて丁寧な乗り方をされていた車は購入後に快適に走って車もありますので、一概に高い車が良くて安い車はダメとは言い切れません。 それだけ中古車の目利きは難しいんです。 >車の値段の単位がわかりません。 >果たして中古で200万というのは安いのか高いのか。 新車価格によって違いますね。 新車価格が200万の車の中古が200万なら高いでしょ? その値段ならみんな新車を買って中古など買いません。 逆に新車価格が2000万の車の中古が200万なら安いですよね? だって新車の1/10の値段なんですから。 でもこんな車も車を知ってる人なら誰も買わないでしょう。 だってこんな車買ったら、買った後に修理代でいくらかかるか判りませんから。 それに新車価格の高い車ほど修理代は高くなります。 軽自動車ならディーラで車検を通しても10万も掛からないくらいですが、ベンツ、BMW、レクサス辺りはディーラーで車検を通すだけで30万前後は掛かります。 私の古い知人にフェラーリが好きで今までフェラーリを何台も乗り続けてきた人がいますが、その人に30年くらい前に聞いた話だと、ドアミラー1個で13万円。 エンジンを大体3万キロくらいでオーバーホールするのにかかる費用が大体300万円くらいだと言ってました。 当時は原付のスクーターが6~8万くらい、トヨタのクラウンの新車が300万円くらいで買えた時代です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どれでも同じです。 とくにSUVは、その大きさから周囲が見えにくいですので、それがトラウマで車に乗るのが嫌になる人もいます。 >200万円~400万円と、 >同じものなのに開きがあります。この値段が安い車は事故車などの訳ありということでしょうか? 状態で値段が変わります。 安いとすぐに壊れる可能性があります。 壊れた時の修理代は、中古で買った時の金額ではなく、新車で売られて居る金額が元になったものになりますので、ご注意されてください。 これを勘違いして、そんな修理代出せるか!なんて騒ぐ人もいるんですよね。 新車価格1000万、5年落ちでで400万、故障の修理代が50万。 安いと思われるか高いと思われるかです。 1000万の車の修理代で50万と言う事ですからね。 >走行距離がなんとか…と聞きますが、走行距離が多いと何がダメなんですか? 駆動系の部品が磨耗の為にダメになっている可能性があります。 年式が古いと、ゴムや樹脂の部品が磨耗や経年劣化でダメになっている可能性があります。 >また、免許を取り立ててすぐの車で、 >中古で200万というのは、一般的な感覚では"ありえない"のでしょうか? いいんじゃないでしょうか? 私の知り合いの女性は、免許取得のお祝いで、免許取った翌日。おばあさまから1200万の車をプレゼントされて乗っている方がいますよ。 >果たして中古で200万というのは安いのか高いのか。 これはその人のと周囲の考え方です。 50万の中古車でも高いと感じる人もいますし、500万の中古でも安いと感じる人もいます。 その人と周りの環境の話でしかない話ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!