• ベストアンサー

中古車購入について

免許をとって、車がほしいのですが… 新車には、お金がなく手がだせないので中古車を買おうと思うのですが (1)どんなのが、安くていいですか?(できれば、10万~20万ぐらい) (2)中古車を買う時の注意とかありますか? (3)排気量や走行距離や燃費はどのくらいが普通なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keichan66
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.4

10万~20万の車というと年式にもよりますが、日産のシルビアやトヨタのマーク(2)あたりが安いと思います。結局は、台数の出回っているものが比較的安く手に入ると思います。Kカーは年式の古いものはガタが激しいのでオススメしません。 中古車を買う時の注意としては、第一に信用のできるところで買うのがベストでしょうね。また、あまり走行距離のいってるものは、故障が出やすいので止めたほうが無難です。 排気量は、やっぱりある程度力が欲しいなら1500~200ccがいいのではないでしょうか。また、走行距離は、5万キロを目安にするか、年式掛ける1万キロで年式相応の距離を走っているものがいいと思います。燃費は排気量や仕様によって違いますが、7~13/リットルといったとこでしょうか。 初めはいい車は必要ありませんので、程よく愛着のわく目的にあった車を買うのがいいと思います。また、買うときは他店との値段の比較をして「安いよ」とだまされないようにしましょう。それとしっかりと保険はかけてくださいね。

nakaei
質問者

お礼

ちょっと、オークションなども考えてましたが、やめたほうがよさそですね。 愛着がわくような車を買いたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

多分、中古車屋に行けば貴方の希望は打ち砕かれるでしょうから、先に免疫として私が苦言を申し上げます。 予算が全てです!ですから10~20万円ではろくな車は、有りません!軽4の車検法定費でも25380円・5ナンバー普通車でしたら66830円ですよ、あとまだ登録費とか保管場所手続きとかが必要ですし、検査が残っていてもコミコミ価格がシッカリと高くされてます。(自動車税も月割り計算で加算しますネ)では残りの車両本体価格は幾らです?色とかカタチとか選択肢は無いですよネ!お店の人が「コレなら幾らでいいよ」と指差すモノが買えるクルマと言う事です。チョッときつかったでしょうか?でも可能性は有りますよ! 私も売る側として、アドバイスしますけど。中古車は1に年式2に人気3に走行4に程度で、値段が決まります。ですから古いか、不人気なクルマが予算的に狙えるという事になります。あとは汚いままで販売して貰う事でしょうか。(加修と言って傷、凹みを直してから店頭に出しますし、掃除も値段の内ですから)多走行も一概に悪いモノばかりでは無いので、距離が多くても管理メンテの良かった車も狙い目です。で、割とエンジンや機関的な物は二の次に思ってますからいい加減だったりして・・ちなみに、予算的にフェステバ(マツダ車)かミニカと(どこかで)言われると私は予想してますが・・・

nakaei
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、この予算だと厳しそうですね。 回答に書いてくれたことも含め、いろいろ考えなおしたいとおもいます。

回答No.3

1.ファミリィカー。 2.始めてなら、事故の可能性が大なので、安全を考えて、車体の大きなのにして車両保険をかける。 3.金額から見て1200~1500CC、5万キロ位、 燃費は一概に言えませんね、MTは燃費が良いが、走れる場所で違いますから。   軽自動車の方が購入価格は高いですが、維持費は安い   

nakaei
質問者

お礼

保険のことも考えって、再検討したいとおもいます。 ありがとうがざいました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

”できれば、10万~20万ぐらい” ということなので、平成2年前後の軽自動車がお勧めです。 しかしこの年式になってくると思わぬ時にトラブルことがあるので、多少車のメカに関する知識をもっていたほうが無難です。 したがって30万~40万くらいの平成8年前後の軽自動車?を探してみてはいかがでしょうか? 燃費もいいですし、お奨めです。 勿論お金に余裕があるのであれば普通車をお奨めしますが、、、。

nakaei
質問者

お礼

やはり、もうちょっとお金が必要ですね。 30~40万ぐらいのも見てみたいとおもいます。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

ご近所の大手中古車販売店が無難です。 下記を参考にどうぞ

参考URL:
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/
nakaei
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 安く中古車購入したいですが、ポイントは?

    免許を取って6年くらいあまり乗っていない状態の20代半ばの女が 中古車を初購入したいと考えています。 初めての車なので、車をあてて傷つけてしまってもまだ許せるかと思うので中古車で良いかと思いました。 お金もないので安く購入したいですが、車のことを何も分かっていないので、中古車を買う時に見定めるポイントを教えてください。 維持費を考えると軽自動車が良いと思っているのですが、それでも絞るのが大変です。 (1)年式、走行距離はどういいう状態がベストなのでしょうか? (年式は2007年に近いほうが良い、とか、走行距離は10万キロより1000キロの方が良いということなのですか) (2)事故車かどうかの見極め方はどうすれば分かりますか?(店の人に聞いても隠している事があったりしませんか?) (3)中古車を購入する時のお店は自宅から遠い所より近い所で購入した方が良いのでしょうか? (4)また、中古車購入時に参考にすると良いサイト等がありましたら、教えて頂きたいです。 安い軽自動車の中古車を購入する時に選ぶ基準や、注意点など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 買った中古車の燃費が悪いのですが・・・

    買った中古車の燃費が悪いのですが、やはり、走行距離が多くなるとエンジンが磨耗したりするので、燃費が悪くなるのでしょうか? ちなみに、66000キロ走行のダイハツMAXのXiを諸費用込み60万円で買って、これは、カタログから新車なら本来なら18キロ/リッター走るのですが、感覚では6キロ/リッターくらいしか走りません。 これってやはり、燃費が落ちているのでしょうか? これを修理することは出来るのでしょうか? アイドリンクしていると、マフラーの排気口から黒い液体が滴り落ちます。これって何かの異常でしょうか?

  • 2000cc~3000cc中古車 購入検討中

    中古車購入検討しています ・予算: 60万円前後 ・使用期間:2年位 ・排気量:2000cc~3000cc ・種類:セダン ・燃費: L (10km以上) ・年式・走行距離: 最新にちかければ、いい(希望) ・検討中車; スカイライン 250gt、 マークII 2500cc、 ブルーバード2000cc ・その他: ナビがついていれば、、  2年後に新車購入予定していましたが、不意に車事故に遭って、現在の車は廃車になりました. 長距離は走ってないが、出勤など車は必要です.  新車は予定どおり、2年後にしようかと思い、2年間は乗る車を安くて少しグレード高い車をのってみようかと思っています.(実用的ではない思考かもしれないが、廃車になった、維持費で乗れる高級感ある車を乗りたいです)  ⇒ 廃車は2000cc(セダン)で年間維持費(ガソリン、任意保険など)は約24万円前後)  ⇒ 安いけど、ネットで調べたら、悪くない車が多いので、ちょっと迷います。    お勧めの中古車があれば、、アドバイス お願いします。

  • CX-7の中古車ってなんで安いのですか?

    調べてみると150万円くらいの中古車が多くあります! 高そうな格好いい車なのに何故でしょう? 燃費悪かったり不人気車だからでしょうか?? 走行12万キロのRA5のオデッセイと比べて燃費の差はどのくらいでしょうか? CX-7を中古で購入予定なので、この車について色々知っておきたいです!教えて下さい。 燃費が良いしCX-5もいいと思ったんですが新車しかないし高そうなので。。。。。

  • 免許取りたてで中古のマニュアル車を購入しても大丈夫でしょうか

    免許取りたてで中古のマニュアル車を購入しても大丈夫でしょうか 数日前に免許を取得した初心者です。 最近こちらで色々と質問させて頂き新車を購入しようと決めていたのですが、 コンパクトカーでも予算がギリギリなので何かトラブルがあったときに お金が無いだけに精神的な余裕を無くしてしまいそうなことや、 新車は月極駐車場で狙われやすそうで家でずっと不安な気持ちでいなければならないこと、 新車ではこすったりするのが怖くて必要以上に慎重な運転になりすぎてしまうであろうことなどを考えて思い直し、 中古のマニュアル車の購入を検討しています。 トヨタ U-Carのお店で売っていたセダンの中古車に目が止まったのですが 2001年式の車で走行距離5万kmほど、修復歴無しでした。 ただ、全体的にキズやヘコミが少しあり、 片側の側面(前と後ろのドアとそれらの下の部分、前輪の上の部分)は補修されているらしいです。 車検整備付で、あともし購入するならば3年間の延長保証を付けるつもりです。 整備と保証がついてるので大丈夫な気がするのですが、 こういった年式、走行距離のマニュアル車に初心者が手を出しても問題無いでしょうか? 他の中古車を買うにしてもディーラー系のお店で保証付きの車を購入するつもりです。 5人乗りで、4ドアのセダンタイプや5ドアのワゴンタイプの、(スポーツ車等でない)普通の車を考えています。 ちなみに車に詳しい人は周りに全くおらず、購入の際に頼れる人がいません。 また、車の構造について詳しいことは、本などでこれから勉強していこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車を購入したい!中古車を購入するには?

     やっと就職先が決定しました。  そこで、そこまで通うのに車を購入したいと思います。  車でないと通勤が厳しいので、なんとか卒業までに購入したいです。  お金に余裕があまりないのと、初心者マークから脱したものの、今までの運転歴が2回と経験があまりないため新車を買うと擦ってしまいそうなので中古車を考えています。  新車だと自分の好きな車種を選ぼうと思いますが、中古車だと走行距離とか色々チェック項目が多いと聞きました。  はじめて購入するまでにどのようなことを考えなければならないのか 教えてください。  予算のたてかたとか、保険についても教えてもらうと嬉しいです。  初心者のしの字なので、どうやって計画たてるかの指針がないので、アドバイスお願いします。  

  • 車 買い替え コンパクトカーと軽 どちらがいいか

    現在、2002年型のマーチに乗っていて、走行距離は110.000kmを 越えております。 整備すればまだまだ乗れると思うのですが、もし買い換えるときに コンパクトカーがいいのか軽にしようか迷っております。 25年前に免許を取ってから中古車を乗り続けているのですが、 軽の中古車は値落ちしない代わりに維持費が安いので、 新車にしたほうがいいのか、軽も中古車で十分なのか、 それとも安いコンパクトカーの中古を買ったほうがいいのか迷っております。 免許を取って最初に乗った車は初代マーチでした。 3速ATでとにかく加速が鈍かったです。 燃費もリッター10km位で悪かったです。 軽にも排気量不足で同じようなイメージがあったのですが、 最近の軽は加速も燃費もコンパクトカーにひけを取らないと 雑誌で読みました。 どちらがいいのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入で悩んでいます

    買うのは一年半後の話なんですが、訳あって今考えることにします。 コミコミ100万円以内の金額で中古車購入を考えているのですが、なかなかこれという車が見つかりません。お勧めの車を教えてください。 希望としては(項目多くてすみません) ・5年落ち以内 ・走行距離は少なめ ・排気量2000cc以下 ・4人乗り以上(2ドアでも構いません) ・スポーツ思考 ・走って楽しい 今まで考えた車はシルビアS15・レガシィB4 2.0 GT(高い!!)・スイフトスポーツなどです。車好きなのですがあまり詳しくないので色々教えてくれると助かります。よろしくお願いします。

  • カブの中古購入

    今度バイトが駅から遠いところにあり、バイクを買おうと思っていて学生でお金ないし最近ガソリンも高くなってきているので燃費のいいカブを買おうと思っています。 そこで質問なんですが、中古のカブを買う上で何に注意して買えばいいのでしょうか??それとどれくらいの値段が妥当なのでしょうか?? あとカブについて全く知識がないので色々教えていただけたらうれしいです。 ちなみに車の免許しかもっていません。 お願いします。。。

  • 中古車を購入しました

    主人が外車ディラーの認定中古車を購入しました。 2019.10月新車のもので、走行距離1000キロと記載がありました。 その車はネット上で見て気に入り現物を見ないまま 届きました。 主人がしばらく不在で私が受け取ったのですが、 走行距離が60キロなんです。 なんだか???私が見てる所が間違っているのでしょうか。走らなすぎも問題ですし。 そもそも走行距離60キロを1000キロと書くでしょうか?主人が帰ればはっきりすると思うのですが。。 その前に聞いてみたくて、よろしくお願いします。