• ベストアンサー

中古車購入について

免許をとって、車がほしいのですが… 新車には、お金がなく手がだせないので中古車を買おうと思うのですが (1)どんなのが、安くていいですか?(できれば、10万~20万ぐらい) (2)中古車を買う時の注意とかありますか? (3)排気量や走行距離や燃費はどのくらいが普通なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keichan66
回答No.4

10万~20万の車というと年式にもよりますが、日産のシルビアやトヨタのマーク(2)あたりが安いと思います。結局は、台数の出回っているものが比較的安く手に入ると思います。Kカーは年式の古いものはガタが激しいのでオススメしません。 中古車を買う時の注意としては、第一に信用のできるところで買うのがベストでしょうね。また、あまり走行距離のいってるものは、故障が出やすいので止めたほうが無難です。 排気量は、やっぱりある程度力が欲しいなら1500~200ccがいいのではないでしょうか。また、走行距離は、5万キロを目安にするか、年式掛ける1万キロで年式相応の距離を走っているものがいいと思います。燃費は排気量や仕様によって違いますが、7~13/リットルといったとこでしょうか。 初めはいい車は必要ありませんので、程よく愛着のわく目的にあった車を買うのがいいと思います。また、買うときは他店との値段の比較をして「安いよ」とだまされないようにしましょう。それとしっかりと保険はかけてくださいね。

nakaei
質問者

お礼

ちょっと、オークションなども考えてましたが、やめたほうがよさそですね。 愛着がわくような車を買いたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

多分、中古車屋に行けば貴方の希望は打ち砕かれるでしょうから、先に免疫として私が苦言を申し上げます。 予算が全てです!ですから10~20万円ではろくな車は、有りません!軽4の車検法定費でも25380円・5ナンバー普通車でしたら66830円ですよ、あとまだ登録費とか保管場所手続きとかが必要ですし、検査が残っていてもコミコミ価格がシッカリと高くされてます。(自動車税も月割り計算で加算しますネ)では残りの車両本体価格は幾らです?色とかカタチとか選択肢は無いですよネ!お店の人が「コレなら幾らでいいよ」と指差すモノが買えるクルマと言う事です。チョッときつかったでしょうか?でも可能性は有りますよ! 私も売る側として、アドバイスしますけど。中古車は1に年式2に人気3に走行4に程度で、値段が決まります。ですから古いか、不人気なクルマが予算的に狙えるという事になります。あとは汚いままで販売して貰う事でしょうか。(加修と言って傷、凹みを直してから店頭に出しますし、掃除も値段の内ですから)多走行も一概に悪いモノばかりでは無いので、距離が多くても管理メンテの良かった車も狙い目です。で、割とエンジンや機関的な物は二の次に思ってますからいい加減だったりして・・ちなみに、予算的にフェステバ(マツダ車)かミニカと(どこかで)言われると私は予想してますが・・・

nakaei
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、この予算だと厳しそうですね。 回答に書いてくれたことも含め、いろいろ考えなおしたいとおもいます。

回答No.3

1.ファミリィカー。 2.始めてなら、事故の可能性が大なので、安全を考えて、車体の大きなのにして車両保険をかける。 3.金額から見て1200~1500CC、5万キロ位、 燃費は一概に言えませんね、MTは燃費が良いが、走れる場所で違いますから。   軽自動車の方が購入価格は高いですが、維持費は安い   

nakaei
質問者

お礼

保険のことも考えって、再検討したいとおもいます。 ありがとうがざいました。

• ko-pooh
回答No.2

”できれば、10万~20万ぐらい” ということなので、平成2年前後の軽自動車がお勧めです。 しかしこの年式になってくると思わぬ時にトラブルことがあるので、多少車のメカに関する知識をもっていたほうが無難です。 したがって30万~40万くらいの平成8年前後の軽自動車?を探してみてはいかがでしょうか? 燃費もいいですし、お奨めです。 勿論お金に余裕があるのであれば普通車をお奨めしますが、、、。

nakaei
質問者

お礼

やはり、もうちょっとお金が必要ですね。 30~40万ぐらいのも見てみたいとおもいます。

• tetujin82
回答No.1

ご近所の大手中古車販売店が無難です。 下記を参考にどうぞ

参考URL:
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/
nakaei
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 参考にさせていただきます。