• ベストアンサー

中古車購入にかかる日数

このたび引っ越します。 なるべく会社から徒歩圏に賃貸を探して 車なしで暮らしていこうと思っていますが 適切な賃貸が見つからなければやむなく車通勤です。 その場合は買うことになるのですが 予算の面で新車は無理です。 賃貸を決定してからすぐ中古車の業者に行って購入を決めたら、 何日ぐらいで引渡しになるものでしょうか。 一週間ぐらいでは無理? 運良く部屋が徒歩圏で見つかったら無駄な質問になるのですが、 いちおうお聞かせ下さい。 もしも買うとなれば安い軽を即金で買うつもりです。 あんまりヤバいのでない限り、メーカーや走行距離にこだわらないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

未使用車でしたが手続きは自分でやると伝え、 現金で払い、その日に乗って帰ったことがあります。 >一週間ぐらいでは無理? 軽の中古車で現金払いなら可能ですよ。 車を見に行く前に車庫を確保すれば。 登録車は期間にもう少し余裕が欲しいかと。

maa45ki5g
質問者

お礼

ありがとうございます! 中古車に未使用車ってあるんですか?? 車庫は問題ないはずです。 手続きって、自分でやれるんでしょうか……未経験なので自信ないです よく分からないので、すぐ乗れる車を、ということで頼んでみます。 可能だと聞けてほっとしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一般的な条件で書きますと・・・  中古車の場合、納車までに必要な日数は「整備・点検」「登録手続き」の合計日数です。  都市部ですと軽でも車庫証明が必要なため、自宅に車庫を確保していても証明書交付までに申請から3~5日はかかかります。警察署によっては7日近くかかることもあるようです。  移転登録(ナンバー取得)は、車庫証明が取れれば翌日(名義変更のみであれば当日可)にできます。  普通はその間に点検・修理を行うので、日曜日に契約すれば早くて週末、遅くても翌週には引き渡してもらえると思います。あとはお店の忙しさによりますね。  登録手続きは簡単ですので、自分でできると思いますが、店によってはさせてくれないところもあります。(手数料収入確保と、トラブル回避のため)  納車を急ぐのであれば、お店に任せた方が確実です。  車庫証明については、賃貸駐車場の場合は地主さん(管理人)のハンコをもらうのに時間と費用がかかる場合があります。契約時に確認して下さい。  中古車の場合は点検=保証に結びつきますので、急いでてもこれは省かない方がいいですよ。  

maa45ki5g
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのレスで、なんとなく感じが掴めてきました。 本音はやっぱりなるべく徒歩通勤がいいのですが もし車を買うことになったら ここのご意見をうんと参考にさせていただきます。

回答No.3

>中古車に未使用車って ありますよ。 ナンバーが付いているだけであって 内装は新車と変わりません。(外装は要チェック) http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/bodytype_disp_w.cgi?n_body_cd=10&baitai=goo ↑ キーワードで「未使用車」 >手続きって自分でやれるんでしょうか 最初は誰でも未経験。 (注・車体だけで売らない販売店もあります・・・違法なんだけど)

maa45ki5g
質問者

お礼

再度のご回答、しかもリンクまで、ありがとうございます。 中古車って、何万キロも走って煤けてるイメージしかなかった(笑 必要なら、手続きというのもやってみます 分からなかったらまたここで質問するかもです。 そのときはよろしく!

• kan3
回答No.2

普通の地区は車庫が無いと車は買えませんヨ。 街中ですと中古車購入の場合、待ちは車庫証明の発行が最大です。 軽自動車は車庫証明が要らない地域もあったような?。 用意する書類も考えて、引っ越して直ぐは、なかなか難しいです!!ほんとに。 住むところは良く考えてくださいね。車は金食い虫ですよ。

maa45ki5g
質問者

お礼

レスありがとうございます いま検索して調べてきました。 引越し先は軽自動車は車庫証明が要らないって。田舎だから。 で、田舎だから、良く考えて選べるほど物件がないんですよね… 金食い虫、ほんとです。 会社から徒歩圏で部屋が見つかったら買わない。 たまの重たい買い物は配達してもらえばいいだけだし そのほうが絶対安上がりですよね。