• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古車の購入についてご意見をお聞かせください。)

中古車選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 中古車の購入についてご意見をお聞かせください。
  • 中古車選びについてご意見をお聞かせください。
  • 所有していた車が急に動かなくなり次の車のつなぎとして急遽中古車で2年間乗れる車を探していました。知り合いのお店にて、現状2車種に絞っていますがどうしても決めかねています。是非、皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

つなぎでチョイノリですね。 私は2番です。 私の場合は迷いません。 今回のケースでは 私にとって、距離が決め手になります。 メカニカルな部分もそうですが 椅子に座ったおしりの感触や ステアリングを握った感触、あるいは車全体から受ける印象が 上記2車では違いすぎると思いますが 結局そういう部分というのは 車全体のコンディションを象徴していると思います。 中古車では大切な事です。

taku-bouzu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かにつなぎとはいえ、車を買ってからの乗り心地などの満足感も最低限必要であることに気づかされました。ありがとうございます。敷地内を試乗できるようですので、乗ってみてもう一度よく考えたいと思います。的確なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

値段次第 好きな方で だけど 変なの買うより 修理した方が良いでしょ 並のボロ車なら エンジンを中古に交換しても 10万円程度 中古車買うより安上がりと思います

taku-bouzu
質問者

お礼

なるほど。エンジンの交換までは頭がいきませんでした。車を最低限のコストで手に入れてその分整備にお金をかけるという手もありますね。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.1

どちらも買うに値しないですね。 現在の自動車の平均寿命を知っていますか。 大体12年です。 候補に上げている物件はすでに11年経過したものですね。平均的な寿命から考えれば1年しか乗れません。 修理してでも乗ると言うなら止めませんが、それ相応の修理費がかかると考えるべきです。

taku-bouzu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。お車の平均的な寿命という観点を忘れていました。あくまでも次の車の予算が貯まるまでのつなぎでしたので、考えが甘かったかもしれません。的確なアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらを買うべきか悩んでいます→中古車ハイエースワゴン

    中古のハイエースワゴンが欲しくて、下の2つで最終的に迷っています。↓だけの情報では決めかねるかもしれませんが、みなさんだったら、どちらを選ぶか教えて下さい!!お願いします。 (1) 年式  :H.6 走行距離:7.9万km マフラー、足回りを変えている。(ローダウンしているが、気付かない程度) CD付。ATF交換してくれない。タイヤは交換の必要なし。 (2) 年式  :H.8 走行距離:9.5万km マフラー、足回りは純正。CDなし。ATF交換してくれる。タイヤが新品。 (1)(2)の金額はほとんどかわりません。車検はともに2年付です。 みなさんのご意見が聞けたら、本当に助かります。よろしくお願いいたします。

  • 中古車の寿命について

    軽の中古車を買おうと思っています。 候補はスズキのMRワゴン(ターボ)です。 年式はH14で走行は7万7千kmです。 内装も見せてもらい綺麗でした。 エンジンも掛けましたが、かかり方も普通で問題はないように思えます。 この春から大学院に進学する予定で、 2年間は大きな故障(エンジンの故障など)なく走ってくれたらと 思っています。 しかし、スズキは故障が多いといわれており、しかもターボエンジンも故障しやすいと聞きました。 私の素人的な感覚では、H14で走行7万7千kmなら二年くらいいけるんじゃないかと思うんですが、車に詳しい方はどうお考えになるかぜひ伺いたいです。よろしくお願します。

  • BMW Z4のメンテナンス

    2008年式BU25、E85に乗っています BMW認定中古車を買ったのですが、初めての自己所有ということもあり、 どういうメンテナンスをしていけばいいのかわかりません。 7000kmほど走ったし、スポーツカーなのでそろそろエンジンオイルを変えようかな、位の感覚です あの独特なボディ形状に惚れ込んで大金はたいて購入した車なので、 出来るだけ長く乗り続けたいのですが… 現在走行距離は49500km 42600kmでエンジンオイル、46000kmでブレーキオイルの交換はしました。 これからどういう所に気をつけて、メンテナンスをしていけばいいのか教えて欲しいです。 まだ歳も23で、手取りも雀の涙程度なので、なるべくお金はかけずに手入れしていきたいです。 よろしくお願いします

  • エンジンが?な中古車について

    今日、日産のキューブ4wd H15年式が中古車で安くでていたので試乗してみました。 感想として、エンジン音は非常に静かだけど、スピードの出方がスムーズでないと感じました。 具体的にはギアがかわるあたりで、メーターが重くなるといえばいいのでしょうか、加速がいまいちでした。 そこで、店にあった別の2wdキューブにも乗せてもらうと、そちらもあまりスムーズでなかったのでこんなものかと思い、また中古車店の店員がいうには車の購入先がディーラーで、そこで車検を先月とったばかりだから大丈夫というので、とりあえず契約書だけ書いてきました。 しかし、気になったのでネットで調べてみると 女性オーナーの車はオイル交換をしていなくて、走行距離が少なくても状態が悪いものがあるということを知りました。 私が契約した車もディーラーの前は女性の1オーナー、擦り傷が多かったので安かったのかと思ったのですがそれだけではないかもしれません。 走行は35000km程度です。 この中古車はこれからメンテナンスをして乗れば大丈夫でしょうか? 詳しい方教えてください。 まだお金を払っていないので・・・

  • レクサスの中古車

     次回の自動車購入を検討しており、候補として中古のレクサスLS600hを考えております。 予算が350万位を検討しているのですが、この予算だと10万キロ以上走行している車が候補になります。  今まで10万キロ以上の自動車を所有したことがないのですが、10万キロ以上走行したレクサスLS600hを購入しても大丈夫でしょうか?  ちなみにレクサス認定中古車ではありません。 以下が候補に考えているお店のサービスなどです。 ・24か月、走行無制限 ・記録簿あり となっています。  故障しやすい個所や注意する点を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • H23年式フィットハイブリッドの中古車で悩んます。

    初年度登録がH23年9月で走行距離が47000kmの中古車を買おうか迷ってます。 現時点でまだ1年4ヶ月で47000kmも走っている車を買って損しないかどうか詳しい方たちに 教えて頂きたいです。 ちなみに販売元はホンダのディーラーです。車両価格は129万円です。 外観等は気にしないのですがエンジン周りや足周りを気にしています。

  • 中古車購入どちらを選びますか?

    トヨタの4ドアセダン中古で、H14年式 A:低走行(1万km未満)だけど前オーナーの管理&扱いがヒドかったのかボディに多数の細かい薄傷が。(雨が降って1mほど離れていれば、ぱっと見は気がつかないくらい)エンジンルームは、キレイだが、エンジンオイルを入れるフィラーキャップとオイル挿入口がなぜかちょっと汚い。(細葉の枯葉が2枚ほどキャップ周りに落ちている・・・なぜだろう?)整備点検簿や車検証に多分ウソはなく、メーター改ざんはなさそう。(ここは信じるしかない) B:内装・外装共に非常にコンディションが高い。外装はほぼ無傷といっていいほど。石ハネの小キズが下部に数箇所見られる程度。内装もおそらくカバー類を使用していたのだろうか、ほとんど汚れなし。シートのヘタリもあまり感じない。点検簿もきっちり残っている。但し、走行が7万km。 5年以上乗りたい&次の下取りと思うとAかとも思いますが、手入れ等考えると、ちょっと引いてしまいます。ガラスコーティングで磨けば、細かいキズは消えるでしょうけども、5cmくらいのカスリキズは消えなさそう。 Bは安心してすぐ乗れますが、寿命を考えると・・・。 皆さんでしたらどちらを選びますか・・・ご意見をお聞きしたいです。

  • 中古車の購入 修理した車

    L350sタントカスタム(H18式10.5万キロ走行)の中古車を購入を検討しています。地元の親切メーカーの副代理店の車屋さんで前車主さんがここでずっと車検をしていたこともあり、いろいろと車の状態を教えてもらいました。 そこでタントではよく聞くオイル漏れがあり、その修理歴ありと言われたのですが、こういった修理をしてある車の購入は控えた方がよいのでしょうか? 修理してあるのでそこまで心配しなくてもよいのでしょうか? 一度修理すると他のところも漏れる確率は高いのでしょうか。 記録簿もあり、前車主さんはメンテナンスもしっかりしていたとのことです。

  • 低走行車(中古)購入後の慣らし運転で・・・

    宜しくお願い致します。 低走行(2,500km程度)の中古車の購入を考えている者です。 3年落ちの中古車ですがビカビカです。 ただ所有者(女性)が街中中心、たまに高速道路利用とセカンドカー扱いをしてた様です。慣らし運転の質問には新車購入にて沢山のご意見がございますが、ある程度の走行後から元気なエンジンにする為、高回転まで回して行けば可能なのか教えて下さい。女性が運転していた事もありおとなしい車?かも知れません。これから効果があるのなら少しずつ回転数を上げて行き、低回転から高回転までストレスなく回るエンジンにして行きたいと考えております。宜しくお願い致します。 オートマ車(5速)ですがバトルシフトが付いております。 そしてスーパーチャージャー付きの車ですが・・・

  • 中古車購入

    この度、事故にあい、車が全損したため、車を購入することになりました。新車、中古車含めて探していたのですが、いい条件の車がありましたので、参考までにご意見をお聞かせください。ディーラーの中古車販売店での購入になります。 セレナ 20G H18年1月登録 走行距離 4.6万キロ ホワイトパール     週履歴なし、記録簿あり  装備:純正DVDナビ、(地デジ対応)、バック、サイドモニター    両側電スラ、インテリキー、15インチ純正アルミ    オーディオスイッチ、 実際にみてついていたオプション    文字の光るステップマット、パーソナルテーブル、キセノン    ビーコン、純正エンジンスターター すべて込みこみで165万と言われています。 お買い得なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製のプリンタが見つかりませんと表示され、印刷できない問題が発生しています。
  • newsoft cd labelerのバージョンはV2.50.03で、フルパッケージダウンロード済です。
  • Windows11のパソコンでWi-Fi接続をしています。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る