• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

250cc中古バイク購入について教えて下さい

いつもお世話になってます。 250ccヤマハのスカイウェブについてなのですが・・ 以前は新車でホンダのフォルツァに乗ってたのですが、走行距離45000Km程で突然 動かなくなってしまい、購入した店で修理に持って行った所、簡単に見て「これはもう乗れないから新しいのを買った方がいいですよ」と大した説明も無く新車を進められました。 結局は違う所で見て貰っても、修理するとなると結構なお金がかかる為 新しく買った方がいいという答えだったんですが・・((+_+)) ただ、初めて買ったバイクを説明もなく「乗れない、新しい物を」と言われた事と、これまでも色々不手際があり、あまり信用出来なかった事で、違う店を何件か回ってみました。 そこでしっかりと説明をしてくれ、アフターケアもメンテも大丈夫だろうと思える店舗で、 中古で2007年式、250ccヤマハのスカイウェブを見つけました。 走行距離2000Km程で43万円です。 もともとその店舗で買われた方が、家族が増えバイクを乗る機会が無くなり売られた・・ との事なのです。 これまで中古のバイクを買った事が無く、新車の方がいいというのも分ってるんですが、 新車で買うより大分安い事と、走行距離が2000kmで比較的新しいという事、 半年の保証があることで魅力を感じています。 かなり漠然とした質問で申し訳ないのですが、新車とこの中古車どちらがいいと 思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

いいんじゃないでしょうか?納得ずくなら。 個人売買の話が出ましたが、メンテ技量に自信がないのなら9分9厘やめたほうがいい。 仮に技量があり実車確認する機会があっても、その短時間に致命的な不具合箇所を 見つけ出すのはまず無理。 個人売買(オークション含む)でメンテの行き届いた実車にお目にかかるのは運次第。 メンテが割と簡単であろう駆動系でも実車確認時にバラして、なんて不可能でしょう? 距離走ったらオイル食いだったとか、日常乗って気付く??な点はまず発見できません。 メーター走行距離も信用しないほうがいい。 >しっかりと説明をしてくれ、アフターケアもメンテも大丈夫だろうと思える なら、まず安心な買物になるのでは? 半年でも保証が付いて、保証するからには裏付けのある点検整備している車両であろうし、 ならばその値段が付いても「安心料」として考えれば納得できるのでは? >もともとその店舗で買われた方 という経歴もハッキリとしている車両ですから、その面からも安心でしょうね。 信用できる店なら車両も信用していいと思います。 店は信用出来るが、1%でも漫然とした不安が払拭できないのであれば新車しかありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!! そうなんです。私メンテに全然自信なくて((+_+)) そこで今回の購入を考えている店に決めたいと思ったんですが 新車だとやっぱり高いので、中古との間で揺れてたんです^_^; とりあえず、購入を考えている店で買う事は今回ここで相談してみて 気持ちが決まったので、後は自分が納得できるまでもう一度お店の人と相談してきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• 回答No.5

バイクは新車のがいいですよ  状態うんぬんではなく中古車が高過ぎるからです 4輪ならタダ同然のものまで 逆に言えば古くてもある程度の金額で売れます バイクに限れば 新車を買って大事に乗る(そしてできれば高く売る) これが一番お得ですよ  トラブルの可能性はうんと低いし、あったとしてもメーカーの保証付き それに何より誰も乗っていないピカピカの新車ですから 中古車の状態がよくトラブルが皆無だとしても消耗品の交換だけは絶対必要です タイヤからバッテリーまでバイクの消耗品は4輪に比べて高いです 友人から譲ってもらうとかならいいと思いますけど

質問者からのお礼

なるほど~。 やっぱり新車は新車の魅力がありますよね~。 ご回答ありがとうございました!! 参考にさせて頂きます。<(_ _)>

• 回答No.4

2011年モデルでは無いですが、スカイウェイブが新車で45万で買えるところもありますが・・・ http://www.shino819.com/new/new-index3.html

質問者からのお礼

本当だ~! びっくりしました!! 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

• 回答No.3
  • kodona

>中古で2007年式、250ccヤマハのスカイウェブ、走行距離2000Kmで43万円です。 非常に珍しいバイクと思われますので希少価値があると思います。 今までに上記のようなバイクは見たことも聞いたこともありませんので 是非購入して温存すれば数年後にはさらに高値がつくと思います。 新車と比較しておられるようですが新車車両名が不明なので比較のしようがありません。

質問者からのお礼

すみません。妄想でバイクを作り上げてました^_^; ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2

新車がいいですよ。 どう考えても、4年落ちで43万なら高いでしょう。 中古で買うなら、安いバイクを自分で整備するくらいの気持ちでで乗ったほうがいいです。 因みに私は22年前の8万の中古バイクを自分で整備して乗っています。 趣味で新車なんて買えません。

質問者からのお礼

凄いですね!! 私は自分でメンテするほどの腕がないので尊敬です! 以前にメンテ出来ないから大型店で新車で買い長い間乗りたかったのに 「修理より新しいバイクを!!」の対応で・・・ 結局は店舗選びなのかな~と。 今回購入を考えてる店も大型店なんですが、メンテなら任せて!のお店だったので 中古もいいかな~と思ったんですが。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 

• 回答No.1
noname#161268

スカイウェイブはスズキでしょ。 どうでもいいですが、4年落ちですね。新車がいくらするか全然わかりませんが、例えば7か月目でエンジンが終わったとか、そういうときに納得できるかによります。しかし実際のところ、日本製バイクが4年や5年で致命的に壊れるなんてこと考えられないので、そのバイクも問題ないでしょう。 以下蛇足ですが、その半年の保証と店の利益が乗った金額では僕は買う気になれません。僕ならどうせ買うなら個人売買でもっと安いのを探すと思います。日本のバイクの品質を考えればその程度の年式なら保証なしでも安く買った方がいいかなと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バイクの事全然わからなくて 周りの人に意見を聞いてみたら皆、意見が違って混乱してました^_^; 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!!

質問者からの補足

そうです。 スズキです^_^; すみません<(_ _)>間違えてました。