新車250CCビッグスクーターの購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • 新車250CCビッグスクーターの購入を検討しています。現在乗っているバイクが古くなってきたため、新しいビッグスクーターに乗りたいと思っています。
  • 候補として考えているのは、YAMAHAマジェスティ(250CC)とSUZUKIスカイウェイブ250タイプMです。どちらもトランクの収納性能が高く、黒色が魅力的です。
  • しかし、私は小柄で身長が158cm、体重が47kgしかありません。両者の重量差が33kgもあるため、取り回しや立ちゴケに影響を及ぼすのではないかと不安です。ライダーに適しているのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車250CCビッグスクーターの購入を考えています。

新車250CCビッグスクーターの購入を考えています。 現在総走行距離3万5千キロのYAMAHA250CCアメリカン、ビラーゴ250に乗っています。年式もだいぶ古く、(おそらく94年式・・・。)小さな修理でお金は惜しみませんが、行き着けのバイク屋によると、やれフロントフォークのオイル滲みであるとか、やれそろそろオーバーホールが必要だとかで今現在以上に金銭的な面で維持することが困難になることが分かってきました。そこで、アメリカンにも乗りたいのですが、今度は新車のビックスクーターに乗りたいと思いました。 バイクのサイトなどをあれこれ閲覧し、トランクの収納性能が高いと評判の2つの機種が候補に挙がりました。 1、YAMAHAマジェスティ(250CC) 2、SUZUKIスカイウェイブ250タイプM どちらも色は黒が良いなあ、と思っています。 と、積載性に重きを置いてここまで考えたのは良いのですが私、20代男性ではありますが身長が158cm、体重は47kgしかありません。 そこで質問です。 両機種のメーカーサイトによると、マジェスティの重量が188kg、スカイウェブが221kgとあります。この33kgの重量の差は取り回しに大きく影響を及ぼすのでしょうか。また、両者とも足つきは良いそうですが、スカイウェブの221kgを考えると立ちゴケしてしまいそうな気がして不安です。力は男性の中では非力な方であると思っています。 僕のような小柄なライダーでも乗りこなすことができるのでしょうか。どちらも魅力的なスクーターだと思っている為、悩んでいます。 優しいアドバイス、厳しいご指摘、共にお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

スカイウェイブはホント重いです。 しかも、タンデム乗車だと後席が高い位置にあるので重心がものすごく高くなり不安定です。 少し傾くと支えきれずに立ちゴケしやすいですよ。 でも積載性は良いですね。 現行マジェスティは乗りやすいオールマイティーなスクーターです。 でも2~3万キロでステーターコイルが焼き付いてしまいます。 ちょうどメーカー保証が切れた後くらいに起こる仕掛けです。 リコール隠しの典型ですね。 一度レンタルしてみてはどうですか? 性格が違うので試してみるのが一番です。

atsupoko
質問者

お礼

リコール隠し、、、気になりますね。 重いのは大変ですよね(-_-;) その上重心が高いとなると支え切ることが難しそうですね 汗 参考になりました。 ありがとうございます(^。^)

その他の回答 (1)

回答No.1

YAMAHAマジェスティをお薦めします、自分が乗っている事も有りお薦めです、フルフェイスのメットが2個収納出来ます、自分は体重95kgですが車体を操るのに多少苦労します、さすがに立ちゴケは有りませんが、 重いですが^^マジェスティは良いですよ…お近くでしたら同じマジェでツーでもしませんか?^^

atsupoko
質問者

お礼

スカイウェイブよりは軽いので多少は取り回しやすそうですね(^。^) マジェスティにしようかなぁ、、、 ツーリングも良いですね! 参考になりました。 ありがとうございます(^O^)/