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ビッグスクーター

今まで400ccのアメリカンに乗ってたんですが、ビッグスクーターに変えようと思っています。 マジェスティ、フォルツァ、スカイウェブ・・・etc これらのバイクの長所、欠点が知りたいです。 これは良かったよ!とかの感想でもいいので聞かせてくださいm(_ _)m

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  • battyon
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.6

こんばんは。 フォルツァZ乗りです。Sマチック、スマートカードキーなど、乗りながら楽しめる機構を搭載していたので購入しました。 atutuさんはアメリカンにのっていらっしゃるそうですから、走りながらいろいろ操作をするのも「バイクを操っている!」という感じで面倒でもありながら楽しいと思えるのではないでしょうか? とすると、スクーターはアクセル操作だけで単調になりがちですが、Dモード、Sモード、6速マニュアル、と3つの違いを走りながら簡単にチェンジできる機能は今までのスクーターの中では無い楽しさだと思いますよ。その状況に応じて好きな走り方を選べるのは長所だと思います。ただ、250だと回転数とかでモードを切り替えてもたいして変化をダイレクトに感じられにくいかもしれませんが、無いよりいいんでは?と私は思っています。  今の時期に鍵を出さなくてもいいのはうれしいです。いっぱい着込んで「あれ?鍵どこ?」ってやらなくてすむしw  乗っているうちにあちこち不満は出てくると思いますが、どういった乗り方をしたくてスクーターを選ぶのか決めれば欠点よりも長所に満足して乗れるのではないでしょうか?  いろんなユーザーの声が聞けるサイトを載せときます。

参考URL:
http://www.bigscooter.com/start/
atutu
質問者

お礼

フォルツァにそんな機能あるんですね~~ 知りませんでしたw たしかに単調にはなりそうなAT車、それならけっこう楽しそうですね♪ 参考にします!

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その他の回答 (6)

  • bike123
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.7

#2です。 250ccのフォルツァZにはスペックによれば「電子式マニュアルモード付き」のATだそうですね。何速かに固定できるようになったなら大きな進歩だと思います。 スズキの650ccのスクーターにも「5速MTモード付き電子制御式AT」というのが付いているようです。 スペックでざっと見た限り他にはそれらしい機能がついているのはみあたりませんでした。 2機種とはいえ、喜ばしいことです。

atutu
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m フォルツァZおもしろそうですね!

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回答No.5

こんにちわ、私はヤマハのマジェスティ'04に乗っています。ビッグスクーターでマジェスティのオーナーが1番多いと思います。やっぱり外装と設備や機能が1番いいと思います。ただ・・・値が張りますよね。 マジェのいいところは長時間乗っていてもシートがやわらかいので疲れないし、所有者が多いので改造できるパーツもたくさん出ています。トランクも広い!!ちなみにノーマルで110キロまで出ました。 良くないところは足つきが悪いといわれたりしますが慣れだと思います。身長が小さいと余計に感じるかもしれませんが、ローダウンすれば解決です♪あとトランクが少し閉まりづらいですね。たまにちゃんと閉まったか心配になることがあります。 余談ですが、フュージョンも最近、人気だと思います。 あの形がたまらないですね。はじめは気に入らなかったりするかもしれませんが、見る回数が増えるごとに好きになっていくと思います。ダサカッコいいです!!ローフォームなので足つきのよさと乗り心地、タンデム(二人乗り)はいいと思います。 フュージョンの欠点は、デジタルメーターなのでハイテクでカッコいい感じはしますが、昼間の太陽の下だと見えづらいです。またよく、メーターが壊れたりすると仲間が言っていました。トランクもビクスク4天王のなかでは1番容量が少ないです。キャリアボックスでもカバーできますけどね。機能面は、デビューしてからほとんど変わっていないのでお勧めはできません。外装には惚れ惚れしますが(笑) 基本的にビクスクはすりぬけしずらいです。ただ私が下手なだけかもしれませんが・・・ビックスクータは値が張るのでみんなとは変わりますが、フォーサイトなどもお勧めです。250だと車検なくていいですよね。ビクスクは鎧を着ていますので、改造となると脱がせたりのが大変かとおもいます。 以上、暇人の感想です。 アメリカンもカッコいいですよね。 早く手に入るといいですね~。

atutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒュージョンかっこいいんですが、友人が乗り心地悪いと言っていたので、やめとこうと思ってましたw

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  • 3339kou
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

こんにちは。 私が乗ってるのは05スカイウェイブの400です。 以前乗っていた250のネイキッドと比べるとレスポンスも加速力も段違いで良いですが(排気量の違いもありますし)、気楽にすりぬけと言う具合にはいかなくなりました。その点、やや気を使います。   確かにブレーキの効きは、いい!とは言えませんが 普通に運転していて困ることは皆無です。それで事故が多発していたら普通にリコールでしょう。 ビッグスクータの一番のメリットは運転中の快適さだと思いますが、逆に最大のデメリットは運転中以外の取り回しの悪さです。  とりあえず一度乗られることをお勧めします。選ばれる基準としては機種による違いよりメーカーの好き好きに拠る所が大きいのではないかと思います。

atutu
質問者

お礼

そうですね~♪ 性能に差がそこまでないなら感じで決めます^^ ありがとうございましたm(_ _)m

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  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (291/661)
回答No.3

こんにちは。 私は今バイクには乗っていませんが、以前乗っていたので参考までに・・・ バイクのATはあまり良くないと思います。 MT車の面倒な所が改善されている分、そのリスクをそのまま受け継いでます。 MTのギアをAT車は無段階変速に変えています。 エンジンブレーキ弱いです。必要不可欠な時の急な加速にも向きません。 特に怖いのはエンジンブレーキが効かない事です。 No.2さんもおっしゃるとおり、ベーパーロック現象や、フェード現象が非常に起きやすいです。 両方共ブレーキが全く効かなくなる現象なのですが、 そういう風になったら二輪AT車の場合、エンジン切るしか対応出来なくなります。 あとはこけるか、何かに擦って無理矢理止めるか、しかないです。 今はディスクを改良したりして改善されていますが、それでもこの2つの現象は起きます。 普通自動車にはAT車と言えど、ちゃんとローギア・セカンドギアが、 任意で選択できるよう、付いていますが二輪には付いていないと思います。 なので、ギアチェンジ等面倒ですが、いざとなった時に対応しやすいMT車の方が良いかと。 直接の回答になっていなくて申し訳ありませんでした。

atutu
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 気をつけるようにします。

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  • bike123
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

過去にも書いたことがあるのですが、かつてフリーウェイに乗っていたとき、エンジンブレーキがきかず、急な下り坂わずか数百メートルほどでブレーキがきかなくなり、草が生えているがけ側にこすって止めたことがあります。 いまの製品はどうなのでしょうか。もし同じなら、メーカーはなぜ対策をとらないのか不思議です。

atutu
質問者

お礼

そんな事があるんですね~( ̄▽ ̄;) 気をつけます。

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回答No.1

試乗程度ですが、参考になれば幸いです・・・・。 マジェスティーはよかったです。 ハンドルが近いし、直進性がいい気がしました。乗っていても楽でしたね。50~60くらいまでの加速だったら下手したらCB400SFよりいいんじゃないですかね? 単に俺がヘタレだって話もあるかもしれませんが・・・。街乗りは非常に快適でした。 フォルツァですが・・・。 フォルツァはシートが柔らかかったです。そして曲がりがすい感じがしました。しかしマジェほど高速直進性がいいとは感じませんでしたね。しかし低中速の安定性はフォルツァのほうが上です。 スカイウェブは・・・わかりません。スイマセン_| ̄|○

atutu
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 参考にします♪

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