身長150cmの女性がビッグスクーターに乗る負担は?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の身長150cmで体重38kgの女性がビッグスクーターに乗ることを考えていますが、実際の負担や体験したいと思っているものの、店舗で相手にされない状況です。
  • 400ccは無理だと思い、250ccの『フォルツァ』に目をつけているが、それでもキツイだろうか。また、125ccのマジェスティの方がいいのか相談したい。
  • フォルツァに乗っている方からの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

身長150cmでビッグスクーター

高校2年の女です。 私は、身長が150cm&38キロなんですが ビッグスクーターに乗ろうと考えています。 しかしまだ、1度も持ってみたことがなく 体にどのくらいの負担がかかるのか 検討がつきません。 実際に手にしてみたらわかるやろ!ってことで、行ってみたんですが どの屋に行っても、「どぉせこいつ買わんやろ」と思ったのか 全然相手にしてくれません。 400ccは、さすがに無理だと思うので 250ccの『フォルツァ』に目をつけているのですが やはり、250ccでもキツイでしょうか? できるならフォルツァに乗りたいんですけど 125ccのマジェスティの方がいいですかね。。。。 フォルツァに乗ってる方がおられましたら ご意見ください★★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Directxq
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.8

こんにちは^^ いつも質問する立場なんですが、初めて回答しますm(_ _)m 私も高校の頃からバイクが好きで、今院1年生ですが、7台バイクを乗ってきました。 現在1200ccのネイキッドに乗っています。 その中で私が思ったのはスーパースポーツバイクやシートの高いツアラーで悩むならまだしも、 「ビックスクーターなら誰にでも乗れる」と思いました。 私は身長が高いので参考にならないかもしれませんが、ビックスクーターで足つき悪くてフラフラするって事はないですよね? 一応中型免許はお持ちだと考えていいのでしょうか? 教習車に乗れたのにそれよりよりやすいビクスクに乗れない事は無いと思います。 ただ「取り回しが重い」って事はあるでしょうけど・・。 でもセパハンとかと違ってハンドルの切れ角が少ない事もないし、こける心配もないのでエンジンかけて回ればいいですから、 取り回しの心配もそこまで無いと思います。 400でムリって事はないと思いますよ。 バイクって乗ってるともっと馬力のあるバイクに乗りたくなるものだと思います。 スクータータイプのバイクはただでさえ馬力が少ないので、125ccだと原付と似たような印象になってしまうので、物足りなくなってしまうんじゃないでしょうか。 もう一つ言いたいのは、「もしキツくても、それは最初だけ」ってことです。 高回転しか使い物にならず、足つき悪くてしかも、ハンドルも曲がらない、めちゃくちゃ乗りにくいバイクに乗ったこともありますが、 乗りにくいと思ったのは最初の1週間だけでした。 人間ってすごいもので、何でも慣れるんですよね。 だから 「欲しいものを買え!」 これが一番です。色々心配して、しょぼいのを買っても後で後悔します。 でも欲しいものを買えば、少々しんどくてもクリアできると思います。 後悔の無い車両選びをお祈りしています。

haruchan-
質問者

お礼

少しというか、だいぶ勇気がでました!!! 第一希望は、やはりフォルツァなので 頑張ってみたいと思います!!! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • akiakiya
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.15

No9です。たびたびすみません。 先の回答で、フォルツァは販売終了と書いたのですが、FI化された新しいフォルツァの販売が開始されるようです。 中古で探すということなので、あまり関係ないかとは思いますが、すみませんでした。 任意保険の値段が気になられているようですが、僕が入っている保険は、 対人・対物無制限、搭乗者傷害1名につき500万円:月額9800円(年齢を問わず保障) というプランです。 今は21歳なので、月額5560円です。 手元のパンフレットを見ると、年齢問わず保障のものは、月額14960円~6190円のプランまでいろいろあります。 これは保障内容の違いによるものですが、あまり安いのは保障される範囲が狭いのでオススメできないです。 バイク購入の際にお店の人に相談してみればいいと思います。

haruchan-
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます!!!! お気を使わせてしまい、すいません;; 任意保険にも、いろいろなプランがあるんですね^^ 勉強になりましたw ありがとうございました!

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.14

NO.12です。 車高はノーマル(ローダウンしていない)ですが その他は一通りカスタムしてますよ★ (マフラー、オーディオ、電飾など) 重さが変わったかどうかはイマイチわかりません。 アタシの場合は背は低いもののドッシリしているのでw 一般の女性より力持ちみたいです。 なので取りまわしにはあまり苦労してません。 任意保険ですがその年齢ですと年間10万ほどかかります。 125だと車のファミリーバイク保険に入れるのでかなり安くなると思います。

haruchan-
質問者

お礼

そうなんですかw ローダウンは、なんというパーツを つけたらいいのか わかりますか?? パーツ店で見てもわかんなくて; 無知ですいません。 いろいろ勉強したいので、おすすめの雑誌とかありますか? 年間10万は、結構イタイ額ですね・・・・。

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.13

No3です。コマジェ購入の時、迷ったのはスズキのアドレス、ヤマハのシグナスです。最終的にはコマジェとアドレスで迷いましたが、ビクスク系に走ってしまいました。

haruchan-
質問者

お礼

ビッグスクーター系、希望です。(;_;) 125ccで、ビッグスクーターは コマジェしかないみたいですね。。 ありがとうございましたw

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.12

148cmでノーマル車高のフォルツァに乗ってます★ 体重はかなり多いですが。。。 イザという時は体力勝負になります。 他の方もおっしゃっているように体力作りをがんばって下さい。 足つきなんてナンとでもなります。 夢に向かって貯金&教習がんばって下さい★ 任意保険は絶対入って下さいね。 大事なコトですよ~

haruchan-
質問者

お礼

148cmですか!! 似たような方がおられて、うれしいです★笑 やはり、別でパーツをつけるたびに 車体の重量は重くなりますよね・・・・? usa-nanaさんは ノーマルで体力的に、いっぱいいっぱいですか??

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.11

No3です。最初コマジェに乗っていましたが、何よりも作りが悪い所書きになりました。シールドがゆがんでいたり、ブレーキレバーのバリ、タイヤがしょぼいなどなど・・・そういう部分をカスタムしたら10万を超えてしまいました。しかし125CCに対して車重も車長もおおきく取り扱いにくかったです。それで免許を取り直し、フォルッツア06に乗り換えました。馬力もそこそこあり、何よりもメットインのスペースが大きく便利でした。生産終了なので、まず、車体を押さえてしまった方がいいと思います。それから免許を取るという手もあります。初めて買う方が中古のバイクを買うのは結構大変です。ビクスクタイプがよいならば、この方法か、他のメーカーのバイクを探す方がいいのではないかと思います。私はフォルッツア06のあとAT大型→限定解除をして、いまMTに乗っていますが、MTの方が多少の慣れが必要ですが、教習はATよりもMTの方が楽とまでは言いませんが、簡単だったように思います。何よりも軽いということが大きな違いでした。

haruchan-
質問者

お礼

250ccのスクーターは、とりあえず 全部、頭の中で把握してるんですが 恥かしながら 125ccのスクーターは、マジェしか知らないんです。 コマジェ以外の125ccのスクーターは乗ったことがないかもしれませんが 125ccのスクーターなら Summaronさんは、どれが1番おすすめですか????

noname#44683
noname#44683
回答No.10

#7です。 せっかくのスクーターなのに、メットインが狭いのは致命的ですよ。 メットインが広ければ、長尺物(長ネギとかほうきとか。笑)も気兼ねせずに買えます。 タンデムでどこかに行く時も、メットインが狭ければ相方のヘルメットを収納する事はできません。 (面倒でも持って歩くか、盗難覚悟でホルダーに引っ掛けておくかの二者択一です) フォルツァのメットインは全長1m近くあるらしいですが、コマジェはどうだろ… 原付と同じぐらいか原付に毛が生えたぐらいの収納力しかないのでは? コマジェに乗った事はないので、はっきりした事は言えませんが… 維持費に余裕があるのなら、コマジェよりフォルツァ。 維持費に余裕がないのなら、コマジェ以外の125ccスクーター。 収納力に目をつぶれるほど惚れてるのなら、コマジェでも可。 ちなみに…250ccでも未成年の任意保険料はバカ高いと思いますけど、ダイジョウブ? 任意保険なしでバイクに乗るなんて、絶対ダメですよ!

haruchan-
質問者

お礼

返事遅くなってしまいすいません。 テスト期間中なので、あまりPCを触れなくて^^; メットのことを忘れてました。 そうですよね。笑 125ccのスクーターはあまり詳しくないので いろんな車体、探してみますw その前に、 教習所で試験に受かるかどうかが問題なので そちらをまず、片付けたいと思います。笑 バカ高いとは、どのくらいなんでしょうか?

  • akiakiya
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.9

こんにちは。 まだ免許を取られていないということであれば、とりあえず教習所に行くのがいいと思います。 そこで実際にバイクを押したり引いたり起こしたりしてみて、どのくらい負担がかかるのか確かめてみるといいですよ! もし、もうバイクの免許を持っているということであれば、教習車以上に重いということはないと思います。 フォルツァを選ばれた理由は分かりませんが、生産終了したバイクなので、新車を手に入れたいということであれば早めに決断したほうがいいと思います。

haruchan-
質問者

お礼

生産終了してしまったんですか!!!! それは、初知りです・・。 そこまで、詳しくないのですいません。笑 高校生なので、お金に余裕はありません; なので、新車を買うことはないと思います!!! 中古のカスタム車を購入する予定です。 車高を低くしたいんです^^

noname#44683
noname#44683
回答No.7

マジェ125(通称コマジェ)は…よほど好きじゃない限り止めた方がいいと思います。。 見ての通りビッグスクーター並みの図体なので、すり抜けに苦労します。 またあの図体の割にメットインが狭い(同じヤマハでも、シグナスの方が大きいです) 125なら、スズキ・アドレス、ヤマハ・シグナス、ホンダ・新型リードをオススメします。 乗れない事はないですが、筋力がなければ取り回しは苦労するでしょうね。 持ってみた事が無いと言う事は、まだ免許は取得してないのでしょうか? MT車でフォルツァと同等、AT車だとフォルツァより50kgぐらい重いバイクで教習すると思います。 (ホンダで教習する所なら、MT=CB400でAT=シルバーウィングだと思います) MTとビッグスクーターではかってが違いますが、MTの教習車を難なく動かせるなら大丈夫だと思います。 MTより重いビッグスクーターの取り回しができたなら、絶対にフォルツァも動かせます。 ですが、400ccのビッグスクーターを押して歩くのは男でも至難の技です(笑)

haruchan-
質問者

お礼

メットインが狭いというのは、 どのくらい不便なものなんでしょうか?? 教えてくださいませんか?

  • nu06
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんばんは。 免許、大丈夫そうですよ。 身長146cmで取得した人もいるみたいだし・・

参考URL:
http://at-menkyo.com/
haruchan-
質問者

お礼

すごく、参考になるHPですね!!! ありがとうございました!!!

  • co-3626
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.5

免許はまだ持ってないですよね?(持ってたらスミマセン) 教習車(CB400SF)の方がフォルツァよりちょっと重いくらいですから,教習所を卒業できればフォルツァにも乗れるはずだよ. AT限定免許取るとしても,教習車は普通400のビックスクーターだから,免許が取れれば自動的にフォルツァにも乗れることになるね. まずは,免許を取りましょう. 免許とれば,自分がどのくらいのバイクに乗れるのか自分で判断できるから.

haruchan-
質問者

お礼

免許はまだ持っていません。 やはり、教習所へ行ってからでないと 話は進みませんよね。笑 ありがとうございます!!!!

関連するQ&A

  • ビッグスクータについて

    これまでアドレスV100に半年ほど乗ってきたのですが、 この度新車の購入を検討してます。 今欲しいのはマジェスティやフォルツァなどのビッグスクーターなのですが、友人からはビッグスクーターは重いし、横幅が広いので乗りにくいといわれます。 100CCクラスのスクーターからビッグスクータを乗り始める のは、やはりそれなりの障壁があるのでしょうか? ずっと軽い車体になれてきたので、重い車体に対して 不安を感じます。 乗り換えたとたんあたふたするのではないかとすごく不安 です。すぐに安全に行動を走れるようになるでしょうか? 経験お持ちの方、ご教授くださいです。

  • ビッグスクーター

    今まで400ccのアメリカンに乗ってたんですが、ビッグスクーターに変えようと思っています。 マジェスティ、フォルツァ、スカイウェブ・・・etc これらのバイクの長所、欠点が知りたいです。 これは良かったよ!とかの感想でもいいので聞かせてくださいm(_ _)m

  • ビックスクーター

    こんちわ。私は、女なんですけど、ビックスクーターが気になっています。車の免許は持っており、今は原付に乗ってます。 質問(1)マジェスティーやフォルツァは、普通二輪免許になるんですか?また免許は、すぐに取得できるものなんですか?1ヶ月くらいかかるのですか?お金はどれくらいかかりますか? 質問(2)身長が160cmなんですが、足つきますかね?? 質問(3)マジェスティやフォルツァの形でワンサイズちっさめのタイプとかあるんですかね?

  • 125cc~250ccのスクーター

    最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ビッグスクーターの耐久度について。

    250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。 ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。 候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。 この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう? もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。 6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。 どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。 マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか? 初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

  • 走りの良い250CCスクーター

    往復20キロの通勤と週末のツーリングのため、250CCスクーターの購入を検討しています。 (1)国産 (2)フルフェイスが入る (3)重過ぎない といったことを条件に、 (1)フォルツァZ (2)フォーサイト (3)マジェスティC の3車種に絞ったのですが、 この中で、峠を気持ちよく走れるのはどのバイクでしょうか? 250CCという排気量やスクーターの性質から多くを望んではいけないのですが、 少しでも走りの良いものを選択できればと、ご意見を頂きたく思います。

  • スクーターについて

    こんばんわ、スクーターについて質問させて下さい。現在スズキアドレスv125sに乗っているのですが、最近韓国製のスクーターQ2に試乗してびっくりしました。どう言う事かと言いますと、安定性や振動(制限速度➕α)の速度を出しても安定していて、また振動もアドレスv125sと比べてほとんど感じない。そして何よりアイポイントの高さにびっくりして遠くまで見渡せてとても運転しやすかったです。本題ですが、みなさんにお聞きしたいのは、 250ccスクーター、スカイウェイブ フォルツァ マジェスティ グランドマジェスティ 400ccスクーター、 スカイウェイブ グランドマジェスティ 以上のスクーターの中ではどれが運転していた時ではアイポイントが高いでしょうか?また当方素人なのですが、シート高が高ければ高いほど運転席に座った時に遠くまで見渡せると思ってよろしいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんがスクーターに乗られている方や詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ビッグスクーター

    ビッグスクーターを購入しようと思うんですが、 マジェスティとフォルツァとスカイウェイブのどれが良いと思いますか?それぞれの車種の特徴など教えて下さい。

  • ビッグスクーター

    2002年10月に新車購入したマジェスティCが51,000キロを超えました。 そろそろ買い替えようかなと思います。またマジェスティにするかあるいはフォルツァにしようか迷ってます。性能的にはどちらがいいのかよく分かりません。好みもあると思いますが長く乗るならどちらがいいですか?

  • スクーターの人気

    街でいろんなスクーターを見かけますがこれでもか!というくらいフォルツァ が多いです。 フォルツァってなぜこんなに人気があるのでしょうか? 自分がもしスクーターを買うならグランドマジェスティ400を買います。 理由は見た目がかっこよくてラグジュアリーな感じで高級感があるからです。 ですがネットで調べると出回ってる数が少ないです。 逆に街でほとんど見かけないシルバーウイング400などの方が数は多いです。 シルバーウイングは2気筒でパワーがあるっていうのはわかるのですが・・・。 グランドマジェスティ400ってそんなに人気がないのでしょうか? それぞれのバイクの長所、短所を挙げながら解説していただくとありがたいです。