• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身長150cmでビッグスクーター)

身長150cmの女性がビッグスクーターに乗る負担は?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の身長150cmで体重38kgの女性がビッグスクーターに乗ることを考えていますが、実際の負担や体験したいと思っているものの、店舗で相手にされない状況です。
  • 400ccは無理だと思い、250ccの『フォルツァ』に目をつけているが、それでもキツイだろうか。また、125ccのマジェスティの方がいいのか相談したい。
  • フォルツァに乗っている方からの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Directxq
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.8

こんにちは^^ いつも質問する立場なんですが、初めて回答しますm(_ _)m 私も高校の頃からバイクが好きで、今院1年生ですが、7台バイクを乗ってきました。 現在1200ccのネイキッドに乗っています。 その中で私が思ったのはスーパースポーツバイクやシートの高いツアラーで悩むならまだしも、 「ビックスクーターなら誰にでも乗れる」と思いました。 私は身長が高いので参考にならないかもしれませんが、ビックスクーターで足つき悪くてフラフラするって事はないですよね? 一応中型免許はお持ちだと考えていいのでしょうか? 教習車に乗れたのにそれよりよりやすいビクスクに乗れない事は無いと思います。 ただ「取り回しが重い」って事はあるでしょうけど・・。 でもセパハンとかと違ってハンドルの切れ角が少ない事もないし、こける心配もないのでエンジンかけて回ればいいですから、 取り回しの心配もそこまで無いと思います。 400でムリって事はないと思いますよ。 バイクって乗ってるともっと馬力のあるバイクに乗りたくなるものだと思います。 スクータータイプのバイクはただでさえ馬力が少ないので、125ccだと原付と似たような印象になってしまうので、物足りなくなってしまうんじゃないでしょうか。 もう一つ言いたいのは、「もしキツくても、それは最初だけ」ってことです。 高回転しか使い物にならず、足つき悪くてしかも、ハンドルも曲がらない、めちゃくちゃ乗りにくいバイクに乗ったこともありますが、 乗りにくいと思ったのは最初の1週間だけでした。 人間ってすごいもので、何でも慣れるんですよね。 だから 「欲しいものを買え!」 これが一番です。色々心配して、しょぼいのを買っても後で後悔します。 でも欲しいものを買えば、少々しんどくてもクリアできると思います。 後悔の無い車両選びをお祈りしています。

haruchan-
質問者

お礼

少しというか、だいぶ勇気がでました!!! 第一希望は、やはりフォルツァなので 頑張ってみたいと思います!!! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • SEED-D
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.4

まずは、教習所に行って相談してみるといいと思います。 自分の通ってた教習所ではまずバイクを起こせるかどうかやってみてと言われました。 そのときに、女性だと起こせない人が多くて一つしたの小型を進めるって行ってました。 どうしても、FORZAに乗りたいのであれば少し鍛えた方がいいと思います。 hanukeさん言ってるように駐車は大変だと思います。 自分(身長普通のチョイポチャ男)はFORZAに乗っているんですけど、250ccでも狭いところに駐車する時は結構傾けて入れたり持ち上げたりしないといけないので大変です。

haruchan-
質問者

お礼

やはり、男性の方でも 駐車するときはしんどい時があるんですね。 実際に乗っている方の意見が聞けてうれしかったです。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.3

一度、教習所に行って、教習車を取り回してみたらどうでしょう。教習車は市販車に比べてかなり重いです。250CCに乗るとしたら、教習車は400CCでしょうから、その意味でも教習所に行ってみた方がいいと思います。質問者さんの体格でも乗っている人はいますよ。百聞は一見にしかず、教習所に行ってみましょう。

haruchan-
質問者

お礼

250ccに乗るためには 教習所で400ccを扱わないといけないんですか・・・・。笑 実際、教習所に行ってみます!!! ありがとうございますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.2

>やはり、250ccでもキツイでしょうか? フォルツァの諸元 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/forza/spec/index.html 全長(m):2.165 軸距(m):1.545 車両重量(kg):187 乾燥重量(kg):173 車体重量も結構ありますが、取り回しで厄介なのは全長が長い事です。 CB1300(1300cc)と数センチしか差が有りません。 CB750(750cc)より長いです。 250ccとは言え走り出せば良いですが駐輪場での出し入れはかなりシンドイと言わざるをえません。 体力を付けてがんばってください。 ビッグスクーターは『駐輪場のボス』です。 400cc以上のビッグスクーターは『駐輪場の金正日』です。 デカイ顔(ツラ)で手がつけられない感じですね。

haruchan-
質問者

お礼

『駐輪場のボス』ですか・・・・・。笑 納得してしまいますネ。。 やはり、125ccと250ccとでは 持った時の重量が全然違いますか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちの母が身長155ぐらいですがフォルツァに乗っていました。(体重は二倍くらいあると思いますが。。。) 車高を落して、若干厚底のライディングブーツを履いて両足ベタ付きでした。 身長って意外とどうにでもなるものです。 160位の身長でオフロードに乗っている知り合いもいます。 問題は体力ですね。38キロとありますが、もしそうだったら、 失礼ですが、相当華奢な方だと思われます。 実際に乗る時にはあまり力はいらないと思いますが、転倒した時などは大変です。 バイクはある角度を越えると急に重くなります。 まずは体力をつける事です。 ビッグスクーターは車高を落すキットも販売されてますし、 ハンドルも好みの高さ、幅に変更できます。(お金は掛かりますが。) 免許を取得するときに自動車学校で一番最初にバイクの取りまわし(押して8の字に回ったり、スタンドを立てたり)と、引き起こし(バイクを倒して起こす)をします。 二輪の免許で女性の一番のネックはココだと思いますので、ココさえ何とかすればどうにかなると思いますよ。

haruchan-
質問者

お礼

そうですか!! 身長に関して、すごく不安があったので少し安心しましたww やはり体力ですか・・・・・。笑 では、100%無理ということでは、ないんですね^^ 頑張ってみます!!! ありがとうございました★★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビッグスクータについて

    これまでアドレスV100に半年ほど乗ってきたのですが、 この度新車の購入を検討してます。 今欲しいのはマジェスティやフォルツァなどのビッグスクーターなのですが、友人からはビッグスクーターは重いし、横幅が広いので乗りにくいといわれます。 100CCクラスのスクーターからビッグスクータを乗り始める のは、やはりそれなりの障壁があるのでしょうか? ずっと軽い車体になれてきたので、重い車体に対して 不安を感じます。 乗り換えたとたんあたふたするのではないかとすごく不安 です。すぐに安全に行動を走れるようになるでしょうか? 経験お持ちの方、ご教授くださいです。

  • ビッグスクーター

    今まで400ccのアメリカンに乗ってたんですが、ビッグスクーターに変えようと思っています。 マジェスティ、フォルツァ、スカイウェブ・・・etc これらのバイクの長所、欠点が知りたいです。 これは良かったよ!とかの感想でもいいので聞かせてくださいm(_ _)m

  • ビックスクーター

    こんちわ。私は、女なんですけど、ビックスクーターが気になっています。車の免許は持っており、今は原付に乗ってます。 質問(1)マジェスティーやフォルツァは、普通二輪免許になるんですか?また免許は、すぐに取得できるものなんですか?1ヶ月くらいかかるのですか?お金はどれくらいかかりますか? 質問(2)身長が160cmなんですが、足つきますかね?? 質問(3)マジェスティやフォルツァの形でワンサイズちっさめのタイプとかあるんですかね?

  • 125cc~250ccのスクーター

    最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ビッグスクーターの耐久度について。

    250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。 ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。 候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。 この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう? もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。 6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。 どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。 マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか? 初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

  • 走りの良い250CCスクーター

    往復20キロの通勤と週末のツーリングのため、250CCスクーターの購入を検討しています。 (1)国産 (2)フルフェイスが入る (3)重過ぎない といったことを条件に、 (1)フォルツァZ (2)フォーサイト (3)マジェスティC の3車種に絞ったのですが、 この中で、峠を気持ちよく走れるのはどのバイクでしょうか? 250CCという排気量やスクーターの性質から多くを望んではいけないのですが、 少しでも走りの良いものを選択できればと、ご意見を頂きたく思います。

  • スクーターについて

    こんばんわ、スクーターについて質問させて下さい。現在スズキアドレスv125sに乗っているのですが、最近韓国製のスクーターQ2に試乗してびっくりしました。どう言う事かと言いますと、安定性や振動(制限速度➕α)の速度を出しても安定していて、また振動もアドレスv125sと比べてほとんど感じない。そして何よりアイポイントの高さにびっくりして遠くまで見渡せてとても運転しやすかったです。本題ですが、みなさんにお聞きしたいのは、 250ccスクーター、スカイウェイブ フォルツァ マジェスティ グランドマジェスティ 400ccスクーター、 スカイウェイブ グランドマジェスティ 以上のスクーターの中ではどれが運転していた時ではアイポイントが高いでしょうか?また当方素人なのですが、シート高が高ければ高いほど運転席に座った時に遠くまで見渡せると思ってよろしいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんがスクーターに乗られている方や詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ビッグスクーター

    ビッグスクーターを購入しようと思うんですが、 マジェスティとフォルツァとスカイウェイブのどれが良いと思いますか?それぞれの車種の特徴など教えて下さい。

  • ビッグスクーター

    2002年10月に新車購入したマジェスティCが51,000キロを超えました。 そろそろ買い替えようかなと思います。またマジェスティにするかあるいはフォルツァにしようか迷ってます。性能的にはどちらがいいのかよく分かりません。好みもあると思いますが長く乗るならどちらがいいですか?

  • スクーターの人気

    街でいろんなスクーターを見かけますがこれでもか!というくらいフォルツァ が多いです。 フォルツァってなぜこんなに人気があるのでしょうか? 自分がもしスクーターを買うならグランドマジェスティ400を買います。 理由は見た目がかっこよくてラグジュアリーな感じで高級感があるからです。 ですがネットで調べると出回ってる数が少ないです。 逆に街でほとんど見かけないシルバーウイング400などの方が数は多いです。 シルバーウイングは2気筒でパワーがあるっていうのはわかるのですが・・・。 グランドマジェスティ400ってそんなに人気がないのでしょうか? それぞれのバイクの長所、短所を挙げながら解説していただくとありがたいです。