125cc~250ccスクーターおすすめ!身長184cmの選び方・価格・人気モデル

このQ&Aのポイント
  • 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っていますが、身長が184cmなので小さすぎるのは辛いです。リーズナブルな価格で質の良いバイクを探しています。また、頑丈でパーツの流通量も多く、自分で修理できないので不具合が出にくいモデルがいいです。調べて気になるモデルは、125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX、250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブです。街乗りとツーリングの両方に対応できるバイクが欲しいです。
  • 125cc~250ccのスクーターを選ぶ際、身長が184cmなので小さすぎるのは避けたいです。予算の範囲内でコストパフォーマンスの良いバイクを探しています。また、修理が困難なモデルは避けたいので、頑丈でパーツの流通量が多いモデルが良いです。pcx、マジェスティ125、シグナスX、フォルツァ、スカイウェイブの評判が気になっています。街乗りとツーリングの両方で快適に乗れるバイクを教えてください。
  • 身長が184cmのため、125cc~250ccのスクーターを選ぶ際はサイズに注意しています。予算も限られているため、リーズナブルな価格で質の良いバイクを探しています。また、修理が難しいモデルは避けたいので、頑丈でパーツの流通量が多いモデルが良いです。pcx、マジェスティ125、シグナスX、フォルツァ、スカイウェイブに興味があります。街乗りとツーリングの両方に適したバイクをおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

125cc~250ccのスクーター

最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.3

 1.実際にバイク屋で見た方がいいです。個人の主観によって違いますからね。PCXなんかは125ccとしては大きな車体ですが、250ccクラスのスクーターと比べれば全然大きさが違いますので実際に確認した方がいいですよ。  2.ご質問の後半を読むと新車が前提なようなので125ccクラスをおススメします。250ccクラスのスクーターはMTのスポーツバイクより遥かに高い設定になってます。おそらく殆どの車種が乗りだし60万以上はするでしょう。高いと80万超えとかもありますから。  3.ある程度の差はあるでしょうが、さほど気にする必要はありません。それよりも不具合が起きた時にきちんと見てもらえる信頼できるお店で買いましょう。

keisuke_51
質問者

お礼

1.pcxは実際にバイク屋で見てみたんですが思っていたよりは小さくて少しガッカリしました。 私の体格ですとpcxは少し小さいように感じますが、 かと言ってビッグスクーターは大きすぎて駐車する場所に困りそうです。 しかし、街乗り中心にはなると思うのですがツーリングもちょくちょく行きたいなぁと思っているので そうであれば高速に乗れるビッグスクーターが良いですし…  という感じで125ccと250ccの間で揺れ動いています(笑) 2.やはり新車前提で価格は安くとなると125ccに絞られてきますよね。 色々調べていますがビッグスクーターは新車では確かに高いですね。 安い車種の型落ちであれば新車でも乗り出しで50万切るとも聞きましたが… 3.そうですね。 車体の差というよりも信頼できる店を見つけ、 常にバイクの状態を気にかけてやることのほうが重要ですね!

その他の回答 (2)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 最初から自分で直せないと宣言しているなら、バイクの種類よりも家に近いバイク屋で買えるバイクはナニか?を考えるべきです。(バイクはクルマと違い、買ったら『買いっ放し』のヒトがやたら多いですが、新車を買っても2~3年で動かなくしてしまうヒトは、買って以来点検を全く受けていない、小さい故障が発生してもほったらかしで乗っている、というバイクをナメ切っているとしか思えない態度が多いです。)  家の近くのバイク屋で扱っていて点検や修理も確実に受けてくれるなら、マジェスティ125の中古でも構いませんし、KYMCOやSYMといった台湾製スクーターでも安心して乗れます。さすがに中国製は、例え修理してもらえても止めておいた方が無難だと思いますが・・・。  っというワケで、まず家の近くのバイク屋を探し、そこでどんなバイクを扱っているか?を調べましょう。

keisuke_51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初のうちは恐らく自身では何もできないと思うので こまめにバイク屋に持って行って点検してもらおうと思います。 徐々に慣れていって自分で色々弄れるようになりたいですね。 まずは信頼できるバイク屋を見つけることからスタートでしょうか。 自宅近くにレッドバロンのような大型チェーン店から個人経営の店まで数多くバイク屋はありますので、 その気になれば大体のバイクは手に入れられると思います。 KYMCOやSYMのスクーターはどうなのでしょうか? 125ccクラスの割にはサイズが大きいバイクを扱っている印象がありますが

回答No.1

PCXがいいのでは? 値段が安いですし、そこそこ大柄ですから。

keisuke_51
質問者

お礼

やはり私の挙げる条件ですとpcxになりますか。 デザインも結構好みですし、値段安い、125ccにしては大柄な車体、燃費良しですもんね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビッグスクーター

    ビッグスクーターを購入しようと思うんですが、 マジェスティとフォルツァとスカイウェイブのどれが良いと思いますか?それぞれの車種の特徴など教えて下さい。

  • ビッグスクーター

    今まで400ccのアメリカンに乗ってたんですが、ビッグスクーターに変えようと思っています。 マジェスティ、フォルツァ、スカイウェブ・・・etc これらのバイクの長所、欠点が知りたいです。 これは良かったよ!とかの感想でもいいので聞かせてくださいm(_ _)m

  • 125ccのスクーター

    現在、中型免許の教習を申し込んだところです。 車種についての質問です。 125ccのスクーターに乗ろうと思っています。 PCXとマジェスティ125 がいいかなぁと思っていてます。 理由は、大きすぎずにゆったり乗れる感じ。 あとは外見です。 アドレスとかはいかにもスクーターって感じがしていまいちと思っています。 250ccは駐車スペースがないのと、ちょっと大きすぎます。 中古の相場を見ると、マジェスティのほうがずいぶん安いのですが、 PCXとの違いってどんなところでしょうか? よろしくお願いします。

  • 250ccのスクーター

    近いうちにバイクを購入しようと考えているのですが、次に挙げるブランドの中でどれがお勧めか皆さんの意見を参考にさせてください!  (1) マジェスティ  (2) スカイウェーブ M  (3) フォルツァ ZABS また、オプションには何をつけるのがお勧めですか? お手数おかけしますが回答お願いします!

  • スクーターについて

    こんばんわ、スクーターについて質問させて下さい。現在スズキアドレスv125sに乗っているのですが、最近韓国製のスクーターQ2に試乗してびっくりしました。どう言う事かと言いますと、安定性や振動(制限速度➕α)の速度を出しても安定していて、また振動もアドレスv125sと比べてほとんど感じない。そして何よりアイポイントの高さにびっくりして遠くまで見渡せてとても運転しやすかったです。本題ですが、みなさんにお聞きしたいのは、 250ccスクーター、スカイウェイブ フォルツァ マジェスティ グランドマジェスティ 400ccスクーター、 スカイウェイブ グランドマジェスティ 以上のスクーターの中ではどれが運転していた時ではアイポイントが高いでしょうか?また当方素人なのですが、シート高が高ければ高いほど運転席に座った時に遠くまで見渡せると思ってよろしいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんがスクーターに乗られている方や詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 走りの良い250CCスクーター

    往復20キロの通勤と週末のツーリングのため、250CCスクーターの購入を検討しています。 (1)国産 (2)フルフェイスが入る (3)重過ぎない といったことを条件に、 (1)フォルツァZ (2)フォーサイト (3)マジェスティC の3車種に絞ったのですが、 この中で、峠を気持ちよく走れるのはどのバイクでしょうか? 250CCという排気量やスクーターの性質から多くを望んではいけないのですが、 少しでも走りの良いものを選択できればと、ご意見を頂きたく思います。

  • ビッグスクーター型の125ccについて

    今日通勤中に125ccのマジェスティのようなバイクを見かけました。 信号待ちでバイクの名前を見ようとしたのですが、バイクの左側フロント部分に125riか何か書いてあり、リア部分に□で囲まれた2が二つ並んでいたように見えました。 コマジェやPCXのようなビッグスクーター型の125ccに憧れているので気になってしまって仕方ないです。 このバイクの名前がわかる方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに今はアドレスV125に乗ってます。

  • おすすめのスクーター

    現在、pcxに乗ってる22歳の男です。 そろそろ買い換えようと思ってるんですが、近頃、友人がNinja250を買ったらしく、毎週のよう乗回しています。 そんな友人から、友人の周りにバイクを持っている人間がいないのか分かりませんが、よくツーリングに誘われます。それでPCXが悲鳴をあげているのを感じながらツーリングについて行きます。 そこで、次のスクーターは友人とのツーリングも少しはマシに走れて、今まで通り町中を走りやすいスクーターに買い換えようかと考えています。さらに贅沢をいえば高速にも、乗れるスクーターにしたいと考えています。 色々調べて候補をしぼったのですが、 みなさんならどのスクーターにしますか? 理由も教えてください。 候補 PCX150 NMAX155 マジェスティS バーグマン200 フォルツァSi 候補に入れておいて何ですが、下2つは予算的に厳しいです( ̄▽ ̄;) 出来れば総額が40万以下新車がいいです。他に候補になりそうなスクーターはありますかね? 最後にカテゴリーにスクーターが無かったので、バイクのカテゴリーで質問しました。 バイクとスクーターは違う!という方には不快な思いをさせるかも知れませんがご了承ください。

  • 初心者に扱いやすいビッグスクーターは何ですか?

    もう少しで教習所を卒業できそうなので、主に通勤用のビッグスクーターの購入を考えています。 250と400どちらでも良いです。 車体が重いほうが安定するいう情報を聞いたのでスカイウェイブがいいのかなぁと思ったりしていますが、力持ちな方ではないので逆にキツイかなとも思ってしまいます。(立ちゴケが心配) バイクのことは、まだよく分からないことばかりなのでご教授頂ければ幸いです。 一応、候補は・・・ フォルツァ マジェスティ スカイウェイブ フェイズ どれが扱いやすい等ありましたら、ご教授お願いします。ちなみに自分は男です。

  • それぞれのビックスクーターの短所と長所

    それぞれのビックスクーター(スカイウェブ、マジェスティ、フォルツァ)の短所と長所を、バイクを乗った経験などから教えてください。どんなことでも良いので宜しくお願いいたします。