125cc~250ccスクーターおすすめ!身長184cmの選び方・価格・人気モデル

このQ&Aのポイント
  • 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っていますが、身長が184cmなので小さすぎるのは辛いです。リーズナブルな価格で質の良いバイクを探しています。また、頑丈でパーツの流通量も多く、自分で修理できないので不具合が出にくいモデルがいいです。調べて気になるモデルは、125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX、250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブです。街乗りとツーリングの両方に対応できるバイクが欲しいです。
  • 125cc~250ccのスクーターを選ぶ際、身長が184cmなので小さすぎるのは避けたいです。予算の範囲内でコストパフォーマンスの良いバイクを探しています。また、修理が困難なモデルは避けたいので、頑丈でパーツの流通量が多いモデルが良いです。pcx、マジェスティ125、シグナスX、フォルツァ、スカイウェイブの評判が気になっています。街乗りとツーリングの両方で快適に乗れるバイクを教えてください。
  • 身長が184cmのため、125cc~250ccのスクーターを選ぶ際はサイズに注意しています。予算も限られているため、リーズナブルな価格で質の良いバイクを探しています。また、修理が難しいモデルは避けたいので、頑丈でパーツの流通量が多いモデルが良いです。pcx、マジェスティ125、シグナスX、フォルツァ、スカイウェイブに興味があります。街乗りとツーリングの両方に適したバイクをおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

125cc~250ccのスクーター

最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiaaii
回答No.3

1.実際にバイク屋で見た方がいいです。個人の主観によって違いますからね。PCXなんかは125ccとしては大きな車体ですが、250ccクラスのスクーターと比べれば全然大きさが違いますので実際に確認した方がいいですよ。  2.ご質問の後半を読むと新車が前提なようなので125ccクラスをおススメします。250ccクラスのスクーターはMTのスポーツバイクより遥かに高い設定になってます。おそらく殆どの車種が乗りだし60万以上はするでしょう。高いと80万超えとかもありますから。  3.ある程度の差はあるでしょうが、さほど気にする必要はありません。それよりも不具合が起きた時にきちんと見てもらえる信頼できるお店で買いましょう。

keisuke_51
質問者

お礼

1.pcxは実際にバイク屋で見てみたんですが思っていたよりは小さくて少しガッカリしました。 私の体格ですとpcxは少し小さいように感じますが、 かと言ってビッグスクーターは大きすぎて駐車する場所に困りそうです。 しかし、街乗り中心にはなると思うのですがツーリングもちょくちょく行きたいなぁと思っているので そうであれば高速に乗れるビッグスクーターが良いですし…  という感じで125ccと250ccの間で揺れ動いています(笑) 2.やはり新車前提で価格は安くとなると125ccに絞られてきますよね。 色々調べていますがビッグスクーターは新車では確かに高いですね。 安い車種の型落ちであれば新車でも乗り出しで50万切るとも聞きましたが… 3.そうですね。 車体の差というよりも信頼できる店を見つけ、 常にバイクの状態を気にかけてやることのほうが重要ですね!

その他の回答 (2)

• LB05
回答No.2

最初から自分で直せないと宣言しているなら、バイクの種類よりも家に近いバイク屋で買えるバイクはナニか?を考えるべきです。(バイクはクルマと違い、買ったら『買いっ放し』のヒトがやたら多いですが、新車を買っても2~3年で動かなくしてしまうヒトは、買って以来点検を全く受けていない、小さい故障が発生してもほったらかしで乗っている、というバイクをナメ切っているとしか思えない態度が多いです。)  家の近くのバイク屋で扱っていて点検や修理も確実に受けてくれるなら、マジェスティ125の中古でも構いませんし、KYMCOやSYMといった台湾製スクーターでも安心して乗れます。さすがに中国製は、例え修理してもらえても止めておいた方が無難だと思いますが・・・。  っというワケで、まず家の近くのバイク屋を探し、そこでどんなバイクを扱っているか?を調べましょう。

keisuke_51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初のうちは恐らく自身では何もできないと思うので こまめにバイク屋に持って行って点検してもらおうと思います。 徐々に慣れていって自分で色々弄れるようになりたいですね。 まずは信頼できるバイク屋を見つけることからスタートでしょうか。 自宅近くにレッドバロンのような大型チェーン店から個人経営の店まで数多くバイク屋はありますので、 その気になれば大体のバイクは手に入れられると思います。 KYMCOやSYMのスクーターはどうなのでしょうか? 125ccクラスの割にはサイズが大きいバイクを扱っている印象がありますが

回答No.1

PCXがいいのでは? 値段が安いですし、そこそこ大柄ですから。

keisuke_51
質問者

お礼

やはり私の挙げる条件ですとpcxになりますか。 デザインも結構好みですし、値段安い、125ccにしては大柄な車体、燃費良しですもんね。 回答ありがとうございます。