• 締切済み

クラス別燃費のいいバイク(スクーター)は?

ガソリン高騰でスクーターでの出勤を考えています。 クラス別の実燃費を教えてください。 カタログ値では どれもいいので出来れば実燃費で御願いします。 2st 50ccクラス ライブディオ など 4st 50ccクラス スマートディオ など 125ccクラス シグナスX アドレス など 250ccクラス マジェスティ スカイウエイブ など

みんなの回答

• sep0901
回答No.5

スカイウェイブ250(CJ43)にかれこれ5年乗っています。 千葉県から都内までの通勤で往復64kmほどですが、 概ねリッター26kmくらいを維持していますね。 あまり回すほうではないので(回して6000くらい)、このくらいではないでしょうか。

char_aznable
質問者

お礼

回答ありがとうございます 250ccでも26km走るのはありがたいですね

• jn1llg
回答No.4

250ccクラスのフォーサイトに乗っていますが、通勤(片道4Km)でおよそ26Kmツ-リング等だと30Km以上走ります。 私も1年中通勤で使用していますよ これからは寒いですが、服装を工夫すれば問題有りません。

質問者

補足

回答ありがとうございます 4kmの近道を走っても26km走るんですね

noname#66624
noname#66624
回答No.3

現時点の国内生産のスクーターです。 じっくり見比べてください。 HONDAのスクーターのURLです http://www.honda.co.jp/motor-lineup/category/scooter/index.html YAMAHAのスクーターのURLです http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/index.html SUZUKIのスクーターのURLです http://www1.suzuki.co.jp/motor/scooter/scooter.html KAWASAKIのスクーターのURLです http://www.kawasaki-motors.com/model/epsilon250/index.jsp EU圏内のスクーターです。 ただし燃費の記述はありません。 これは測定基準が違うからです。 参考までに・・・ http://www.connrod.com/zaiko/index.html

回答No.2

部分的な回答でもよろしいでしょうか? 2st 50ccクラス ○ライブディオ(規制前)  混み合った市内で22km/lくらい、少し郊外で25~26km/l、信号の少ない幹線を長距離で38km/lくらい。  ※規制後だと、それぞれ2~3km/l程度向上。 ○メットインジョグ系(規制前。旧ビーノ、アプリオ等含む。)  混み合った市内で20km/lくらい、少し郊外で23~25km/l、信号の少ない幹線を長距離で35km/lくらい。  ※規制後だと、それぞれ2~3km/l程度向上。 ○スマートディオ  上記のものより正確に計測していないため概数値になりますが、使う環境(使い方)によって、35km/l前後~50km/l台後半。   スタート時アクセル全開!というような無茶な乗り方はせず、遵法運転を「基本」に、通勤など近場の足として、ごく普通に使用しました。 ※ライブディオ(規制後)、ジョグ系(規制後)、スマートディオは、借り物でしたので、サンプル数が極端に少なく、目安程度にお考え下さい。 

質問者

補足

回答ありがとうございます 2ストでも、燃費がいいですね 基本的に30km/hしか出してはいけませんが、普通に車についていこうとすると一気に悪くなりそうですね

• nik670
回答No.1

スクーターには4サイクルエンジンと2サイクルエンジン がありますから、2サイクルエンジンのがパワーはあり ますが燃費は非常に劣ります。 4サイクルエンジンのスクーターであれば、同じ排気量 ならそんな極端には違わないと思います。 125CCのアドレス125なんか最近のモデルでかっ こいいし新車で買うならすごくいいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます 2ストはちょっといじるだけでハイパワーになるのですが やぱり 燃費は悪いですよね 125ccクラスがパワーと燃費がよさそうですね