- ベストアンサー
125ccと250ccクラススクーターの違いについて
こんばんは。初心者質問ですみません。 個人的に気になってるので教えて頂けたらと思います。 現在125ccのスクーターに乗ってるのですが 今度250のマジェスティを購入しようと思ってます。 (通勤に125cc ツーリングなどにマジェ) あるサイトで見たのですが、125と250では馬力や体感速度は そう変わらないとあったのですが本当でしょうか? そんな訳ねーだろみたいな質問かもしれませんが、 そんな変わんないなら400にしようか悩んでるので よろしければ教えて頂ければと思います。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
フォルツアMF08に乗ってます。 その前はリード100に載ってました。法定速度は変わりませんが 走行安定性は大きく変わります。リードで90キロだすとワダチとか 恐怖ですが立体シャーシーのMF08は90から100キロまでの安定性が段違いでした。 最高速度は120キロ前後だったかな。250は重くて発進加速がマイルドなので出足は125に負けますが80キロ前後では勝ってます。 最近の250スクータはマニュアルモードがあるので本気だしたら結構 鋭い加速をします。(250CCレベルの中ですが)でもマジェ125にはかないませんでした それと高速と有料道路に乗れるのが250と125の大きな差です。 伊豆まで行くのに高速や有料でいけば大幅な時間節約になります。 しかし250スクーターは高速では遅くて弱者ですが。 今125でもアドレスやシグナスやマジェスティー125みたいに排気量は同じでも違うシャーシは数種類あります。 250はかなり取り回しが重く置き場所に困ります。 125でも50がベースであればアドレスみたいに取り回しが楽なものあります。 実用性でいえば125CCで見栄をはれるのが250CCだと思います。
その他の回答 (1)
- yohneda
- ベストアンサー率20% (92/439)
それなりには違うでしょうが、街中でしたら125ccの方が 早い(速い、ではありません)でしょうね。 125CCと一口に言っても、アドレスのような50CC並の車体なら 体感速度は速いでしょうし、コマジェ級なら遅く感じるでしょう。 ツーリングに行かれるのでしたら、高速含めて400ccの 方が楽でしょうが、維持費を考えると250ccですね。 高速やタンデムが多いのなら400ccではないでしょうか? 実際の乗り味の違いは言葉では説明できませんので、 YSP等で試乗するのが確実かと思います。