• 締切済み

ビッグスクータについて

これまでアドレスV100に半年ほど乗ってきたのですが、 この度新車の購入を検討してます。 今欲しいのはマジェスティやフォルツァなどのビッグスクーターなのですが、友人からはビッグスクーターは重いし、横幅が広いので乗りにくいといわれます。 100CCクラスのスクーターからビッグスクータを乗り始める のは、やはりそれなりの障壁があるのでしょうか? ずっと軽い車体になれてきたので、重い車体に対して 不安を感じます。 乗り換えたとたんあたふたするのではないかとすごく不安 です。すぐに安全に行動を走れるようになるでしょうか? 経験お持ちの方、ご教授くださいです。

みんなの回答

回答No.9

はじめまして、yahhoo777さん。 重い車体に対して不安とのことですが、そこはすぐに慣れて問題ではないと思います。むしろ最近のビッグスクーターは乗り心地はかなり良く、安心感もかなり増しますよ。 私は旧スカイウェーブに乗ってます。先日グランドマジェスティとフォルツァの試乗しましたが、同じスクーターがここまで変わったかと!感動してしまいました。特に乗り心地は4輪の高級車のようなフィーリングです。(いい過ぎでしょうか..) いま、ビッグスクーターが売れてる理由が良くわかりました(笑) あと、アドレスなどの小型と比べたら横幅ではありますが、すり抜けに関してはハンドルとミラーをショートにすれば問題ないです。 もっといろいろ知りたいならば参考URL見てみてください。掲示板とか参考になりますよ。

参考URL:
http://www.bigscooter.com/start/
  • sunadna
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

アドレスV100からスカイウエイブ400に乗り換えました。よく通る道が125CC以上のみの通行だったのが理由です。 感想は、まずエンジンを止めて押すのが結構大変です。 アドレスに比べてびっくりするくらい重いです。気をぬいていると立ちごけします。 (アドレスでは一度もしてませんが乗り換えてから3回やりました(涙)) エンジン音がアドレスより大きいので、深夜は多少気を使います。 でも走っている時の安定性は比べ物になりません。 100Kでも安心して曲がれますし、山道もV100より 曲がりやすいです。余裕があります。 ただ、体重移動はアドレスよりも積極的に行う必要があります。すぐになれると思います。 すり抜けも横幅があるので、できない場合もありますが他の250cc(ネイキッドなど)ができる場所でしたらほとんど通れます。 スクーターといっても原付ではなく自動2輪ですので そうかんがえるとわかりやすいと思います。 低速でも安定していますが、バイクの直前は死角になりますので、注意が必要です。 街乗りがメインでしたらアドレスをお勧めします。 でもビックスクーターでしたら、遠出も楽チンです。 私は乗り換えて正解だと思っています。 難点は、駅の駐輪場に置けないことと保険等の 維持費のUpくらいですかね

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.7

#1です  スクーターですからブレーキングとかコーナリングとか大したテクニックじゃないです。  レバーを握れば止まりますし傾ければ曲がります。  クラッチ付きしか乗ったことのない私ですら乗れましたから  スクーターに乗り慣れているのなら問題なんじゃないでしょうか?

回答No.6

私はDio50から、フリーウェイ250に乗換えましたが、違和感なく操作が出来ました。 エンジンを掛ける前に移動する時と駐車する時位しか、重みを感じませんでした。 欠点といえば、スクーターに乗り慣れてしまうと、普通のバイクに乗換えた時、立ちゴケし易くなった事くらいです。 燃料タンクの位置の関係で、タンクが低重心のBSに慣れていると、タンクが高重心の普通のバイクに乗ると、ちょっとした傾きにも対応し難く、立ちゴケを起こし易くなる為です。 今は、フリーウェイからフォーサイトに乗換える為に、納車待ちです。 ちなみに、ホンダ車ばかりですが、フリーウェイ・フォーサイト・PS250・FORZA・Z各車の諸元比較サイトがありますので、一度、ご覧になって参考にされてください。 また、各社BSユーザが集う(生の声が聞ける)BBS「BigScooter.com」というサイトもあります。 http://www.bigscooter.com/start/

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/%7Ecamac/baike_for/hikaku/hikaku_for.html
回答No.5

以前V100に2年ほど乗り、今はマジェスティC250に乗っています。 今までに十数台バイクを乗り継いで来ましたが、マジェは最高です。 取り回しもいいし、すり抜けも楽だし、ちっとも不安なんてないです。 唯一の不安は盗難ですかね。 高速はキツイけど、町乗りなら最高です。

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.4

大体の回答は出ていますね. 車体が大きくなると言う点から言えば, [ちょっとそこのコンビにまで...]とか[道の脇にチョコット停める...]なんてことがやり辛くなるかも知れません. こうなるとスズキの[チョイ乗り]なんかが売れるのみ一理あるのかも知れません.

yahhoo777
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、 だいたい、運転技術の面で大変なことになる、ということはまずないと考えてよいのでしょうか? あとは気分的にちょっとした用事で乗る、なんてことがやりにくくなる、と。 V100はそういう意味では街乗りには万能な車体かもしれませんね。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

私の叔母(現在61歳)が、600ccのスクーターに乗っています。 「コケたらもう自力では起こせない」 といいながら毎日元気に乗っています。 結構安定感がいいし、取り回しもそれほど困るということはないようです。 60歳を越えているオバちゃんも乗れるくらいですので、それほど心配することはないと思います。

yahhoo777
質問者

お礼

おばぁちゃんでもOKですか(笑) 当方若いですがあんまり力に自信はないですねぇ、、、 マジェって200キロくらいありますよね。 こけないといぃんですが、、、 まぁ起こすくらいはできると思いますが。。。

回答No.2

 お疲れ様です。私はただいま250ccのホンダのマグナというバイクに乗って、通勤して5年ほど経ちました。この前弟にマジェスティを1ヶ月程借りて通勤に使いましたが、とても楽チンでしたよ。私はよくすり抜けもしますが、今まで、車に当てたことはありません。私のバイクでもマジェでもいえることは安定感です。倒したくても倒れないと言うぐらい安定感があります。逆に100ccのバイクはホイールベースも短いし今となっては怖いです。マジェはお勧めだと思います。私もお金があれば新車が欲しいなあ・・

yahhoo777
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 教習以来ずっとV100に乗っていたこともあり、 ビッグサイズのバイクにちょっと不安を感じましたもので。 クラッチ操作がない分いくぶんミッションよりは楽ですよね。車体が大きくはなりますが、その辺りはすぐ慣れますよね?ブレキーングやコーナーが問題なくこなせそうなら 大きな不安はないんですが。。。 ビッグスクータ買うならマジェスティにしようと思ってます♪

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  重いとか軽いというのは個人差があるので  バイク屋さんで跨ってみて実感してください。  ただ、走り出したら重さはそれほど感じないでしょうね  すり抜けが少ししにくくなるくらいかな?

yahhoo777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 グレーキングやコーナーリングなど、 基本的なテクニックはV100のもので通用しますかね? 一度、バイク屋さんに足を運んでみようかと思います。

関連するQ&A

  • 125cc~250ccのスクーター

    最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ビッグスクーター

    今まで400ccのアメリカンに乗ってたんですが、ビッグスクーターに変えようと思っています。 マジェスティ、フォルツァ、スカイウェブ・・・etc これらのバイクの長所、欠点が知りたいです。 これは良かったよ!とかの感想でもいいので聞かせてくださいm(_ _)m

  • ビッグスクーター

    2002年10月に新車購入したマジェスティCが51,000キロを超えました。 そろそろ買い替えようかなと思います。またマジェスティにするかあるいはフォルツァにしようか迷ってます。性能的にはどちらがいいのかよく分かりません。好みもあると思いますが長く乗るならどちらがいいですか?

  • 身長150cmでビッグスクーター

    高校2年の女です。 私は、身長が150cm&38キロなんですが ビッグスクーターに乗ろうと考えています。 しかしまだ、1度も持ってみたことがなく 体にどのくらいの負担がかかるのか 検討がつきません。 実際に手にしてみたらわかるやろ!ってことで、行ってみたんですが どの屋に行っても、「どぉせこいつ買わんやろ」と思ったのか 全然相手にしてくれません。 400ccは、さすがに無理だと思うので 250ccの『フォルツァ』に目をつけているのですが やはり、250ccでもキツイでしょうか? できるならフォルツァに乗りたいんですけど 125ccのマジェスティの方がいいですかね。。。。 フォルツァに乗ってる方がおられましたら ご意見ください★★

  • ビッグスクーター

    ビッグスクーターを購入しようと思うんですが、 マジェスティとフォルツァとスカイウェイブのどれが良いと思いますか?それぞれの車種の特徴など教えて下さい。

  • スクーターについて

    こんばんわ、スクーターについて質問させて下さい。現在スズキアドレスv125sに乗っているのですが、最近韓国製のスクーターQ2に試乗してびっくりしました。どう言う事かと言いますと、安定性や振動(制限速度➕α)の速度を出しても安定していて、また振動もアドレスv125sと比べてほとんど感じない。そして何よりアイポイントの高さにびっくりして遠くまで見渡せてとても運転しやすかったです。本題ですが、みなさんにお聞きしたいのは、 250ccスクーター、スカイウェイブ フォルツァ マジェスティ グランドマジェスティ 400ccスクーター、 スカイウェイブ グランドマジェスティ 以上のスクーターの中ではどれが運転していた時ではアイポイントが高いでしょうか?また当方素人なのですが、シート高が高ければ高いほど運転席に座った時に遠くまで見渡せると思ってよろしいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんがスクーターに乗られている方や詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 400CCのスクーターお勧めは?

    以前にマジェスティに2年間乗っていたことがあります。 当時は400CCのスクーターが世に現れてなく通勤にも休みにも乗れる大型のスクーターを探し、マジェスティに乗っていました。 マジェスティでは、ツーリングも近所の買い物も通勤もと車代わりに役立ってました。会社の後輩がほしがっていたので譲ってしまいましたが、最近にまたスクーターが欲しくなり購入を計画しています。 今度は400CCのスクーターにしようと思うのですが(250の時、タンデムで力不足を感じていたから)馬力があり、お勧めの400CCスクーターは何かいいでしょうか? 基本的にタンデム走行がメインになると思います。 また、中古か新車か?

  • スクーター選び

    250ccクラスで新車でスクーターを探しています。 何か良いスクーターは無いでしょうか? 私個人的にはスカイウェーブがいいかなと思っていますが皆さんはどうでしょうか?やっぱマジェCですか?

  • スクーターの人気

    街でいろんなスクーターを見かけますがこれでもか!というくらいフォルツァ が多いです。 フォルツァってなぜこんなに人気があるのでしょうか? 自分がもしスクーターを買うならグランドマジェスティ400を買います。 理由は見た目がかっこよくてラグジュアリーな感じで高級感があるからです。 ですがネットで調べると出回ってる数が少ないです。 逆に街でほとんど見かけないシルバーウイング400などの方が数は多いです。 シルバーウイングは2気筒でパワーがあるっていうのはわかるのですが・・・。 グランドマジェスティ400ってそんなに人気がないのでしょうか? それぞれのバイクの長所、短所を挙げながら解説していただくとありがたいです。

  • ビッグスクーターの耐久度について。

    250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。 ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。 候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。 この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう? もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。 6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。 どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。 マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか? 初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。