• ベストアンサー

50歳親父のビックスクーター選び

只今、自動二輪AT免許を取りに教習所に入所しています。 免許も取ってないの御恥ずかしいですが。 50歳親父のビックスクーター選びにお付き合いください。 何年も前からバイクの免許を取ろうと思いながらも今になってしまいました。きっかけはスズキ・ジェンマの発売です。 免許を取ってジェンマに乗りたい! 免許も無いのにバイク屋さんへ スカイウェブ・フォルティ・ジェンマが並んでました。 3台比べて見てジェンマは候補から脱落。 スカイウェブ・フォルティがかっこよくて。 フォルティはABSが付いていて良さそうだし教習所はスカイウェブで慣れたし。 マジェステイはバイク屋さんに置いてありませんでした。 色は赤・白・シルバーを希望です。 50歳親父の赤って? 3年は高速にも乗れないので3年たったら400CCに乗換えようかな。 どのバイクが50歳親父にお勧めですか?

noname#72769
noname#72769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

どれでもいいと思いますけど こんな事書くとなんですが スクーター系ならそんな大差はないですよ 変わるとすれば、荷物の搭載量や燃料タンク量ぐらい? それにメットで顔が隠れるから 別にカラーが赤でも変じゃないでしょう。 お父さんのお気に入りでどうぞ♪

noname#72769
質問者

お礼

そうですね。 ヘルメットで顔はわかりませんね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kz-versys
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.7

3年で高速とは、二人乗りでの使用がメインなのでしょうか? 二人乗りなら、250より400の方をお勧めします。 1人乗りなら、免許を取得すれば高速に乗れますよ。 高速での二人乗りは、免許取得後3年以上かつ20歳以上。 街乗りなら、免許取得1年以上で二人乗りは出来ます。

noname#72769
質問者

お礼

1人乗りなら、免許を取得すれば高速に乗れますよ。 街乗りなら、免許取得1年以上で二人乗りは出来ます。 これで400に80%傾いてきました。 ありがとうございました。

  • ad125g
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

私の親父は49歳で二俣川運転試験所で試験を受けて 今(50歳)では、赤のフォルツァZ乗ってます笑 50歳で赤は派手って思われがちですが、全然派手ではないです。 晴れている日は、とてもきれいです。 しかも、夜間運転していても車体が黒とかより赤のほうが目立つかもしれませんね。 私の意見なんですが シルバーは無難かもしれませんが、飽きるかもしれませんね。 baiku2008が気に入る色を買うといいと思います!

noname#72769
質問者

お礼

赤のフォルツァ!!! 第一候補です。 赤のフォルツァABSで400があったら決定なんです。 ありがとうございました。

  • zak103
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

自分の気になっている、一番乗りたいものを選ぶことが一番です。 ショーウィンドウに映る自分の姿に楽しみを持つならば、250CCスクーターの中でジェンマが最適でしょう。でも、ジェンマは街乗り。ツーリング、距離が増えるに従い辛くなると思います。 また、ポジションの関係で腰の負担も大きいはず・・・ ロングツーリングに楽しみを持とうとするならば、ジェンマは外しましょう。 トランク積載量で比較することもできますが、所詮バイクですからねぇ。 スカブでも足りない時もあるでしょうし、ここは思い切って選択肢の中に入れない。 どれが自分に向くか、なんてことよりも、どれに乗りたいか! さすれば、障害なんて乗り越えますよ!

noname#72769
質問者

お礼

免許を取ろうと思うきっかけはジェンマでしたが・・・ 今は眼中にありません。 『自分の気になっている、一番乗りたいものを』が大切ですね ありがとうございました。

回答No.4

04年式スカイウェイブ400乗りです。 まずスクーターの売りである収納ですが、容積はどの車種もあまり変わりませんね。だいたいフルフェイスのメット2個は入ります(ジェンマ除く)。大きく違うのはメットインの形状で、スカイウェイブシリーズは皆四角なので物を入れやすく便利です。車のように“ドーンとでかい物1つ”は積めませんが“細々した小さい物”はかなり入ります。 燃費は走り方次第ですので何とも言えませんね。おとなしく走っていれば24~26Km/Lぐらいは走ります。 250ccスクーターでの登坂や高速道路、タンデムでのパワー不足感はどうしても否めないですね。 50歳親父にはやっぱ緑枠ナンバー(250cc超)が似合うかと。 現行の1つ前の型ですがインプレッションのURLを貼っときます。

参考URL:
http://park10.wakwak.com/~hibiki/sky_impre.htm
noname#72769
質問者

お礼

インプレ拝見いたしました。 良いですね。 二人乗りはまずしないだろうと思います。 しかし、高速は走りたいですね。 400は魅力です。 ありがとうございました。

  • bike-sw
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは! 私も、51才のスクーター乗りです。ANo.2さんの様に私もスカイウェイブ400に乗っています。 質問者さんのお住まいが平坦地なら宜しいですが、スクーターは山道は厳しいです。 私も最初250を購入しましたが、ツーリングで、浅間白根火山ルートで全開でも2tダンプを抜けませんでした。1年乗り400にかえました。 先月車検で、街の小さい所(1人営業)に出したのですが、400は250と全然違うのですネと言っていましたヨ 初めから400をお勧めします。

noname#72769
質問者

お礼

いざと言う時に400の魅力を感じます。 優越感も感じます。 ありがとうございました。

  • steppy41
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.2

38歳親父予備軍のビッグスクーター乗りです。(笑) 私はスカイウェイブの400に乗ってます。 ジェンマ乗りました。購入したバイク屋に行ったら試乗車として 置いてありました。 400cc乗りとしては・・・・「ん?」でしたね。 加速感が無いんです。 数年ですぐ買いなおせるなら何でもよろしいかと思いますが、 スカイウェイブ400はお勧めです。バランス良いし。 重量も値段もほとんど250ccクラスと変わりませんしね。 250cc買って、三年後に400ccなら最初から400ccのほうがよろしいかと。 お店の店長も言ってました。 「250ccしか乗ったことが無い人は「こんなものか」で終わりだけど 400cc乗ってる人が250cc乗ると物足りないよ。」って 車検はありますが、親父さんなら十分維持できると思います。 私もビッグスクーターの400cc買っちゃったので250ccに買いなおすことは無いでしょうね。 スクーター系の雑誌、一度買われて読んだら参考になりますよ。 (カスタム系ではない雑誌もありますので)

noname#72769
質問者

お礼

教習車はスカイウェイブの400です。 ほとんど大きさ、重さも一緒だし迷うところです。 250か400か迷います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性 ビックスクーター

    中型自動二輪の教習を受けています。 学生時代からバイクに乗りたいと思っていて、時間と余裕ができたので、30代ですが免許をとりに通っています。教習所のバイクマジェスティは、足が届きづらくスズキのスカイウェーブで練習しています。 周りには、バイクに乗っているお友達がいません。 近くにちょっと大きめのバイク屋さんがあるのでそこに通ってみようかな・・・と思うのですが、何かお勧めなバイクがあれば教えてほしいです。 250のビックスクーターを希望しています。 街乗りしかしないので、コンパクトで低めがいいです。 憧れは、フォレッツアなんですが。 何か、アドバイスがあればお願いします。

  • ビックスクーターについて

    フュージョン/マジェスティ/スカイウェブ等いろいろありますが。あなたが一番いいと思うビックスクターは何ですか? これがいいというビックスクターを理由をそえて教えてください。 単純に見た目がかっこいいとかでもかまわないので思うがままに教えてください。 逆にこのバイクはよくないっていうのも聞きたいです。 またビックスクーターなんてだめだろっていう意見がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • それぞれのビックスクーターの短所と長所

    それぞれのビックスクーター(スカイウェブ、マジェスティ、フォルツァ)の短所と長所を、バイクを乗った経験などから教えてください。どんなことでも良いので宜しくお願いいたします。

  • ビックスクーター

    はじめてバイクを買おうと思っているものです。。 ビックスクーターではどの種類が人気あるのでしょうか?? 自分は見た目はマジェスティなのですが。

  • 格安の中古のビックスクーターありませんか?

    東京住みの16歳です。 来春、自動二輪の中型免許を取ろうと思っています。 しかし、肝心のバイクがありません。 僕は、ビックスクーターに興味があり、マジェスティやフォルツァが特に好きで来春に乗ろうとしているバイクです。 まだ16歳なので新車のような高いものはとても手が届きません。 ですので、15万位~30万の範囲内で安いビックはありませんか? 中古バイクのサイトや、実際に売っていただけける方どなたでも構いません。 ご回答お願いいたします。

  • 有名なすごいビックスクーター知りませんか?

    現在マジェスティ乗ってるのですが、カスタムする参考にしたいのですが、すごいビックスクーター知りませんか?できれば有名なものがいいです。いろいろどうして珍しいのか、どこがすごいのから有名になったのか?など研究しているのでよろしくお願いします。   バイク雑誌はひとどおり探してみましたが、所さん→T-MAX くらいしか有名なものはわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • ビックスクーター購入相談

    フォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブで悩んでいます。 見た目はマグザムが好みなのですが、収納が少ない様なので止めました。 夏休みに免許を取る予定で、バイクに関してほとんど知識がなくどう違うのかわかりません。 この3台を比べた場合それぞれの利点、欠点、お勧めなど教えてください。

  • ビックスクーター

    こんちわ。私は、女なんですけど、ビックスクーターが気になっています。車の免許は持っており、今は原付に乗ってます。 質問(1)マジェスティーやフォルツァは、普通二輪免許になるんですか?また免許は、すぐに取得できるものなんですか?1ヶ月くらいかかるのですか?お金はどれくらいかかりますか? 質問(2)身長が160cmなんですが、足つきますかね?? 質問(3)マジェスティやフォルツァの形でワンサイズちっさめのタイプとかあるんですかね?

  • ビックスクーターのバッテリー

    最近のビックスクーター(フォルツァやマジェスティやスカイウェーブなど)のバッテリーはどのくらいの電力消費に耐えられるのですか? 例えば、スピーカーやウーファー、ネオン、グリップヒーターや携帯の充電などの電気系のアクセサリー多数使用していても大丈夫なのですか? 

  • ビッグスクーター

    今まで400ccのアメリカンに乗ってたんですが、ビッグスクーターに変えようと思っています。 マジェスティ、フォルツァ、スカイウェブ・・・etc これらのバイクの長所、欠点が知りたいです。 これは良かったよ!とかの感想でもいいので聞かせてくださいm(_ _)m