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中古バイク購入の注意点とは?
- 中古バイク購入を検討している方へ、注意点をまとめました。
- 30万前後の予算で中古バイクを考えている方へ、オススメの車種とその注意点をご紹介します。
- バイクショップで見つけた中古バイクについて、エンジンの動作不良や再塗装の可能性について懸念があります。皆さんの意見をお聞かせください。
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質問者が選んだベストアンサー
メカ苦手みたいですね。お勧めしません。20年前のバイクに乗るのなら故障は自分で修理できるくらいでないと後悔しますよ。 私がメカ音痴なら貯金して、5年以内のバイクを買います。
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- aoiaaii
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80年代後半~90年代前半にかけては傑作品が多いですし、250の4stマルチなんて二度と出てこないでしょうから、いまだに人気があります。知り合いでもあの時代のバイクをあえて買う人結構いますよ。だから20年前でも25万とかの値段が付いています。同じ4stマルチのCBR250RRなんかはもっと高値で取引されています。 指導が困難なのは、キャブ車はしばらく乗らないと良くあることです。長期保管の場合は普通はキャブのガソリンを抜きますが、もしかして抜いてなかったのかもしれません。そうなるとキャブを掃除しないとかからないでしょう。あるいは、そのままガソリン入れずにかけようとしたとか…そういったことも含め、絶版車はある程度の不具合と付き合っていくつもりなら別に大丈夫ですよ。これは当時のものを乗ろうとすれば値段関係なく同じだと思います。逆にちゃんと整備されていればいくらでも乗れます。 整備に関しては信頼されているお店で行うことが基本ですが、一応、他店購入のバイクの整備をやってもらえるか確認しといたほうがいいですよ。たまにNGだというお店もありますから…本当は購入から信頼できるお店がいいと思います。お店が信頼できれば、車両も満足できるものを入手することができます。
>整備は他の地元で知られたお店に頼もうと思ってます だったらそのお店で購入したほうがいいですよ。 その店に在庫が無くても、時間をかければ探してくれるでしょう。 そのお店には相談してみたのですか?
- novmax
- ベストアンサー率39% (52/131)
バリオスは人気ですが、20年前の250ccバイクは誰も買いません。だからバイク屋は何も知らないあなたに売りつけようとしているのです。初心者はバイクさえきれいなら買ってしまい、あとで後悔します。 唯一、その店の良心的なところは、ちゃんと「20年前のバイクだ」と伝えているところです。多くの店はそういう情報は「年式はわからないね」といってごまかしますので、ただしく情報公開しているとはいえます。 たぶん20年前のバイクなので、保証は一切つかないか、または1カ月保証でしょう。ちなみに、バイクは夏は大丈夫なので、1カ月はちゃんと動くでしょう。しかし、寒くなってかからなくなり、翌年にはまったく動かなくなり、バイク屋に持っていくと、「キャブレター交換、エンジンをオーバーホールしないとだめだね。20万ぐらいかな?」と平気で言うでしょう。 エンジンを自分でばらばらに分解できるならともかく、そうでないなら、初めてのバイクは新車か、少なくとも5年落ち1万キロぐらいのバイクにした方がよいです。それで予算オーバーなら、単気筒や二気筒モデルにすればよいです。単気筒モデルなら、30万で新車が買えます。
- baikuoyagi
- ベストアンサー率40% (1018/2489)
そのお店がどのような保管方法をしていたのか文章からの想像ですが少し?を感じます。 もっとも色の塗った形跡があると言う点で私なら事故(転倒を含む)を疑いますし立ち転け程度なら色まで塗らないと考えていますからその程度が心配です。 現在の250の中古相場は知りませんが20年物なら幾ら良い物でもゴム系パーツなどの消耗品はこれから次々に交換することになると考えています、またパーツの欠品問題も共通部品が有れば良いけど・・・ 色々と考えてしまいますから出来ればバイクに詳しい人もし居なければ車に詳しい人でも良いので同行して貰い複数の目で良く見ること・・・ きちんと納得して契約しないと後で後悔することに成りますよ、一言で言えば私なら手を出したくない車両だと文章からだけで判断する車両です(リスクを減らす意味です)今回の車両が悪いと判断したわけでは無いです(可能性が有る)他のメーカー系のバイク屋などにも中古であれば色々と有ることが多いので何件もお店を回って色々と見た方が良いと思います。 ホンダの販売店でも他のメーカーのバイクも下取りしますからホンダ以外は販売しないと言うことも有りません、当地のバイク屋でもディーラー系以外ならいろんなメーカーの車種が有ります、色々と見て回りそのお店の雰囲気などを見ることも大切で時にはその後のバイク人生を左右することも有ります(大げさかも) 何よりも店舗側からエンジン始動の提案が合って始動させられなかったと言う店舗側の知識にも不安がありますから良く考えて行動してください(どんな店舗でも私はこんな事は聞いたことがない)40年程度のバイク人生ですけどね。
私の知人がバリオスIに結構乗っていますが、調子は良さそうですね。 エンジンのかかりが悪いと言うのでキャブのOHとかエアクリ交換、イリジウムプラグに交換などをやってあげました。 その人は学生の頃に新車で買ったと言っていたので、15年以上は乗ってそう。 走行距離は私が修理した時点で約6万7千キロです。 ちゃんと整備されていればまだまだ乗れますよ!
- fxdx
- ベストアンサー率48% (713/1482)
中古車ですから、良いように言おうと思えば、いくらでも言えます。 同様に、悪く言おうと思えば、いくらでも、悪く言えてしまいます。 結局は、乗ってみないと分からないのです。 エンジンが掛からなかった、そのバリオスもそうです。 でも、それでは困ります。 では、どうするかと言えば、結局はそのお店の信用と言うことになって しまいます。 商品は機械ですから、まして中古車ですから、「壊れる」と思っていて 間違いありません。 その時に、どうしてくれるのか?、と言う事です。 買ったばかりだから、保障しろ、と言うのは、中古車では言えません。 (販売店の保障があれば、別) それでも、大体3ヶ月も過ぎてしまえば、壊れた分は、ふつうに請求され ると思ってください。 だったら、どんな店でも一緒だと思うでしょうが、それが違うのが 信用と言われる部分です。 ただで直すのが信用ではありません。 >整備は他の地元で知られたお店に頼もうと思ってます」 出来たら、整備は購入店でされた方が良いと思いますが、または、 その地元のお店で購入できるバイクはないんでしょうか。 その地元のお店から、「バイク買ったら、持って来て良いから」とか でしたら良いのですが。 田舎と言う事ですから、如何なんでしょう? 老婆心ですが。 因みに、そのバリオスですが、 なぜ再塗装したのか?聞いてください。 エンジンを掛けて、直ぐにマフラーから白煙が出ていないか? 確かめてください。 時間が経つと当てになりません。 (水蒸気はOKです。) エンジン周りでカショカショとかカチャカチャとかいう異音がして いないか?、音を聞いてください。 ご自分で、または店の方に判断してもらってください。 店の方にクラッチが滑らないか試してもらって下さい。 クラッチを放したら、直ぐエンストする事。 ニュートラルが出やすいか確認してください。 最後に、当然ですが、 事故車でない事を確約してもらってください。