中古バイク購入の注意点とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 中古バイク購入の注意点やアドバイスをまとめました。
  • バイクショップで見つけたバリオスの青について、購入についての悩みがあります。
  • オーナーの対応や保障期間など、購入する際に注意すべきポイントがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古のバイク購入について

家の近くにあるバイクショップ(カワサキ専門店)にてバリオスの青が12万8千円でだされていて今度元バイク屋の友達に付き添いで来てもらって特に問題なければ購入しようかと考えています。 そこで質問なのですが、友達が2月28日になら一緒に行けるといってくれたのですが、それまでに売れてしまわないかとか気にしています。 バイク屋に前もって一人ででも行っておくべきですか? また、バリオスの青でタンクにはエンブレムもカワサキの文字もありませんでした。 おそらくタンクは変わっていると思います。 一応6ヶ月or5000kmの保障期間がついています。 そこのオーナーと話したことのある人から聞いたのですが、バイクをものすごく好きらしくてちょっと乗ってみたいって人にはあまりよくしてくれないかもしれないといわれました。 なにか注意する点や、アドバイスがあればお願いします。

  • torto
  • お礼率89% (84/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.1

一般的には、中古車は取り置きできないので早い者勝ちです。 仮に貴方が事前に顔を出し商談中だったとしても、その後、別の誰かが商談し、先に契約に至ってしまえばその別の誰かのものになります。 どうしても、そのバイクが欲しければ、契約の意思を示し手付金を払うなどして押さえるしかありません。 従って、早めに行こうが28日に行こうが変わらない訳なんですが、しかし、早めに顔を出して「今日は契約できないけど、欲しいと思っている、月末には決める」という意思を示しておくのも悪い手ではありません。 それに、店員やお店の雰囲気を掴むだけでも、ひとつの購入判断の材料になりますから。 ただし、最初に書いたようにあくまで契約が早いのが優先されますから、月末まで残っているかどうかはわかりません。 もしも残ってなかったら、縁がなかったと諦めるしかないですね。

torto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ なくなってたら縁がなかったってことであきらめます;;

関連するQ&A

  • 中古のバリオスIを買いたいのですが

    バイクの初心者でほとんどわからないので質問させていただきました。 中古のバリオスIが近くのカワサキで12,8万円だったので予算の都合もありほしい!!と思ったのですが、バリオス乗ってる方やバイクに詳しい方ご教授ください 青色のバリオス 走行距離50231km タンクにへこみや傷が結構あります。 リアのウィンカーが純正ではないようで、あとシート下のカウル?が黒色になっていて別のもののようです。 車体のコメントにエンジンの調子はいいとは書いてありました。 一応画像を張っておきますのでご覧ください。 わかる範囲でいいので詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 中古バイク購入にお店にいってきたのですが・・・

    初めて質問します。 中古バイク購入を考えているものです。 先日普通二輪免許を取得したので某チェーン系列のバイクショップを見に行ってきました 中古のネイキッドモデルを希望しており、スタッフの方に店内の在庫から他店舗在庫までいろいろ拝見させてもらいました 購入を考えている車種はカワサキの250CCのバリオスです 乗り出し込の考えている予算は30万前後なのですが店内在庫の91年式、走行距離24000Kのバリオスを勧められました。 見積もりを伺ったところ本体価格25万で乗り出しは30万です 自動車の購入初めてなので走行距離にピンとこないのですが20年前の中古バイクって耐久性含めてどうなのでしょうか? いろいろと見せてもらったところ予算からこのバリオスが一番合っているようなのですが 気になる点がありまして ・再塗装されたものである ・試しにエンジン音聞かれていきますかと、言われ始動したがキュルキュル言うだけでエンジンがかからない バッテリーをもってきて繋いだり、タンクを揺らしてみても結局かからずじまい。 そのまま保険などの話を一通り終えて帰宅してきました 古いとなかなかエンジンがかからないと聞いたのですが、整備済み表記でこれって大丈夫なんでしょうか? 不安になり、さらに値段あがって新しい、違う店舗の在庫品の取り寄せや新車で買うか迷っています。 ちなみに田舎の為カワサキバイクの購入できる店はここくらいですし、オークション・ネットなどでの購入はかんがえていません 整備は他の地元で知られたお店に頼もうと思ってます 皆さんの率直な意見をお聞かせください

  • バイクのヘルメットについて質問があります。

    バイクのヘルメットについて質問があります。 カワサキ バリオス2 キャンディプラズマブルー(青)に似合うヘルメットを紹介してくださいませんか? 人それぞれだとは思いますが、オススメ等ありましたら。。。

  • 中古バイク購入に関して,迷っています。。

    こん@@は、中古のバイクを買おうと思っているのですが 1.予算30万前後  2.ネイキッド又はレーサーレプリカ 3.エンジン始動性がよい車種  4.そこそこ速い 0~100km/h加速5秒前後 5.4st 4気筒 ↑の条件   バイクの用途は公道走行ではなく、私有地内でパイロン置いて運転して遊んだり、音を楽しんだり、観賞したり、とかです。ですからナンバーも取りません。 今までは250ccだけを視野に入れて考えていたのですが、CB400SFなんかは30万前後でけっこう出回ってるみたいなので、そちらも視野に入れて考えたいと思っています。 条件3は特に重視したいので、カワサキ車(バリオスIIとか)は始動性よくないらしく、ちょっとパスかな・・てな感じです。 その点CBは始動性が良いみたいですし、中古ということを考えると丈夫なCBなら普段の足とかにも多用されてると思うので良品も見つけやすいし条件4に対して有利かな、と。。 ですが250ccの4気筒を好んで乗ってる前オーナーはエンジンとか荒い使い方してるのかなぁと思います。 デザインは、特にコレが好き!というのはないです。 いろいろと書きましたが、結局どのバイクがBestでしょうか? 長文すいません回答お願いしますm(-_-)m

  • 中古バリオス購入検討中です

    中古のバリオスII購入を考えていますが教えてください。 最近 バイクの免許を取り、先日VTR乗りの友人とバイクを見に行ったんですが、おすすめされたのがバリオスII2006年式で走行距離が10500kmでした。 友人は全体をじっくり見て、綺麗だしフロントタイヤがかなり消耗している以外は、とくに問題なさそうだといっていたので、さっそく値段交渉をしたところタイヤ交換と24か月保障も付けて乗り出し40万円にしてくれるとのことだったんですが、これって高いですか? ご意見お聞かせください。

  • この中古バイク、どう思いますか?

    私は今初めてのバイク購入を検討しています。 で、こんなバイクを見つけました。 カワサキ バリオス 自賠責等の諸費用含めて13.58万円 年式:1996年 走行距離:58,000km 修復歴:なし 車・保険:なし 販売店保証:あり 整備:キャブレターのオーバーホール、スパークプラグの交換、エアークリーナーフィルターの交換、エンジンオイルの交換、ドライブチェーンの交換 その他試運転で出たトラブルを治して納車してくれるそうです。 画像を見るかぎり極端に劣化してるようには見えないんですが、何しろ素人目線ですので・・・ 走りこまれたものに関わらず中古は部品の交換が大変だというのは理解してます。 でもそれを通してバイクの知識を深めていきたいと思っています。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • バイク屋で中古購入

    こんにちは、この前フュージョンの中古についての質問でお世話になった高校2年の男です。またまた質問させて頂きます。 明後日、東京のバイクショップに友達と目的のバイクを見に行くことになったんですが、一応購入を前提で行くつもりなので、バイクの選び方、店の人に聞いとくべきことなどがあったら教えて頂きたいのですが何かありますか? ちなみにバイクショップには在庫確認済みでアポも取ってます。 あと、出来れば自分で手続きをやるのは不安なので、バイクを見た後、家に帰って親に電話でやって貰おうと考えているんですが、やっぱり自分でやった方がいいんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないんですが、アドバイスお願いしますm

  • メグロとw1( ダブワン)

    リアフェンダーに、メグロの文字。 タンクにはW1のエンブレム。 このレトロなバイクの名前は いったい何ですか? タンクと腰下にはカワサキとありました。 教えてください

  • バイク 走行距離

    友達が250のバリオスを18万で売ってくれるといっています。 結構いじってあって僕このみです。 そ走行距離は 27000kmで 親は走ってるからあかん っていってるんですけど ホントに走りすぎでしょうか? 僕が買うために直すところはなおしてくれていて 僕的にはとても買いたいです。 友達が最近30万ちょいでかった 400のバイクも走行距離それくらいだったので 27000は普通と思っていますが どうですか?

  • バイク購入(TW225)の決断ができません。

    今購入しようとしている中古車なのですが、なかなか購入の決断ができません。見積もりまで出してもらっているのですが…。 TW225 07年式 走行距離約4000km カスタムなしのノーマルで状態もすごく良いです。 前オーナーの履歴(個人情報の為見る事はできません。)もあり、乗り出し35万円で安心して購入できる車体です。 この車体を購入して、スカチューン、フェンダーレス、テールランプ、ハンドル、シートのカスタムをしてもらう方向で、見積もりを出してもらってるのですが、カスタム費用で16万します。 ちなみに、このショップでバイクを購入して、スカチューンにしても、車両に異常があっても保障があります。 今回悩んでいるのは、 (1)カスタムに16万かかるのなら、初めからスカチューン仕様のバイクを購入した方が良いのか? (2)現在、購入しようとしているカラーは白なのですが、自分の希望は黒でした。タンクのみ黒に塗装する手も考えたのですが、白の場合ホイールがシルバーでしたので、ホイールも黒、タンクも黒のバイクを探していましたが、近くの店舗にはありませんでした。 (3)近くにレッドバロン、SOXがありますが、こちらの店舗でもバイクを探してもらいました。 希望するバイクがあるのですが、どうも信用できません。 取り寄せて現車を確認したいと言っても、「取り寄せるのはできますが、購入する事を前提として話を進めて行きますので、取り寄せてからのキャンセルは困りますよ?」と訳分からない事を言ってきました。 現車をみて、状態が悪くても購入しろとしか聞こえませんでしたので、その時は結構ですと断りました。 しかし、自分の好きなカラーを購入する為なら、妥協しなければならないでしょうか? 初めてのバイク購入で、かなり悩んでおります。 みなさんの意見を参考にして、もし今見積もりを出してもらっているショップでの購入した方が良いという意見があれば、火曜日に手続きしたいと思っております。 回答宜しくお願い致します。