• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイク 走行距離

友達が250のバリオスを18万で売ってくれるといっています。 結構いじってあって僕このみです。 そ走行距離は 27000kmで 親は走ってるからあかん っていってるんですけど ホントに走りすぎでしょうか? 僕が買うために直すところはなおしてくれていて 僕的にはとても買いたいです。 友達が最近30万ちょいでかった 400のバイクも走行距離それくらいだったので 27000は普通と思っていますが どうですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数660
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7

高回転エンジンの場合どのようなメンテナンスをしていたか、どのような乗り方をしていたかで仮にメーターの距離は改ざんが無くてもバイクの寿命は変わります(もちろんエンジンなどのオーバーホールをすれば生き返ります)現在どの程度か見た目だけでは解りませんよ。 27.000キロが確定しているがそれ以外にも走っている距離が有るかもしれないと言うことです、又色々と改造されていると言うことは本来のバイクの能力を出せてないことも多く(パーツを付けただけ)きちんとバランスまで考えてプロがセッティングしている物でしたらその当たりは心配ないですが今度はそれだけ無理をさせて走らせてバイクと考えます。 当然ノーマルから弄っている物だと耐久性等も落ちると思いますし個人売買で買って調子が悪いからと改造された物をショップに持って行っても断られる可能性も有るのでその当たりもあらかじめ考えておく必要があります。 どちらにしても4発だから同調なんてすでに狂っていると思いますがこれをきちんとするだけでもエンジンの調子は全く違う物になります。 どうしてもそれを買うのならまずバイク屋当たりで下取り値段を見て貰いその値段と販売価格の間で質問者が購入(持ち主が買い換え前提でバイク屋に下取り査定させる)同行していれば本当のところが解る。 もちろんそのような値段の決め方は私も何度かしていますしその後トラブルが出てもすべて新しいオーナーの責任で修理することになります。 最後に一つ改造されているバイクは基本的に下取り値段は安くなると思いますよショップでは売りにくいバイクに成りますからノーマルを喜ぶのが基本です(私もあからさまに改造されている物は合法的なものでも手を出しません)それは見えない部分に隠れたトラブルの可能性が高くなるからです。 又他のバイクの値段と走行距離だけで比べるのはナンセンスで個体ごとに程度は全く違います、仮に3万キロ走行していてもリッターのバイクでオイル下がりしている物も見ていますし10万キロ超えているエンジンの非常に調子がよい物も同じエンジン搭載のバイクで見ています(この辺りがメンテナンスや乗り方で変わる部分、もちろん当たり外れも機械物には多少はつきものですが) どの部分を改造されているか知りませんが調子が悪くなって時に整備を依頼したらノーマルに戻さないときちんと整備できないなどの恐れも出てきます(嫌うショップも多いと言うこと)もちろんその場合高価に成るし苦労もすると思います。 もし他の方の言われるように捨て値で(4~5万くらい)手にはいるならノーマルに戻して乗ることを考えても開花もしれないです(フレームやエンジン本体にダメージが無いようなら)もしエンジンにダメージが有ればこちらは何とかなりますが高価に成るでしょう、フレームだけは元通りに成ると思わない方が良いでしょう(フレームの修正なども技術的には可能ですが)唯一の魅力は友人が乗っていたと言うことで新車からの乗り方やメンテナンスの具合などは有る程度解ると言うことくらいです。 以上の事を良く考えて親と相談したりして決めるべきです、私的には改造されているバイクを友人間の個人売買でその値段は高すぎて・・・走行距離以前の問題があるため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクの走行距離について

    この間(二年前ですが)赤男爵で125ccの中古バイクを買ったのですが初年度登録が98年なのですが走行距離をはじめて見た時は800キロしかありませんでした。このバイクは一回燃料を入れると300キロ以上は走るバイクなのですが前の所有者はガソリンを二回ぐらいしか入れてないことになります。何故でしょうか?問題の走行距離の巻き戻しではないのでしょうか?値段は20万ぐらいでした。どうぞよろしくおねがいします。

  • バイクの走行距離

    バイクの走行距離って中古車などみても比較的すくないですが、これはなぜですか? ひょっとして店が?

  • 走行距離について

    バイクなどを購入するときなどに走行距離を結構きにするのですが、走行距離っていうのは、メーターをいじったりしたら、少なく表示できたりするんですか? 普通99999キロまで表示されると思うんですが、これ以上になると0になるのですか?

  • 回答No.6

走行距離は気休めです。巻き戻し、メーター交換しても 書類に残らないから、何でもありの世界。 エンジンの圧縮圧力が計れるなら計測してみる。 2・3番シリンダーの数値が思わしくないエンジンが多いから。 18万は、交換したパーツの値段が反映されての話でしょうが やんちゃ仕様ならやめておきますし、友人間の売買なら もうちょっと安くしてあげるべきです。 やんちゃ仕様が好きなら、止めませんが相応の覚悟と 買ってくれそうな後輩の当て、面倒見てくれるバイク屋 必須での購入でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#193792
noname#193792

完全ノーマルなら問題ありませんが、いじってある時点で走行距離は関係無しに止めた方が無難でしょう。 いつ、何処のメーカーの何を誰が付けたか分からなければ、トラブルの原因も解らないし、そのパーツの耐久性や性能、取り付け方法も不明なんてもの、買った瞬間に壊れても不思議じゃありません。 しっかりした保証があるならともかく、友人から買うって、トラブルがでたらどうする? 友人なくす事になります。 あなたが、トラブルも楽しむだけの気分的な余裕と金銭的余裕、整備する技術、信頼できるバイク屋があれは止めませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#178987
noname#178987

そんな位全くの問題ないですが、、、 それより、事故歴の方が心配です。 距離が27000キロでエンジンが壊れたりしません。 ただ、消耗品だけは交換してればの話です。 友達の、バイクでしたらしっかりと物は解ると思いますので、 まっすぐにしっかり走るのか、試運転させて貰って、決めればいいと思います。 フレームさえ、大丈夫なら、良いと思いますが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (729/2002)

本当に27000kmならまだまだ乗れますが、交換時期が来ている消耗品もありますので整備が必要です。 チェーン、スプロケ、ブレーキパッド、ブレーキフルード、タイヤ、ダストシール、オイルシール、クラッチ板、フレーム、三つ又、インナーチューブ、リヤサス、エンジンが問題なければ18万円は安いと思いますが、あなたに良否の判断ができるかどうかが問題です。 試してもらいたいのは、両手を離してもそのままの姿勢をキープできるかどうかのチェックです。 フレームやフロントまわりが事故で曲がっていると体でバランスを取らないと真っ直ぐ走りません。 異常があるようでしたら価格以前の問題で素人が買ってはいけません。 業者間でもバリオスは良い車体は高値がつきます。 ごみ同然のものでもそこそこの値段がつきます。 ちなみに、バリオスはメーター改ざん車が多いです。 また、エンジンが終わっているものも多いです。 事故車や転倒車も多いです。 個人売買ではリスクの高い車種なんです。 結論、真っ直ぐ走る状態で交換すべき消耗品も少なければ買っても良いかと思います。 しかし、当たりなら良いのですが、外れのリスクは大きいです。 買うならギャンブルのつもりで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#177887
noname#177887

イジったバリオスで、27000km。 ゴミです。 リッターバイクならともかく、250でそんなに出すなら、キャブのVTR買った方が全然マシです。 せいぜい5万。それでも高いですが。 自分らなら「友だちに売るのにボルなや。ボケ!w」な話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

いじるということがメンテできてるってことであればよいのでは。 車検こそありませんが、なにか不具合が生じたとき、メーカー設定(標準)に 戻すと、問題が解決することが往々にしてあります。 ですから、友達などに譲るときには、交換する前の元の部品も一緒に譲るのがマナーです。 いずれにせよ、お父さんも詳しそうなので一度見てもらえばよいのでは。 スペックとして、単純に27000というと、タイヤやスプロケなどは2-3順目になるので、 ある日一気にお金がかかるので、また、値段設定がそのあたりから推定して、かなりひどい(ノーマルからみて)状態ではないか、とその辺どうなの?ってところじゃないですかね。 手放す理由ってのは売買のときに本当のことを知っているってことは、とても大事なことです。 何事もタイミングってこともあります。 友達が今後も末永くお付き合いしそうな方というなら、いい話のような気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 50ccバイクの耐用走行距離数

    50ccバイクは大体どのくらいの走行距離走りますか?耐用走行距離数を教えてください。

  • バイクの走行距離について

    バイク初心者で、今日中古バイクを購入しました。 走行距離で気になることがあります。お店のバイクの値札には、走行距離68000キロと記載されていたので、「goobikeでは6800になっていたのですが。」と質問をすると、6800の間違いだ。と言われ、68000キロも走ってるバイクは販売はしない。とのことなので、信用して購入しました。そのときは納得したんですが、ちょっと不安になったので質問させてください。普通60000キロも走ってるバイクは本当に販売はしないのでしょうか。思い切って現金一括で支払ってしまったので契約は成り立ってしまっているのですが、その点が気になって仕方がありません。スズキの専門店なので信用したのですがどうなんでしょうか。これからお世話になるのでもう一度疑って聞くのは気が引けます。

  • 走行距離について教えてください。

    中古のバイクで走行距離がちゃんと書いてあるものと、不明と書いてあるものがあるのですが、このちがいは、なぜあるんでしょうか?

  • バイクの走行距離

    中古のバイク購入を検討しています。 雑誌や実際に店に行って探しているのですが、低予算のためどうしても年式の古いものや走行距離の多いものになってしまいます。 そこで質問ですが、バイクってどれ位まで走れるもんなのでしょうか?(もちろん扱い方、メンテの良否によるでしょうが) 現在気に入っているバイクがあるのですが、走行距離が1万7千kmです。まだまだ走れますか? 昔乗っていたときに、バイクの3万kmは車の10万kmに相当する、とった嘘のような本当のような?話を聞いたことがあります。 ちなみに購入を考えているのは、4スト400ccネイキッドモデルです。 使用目的は通勤(片道13km)+たまのツーリング。 5年くらいは乗ろうと思っています。 アドバイス願います。

  • 走行距離について

    現在、大型のネイキッド中古車を探しています。ひとつの基準として走行距離が上げられますが、一般的に言って、どのようなものでしょうか。乗り方によっては走行距離の多さは意味がないとうことはおいときまして、多走行車に乗っていらっしゃる方のメンテ経歴などをおしえていただけますか。この前、レッドバロンに行ったとき、3万、4万kmのバイクでも(きちんと整備すれば)問題ないといわれましたが、そんなものでしょうか。宜しくお願いします。

  • 走行距離について

    いくつか、走行距離についての質問があります。宜しくお願い致します。 1)自動車検査証の備考欄に、次の様に書かれてあります。 [走行距離計表示値]8.700km(平成19年4月10日) [旧走行距離計表示値]12.400km(平成16年9月9日) 僕は、平成19年4月に、このバイクを中古で買ったのですが、この時、メータの走行距離表示は、8.700kmでした。 これはつまり、メーターの巻き戻しが行われてあり、平成19年4月時の、実走行距離は21.100kmであると、解釈しても宜しいのでしょうか。 2)又、このバイクの初年度登録年月が平成10年なのですが、平成10年から平成16年の間の、走行距離計表示値が記載されていないのは、何故でしょうか。 平成10年から平成16年の間に、前オーナーか誰かがこのバイクで事故か何かをし、自動車検査証が新たしい物に切り替わったが為に、走行距離は表示されていない、等といった可能性も有りましょうか。 その他にも、考えられる可能性があれば、教えて頂きたいです。 3)こんな数字に踊らされずに、バイク屋に持っていって、エンジンの中でも見てもらって、走行距離を判断して貰えば良いだけかもしれません。この場合、どの程度の工賃が掛かるでしょうか。予想で構いませんので、もし宜しければ教えて下さい。 4)現在のメーター表示は、24.000km程度ですが、上述した様々な可能性により、実走行距離はもっと上、或いは+12.400km程度だと考えられます。 まだまだ、このバイクは乗るつもりですし、夏には、北海道ツーリング(往復1万km程度)も考えています。日々のメンテナンスは当然の事としても、一度はエンジンのオーバーホールを考えるべきでしょうか。 以上、先輩方の、参考、意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • バイクを買うときの走行距離

    今自分はバイクを買おうとしています。そして一目ぼれをしたゼファー400をネット上で見つけたのですが、ハンドルやマフラーが錆びているのに走行距離が4800Kmなんです。少なくありませんか?初めてのバイクなんですごく慎重になってます。まだお店に見に行ってないので写真だけじゃ不安です。でも場所が遠いので妥協して買っちゃおうかとも思ってます。 どうしたらいいのでしょうか?やっぱりこれはメーターをごまかしてるのでしょうか?

  • 中古バイクの走行距離について

    最近質問ばっかですいません。 中古バイクには走行距離というのが表記されますよね。 中古バイクを買うに当たって、走行距離の見方がよく分かりません…。 短ければ短い程バイクの質も落ちてないという事でしょうか? 今日ショップで見つけたものの中に、走行距離が8万キロというのがあったんですが、 これは走行距離が多すぎなんですか? また、多すぎる事でのデメリットって何でしょうか?

  • 走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

    走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは? 先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ 外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。 走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか? クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

  • 原付バイクの走行距離について

    無知なので教えてもらいたいのですが、最近の原付バイクの走行距離は何万kmまで走れるものなのでしょうか? 走り方にもよるとは思うのですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう