• 締切済み

バイクの走行距離について

この間(二年前ですが)赤男爵で125ccの中古バイクを買ったのですが初年度登録が98年なのですが走行距離をはじめて見た時は800キロしかありませんでした。このバイクは一回燃料を入れると300キロ以上は走るバイクなのですが前の所有者はガソリンを二回ぐらいしか入れてないことになります。何故でしょうか?問題の走行距離の巻き戻しではないのでしょうか?値段は20万ぐらいでした。どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#168741
noname#168741
回答No.5

タイヤとブレーキパッドが純正品でほぼ新品状態でなかったら私なら メーター戻しを疑います。取り付けボルトをよく見ると作業の痕跡があ るかもしれませんね。 ただ、本当に少ししか乗らないで手放す人というのはいるものですよ。 乗りこなせなかった、思ったより遅かった等。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

私もNo1さんの回答を支持します。 女性だといきなり中型を取れなくて、不本意ながら最初に小型を取って、中型にステップアップ…と言う過程で、中型免許を取るまでのつなぎとして125を購入した、で、すぐに中型を取って下取りに出した!という理由で発生した可能性だって、考えられます。 もし、販売店でメーターの巻き戻しがあったとして、それが発覚したら大事ですから、その辺は販売店はうまくやると思います(いくら赤男爵とはいえ…全国チェーンでのイメージダウンを考えるとそこまでのインチキはしないと思いますけど)。 年式が古い(98年式だと今年で10年…購入時点で8年ですよね)し、小型という流れにくいような排気量だと、まあ、800キロだから20万というのも「そんなもんかなぁ」となんとなく納得できるんですけど…。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.3

バイクの状態は距離メーター以外からも類推することが出来ます。 チェーンやスプロケットのへたり具合、ブレーキディスクの磨耗、キー穴周辺の汚れ具合、ハンドルグリップの磨耗状態、ステップまわりの汚れ方、などです。800km程度の距離ならばこの部位に極端な汚れやへたりは普通つきません。 逆に使われずに保管されていたとしたらメーター周りやハンドル・フレームに錆が発生している場合が多いです。 距離800kmが本当なら走っているより保管されている時間のほうが圧倒的に長いことになりますので「そういう経年をしていた痕跡」というのが残っているはずです。 バイクは車種によっては買ったままガレージに大切にしまいこまれ、防錆処理までされて保管されている例も確かにあります。 もっとも、125ccの排気量で20万円程度で購入でき、走行距離が伸ばされずにコレクションのように保管されそうなバイクで該当しそうな車種というと少なくとも日本車では私は知りません。 あと考えられるのは、よく個人経営の喫茶店などのディスプレイとして展示されていた車両でしょうか? dasukinn様の購入されたバイクが何なのかわからないので特定しづらいですがTS125かRZ125あたりであれば20万円くらいの価格で販売されていそうですが、これらはディスプレイ的な使われ方をされる車種とも思えませんね。 800kmというと慣らし運転も終わっていない距離です。 赤男爵で基本メンテが済んだ状態ならエンジンの吹け上がりからシフトフィーリングまで新車並みに調子が良いはずです。むしろ新しすぎて動きが硬すぎるくらいなハズです。 むしろ妙に滑らかだったり、経年劣化を感じるところがあったら即メーターの巻き戻しを疑ってよいのでは? 普通に考えたら怪しいですね。 まあ、買っちゃったわけですし、そのバイクが大事に保管されメーターそのものの状態でいわゆる当たり物件だと良いのですがね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

あるいはメーターが壊れて新品に交換したので 0kmから始まったのではないでしょうか?

  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.1

走行距離が短いからと言って、一概にメーターを巻き戻した車両とは限りません。 「バイクを買ってみた物の、合わなかったので少ししか乗らなかった。」 「怖くて乗れない」 「用途が合わなかったので違うバイクに買い換えた」 などなど、低走行距離で手放す人は結構居ますよ。 昔、私の叔母も小型2輪免許を取得して125のバイクを買った物の、「公道を走るのは怖い」と言って200キロほど走っただけで売却してしまいました。

関連するQ&A

  • 中古バイクの走行距離

    250ccの中古バイクの購入を考えています。 95年式で外観は良好な物件(カワサキ、アネーロ)が20万ほどで有るのですが、 走行距離が4万キロを超えています。 購入しても大丈夫でしょうか。 ある程度のメンテ費(2~3万円)は覚悟しています。

  • バイクの走行距離について!

    くだらない質問ですが宜しくお願いします!内容はホンダのシャドウ400ccの購入を検討しておりまして、距離数が48000kmと(約1年1万キロの計算)過走行?なのですが、実際は今後どの様なメンティナンスや不具合など考えられるでしょうか?車ならタイミングベルト交換などありますが、バイクは如何なものかと皆様の意見を聞かせて欲しいのですが宜しくお願いします。

  • 大型バイクの走行距離について

    大型バイクの購入を考えていますが1300CCくらいのバイクの場合3万キロくらいの走行距離は気にしなくても平気でしょうか?現在購入を検討しているX4で3万キロ走っているものがあるのですが、外装とはとてもきれいで、ワンオーナーの無事故車でメンテナンスはきちんとしていたとは聞いているのですが、その話が本当だとしても、3万キロ走っているバイクって同なのかなっと思いまして・・・一応値段は50万で、1999年式です。妥当かどうか気をつける部分があるかどうかアドバイス頂けますでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • 走行距離について

    いくつか、走行距離についての質問があります。宜しくお願い致します。 1)自動車検査証の備考欄に、次の様に書かれてあります。 [走行距離計表示値]8.700km(平成19年4月10日) [旧走行距離計表示値]12.400km(平成16年9月9日) 僕は、平成19年4月に、このバイクを中古で買ったのですが、この時、メータの走行距離表示は、8.700kmでした。 これはつまり、メーターの巻き戻しが行われてあり、平成19年4月時の、実走行距離は21.100kmであると、解釈しても宜しいのでしょうか。 2)又、このバイクの初年度登録年月が平成10年なのですが、平成10年から平成16年の間の、走行距離計表示値が記載されていないのは、何故でしょうか。 平成10年から平成16年の間に、前オーナーか誰かがこのバイクで事故か何かをし、自動車検査証が新たしい物に切り替わったが為に、走行距離は表示されていない、等といった可能性も有りましょうか。 その他にも、考えられる可能性があれば、教えて頂きたいです。 3)こんな数字に踊らされずに、バイク屋に持っていって、エンジンの中でも見てもらって、走行距離を判断して貰えば良いだけかもしれません。この場合、どの程度の工賃が掛かるでしょうか。予想で構いませんので、もし宜しければ教えて下さい。 4)現在のメーター表示は、24.000km程度ですが、上述した様々な可能性により、実走行距離はもっと上、或いは+12.400km程度だと考えられます。 まだまだ、このバイクは乗るつもりですし、夏には、北海道ツーリング(往復1万km程度)も考えています。日々のメンテナンスは当然の事としても、一度はエンジンのオーバーホールを考えるべきでしょうか。 以上、先輩方の、参考、意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 中古バイクの走行距離について

    最近質問ばっかですいません。 中古バイクには走行距離というのが表記されますよね。 中古バイクを買うに当たって、走行距離の見方がよく分かりません…。 短ければ短い程バイクの質も落ちてないという事でしょうか? 今日ショップで見つけたものの中に、走行距離が8万キロというのがあったんですが、 これは走行距離が多すぎなんですか? また、多すぎる事でのデメリットって何でしょうか?

  • バイクの走行距離について

    バイク初心者で、今日中古バイクを購入しました。 走行距離で気になることがあります。お店のバイクの値札には、走行距離68000キロと記載されていたので、「goobikeでは6800になっていたのですが。」と質問をすると、6800の間違いだ。と言われ、68000キロも走ってるバイクは販売はしない。とのことなので、信用して購入しました。そのときは納得したんですが、ちょっと不安になったので質問させてください。普通60000キロも走ってるバイクは本当に販売はしないのでしょうか。思い切って現金一括で支払ってしまったので契約は成り立ってしまっているのですが、その点が気になって仕方がありません。スズキの専門店なので信用したのですがどうなんでしょうか。これからお世話になるのでもう一度疑って聞くのは気が引けます。

  • バイクの走行距離

    中古のバイク購入を検討しています。 雑誌や実際に店に行って探しているのですが、低予算のためどうしても年式の古いものや走行距離の多いものになってしまいます。 そこで質問ですが、バイクってどれ位まで走れるもんなのでしょうか?(もちろん扱い方、メンテの良否によるでしょうが) 現在気に入っているバイクがあるのですが、走行距離が1万7千kmです。まだまだ走れますか? 昔乗っていたときに、バイクの3万kmは車の10万kmに相当する、とった嘘のような本当のような?話を聞いたことがあります。 ちなみに購入を考えているのは、4スト400ccネイキッドモデルです。 使用目的は通勤(片道13km)+たまのツーリング。 5年くらいは乗ろうと思っています。 アドバイス願います。

  • バイクの走行距離並び具合と、巻き戻しについて

    オークションにバイクを出品しているのですが、走行距離の巻き戻しをしてるんじゃないかって、質問されてます。走行距離メーター(アナログ)の写真を載せたのですが、何でもその数字の並び具合がずれてるから、というのが理由らしいです。たしかに実車を見ても、千の桁の数字と百の桁の数字(現在ゼロ)が上下に少しずれてます。ワンオーナーなので、巻き戻しをしていないことは間違いありません。しかし、あらぬ疑惑をかけられて、困っています。 そのような方法で、巻き戻しをしたメーターを見分けることが、できるものなのでしょうか?

  • 中古バイクでの高速走行

    中古で250ccクラスのバイク購入検討してますが、走行距離2万とか3万キロ走っているバイクでも高速道路で100キロ巡航しても壊れませんでしょうか。 ちゃんと整備すれば大丈夫ですか。 大丈夫だとすると走行何万キロぐらいまでは支障なく 走れますか。 車の場合、走行距離が3万キロ程度だとまだまだあと3倍ぐらい走れるのですがバイクの場合はどうなのでしょうか。 4サイクル空冷単気筒バイクの場合です。

  • バイクの下取りでの走行距離について

    バイクを買い取り又は下取りに出す場合の走行距離について何キロ以上走行していると査定価格が安くなるというのは有りますか? 所謂過走行車と言うのかな? 個人的には3万キロを超えるくらいかな?と思っていますが。