• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古バイクの走行距離について

最近質問ばっかですいません。 中古バイクには走行距離というのが表記されますよね。 中古バイクを買うに当たって、走行距離の見方がよく分かりません…。 短ければ短い程バイクの質も落ちてないという事でしょうか? 今日ショップで見つけたものの中に、走行距離が8万キロというのがあったんですが、 これは走行距離が多すぎなんですか? また、多すぎる事でのデメリットって何でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 No.1の方へのお礼に関して、なのですが。 走行距離が短ければよい、という考え方も危険だと思います。 例えば、同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離9000kmの'03年式モデルと走行距離わずか1000kmの'93年式モデル、どっちを買おうと思いますか? メーターはどちらも純正品で取り替えられた形跡はないとします。 13年も経っているのになんで1000kmしか?って思いませんか? 高年式だから、良いというものでもないのですが、年式と走行距離の兼ね合いも重要だと思います。 2~3年で6000kmくらいなら普通でしょうし、9000kmも走ってるなら、遠方によく連れて行ってもらった思い出深いバイクで、それまで大事に扱われていたことでしょう。(これも、一概には言えませんが) 逆に、10年以上も経っているのに、3000km未満というのも、ある意味怖いです。 乗らないで、放置された期間が長いかもしれませんし、そうであれば、古いオイルが入れっぱなしとか、燃料タンク空っぽ状態(錆びます)でほっとかれた可能性も否めません。 8万キロ…というのもさすがにちょっと手が出せませんが、走行距離や年式だけを参考にして中古バイクを選ぶのは危険だと考えます。 以下、中古車を選ぶときの確認事項です。 *必ずまたがる。 *タンクの中はあけて覗く。錆がないか? *エンジンはかけさせて貰い、異音がないか、排気が臭くないかは確認する。 *必ず、少し離れて全体を眺め、タイヤの前後から車体にゆがみがないか確認する。(タイヤがどちらかにはみ出してはいないか?) *バイクは倒れるものなので少々の傷は仕方がない。 *メーターを取り替えた可能性の有無の確認。 以上は、最低でもお店の方(ネットオークションなら、出品者)にもしくは、自ら確認してください。 安物買いの銭失いという言葉があります。 安いものにはそれなりの事情があります。とくに最初のうちは自分でメンテナンスといっても大変でしょうので、程度のいいものを選ばれるのがいいと思います。 よいバイクが見つかるとよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

凄く参考になります。 その考えは全くありませんでした…。 距離少ない=新品に近いと思ってた自分って・・・。 走行距離と年式の照らし合わせをもっと上手く見てみます。 中古バイクの確認事項もありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • kos4
  • ベストアンサー率0% (0/2)

自分は7000キロ走った中古を買いました。 もうそろそろ半年ですが、1万キロを越えます。 そして、話に聞くと、大事にしたいなら1万キロから1万5千キロの間に買い換えないといけないパーツがたくさんあるらしいです。 ブレーキフルード、ブレーキパッド、冷却水、スプロケット、プラグ、ブレーキシュー、タイヤ等。 その店の人も少し過剰に話していた気もしますが、買ってしばらくしてすぐに交換しないといけないことも考えると、1万キロ前後のものは考え物かもしれません。 自分はずばり新車をオススメします。そちらのほうがもっと愛着がわいたかな、と多少後悔しているためです。 PS,店の人から聞いた話であり、自分は専門的な知識をもっているわけではないので、補足のある方お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱ難しい用語が多いです。。 確かにどんな面から見ても新車のほうがいいですね。

  • 回答No.6

短いほど程度が良いとは言えません。 ネイキッドはエンジンからマフラーまでパイプがありますが、そのパイプの焼け具合にムラがあったら、かなり荒い運転をしています。(スクーターはちょっと無理ですが) 8万キロは多いです。 走行によって消耗したパーツ、オイルなどを交換する必要があることが多いです。あと、ガタの修正もあります。 気に入った車種があるなら状態を見極めて良いバイクを見つけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パイプのチェックだけでも前オーナーの扱いが分かるんですね。。 消耗品など、命に関わる事は慎重に見極めないと・・・。 今気に入ったのがあるんで、見極めてみたいです。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

中古車チェックでもう少し。プラグをとって、しっかりが圧のチェックをしましょう。わからねければ、バイク屋に言ってゲージで計ってもらいましょう。それでサービスマニュアルで規定に達してるか確認しましょう。プラグの焼け具合なども確認。あとキャブのガソリンを一度抜いてもらいましょう。ゴミ、錆、水などは言ってないか確認。まだまだ、チェックしたい所もあるんですが大変なのでこのくらいで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構むずかしいですね・・・。 自分にはほとんど分からないので、ショップに聞いて チェックしてもらいます。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

距離が短いバイクの一例として。 高年式(去年モデルとか)で距離が数百キロくらいしか乗っていないバイクの場合、試乗車だった可能性があります。 試乗する人は「どうせ店のバイクだし」と思って慣らしも済んでいないのにぶん回すことも多いので、調子よくないバイクの場合が結構あります。 (もちろん、買ったけど自分に合わなくてすぐに手放したという場合もありますが。) 中古車チェックの追加ですが、私はヘッド周りのフレームとハンドルロックのフレーム側の爪も見ます。事故や盗難履歴を知る目安です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 荒扱いされてる可能性もあるんですね・・・ 中古車のチェック項目、参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

普通に乗っていれば2~3万キロくらいから消耗品の買い替えが多くなってくると聞いたことがあります。ちなみに私のバイクは4万キロちょっとです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それから考えると、8万はちょっと論外って感じですね・・・・ 他に売ってたバイクは9000や1万ちょっとなので、メンテ等がよく分からない自分でもある程度は乗れるみたいですね どうもありがとうございます。

  • 回答No.1

バイクで八万キロは走りすぎです。 前のオーナーに大事に乗られてきたことは分かりますが、私はさすがに買おうとは思いません。 走行が多いことのデメリットとしては、パーツの劣化が第一に挙げられるでしょう。 八万キロも走れば、そこかしこの部品を交換しなければなりせん。 下手をすると、「交換していったら、買ったバイクで残っているのはフレームのみ」なんてことにもなりかねません。 オイル・ゴムは劣化、金属はサビ・磨耗。 その部品金額を考えると、大人気の絶版車でもない限り購入するメリットはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 劣化・・・一番キツイですね・・。 よくあるのは9000キロとか15000キロとかですよね。 そのぐらいならまぁ問題ないでしょうかね?

関連するQ&A

  • 中古バイクの走行距離について

    初めてバイクを買うため中古バイクを探している者です。 よろしくお願いします。 中古バイク雑誌を見ていて気付いたのですが、走行距離がとても短いことです。四輪中古車と比べたら、全く使わずに飾っておいたのかと思うほど短いです。5年落ちで走行距離が1500kmとか10年落ちで4000kmとか、こんなバイクが決して掘り出しものというわけでもなく、本の中にゴロゴロ載っています。(月の平均走行距離が25kmなんてありえない気が・・) 四輪の中古車を買う時は、年数の割に距離数があまりに少ないと逆に不安になったものです。実は事故車なのかと考えたり・・・・ 自分は中古バイクのことを何も分かっていないので教えてほしいのですが、中古バイクの走行距離というのはこんなものなんでしょうか?四輪車とは異なる何か特別な理由みたいなものがあるのでしょうか?

  • 中古バイクの走行距離

    中古バイクの購入を検討しています。 個人で経営してるバイクショップで、 ライムグリーンのZRX1200Rを見つけました。 2002年式で走行距離が20,000キロ 乗り出し67万です。1オーナーです。 その店で買った方が次のバイクを買うために下取りに出したそうで 出元もはっきりしていて、外装などとても綺麗です。 サビや傷などほとんどありません。 年配の方がかなり大事に乗ってたそうです。 もちろんノーマルです。 買う方に気持ちは傾いてるんですが、距離がちょっと気になります。 丁寧に乗られてたバイクなら2万キロくらい走ってても 問題ないでしょうか? 初めての中古購入なのでよくわかりません。。。 ぜひご意見お願いします!!

  • 中古大型バイクの走行距離について

    中古で大型バイクの購入を考えている者です。 バイクでロングツーリングなどしていれば、割と簡単に1万キロは超えてしまうようですが、 中古で出ている車体の多くは走行距離1万キロ~2万キロ台、1万キロ以内の物も多いように思えます。 これは、それだけ乗らずに手放す人が多いという事でしょうか? また、大型バイクで走行距離2万キロというのに手を出していいものかどうかも悩んでいます。 2万キロくらいから部品にガタが出だすことも多いらしいですし、10万キロオーバーまで 長く乗っていくつもりならば、低走行のものを選んだ方がいいのでしょうか? 欲しいバイクが現行車種でないため、新品購入というのはなしの方向でよろしくお願いします。

  • バイクの走行距離について

    バイク初心者で、今日中古バイクを購入しました。 走行距離で気になることがあります。お店のバイクの値札には、走行距離68000キロと記載されていたので、「goobikeでは6800になっていたのですが。」と質問をすると、6800の間違いだ。と言われ、68000キロも走ってるバイクは販売はしない。とのことなので、信用して購入しました。そのときは納得したんですが、ちょっと不安になったので質問させてください。普通60000キロも走ってるバイクは本当に販売はしないのでしょうか。思い切って現金一括で支払ってしまったので契約は成り立ってしまっているのですが、その点が気になって仕方がありません。スズキの専門店なので信用したのですがどうなんでしょうか。これからお世話になるのでもう一度疑って聞くのは気が引けます。

  • 中古バイクの走行距離

    250ccの中古バイクの購入を考えています。 95年式で外観は良好な物件(カワサキ、アネーロ)が20万ほどで有るのですが、 走行距離が4万キロを超えています。 購入しても大丈夫でしょうか。 ある程度のメンテ費(2~3万円)は覚悟しています。

  • バイクの走行距離について

    この間(二年前ですが)赤男爵で125ccの中古バイクを買ったのですが初年度登録が98年なのですが走行距離をはじめて見た時は800キロしかありませんでした。このバイクは一回燃料を入れると300キロ以上は走るバイクなのですが前の所有者はガソリンを二回ぐらいしか入れてないことになります。何故でしょうか?問題の走行距離の巻き戻しではないのでしょうか?値段は20万ぐらいでした。どうぞよろしくおねがいします。

  • 中古バイクでの高速走行

    中古で250ccクラスのバイク購入検討してますが、走行距離2万とか3万キロ走っているバイクでも高速道路で100キロ巡航しても壊れませんでしょうか。 ちゃんと整備すれば大丈夫ですか。 大丈夫だとすると走行何万キロぐらいまでは支障なく 走れますか。 車の場合、走行距離が3万キロ程度だとまだまだあと3倍ぐらい走れるのですがバイクの場合はどうなのでしょうか。 4サイクル空冷単気筒バイクの場合です。

  • 中古バイクの走行距離

    初めてバイクを買うのですが、 近所のバイク屋で中古のドラッグスタークラシック400の 2006年式・走行距離14000km・乗り出し52万円を見つけました。 傷や錆びはほぼ無く外観は新車同様です。 スタッフさんの対応もいいので、 できるならそこで購入したいと思うのですが、唯一走行距離が気になっています。 もう少し走行距離が少ない車体を探して購入した方がいいでしょうか?

  • 中古車の走行距離について

    色々考えた結果、フォレスターを第一候補に、エクシーガを第二候補にしました。予算は270~300万くらいで新車にしようかと思っていますが、200万くらいで割と新しい中古車もあるなと思い始めました。しかしそこで質問ですが、3年落ちくらいでも4万キロ走行などを中古車で売られてますが、私自身は2万キロくらいなら許せると思いますが、中古車は走行距離は少ない方が良いですよね?詳しい方、教えて下さい。

  • 原付の走行距離について

    原付で走行距離が9、000kぐらいになるともう駄目でしょうか?中古で3万円ぐらいで安く売っていて買おうかどうか悩んでます。それか中古で走行距離が4,000kぐらいのがあるんですけど、少し高くなってしまうのでどっちがいいのか迷ってます。車やバイクに詳しい方、9,000kの故障の多そうな中古を安く買うか、それとも少し高くても4,000kの中古を買うかどっちがいいのか教えてください。