• 締切済み

走行距離計とポップ表示が不一致の中古バイク

中古バイクを買うつもりで、いろいろ見てまわっています。ある店でZRX1100の程度の良さそう(外観がキレイ)なのを見つけました。説明書(ポップ?)には「98年式 走行距離10000Km」とあります。しかしメーターをのぞき込んでみると3000しか走っていません。マイル表示にしてもおかしいと思ったのですが、メーター計器盤の下の方にはちゃんと「Km」とかいてありました。店の人に聞いてみると「途中で輸入車用メーターに変えたからだよ。240キロスケールになってるでしょう。なので3000キロだが、だいたい10000キロ走ってる」と言います。常連さんも多いようで悪い店ではないと思うのですが、ひっかかります。もしこれを購入して・・・ (1)次のバイクを買うときにこれを下取りにするときに問題になるの?ならないの?(走行距離不明ということで下取り査定にマイナスになるの?) (2)そもそもこんなことはよくある話なの? 中古バイク購入は初めてなので、どなたか詳しい方教えてください。

• es26
  • お礼率26% (4/15)

みんなの回答

• vocka
回答No.1

1、2ともに質問者さんのおっしゃるとおりです。  善意、悪意を問わず、メーターの付け替え距離戻しはよくとまでは言いませんが、時々はあることです。  故障や事故、その他いろいろな事情で付け替えはあります。  当然、そのような車両は、「走行距離不明」と言うことで、安く見積もられます。  ただ、その店の対応を見る限り、悪意ではなさそうですので、納得して買うのであれば問題ないと思います。  レッドバロンなどの大手の店でも、「走行距離不明、参考メーター読み○km」という表示で販売しています。