• ベストアンサー

中古車の走行距離って信用できるんでしょうか?

先日S15シルビアを中古で手に入れました。 基本的に気に入っているのですが、メーターの色が オレンジ色で変だったので、オークションで純正のスピードメーターを購入し取り替えました。 やはり純正の方がしっくりしており、満足したのですが、走行距離が5000km程少なくなっていることに気付きました。 これは走行距離を記録するICか何かがスピードメータに入っているからでしょうか?だとしたら、スピードメータを交換するだけで、見かけ上の走行距離が変わってしまうって事でしょうか?こんなに簡単に変えられるのなら、中古車の走行距離って信用できないのでは・・・と感じました。どなたかどうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.4

ちょっと前までよりは雲泥の差でメーター戻しは激減しています。 走行メーター管理システムが普及して数年経った為、中古市場を通った車が大分増えた為です。 でも残念ながら未だにメーターの改ざんをする業者がいるようです。しかし、今は上記のシステムによりメーター改ざんが発覚しやすくなっているので業者側もメーター戻しのリスクは高いですね。 目先の利益で足がつきやすくなったメーター戻しを未だにするなんて・・・。ちゃんと売ればいいものの馬鹿ですね。 ちなみにそのシステムは業者専用の中古車オークションを通った車のみ管理するシステムですので中古市場で出回っていない車の改ざんは見抜けません。

参考URL:
http://www.aftc.or.jp/am_meter/meter_1.html

その他の回答 (3)

  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.3

今は車検証に表示される様になったので前回の車検時より下回る走行距離には出来なくなったものの、それでもメーター交換などがあるので信用は出来ないと思いますよ。 記録簿をきちんと保管してあり、定期的に整備を行っていれば走行距離が書いてあると思うので信用もあるでしょうけど‥。 ちなみに私は女性ですが同じ車種にばかり乗っておりメーターも過去に乗った車のモノ(同一車種)に付け換えております。 理由はそのメーターが一番日焼けが無かったから‥。 ※他のモノは日焼けが酷く針の色がオレンジ→黄色に焼けちゃってるんです。 ちなみに私の車はメーターが20万キロ、MTは7万キロ、エンジンは16万キロ、車体は18万キロ‥だと思います。 でも車検証で解るのはメーター部分だけですし、車検前にメーターを2年前の車検時+α位の走行距離のモノに換えてしまえば、ある意味、また14万キロ辺りから始まる訳で‥怖い、怖い!!! ※私の車は勿論、乗り潰すつもりですが♪

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

走行距離の改ざんは、昔からよくある不正行為です。 この問題の対策として、車検証に車検時の走行距離が記載されるようになったり、業者オークションでは出品時の走行距離がデータベースに 登録されたりしています。 万全ではありませんが、少しは効果があるものと思われます。 ただ、あなたが危惧しているようにメーターの走行距離の管理は万全ではありません。 今回やられたようにメーターアッシーで交換したり、最近では診断ポートからある方法で走行距離を書き換えてしまう方法も出て来ました。 前者の場合は、取り外し痕をよく観察すればある程度怪しいかどうかが判別出来ますが、後者は全く痕跡がありませんので追跡調査でもしない 限り表面化しないと思われます。 中古車の購入時には、メーターの距離だけで無く記録簿や車体各部の程度で総合的に判断するのが通常です。 細かく見ると、おかしな車は世の中にいっぱいありますよ。 ちなみに、メーターをご自分で交換された場合は「走行距離不明車」となってしまいます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

自分でメーターを交換したら走行距離は変化します。 10万キロ走行していても新品に交換すればゼロです。 この様な事が無いように車検時に走行距離を記録登録し、メーターを交換したら今まで走行した距離を加算して書類に明示します。 もし今の車を乗り潰すのなら良いですが、将来下取りに出すのならメーターを交換した事と加算走行距離を記録しておかないと問題になります。

関連するQ&A

  • クルマの走行距離について

    クルマの走行距離について 中古車の走行距離なんですが、 4年落ちで走行距離が17000kmです。 見たところ、不具合はなさそうです。 気になるのは、 記録簿によると、1年目の点検で12000km。 会社名義で登録されていました。 後の3年で5000kmしか乗ってないことになります。 メーター改ざん等、気になります。 これはパスしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 走行距離は信用していいですか

    車の走行距離でデジタル方式でも 不正改造は有るのでしょうか。 中古車の走行距離は どれくらい信用したらいいのでしょうか。

  • 中古バイクの走行距離について

    初めてバイクを買うため中古バイクを探している者です。 よろしくお願いします。 中古バイク雑誌を見ていて気付いたのですが、走行距離がとても短いことです。四輪中古車と比べたら、全く使わずに飾っておいたのかと思うほど短いです。5年落ちで走行距離が1500kmとか10年落ちで4000kmとか、こんなバイクが決して掘り出しものというわけでもなく、本の中にゴロゴロ載っています。(月の平均走行距離が25kmなんてありえない気が・・) 四輪の中古車を買う時は、年数の割に距離数があまりに少ないと逆に不安になったものです。実は事故車なのかと考えたり・・・・ 自分は中古バイクのことを何も分かっていないので教えてほしいのですが、中古バイクの走行距離というのはこんなものなんでしょうか?四輪車とは異なる何か特別な理由みたいなものがあるのでしょうか?

  • 走行距離カウンタの表示値変更は違法行為?

    スピードメータの故障により、 最近、それを交換したものです。 その際、 スピードメータに付随しる走行距離のカウンタも 必然的に0に戻ってしまいました。 取り外したメータを見ると 少し分解すれば走行距離カウンタの表示値は 変更可能に思えました。 そこで、新しいメータの走行距離カウンタを 古いメータの値(106,900km)に変更したら 即、違法となるのでしょうか? 中古車販売において、 実際よりも少ない距離に変更するのは 当然、詐欺行為になるのでは?と思います。 正しい値に変更するのなら問題ないと思うのですが 本当にそうなのか確認したいのです。 ご存知の方がいらしたら 回答していただくと助かります。

  • 原付の走行距離

    予算が5万くらいで中古の原付を探しています。 同じくらいの値段でも1万km近いものから数千kmしか走ってないものまで走行距離がまちまちなので、どういったものを選らんでいいか分かりません。 5万くらいの値段で数千kmしか走ってないのはメーターが1回転していると思っていいんでしょうか? あと、原付を購入する上で他に気をつける事などあれば教えてください。

  • 走行距離について

    いくつか、走行距離についての質問があります。宜しくお願い致します。 1)自動車検査証の備考欄に、次の様に書かれてあります。 [走行距離計表示値]8.700km(平成19年4月10日) [旧走行距離計表示値]12.400km(平成16年9月9日) 僕は、平成19年4月に、このバイクを中古で買ったのですが、この時、メータの走行距離表示は、8.700kmでした。 これはつまり、メーターの巻き戻しが行われてあり、平成19年4月時の、実走行距離は21.100kmであると、解釈しても宜しいのでしょうか。 2)又、このバイクの初年度登録年月が平成10年なのですが、平成10年から平成16年の間の、走行距離計表示値が記載されていないのは、何故でしょうか。 平成10年から平成16年の間に、前オーナーか誰かがこのバイクで事故か何かをし、自動車検査証が新たしい物に切り替わったが為に、走行距離は表示されていない、等といった可能性も有りましょうか。 その他にも、考えられる可能性があれば、教えて頂きたいです。 3)こんな数字に踊らされずに、バイク屋に持っていって、エンジンの中でも見てもらって、走行距離を判断して貰えば良いだけかもしれません。この場合、どの程度の工賃が掛かるでしょうか。予想で構いませんので、もし宜しければ教えて下さい。 4)現在のメーター表示は、24.000km程度ですが、上述した様々な可能性により、実走行距離はもっと上、或いは+12.400km程度だと考えられます。 まだまだ、このバイクは乗るつもりですし、夏には、北海道ツーリング(往復1万km程度)も考えています。日々のメンテナンスは当然の事としても、一度はエンジンのオーバーホールを考えるべきでしょうか。 以上、先輩方の、参考、意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 中古スクーター(125cc)の走行距離について

    中古スクーター(125cc)を購入しようと考えています。 走行距離17,000kmは、走行するのに十分ですか? それともアチコチ痛んでいる距離数でしょうか?

  • 走行距離2万の中古原付は避けるべきでしょうか?

    はじめてNS-1を中古で購入しようと思っているのですが、走行距離18.000~20.000kmは避けるべきでしょうか?(15万円) +3万円(18万円)で6.000kmのものが購入できるならそちらの方がいいでしょうか?初めてなのでどのくらいが基準なのか分からないので教えてください。

  • 走行距離計とポップ表示が不一致の中古バイク

    中古バイクを買うつもりで、いろいろ見てまわっています。ある店でZRX1100の程度の良さそう(外観がキレイ)なのを見つけました。説明書(ポップ?)には「98年式 走行距離10000Km」とあります。しかしメーターをのぞき込んでみると3000しか走っていません。マイル表示にしてもおかしいと思ったのですが、メーター計器盤の下の方にはちゃんと「Km」とかいてありました。店の人に聞いてみると「途中で輸入車用メーターに変えたからだよ。240キロスケールになってるでしょう。なので3000キロだが、だいたい10000キロ走ってる」と言います。常連さんも多いようで悪い店ではないと思うのですが、ひっかかります。もしこれを購入して・・・ (1)次のバイクを買うときにこれを下取りにするときに問題になるの?ならないの?(走行距離不明ということで下取り査定にマイナスになるの?) (2)そもそもこんなことはよくある話なの? 中古バイク購入は初めてなので、どなたか詳しい方教えてください。

  • 中古車メーター改竄

    信用している自動車屋さんから中古自動車をかいました。 ところが、メーター改竄の疑いが... 私は自動車屋のAさん(小中高と同じ学校)のことを信用して中古車を買いました。 そのAさんは、知り合いの同業者Bさんで信用できるところで間違いない... とのことなので、その同業者Bさんから中古車をまわしてもらって、その中古車に乗ることになりました。 年式、距離、程度も聞いて、実車確認もして乗ることになりました。 お金も即金でAさんに支払いました。 ここまでは普通の話ですが... 実は、現在の距離が78000kmとなっております。 よく見ると積算メーターはガタガタにならんでます。記録簿は当然入ってないです。 話は飛びますが、私は前所有者の情報も調べがついており、前所有者に確認したところ、詳しくは覚えてないが10万kmは超えていた。 たぶん13万~15万kmくらいじゃなかったかな... 記録簿もちゃんと車検証入れの中に入れていた。新車からずっと乗って3ヶ月程前まで乗っていた、車検から修理、車のことはBさんのいる自動車屋で浮気はしたことない、記録簿もいれて下取りに出した... とのことでした。会話もICレコーダーで録音しました。はっきり言って騙されたという気持ちが強く、全額返金は当然のこと、慰謝料も請求したいくらいです。ここで質問ですが、前所有者のあいまいな記憶では、泣き寝入りするしかないのでしょうか...? 法律的にやっつける方法はないのでしょうか? Aさんには伝えて、Aさんも驚きを隠せない様子でICレコーダーを聞いてました。 態度、受け答えから間違いなくAさんではないと思います。