• ベストアンサー

走行距離は信用していいですか

車の走行距離でデジタル方式でも 不正改造は有るのでしょうか。 中古車の走行距離は どれくらい信用したらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carsuta
回答No.8

地方都市の中古車販売店の店長をしている、 carsutaといいます。 皆さんの回答通りに、改造は可能です。

s1234567
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (7)

• shin163
回答No.7

その気になれば、不正表示など、いくらでも可能です。 それよりも、現車状態で判断する目を養いましょう。 それが出来なければ、確実な保証のついたお店で、多少の割高を覚悟して購入することです。 安いものはそれなり、これは、世界中共通です。

s1234567
質問者

お礼

• decdec1
回答No.6

全般的に、国産車のディーラーなら、普通はメーター戻しはしないです。整備手帳があれば、それをみてもわかると思います。  他方、外車はメーター戻しはよく行われるらしいです。デジタル式でも問題ありません。特にベンツのEクラス等のように人気がある車種の場合、ディーラー価格に比べて破格に安いものはあやしいですね。

s1234567
質問者

お礼

• shu-riya
回答No.5

多くの中古車販売業者で、戻しは行われて居ます。 点検記録簿など、新しいものに書き換えれば簡単です。あたかも偽造無い様に古く見せるには水で濡らして乾かしたり、日に当てて日焼けを作ったりと懸命です。17万キロが5万キロなど有ります。 車検時に、記載された物が有れば唯一の証拠に成りますが、それすら見せてくれない業者も居ます。 デジタルだから改ざん不可は、専用の工具も裏世界では普通です。 アナログでしたら、ちょっとした知識が有れば誰でも出来ます。(アレ?俺が出したとき8万キロだったのに、4万8千キロ?は、多くの方が経験していると思います。 当店は不正なメーター戻しは、絶対に行っていませんでも、元の業者で行われていれば分かりませんし、、、、、。 車検時の点検記録簿は、その前に改ざんされていればわかる筈無いですし、さて、困りましたね。

s1234567
質問者

お礼

• inaken11
回答No.4

最近は、車検証に走行距離が記載されているので、改ざんは難しくなっています。 が、人間のすることですので、完璧はありません。

s1234567
質問者

お礼

• yui_o
回答No.3

デジタルだろうが、アナログだろうが信用できませんよ。 デジタルメータを改ざんする業者が居るくらいですし。 ただし、ちゃんとした整備簿がある車ならば改ざんしてもわかるのである程度信頼しても良いかと思います。 一番は、信頼できる業者を見つけ信頼できる整備工場で整備させることですよ。

s1234567
質問者

お礼

• tatsu01
回答No.2

アナログの場合ですが・・・ 10年以上前ですが、友人が車検間際の車を売りました。 しばらくして、その車が店頭に並んだので何気にチェックしたら、しっかり戻っていたそうです。 年式と状態から、バレない程度の戻しはあると思います。 車検時に4万キロだったとします。1年半後に6万キロで手放したとして、これを5万5千キロに戻しても解りません。

s1234567
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

車検制度があります。信用できます。整備記録と突合しチェックしてください。改造などあり得ません。

s1234567
質問者

お礼