• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

走行距離の信憑性

一昔前は走行距離を改ざんして売っていたなど話を聞きましたが 今はどうなんでしょうか? 現在、中古車を探していまして 走行距離が少ない車が多いので不安に感じて質問しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数263
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

端的に言うと改ざん車は無くなってはいないです。デジタルだろうと何だろうと方法はあります。 ただ乗用車は、実際に走行距離が少ないクルマがほとんどです。通勤で使っていても片道数km、遠出は年に数回といった使用状況では走行距離は年間5000kmを下回ります。いつも街中で渋滞の中を走っているとかえって負担はたまっているので、走行距離が少なくてもトラブルは出ます。3万km足らずで冷却水が内部に抜け、廃車にした知人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#16040

私は、車の買取もやる業者です。 メーターの巻き戻しをやるのは、悪質業者だけではなく、一般のお客さんも買取価格を上げてもらおうと巻き戻してきたりします。 やけにシートがへたっているとすぐにわかりますが、極端な話中古のシートに換えてしまえば、業者でもわからないことがあります。 デジタルメーターでも、巻き戻しを下請けする専門業者があります。 過去の整備記録簿がなければ、正直正しい走行距離はわかりません。 正規ディーラーは、下取りした車があやしいと、業者オークションで転売します。それを町の中古車屋が買って、一般の人に売るのです。 相場より極端に安い車は、偽装マンションと同じで理由があるのです。 ヤフーに出ている車は、そんな車が多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

デジタルのオドメータが付いているメーターでは、戻すことはできません。 しかし「アウディ」や「フォルクスワーゲン」は専用の機械を使って任意の距離を入力することができます。 メーター交換のとき、以前の距離を入力するのが原則ですが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私は結構大き目の中古車屋でクルマを買いました・・・が、(巻き戻しではありませんが)メーター交換車でした。 なぜなら、そのクルマはメーターパネルの中に大き目の羽虫の死体が転がっていた(普通は外さなけりゃ虫なんて入りようがない)からです。 11年落ちのスポーツカーで7万キロでしたが、あとで調べてみると、いろいろとパーツを交換した形跡もありました(そうとう走っているみたい)。 どうしても気になったので、車検場で経歴を調べたり、中古車査定協会で調べてもらいましたが、一回もオークションにかけられていなくて結局わかりませんでした・・・。 証拠はありませんが、査定業者を含めた誰に聞いても99%メーター交換車だと言われました。 話によると、ディーラー系中古車屋ならば「比較的」大丈夫なようですが。 結局、店を信用するしか方法がないみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

業者です。今は昔と比べたら幾分メーター改ざん問題は改善に向かいマシになりました。ただマシと言った程度ですが。それと言うのも中古車市場では走行距離安全システムといったシステムが導入されたからです。 例外的に中古車として一度も市場(業者専用オートオークション)に出回った事が無い車のメーターの改ざんまでは改ざんされているかされていないかは調べられません。 又、今でもメーター改ざん業者はいるようですが、このシステムが中古車市場に導入してからは激減したものと思われます。 ただ、それでもまだ戻してる業者は多数見受けられますが犯罪です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

整備屋さんがツレにいます。 走行距離改ざん車がいまだに入庫するそうです。 タイミングベルト交換シールのはがし忘れ等で発覚するみたいです。 メーターを買うわけではないので、各部のやれ具合を確認して購入しましょう。 余談ですが多走行車でも程度の良い車はあります。 ツレの車は24万キロまで大きなトラブルなく走りきりました。 中古車購入においてのポイントですが、前のオーナーの使い方を車の各部から読み取るのがポイントです。 ボディや内装に傷がなくキレイな車は前オーナーが車を大事にしてきた証拠です。 そういう車は意外とお買い得です。 リフトアップして下回りを確認すれば素人でも程度の良し悪しは意外と分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

初めまして。 私も他の方と同じ意見です。 多分としか言えませんが、現在も改ざんは有ると思います。 高くても、ディーラー系の中古が良いと思います。 価格は、数十万は高くても後々の事を考量すると余り変わらないですよ。 相場より安いのは、安いだけの理由が有るからです。 そう言う、私もそれで失敗してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

こればっかりは業者を信頼するしかないですから、よく話をしてください また、極端に走行距離の少ない車も、不具合ある事もあります、やはり機械は動いてナンボの物ですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

いまでも悪質な業者はメーターの巻き戻しをしているようですね。 信頼できる業者をみつけるしか道はありません。 一応、大手中古車店や正規ディーラー系の中古車はは大丈夫とおもいますけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!