• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古車の走行距離について

現在、中古車を買う計画を立てているのですが、 走行距離の目安ってどれくらいならOKですか? さすがに10万キロを回ってるのはパスですが、 7~8万キロの中古車はよく見かけます。 このくらいの走行距離ならあまり気にしなくても 良いのでしょうか? レガシーのようなタイプ(荷物を多く乗せられる)の車 を探しています。もしお勧めの車種などありましたら 教えて下さい。資金は5、60万くらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数479
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

レガシーの中古車を購入したものです。 参考になるかは分りませんが、中古車購入の実例を紹介いたします。 2年半前に平成5年後期式のレガシーを購入しました。NAタイプ(ノンターボ)の2000ccで当時の車体のみの価格で70万円、走行距離は5万3千キロでした。 結構乗るほうでして現在は9万5千キロになっていますが、エンジンは全くもって順調、敢えて言うとしたら窓枠のゴムの劣化からか風切音が若干します。 購入後の大きなメンテナンス(故障も含め)は (1)エアコンのコンプレッサー交換(7万キロ前後。焼きつきでエアコン用ファンベルトが切れました) (2)タイミングベルト交換(7万5千キロ。15万キロ程度まで乗りたくて交換しました) (3)エンジンオイル漏れ修理(8万キロ過ぎ。接合部の劣化が原因) この程度です。 自分としては、かなりましな方かと考えています。 また、中古車屋さんから聞いたところでは7~8万キロで要修理部分が結構出る車が多いらしいのですが、そこは前オーナーの使用状況で随分変わってくる点だと思います(これが分りにくいから辛いところ)。また、長持ちさせるには最低オイル交換だけはきちんとすると良いのではないでしょうか。中古車の場合はある程度のメンテナンスはどうしても必要だと思いますので、それが嫌なようでしたらやはり5万キロ以下のものを探したらいかがですか? いずれにしましても、しばらく乗るのであればタイミングベルト交換などは恐らく必須になってきますし、Elvinさんが購入後どのくらい乗るのかで購入条件をお決めになったら良いと思います。 その時に比較した車種にはカルディナ等がありますが、その辺はお好みでよいのではないでしょうか?個人的にはレガシー(四駆の安定性から)が良いのではと思いますが、これはあくまでも個人的意見です。 購入のご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入事例大変参考になりました。ありがとうございます! 今回の車購入は、今乗っている車がオーバーヒートで故障したからです。 年式が古い(S61年式マスターエース)というのも ありましたが、メンテナンスは車検の時以外ほとんどしていませんでした。 日頃からこまめに面倒見てやればもうちょっと頑張って動いてくれたかもしれないですね。 次に乗る車はレガシーがいいなと思っていたのですが、周りに車に詳しい知人がおらず、 アドバイスして頂いた事で大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車の走行距離が気になります・・・

    学生のものです。 今度、はじめて車に乗ることになり、知人から中古車を安くでゆずりうけることになりました。 ところが、その車の走行距離は11万キロを越えています。 走行距離10万キロ以上になると故障が多いと聞きますので、とても不安です。 知人はまだまだ大丈夫といいますが、本当に心配ないのでしょうか?

  • 中古車の走行距離

    中古車についてお詳しい方、どうかご教授おねがいします。 近々プジョー206CCの認定中古車を購入予定なのですが走行距離はだいたいどのくらいを目安にしたらいいのでしょうか? 少ないほどいいと思いますが、逆に走っている方が故障もなく前のオーナーさんが大事に乗っていられたのかな~とも思うのですが。 今目を付けているのが ・年式H15年、走行距離2万4千、174万 ・年式H14年、走行距離1万3千、155万 ↑これぐらいが妥当でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 中古車と走行距離。

    皆様こんにちは。大学1年の♂です。 今現在自学に通い免許取得に励んでいるんですが、 免許取得後、中古車を購入したいと思っています。 本当はインテグラTypeR・シビックTypeR・S14シルビア後期型など欲しかったんですが、 予算や維持費の関係上無理だなぁと思ったので、 少し妥協して EP91 スターレット グランツァV に乗りたいと思っています。 そこで質問です。 「EP91 スターレット グランツァV」 この車種の場合、走行距離はどの程度が限界でしょうか? 前オーナーの乗り方にもよるというのはわかっています。 結構8万~10万キロ超という中古車が多いので、6、7万キロ台は良い方なんでしょうか? 他に、中古車購入の際に確認しておくべき点など、 (見ておくべき所)などありましたら、是非ご教授願います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)

レガシィでも特にGT系(ターボ)はスポーツカー並みのホットモデルですので、手荒く乗られている可能性が少なからずあるので注意した方が良さそうですね ↑標準グレードでお考えならば余り気にしなくても良いかも知れません。。。 基本的に距離では程度はたいして分らないと思った方が良いですね どうしても距離が気になるのでしたら3万以下ぐらいが安心…かな? スポーツモデルは手荒く乗られていた可能性が高いから程度もそれなり では、逆にオバチャンが大人しく乗っていた車なら安心か? …本当に? 日頃の使い方がいくら丁寧でも、整備の面が適当だったらどうなんでしょう? メンテ不足ですぐに故障することは無いと思いますが、5万・10万と距離が伸びるにつれてその差は確実に現れて行きますよ 分り易く言えば、スポーツモデルでは無茶をする人が多くガタガタな個体が多くある一方で本当に好きな人が買ってキッチリ手入れされている個体も極稀ではありますが存在するって事ですね 私的な意見では、中古車は十人十色!これなら安心なんて言うありがたい基準はないと思っています 整備の記録が残っていれば参考にもなると思いますし、何より自分で試乗したりして実際に感じて見る事でしょう この時、他人の意見も聞きましょう。自分だけだとどうしても欲しさから贔屓目になっちゃいますからね 実際にチェックする時のポイントとしては、汁物・樹脂物には特に気を付けましょう 汁物…要するに液体系全般です。オイルは綺麗か?フィラーから中を覗いてヘッド内部が綺麗か?(レガシィは無理…)クーラントに変な汚れが混じっていないか?またラジエター内部にパンパンに入っているか?ブレーキフルードはどうか?…などなど液体系の物は比較的劣化も早くメンテ周期も短い物が多いのでこの辺りの管理が出来ているか?と言うことが一つのポイントですね 樹脂物…ゴムやプラスチック部品ですね。これはメンテ云々よりも経年変化でヤラれてしまう部分ですね。定期交換部品ではないですが、やはりどうしても金物部品よりも弱い分だけ思わぬトラブルに見舞われる事になりやすいですね 簡単ですが、基本的な事はこんな所でしょうか? もちろんコレには事故や修復歴については考慮せずに機関的な程度にのみ考えていますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいチェック項目を教えて頂きありがとうございます! 以前車を購入した時はここまでいろいろな箇所のチェックはしませんでしたが、 今度はちゃんと見てみようと思います。 この先何年乗る予定かもまだ決めてませんが、少なくとも 3年以上は乗りたいと思ってます。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.3

以前スープラ(新車で購入)に乗っていましたが、16万キロ(約8年)で手放すまで、ノントラブルでした。スポーツ車だけに乱暴な扱いをしてでもです。但し、皆さんが言われるとおりタイミングベルトの交換、定期的なオイル交換、その他消耗品の交換など整備は欠かしたことはありません。購入のポイントはやはり、試乗(これが一番大事だと思います。)、整備書、エンジンルーム、排気、下回り、室内をよく点検することです。  どの程度乗られるのか解りませんが、毎日乗っている車は20万キロオーバーは行けるはずです。タクシーなんかは結構走行距離を稼いでいますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現在、中古車屋をいろいろまわって探している最中 なのですが、試乗って出来るのでしょうか? もし気に入った車が見付かったら聞いてみたいと思います。

  • 回答No.1

車種にもよりますが、レガシー(ワゴンを言ってると思いますが)だったら、走り屋のような乱暴な扱いはされてないでしょうから、7~8万キロは気になりませんが、10万キロを超えていても、タイミングベルトの交換やOH(オーバーホール)がなされているのであれば大丈夫だと思います。 スープラ、GT-R、シルビア、NSX、RX-7などは、7~8万キロは危ないかも。 また、ワゴン系の車種は、ハイドロ(ボディが上下したり動くやつ(シャシやボディが歪む))を入れてたおそれがあるので、よくチェックした方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ハイドロの車は一度見た事あります。 故障でもしたのかと思ったら急に伸びたりして びっくりしました。 あんな改造してある車はちょっと乗れないですね・・・。

関連するQ&A

  • 中古車モビット 走行距離と年式どちらが重要ですか?

    中古車の走行距離と年式については他にも質問されてますが より具体的に知りたいのでお願いします。 車種はホンダのモビット(7人乗りの方でスパイクではありません) 10年落ち 走行距離 8万キロ(2002年式) 8年落ち 走行距離 10万キロ(2004年式) どちらも同価格で、予算的にもこれ以上の良い条件は選べません。 以前はフィットに乗っていてちょうど10年目10万キロでミッションが故障しました。 10年目だから??? 10万キロだから??? ただ、この時にミッションオイル交換の必要性を説かれたので 購入したら、マメに換えようとは思いますが、 すでに2台とも長い距離を走ってます.......。 2台とも整備手帳やメンテ履歴はありません。 ちなみに私は外装の色落ちなどは気にしません。 エンジン重視です。 もちろん車の個々の状態が判りませんので あくまで一般論で結構です。 あとちょっとしたアドバイスでも構いません。 ご意見をお聞かせ下さい。 ホンダ車に躊躇はるのですが、トヨタ車は高価なので考えてません。

  • 中古車の走行距離って・・・

    最近免許を取って軽の中古車を購入しようと 今ディラーや販売店を回っている最中なのですが・・ 試乗した感じでホンダの『ライフ』が運転しやすかったので車種はライフにしようと思っています。 車の事は全くの無知なので教えて頂きたいのですが、 2つの車(どちらもライフです。)で迷っています。 一つは15年式なのですが走行距離が約7千キロと 年式の割には走行距離が少なく84万。 もう一つは18年式走行距離が2千キロで88万円でした。 15年式の方が年式の割りに走行距離が とても少ないように感じて 色も内装も気に入っているのですが、なんとなく (なんかあるのかなぁ~)って思ってしまいました。 その事を販売店の店員さんに聞いたら 『女性の方とかが買い物位でしか使用してなかったら この位の走行距離だと思いますよ』って言ってました。 18年式の方はオーディオを後付けしたのか、オーディオを入れる枠の中に綺麗に納まってなくて (これは何か物を入れる隙間ですか?)っていうような隙間があります。 それと15年式のタイプよりグレードが下のタイプだそうです。 金額的には4万しか変わらないので とても迷っています。 みなさんならどちらの車を選ぶのでしょうか? 年式に対しての走行距離は別に深く考える 事ではないのでしょうか? あと中古車販売店とメーカーのディラーで購入 とだったら、ディラーで購入した方がいい・・と よく聞きますが何が違うのでしょうか??

  • 中古車の走行距離について

    色々考えた結果、フォレスターを第一候補に、エクシーガを第二候補にしました。予算は270~300万くらいで新車にしようかと思っていますが、200万くらいで割と新しい中古車もあるなと思い始めました。しかしそこで質問ですが、3年落ちくらいでも4万キロ走行などを中古車で売られてますが、私自身は2万キロくらいなら許せると思いますが、中古車は走行距離は少ない方が良いですよね?詳しい方、教えて下さい。

  • 走行距離と車検

    中古車で、走行距離が10万キロを越えるものを購入予定なのですが、 10万キロを越えた車は車検が1年おきになると聞きました。 それについて調べてみたのですがそのような事は書いておらず・・・ ですがそれが本当ならちょっと考え物なので、事実なのか教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 中古車購入について、年式重視か走行距離重視か・・・

    中古車購入について、年式重視か走行距離重視か・・・ 免許を取った娘の初車です。 最初は安い中古で!と言う事で検討してますが、 15年式で10万キロ超えてます。。。。 悩みます。。。 年式が古くても走行距離が少ないのを選んだ方が無難なんでしょうか。。。

  • 中古車の走行距離

    はじめまして。 私は今、RX7(FD3S)の中古車を総額120万くらいで買おうと思っています。 そこで質問なんですが、年式に応じた走行距離を選んだほうがいいのでしょうか?(たとえば6年式で7万キロとか) それとも年式に関係なく走行距離の少ないものを選んだほうがいいのでしょうか?(たとえば6年式で4・5万キロとか) どなたか教えてください。(できればその理由も)

  • 年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車

    年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車ではどちらが「買い」でしょうか?  15人乗りの中古車(ハイエースコミューター、または日産キャラバン)の購入を検討しています。予算が許せば高年式で低走行のものがいいのですが、そうもいきません。平成4年製、走行3万キロのガソリン車と、平成12年製走行32万キロのジーゼル車ではどちらが「買い」でしょうか? 一般論では論じられないことは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 中古車の走行距離巻き戻しについて

    中古車を購入しようと思っていますが、業者によっては走行距離を巻き戻して(走行距離を実際より少し少なめに)販売している所ってめずらしくないですか?走行距離は大事なチェックポイントと思いますので!宜しくお願いいたします。

  • 中古車の走行距離について

    中古車の購入を予定しています。車の購入は初めてです。注意する点、教えて下さい。特に走行距離の長い、短いはどの辺で見るのでしょうか。当方、スグに買い換えるつもりはありません。

  • 年式の割りに極端に走行距離が少ない中古車

    十二年落ちで走行が二万キロ・・・同じ車種でそういった車「低年式少走行距離車」を専門に取り扱ってる中古車店があります。決して趣味性の高い車ではありませんが「因みにクラウン」年式の割りに走行がいってないので相場より三倍割高です。こういった中古車は有り得る「不正なしに」のでしょうか?また買う場合、どんな事に気を付ければ良いのでしょうか?