バリオスの走行距離は正確?原因と対策を解説します

このQ&Aのポイント
  • バリオス91年式(A1)の走行距離の増え方が正確でないことに悩んでいます。
  • メーターが壊れていたために交換した経験があります。
  • 具体的にどこを変えると走行距離が正確に表示されるようになるのかについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バリオス 走行距離

いつもお世話になっています。 バリオス91年式(A1)に乗っています 前々から燃費が街乗りで13km/L、ツーリングで17km/Lで悪くてどこに原因があるんだろうと悩んでたんですが、バイクの調子が悪いのではなくメーターの走行距離の増え方が悪いようです。 この前淡路島を外周一周してメーター表示では100kmほどでしたが、調べてみると淡路島一周は200kmほどあるみたいです^^; 自分はレッドバロンにて2008年3月に購入したんですが、その時にメーターが壊れていたから交換したとの事は聞きました。 ちなみにスプロケは変えてないのでおそらく純正の端数だと思います。 質問は具体的にどこを変えれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.3

同じく、まずは本当にメーターの数値が異常なのかを確かめるのが先決だと思います。 淡路島の外周は確かに200km以上ありますが、海沿いの道路距離がその数値と一致する事はなく、意外と地理的データとは差があっても不思議ではありません。 高速道路などなるべく直線路の多い様な路線を選んで一定の距離を走ってみましょう。 高速道路なら一定速度で走る続ける事も出来て、走行時間と距離から走行速度も計算しやすいので、距離計だけでなく速度計のチェックもできるでしょう。 また、そのようなことに適した道路が身近にないようなら、別のバイクと一緒に入ってみて、その時のメーター数値を比較してみれば異常の有無が確認できるでしょう。 メーターに異常がないようなら別の原因ですが、年式が古い上に走行距離が分からない状態では、はっきりした原因は推測しきれません。 場合によったら大規模なオーバーホールが必要になるかもしれません。

ret1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、高速道路などで試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.2

もっとちゃんと測りましょう。 メーターは、動かないことはあっても、決まった割合で少なく表示されるという故障は殆ど起きません。 構造上、そのような故障が起きる可能性は非常に低いです。 動いたり動かなかったりを繰り返した結果、少ない距離表示になることはあっても、その場合は速度計も動かなくなるので見れば計測していないことが判ります。 あなたがやるべきことは、Googleマップなどで、できるだけ直線で、確実に距離を調べてから、 その道を走ってトリップが何キロだったか調べることです。

• POWERVAULT
回答No.1

距離計は電気式(デジタル液晶)? それとも機械式(数字ドラム)? 電気式は知らないけど、機械式だったら速度計も少なく表示されてたりしませんか。 機械式ならフロントの車軸左側部分のメーターギアからスピードメーターまでワイヤーで繋がってると思います。 速度も低く表示されるのなら、メーターギアかワイヤーが怪しいという事になります。 速度がマトモに表示されてる様なら、メータ内部の距離計ドラム部分ギアが壊れてるのかな。 短期間でそういう壊れ方してる物、私自身は見た事無いので不思議な物だなとは思います。 ワイヤー切れで速度含めて全然動かないというのはあるだろうけど。 メーターは新品交換したんだろうか。中古を流用したとすれば、色々思うところはあるけど推測はやめときます。 実はメーターは正常で、本当に燃費が悪いんじゃないのかという気がします。