mp4ファイルが壊れる?

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカーで作成したmp4ファイルが最近おかしくなり、同じ動画が2周しちゃう状態になっています。
  • 動画の再生時間が延長されており、1周目は正常に流れますが、2周目からは音声が流れず、問題が発生しています。
  • バージョンアップやバグの可能性も考えられますが、編集していないmp4にも同様の現象が生じており、直し方を知っている方がいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

mp4ファイルが壊れる??

ムービーメーカー(Windows標準搭載)で動画と音声を組み合わせ1つの動画を作成しました。 それを今度はAny Video Converterを使いmp4に変換し、QuickTime Playerで再生しました。 このファイルを作成した日は6月くらいです。 この3ヶ月間はうまく再生できていました。 しかし、最近(もしかしたらQuickTime Player、iTunesのアップデートを行ってから?)、上記の6月に作成したmp4ファイルがおかしくなりました。 どの様におかしくなったかと言うと、同じ動画が2周しちゃうんです。 前までは4分程度の動画でしたが、なぜか8分まで延長されていて、しかも1周目は正常に動画が流れ、2周目からは動画のみ流れ音声が流れなくなってしまいました。 どうしてこうなったのか分かりませんが、心当たりあるとしたらQuickTime Playerのバージョンアップ程度かなって思って。 しかしmp4完成してから編集してないのに、なぜこういう事が起ったのか。完全にバグでしょうか? ちなみにムービーメーカーで作成した全てのmp4にこう言った現象が起きました。 直し方わかる方、いらっしゃいますか?

• k925
  • お礼率2% (5/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

PC内のコーデック(動画、音声)が正しくないのでしょう。 各種コーデックをインストしたり、アンインストしたり するとPC内のコーデックがおかしくなります。 >直し方わかる方 直し方と言ってもあなたの初期のPC内のコーデック状況がわかりません のでアドバイスしようがありません。 正しいコーデック(mp4)を入れてください。

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.2

うちのPCも同じですねぇ。 携帯で撮った3GPですけど・・・。 他のプレーヤーでは正常だったのでほうっておいてます。 ・・・ので、ファイル自体は問題ないと思います。