mp4ファイルが壊れる?

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカーで作成したmp4ファイルが最近おかしくなり、同じ動画が2周しちゃう状態になっています。
  • 動画の再生時間が延長されており、1周目は正常に流れますが、2周目からは音声が流れず、問題が発生しています。
  • バージョンアップやバグの可能性も考えられますが、編集していないmp4にも同様の現象が生じており、直し方を知っている方がいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

mp4ファイルが壊れる??

ムービーメーカー(Windows標準搭載)で動画と音声を組み合わせ1つの動画を作成しました。 それを今度はAny Video Converterを使いmp4に変換し、QuickTime Playerで再生しました。 このファイルを作成した日は6月くらいです。 この3ヶ月間はうまく再生できていました。 しかし、最近(もしかしたらQuickTime Player、iTunesのアップデートを行ってから?)、上記の6月に作成したmp4ファイルがおかしくなりました。 どの様におかしくなったかと言うと、同じ動画が2周しちゃうんです。 前までは4分程度の動画でしたが、なぜか8分まで延長されていて、しかも1周目は正常に動画が流れ、2周目からは動画のみ流れ音声が流れなくなってしまいました。 どうしてこうなったのか分かりませんが、心当たりあるとしたらQuickTime Playerのバージョンアップ程度かなって思って。 しかしmp4完成してから編集してないのに、なぜこういう事が起ったのか。完全にバグでしょうか? ちなみにムービーメーカーで作成した全てのmp4にこう言った現象が起きました。 直し方わかる方、いらっしゃいますか?

  • k925
  • お礼率2% (5/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

PC内のコーデック(動画、音声)が正しくないのでしょう。 各種コーデックをインストしたり、アンインストしたり するとPC内のコーデックがおかしくなります。 >直し方わかる方 直し方と言ってもあなたの初期のPC内のコーデック状況がわかりません のでアドバイスしようがありません。 正しいコーデック(mp4)を入れてください。

その他の回答 (1)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

うちのPCも同じですねぇ。 携帯で撮った3GPですけど・・・。 他のプレーヤーでは正常だったのでほうっておいてます。 ・・・ので、ファイル自体は問題ないと思います。

関連するQ&A

  • MP3が再生できません

    QuickTime Player7.5.5で、 音声がMP3のムービーを再生させると無音になります(^_^;) 同様の症状の方、いませんか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MP4動画を再生する方法

    GOMプレイヤーやQuickTimeを持っているためAVIやFLVなどは再生できるのですがMP4ファイルを再生しようとすると音声が流れるだけで動画は見れません どうしたらいいでしょう?

  • MP4から変換したFLVファイルが壊れて見れない

    ブログやYoutubeに投稿したい動画-MPEG4(MP4?)ファイルをFLVファイルへ Allok Video TO FLV Converter や BitComet FLV Converterを使い変換させ Any FLV Player等で再生した際に、 音声はきちんと出てますが、画面が元々の動画の上からグレー色が重なり、動画が見れません。 どうすれば直るのかお教え下さい。

  • MacでAVIファイルをMP4に変換したい

    MacでAVIファイルをMP4に変換したい 仕事で預かっているAVIファイルをQuickTime Player ProでMP4に変換したいのですが、 QuickTime Player Proでファイルを開くと音声のみ再生でき、画像は真っ暗なままの状態で再生する事はできませんでした。 VLCで開くと画像、音声ともに正常に再生できます。 自分なりにイロイロ調べて試しにDivXや3ivxをインストールしてQuickTime Player Proで見てみましたが、 ひどい荒い画像が表示されただけできれいな画像は再生されませんでした。 avidemux2でも試してみましたが、Video→MPEG-4 AVC、Audio→AAC(Faac)、Format→MP4で書き出そうとしているのですが チャンネルとビットレートが合わないと言う感じのダイアログが出てきて変換できませんでした。 (ちなみにavidemux2では画像は正常に見れましたが、音声が再生できませんでした) どなたか、解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 一部のmp4ファイルがiDVDで読み込めない!

    私が保存している一部のmp4ファイル(動画です)が、 iDVDにドラッグできずDVDに焼けません。 元々、同mp4ファイルがQuickTime Playerで再生することができなかったため、 flvに拡張子を変換したり、VLC Media Playerをインストールして見る事は可能になったわけです。 で、「さぁ、そのファイルをDVDに焼こうかな」と思って、 iDVDに同mp4ファイルをドラッグしたのですが読み込んでくれません。 ※もちろんQuickTime Playerで再生できるmp4ファイルは読み込めます。 じゃあ、iMovieでmovファイルにしてから読み込んでみるかとなったのですが、 残念ながらそのmp4ファイルだけは読み込むことができません。 なぜなのでしょうか? 損壊していないmp4ファイルをiDVDに取り込むためにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに拡張子をflvにしてもiDVD、iMovieでは読み込めませんでしたし、 デフォルトのプレイヤーをVLC Media Playerにしても読み込めませんでした>< なぜでしょうか?????

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GOMプレイヤーでMP4が再生できたらいいと思っているのですが

    拡張子「.mp4」の動画をGOMプレイヤーで再生すると、音声のみの再生となって映像は真っ黒のまま(音声ファイルを再生した時と同じ♪マークが表示されます)です。 WindowsMediaPlayerやQuickTimeプレイヤーでは再生できますが、 本来GOMプレイヤーでも再生出来るらしいので、自分もそうできればと思っています。 GOMオプションで、コーデックにチェック入れても外しても変わりません。 動画は、真空波動研で調べたところ、AVC/H264 、MP4 Base Media v1 となっていました。 どうすれば再生可能になるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • mp4動画ファイルとXP、Vistaパソコン

    コダックの「PLAYfull」デジタルビデオカメラは、動画ファイルの拡張子が「mp4」です。 この動画ファイルをXPパソコンに入れたところ、Winメディアプレイヤーでは再生不可、Winムービーメーカーでは読み込み不可、その他の動画編集ソフトも読み込み不可でした。 つまりXPパソコンではmp4ファイルは全く扱えないということです。 それで「K_Lite Codec Basic 9.0」をインストールしたところ、Winメディアプレイヤーでは再生可能となりました。 Winムービーメーカーでは、拡張子を名前の変更でmp4からmpgに変更したところ、読み込みは出来ますが、編集やムービーの発行の段階で、ムービーメーカーがダウンして消えてしまいます。 他の動画編集ソフトでは、相変わらず「読む込み不可」です。 ところが、同じく「K_Lite Codec Basic」をインストールしている「Vista」パソコンでは、拡張子が「mp4」のままで、Winムービーメーカーで編集、DVD書き込みができました。 このXPパソコンとVistaパソコンの違いはなんだと思われますか?パソコンは両方ともNECです。 ムービーメーカーは初めから入っているものです。 それからXPパソコンでmp4動画ファイルが扱える方法がありましたら、教えてください。

  • MP3をAACに変換できない?

    Mac上の動画をケータイで見ようと、 QuickTime Player7.5.5で、拡張子「3gp」に変換しました。 ケータイに持っていくと、 音声が出ないものがいくつかありました。 (ビデオは再生されます。無音状態) Mac上で再確認すると、Mac上でも映像のみで音声が出ません。 (変換前は、問題なく音声が出るムービーです) QuickTime Playerでムービーのプロパティを表示させると、 変換前のサウンドトラックが「MPEG Layer 3」のモノがNGでした。 (変換前も「AAC」のモノはOKでした) 「3gp」に変換すると、 「AAC」のサウンドトラックができているものの、 中身が無音のようです。再生時間はあります。ゼロ分ではありません。  ×「MPEG Layer 3」→「AAC」  ○「AAC」→「AAC」 QuickTime Playerだけで、MP3をAACに変換するのは不可でしょうか? Flip4Mac WMV2.2.1.11、Perian1.1.1はインストール済みです。 よろしくお願いします<(_ _)>

    • 締切済み
    • Mac
  • 音が出ない!!

    先日iPod with VIDEOを購入しましたo DVDはHandBrakeとぃぅソフトでmp4の形式に変換して、 その後QuickTime Playerでファイルを開き、 「書き出し」を選択して、 「ムービーからiPod」とぃぅ項目で書き出しすると、 iTunesで動画を見れるようになりiPodでももちろん見れるようになったんですけど、 同じように以前から持っていたmpg形式の動画を、 QuickTime Playerで書き出ししたら、 音声が聞こえなくなってしまいました。 mp4からの書き出しじゃないと駄目なのかな?と思って、 QuickTime Playerの「ムービーからMPEG-4」とぃぅので 書き出してみたんですけど、 書き出して出来たファイルも音声が聞こえませんでした。 どうやったら音声を消さずに iPod用に変換出来るんでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【至急】動画ファイルの変換について

    急ぎ教えて下さい。 ウィンドウズムービーメーカーで作成したファイル(この時の形式:MSWMM) を、WMVに換えてから、Any Video Converterで、 ・MPEG-II ・MP4動画 にそれぞれ変換して、DVD-Rに焼いたのですが、プレーヤーで再生出来ません。 パソコンの知識がないので、ここまでが限界でした…。 なんとか、DVDプレーヤーで再生したいので、方法がわかる方教えて下さい。 (PCに容量があまりないので、これ以上変換ソフトをインストールするのは難しいかもしれません…)

専門家に質問してみよう