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走行距離 中古車
中古車を購入しました。 現金で支払いが終わったあとの納車前に、 社長がゴルフに行くとき乗っていたとの理由で、 契約時の走行距離から8000kmほど伸びていることを伝える連絡が入りました。 (社長が乗ったとか、私には関係ないです。) 納得できないので、その変わりに ボディのガラスコーティングを無料でお願いしました。 その結果、アルバイトの新人にやらせ、 下処理もせず、傷の上にコーティングを施し、 バフ(ワックス粉)も至るところに残っているし、 マスキングなしの施工でゴム(黒)の部分が白く変色しています。 誠意をこめてやり直すと言いながら、 連絡しても取りに来ないまま、2ヶ月も放置されています。 (従業員が2人なので、手が空かないとか何とか。) はっきりいって信用できないので、別のコーティング業者に依頼したいのですが、 この中古車販売会社にコーティング費用を請求できますでしょうか。 80万円で購入の2005年式プリウスです。 契約前表示距離 24万km 契約後納車時 24万8千km よろしくお願いします。
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- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>届いた車は写真では見えなかった傷、凹み、下手な板金塗り(修復歴にはならない) オプションの純正ステッカー(カッコ悪い、剥がしてもらったらノリ痕だらけ)など最悪の状態。 コーティングする前に板金が必要です。きれいにコーティングしろと言う方に無理が有ります。
- angiras
- ベストアンサー率16% (56/333)
痛い勉強代でしたね。 私も40年前、20歳頃、ディーラーから買った中古車に不具合が多く、半年ほど乗って修理に出し、そのまま取りに行きませんでした。高い勉強代でした。それ以後、日産は買わなくなりましたね。
- いなかの くるまや(@exb04583)
- ベストアンサー率54% (764/1412)
いなかのくるまやです。 いまさら言ってもどうにもならないでしょうけど・・・。 H17年プリウス(型式NHW20)走行24万キロで乗り出し 80万は正直なとこ高い買い物だったと思います。 (修復歴の有無なんかも明らかになってなさそうであり・・) 2週前の某関東AA会場ではH17年式の48.5万キロという とてつもない走行物件が落札されてたりしますが、たいがい そういった超過走行車のほとんどは「海外向け」だと思います。 国内ではせいぜい「15万キロくらいまで」が一般的な流通の 限界ではないかと思ってます・・・。 24.8万キロ走行だと、まず売れないはずなんですが・・・。 よほど内外観あたりがキレいだったりしたのでしょうか?? で、その成約後に無断で8000km走行ってのも信じ難いですし、 さらには「その代償」のはずの無料コーティングがメチャメチャ・・。 残念ですが、お店選びが失敗だったようですよ。 >誠意をこめてやり直すと言いながら、 >連絡しても取りに来ないまま、2ヶ月も放置されています。 これは、もはや事あるごとに催促し続ける意外に手はないですね~。 永遠に手が空かないことはないでしょうから・・・。 やるとなれば、さすがに次はある程度のクオリティでやるのでは ないでしょうか・・・?? いくらなんでも「2度も同じ失態」はしないのでは・・・??
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
>契約時の走行距離から8000kmほど伸びていることを伝える連絡が入りました。 購入した後で、質問者さまに無断で使用しています。 損害賠償請求が可能です。 ついでに、自動車売買契約も破棄すればよかったですね。 24万キロ走行で、80万円もの大金をだして購入する車ではありませんから。 社長が乗っていたとの事ですから、室内は「総漆塗り+金箔が施された特別仕様」のプリウスだと思います。 これでも、異常に高すぎます。 >納得できないので、その変わりにボディのガラスコーティングを無料でお願いしました。 ここも、不思議な点です。 納得出来ないのに、何故コーティングで了承したのでしようか? そもそも、ガラスコーティングは「専門設備(無風・一定温度湿度環境)」がないと作業は出来ません。 多くの業者は、コーティングと言う名の長期間ワックスをしているに過ぎません。 室内が「総漆塗り+金箔が施された特別仕様」ですから、外観もピカピカにしたい気持ちは理解出来ますがね。 余程、特別仕様車が気に入ったのでしようかね。 >この中古車販売会社にコーティング費用を請求できますでしょうか。 1.特別仕様のプリウスの売買契約を締結した。 2.購入した自動車を、無断で前所有者が8000キロ前後走行した。 3.質問者さまは、無料でコーティング処理を行なう事で和解した。(この時点で、契約解除は不可能) 4.業者は、コーティングを施した。 5.コーティング結果が気に入らない。別の業者に依頼するから、カネを出せ! 非常に高い確立で、無理です。
- TooManyBugs
- ベストアンサー率27% (1472/5321)
請求は出来ますが支払われることは無いでしょうね。 24万キロ走行のプリウスを80万で買うのも、ゴルフに行って8千キロはしるのも信じられないね。 大体24万キロと24万8千キロで価格が変動することは無いのでは。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
それ以前に、24万キロも走行したプリウスに80万円も出すとは、奇特な方ですね。
- gachapin0416
- ベストアンサー率0% (0/0)
私も、同じような経験をしたことがありますが、まず確認したいのが納車予定日の確認ですかね。 ガラスコーティングを他の業者にやってもらいその料金を請求するというのは、現実的には厳しいと思います。 納車日からどれくらい遅れているのを確認し、その納車が遅延した分の損害分を請求するのが一番良いと思います。 あと、プラスアルファで8000キロ分の走行分ですかね。 参考までに 延滞分の請求で妥当なラインとしては修理などの際に 車屋さんが保険会社に請求する場合の額 平均的な日本車の場合 2500円/日 ~ 3000円/日 です。
- nik670
- ベストアンサー率20% (1484/7147)
請求は無理です。 だって自社でやれば安くできるのですから わざわざ外注に出して高額なお金を払って くれるとは思えません。 プリウスを買ったときのように知らん顔さ れますよ。で、結局コーティング代もtk30887 さん持ち。 そもそも買い手が決まった商品に所有者に 黙って8000kmも無断で使うこと自体が まともじゃないです。 そういうまともじゃない業者に何を言っても 泣き寝入りです。 これが現実です。 できることならプリウス代金80万返金して もらいたいですね。 あるいは、8000km分の料金を払って もらうとか。 あ、それがコーティングなんでしたっけ(;^_^A いずれにしても買ったお店が悪かったですね。 何度もいいますが、勝手に人の車を乗るような 人はまともじゃありません。まともじゃない 人には何を言っても無理です。 最悪は「力」でしょうね。これが現実だと思い ます。
お礼
高い買物でした。大失敗です。 前に乗っていた車が車検切れ間近で急いでインターネット購入したのですが、 距離数が距離数だけに、傷のことや不具合のことは問いましたが、 「修復歴なし、保障有り、綺麗ですよ!」という電話だけでの説明にやられました。 届いた車は写真では見えなかった傷、凹み、下手な板金塗り(修復歴にはならない) オプションの純正ステッカー(カッコ悪い、剥がしてもらったらノリ痕だらけ)など最悪の状態。 エアコン不備、オーディオ不備、ドライブシャフトブーツ劣化などたくさんの問題もでてきており、 整備渡し(52,500円支払い)のはずが、ファンベルトも切れかけ、オイル残量も少ない。 リレーボックスのツメは折れているなどなど、もう最悪です。 3ヶ月、3000km内での保障修理も依頼しましたが、 契約時に何の説明もなかった整備保証書を見せられ、 「機能上(運転に)支障がない」ということで免責だと。 >>やるとなれば、さすがに次はある程度のクオリティでやるのでは ないでしょうか・・・?? >>いくらなんでも「2度も同じ失態」はしないのでは・・・?? やるとなる前に、最近連絡しても 後日連絡すると言いながら返事もありませんね(汗)。 諦めたら終わりということで、しつこく戦うつもりです。 皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。